プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が盗撮されました

先日買い物中に盗撮され相手は現行犯で逮捕されました

初犯だったみたいですがカメラは盗撮用の特殊な物で常習だったらしく警察は悪質と判断し2日間の勾留の後反省をしている事から自宅へ戻ったようです

私達への謝罪は家族の方からありましたが謝罪のみで今後の本人や私達への対応などは何も聞けませんでした

現在も捜査中で終わり次第検察に送検される予定です 今後どのような流れになるのかどのように対応すればいいのか情報が欲しいので漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 回答有難うございます
    相手が反省しており家族のサポートも得れると判断され在宅のまま捜査と送検されるのではとの事です

弁護士が付いたという話は聞いていませんし示談の話は出ていません
    こちらの怒りや不安トラウマ等の心身不調を知ってもらいたいです(口頭の謝罪で済むと思われているのでしょうか) 私達にとって被害は一時的なものではありません

私達への謝罪や本人へのサポートをどのように行うのか
    もし何も無ければ家族とも相談し民事も視野に入れ検討してみたいと思います

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 22:08

A 回答 (4件)

ちなみにですが、警察が在宅起訴で済ませようとしても検事が勾留が必要と判断するケースもあります。

検事は警察ほど甘くありません。
    • 0

担当刑事に担当検事を聞いてその事を伝える良いと思います(示談の話は伏せて)

精神科のカウンセリング等をされてるなら裏付け出来る物をお持ちになればと思います。
    • 0

追記です。

勾留になれば弁護士の代理人が付くと思いますので、示談を取りに来ると思います。
示談の条件が許せるものならば示談に応じるか、示談しなくて厳正な処罰をされるかのどちらかですが、処罰と被害者弁済は違いますので起訴されてから民事訴訟を起こすのも手だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

送検されて逃亡や証拠隠滅の恐れがありと裁判所が判断されれば勾留になり、最大20日間勾留の後、起訴されるかが決まります。

最初の10日で略式裁判の可能性もありますが。
    • 0