プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病の際、なぜ糖が尿中に出てしまうのか。について、高血糖になり吸収しきれないためだと理解してましたが、さらに具体的に言おうとした時、
「インスリン抵抗性が高まり、インスリンが多量に分泌されたことによってインスリン拮抗ホルモンが分泌される事で血糖値が上昇し、再吸収しきれず糖が尿中に出る。」
という説明でいいのでしょうか?
詳しい方、添削をおねがしたいです。

A 回答 (2件)

基本的に、高血糖になる病態と、糖が尿からでてしまう病態は分けて考えるべきです。

1.高血糖になるのは、インスリン抵抗性が増す場合とインスリン分泌が減少する二つの理由があります。もちろん、分泌も少ないし抵抗性が増している人もいます。
2.糖が尿にでるには、
(a)再吸収の能力が低下している場合と
(b)再吸収の能力を超えて尿糖が増加している病態があります。もちろん、再吸収が低下していて、かつ尿糖の量が多い人もいます。
糖が尿からでるには、
(a)ですと遺伝的に(体質的に)再吸収能力が低下していたり(腎性糖尿病)、薬(SGLT2阻害薬)で再吸収の能力を低下させている場合がありますし
(b)は普通に糖尿病の病態です。
    • 0

特に、食後に、膵臓から、分泌される、インシュリンて、いうホルモンが、少ない為に、尿、血液に、放出される、

• 0