プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かあると安全資産の円を買う動き。

そしてアメリカの金利上げがしばらく無い、という観測が出るとまた円を買う。(今回の円高)

特にアメリカ景気がいい(少なくとも日本より全然いい)、そして金利も利上げが無くても日本よりいい。

それなのに、追加利上げが無ければドルを売って円を買っておく、、、?

ベースとして 円が安全で儲かる通貨、ということなのでしょうか?

金利が上がって、一時的に儲かりそうならドルへ行くが、そうでなかったら円にしておこう、、、
ということなんでしょうか?
なんでそんなに円が好かれるの?
(金利も最低で、借金膨大(資産はあるのはあるが)、成長率も先進国内ほぼ最低)
そんなに魅力がある通貨なの? よくわからん、、?

A 回答 (7件)

これまで、量的金融緩和で日本は遅れをとってきました。

そのために、非常な円高になったのです。

最近も日銀が追加緩和をなかなかやらないので、円高になり気味です。為替投資家が、投機的な円買いを行い、短期的な動きを利用して、為替差益を得ようとしていることが原因かもしれません。為替投資家は、結局は、為替差益、為替差益、為替差益、お金、お金、お金、です。当たり前ですが。

あとは、日米の実質金利差が為替に影響を与えますが、これも最近の日本のデフレのせいで、円高傾向にあります。http://forexhikaku.com/2016/05/31/9349/
    • 0

円が買われる理由は、交換物の多さ生産力が有ると安全なのです。

生産力が無いとただの紙切れ持っていても何も交換でき無いのです。当然ですね。簡単な理由ですね。だからエデンの園を作ると生活が豊かになるのです。これが無いと生存が出来ない根幹なのです。
    • 0

日銀が舐められてるからw

安全通貨、安心通貨だから円高というのは間違いかと。じゃあ、ドルは安心安全じゃないのか?ってw
円やドルの供給量(流通量)が決まってて、その中でゼロサムゲームやってるわけじゃないんだから。

相対的にドル安の視点で考えればアメリカにも事情があるんだろけど、取りあえず、日本には期待された追加緩和を日銀がずっとスルーし続けてきたというとても判りやすい状況があるからね。市場がそれにきっちり反応してると捉えるのが自然かと。
この先も(日銀の対応は)大した事ないだろって予想(期待)が、円安の一番の要因かと。要するに、市場に日銀が舐められてるから円安になってる。
    • 0

NO.3です。

>と、いうことは アメリカの方が破綻・転覆の危険性が高い、そして経済規模が小さい???
それらが理由なら ドルを買うように思うのですが?

質問の意図が違っていたかもしれません。

日米の国家比較をしているのではなく、ドル資産の回避先(待避先)としてなぜ円が選ばれるのかというご質問かなと思い、一つの要因として述べさせていただきました。

質問者様も述べらているとおり、「金利も最低で、借金膨大(資産はあるのはあるが)、成長率も先進国内ほぼ最低」でも円にお金が向かうのは、金利差のようなテクニカル的な要因もありますが、市場規模の大きさと変動の少なさから円に持っていくしかないという事情もあるからだと思います。

ちなみに、国際通貨の取引をしている者ではありません。
    • 0

日本という国が破綻とか、転覆みたいな危険性がまずないことと、経済規模が大きいので多額のお金を突っ込んでも比較的に変動が少ないからだと思います。

例えば、円でもものでも100億円(ぐらいにしとくか)買おうとすると、100億円分円を売ってくれる人がいないと成り立ちません。いなければ値段がどんどんつりあがります。逆に売りたいときに買ってくれる人がいないと値段を下げないと売れません。多額のお金は変動を嫌います。
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは アメリカの方が破綻・転覆の危険性が高い、そして経済規模が小さい???

それらが理由なら ドルを買うように思うのですが?

まずはありがとうございます。

なぜ、「円は信用されるの」と聞き返しょう。

• 0

他の通貨の信用度が悪いからでしょうか。

• 0