最近、更年期なのかちょっとしたことでイライラして困ってます。子供が脱いだ靴下を洗濯機にいれないぐらいでイライラしてあたってしまいます。仕事でもストレスでイライラして爆発しないか心配です。更年期のイライラの対処方法はありますでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

命の母を飲むか病院でホルモン剤を貰うか、若い男とセックスをするかですね。

    • good
    • 0

わかります~。


まだ自分は完全な更年期ではないのですが、ささいな事で涙がでたり、攻撃的になったり人に迷惑はかけてはいけないと命の母を飲み始めました。
劇的な変化はまだよくわからないですが、飲んだ安心感がえられます。
本当にひどければ、クリニックに行った方がはやいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

ホントに、更年期なのか、


な?40代後半にもなれば、
気分で、例えば、子どもの脱いだ汚い靴下見ただけでも、
イラッとしますし、
気分的に、汚い物、見たくない精神状態だと、思う、
私が今、そうなんですけど
暇あれば、洗濯しまくってますよ。もー汚い物、見たら、
気分悪いんです。何回も、婦人科診察してもらってますが、異常ないんですよね、
私の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

心療内科。


更年期でストレスも相当溜まっているのでしょう。
抗鬱剤を処方してもらってください。
症状によって、数種類の薬が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

更年期かどうか別にして、イライラの気持ち分かります。


対処法………
私は、カラオケで発散しています。
あとは、歌番組を見て、一緒に歌う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

イライラを感じたとき外に出かけて気分転換を


場所が変わると、ふと我に返り。 「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と冷静になるもの。
新鮮な空気を吸いに外を散歩してみましょう。
血がめぐって、体が温まることもイライラを静めるのに役立ちます。

他にもセルフケアの方法が乗ってるページがあったので参考にしてみてください
http://www.kounenki-style.com/stress/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:58

更年期のイライラや憂うつ感などが長く続くようなら精神疾患の可能性もあります。


我慢せず精神科や心療内科で診断してもらってください。
また月経前症候群(PMS)やプレ更年期のイライラには、低用量ピルが効果的です。
http://matome.naver.jp/odai/2147166926495487701
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血?更年期?(長文です)

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから9月25日頃まで、下腹部痛や胸の張りなど
生理前と同じ症状が続くも生理自体は来ず、症状も消失しました。

10月12日夕方にこげ茶の出血がありましたが鮮血に変わる事なく
14日現在、たまにペーパーに付く程度でおりものシートに
付くほどでの出血ではありません。
出血と伴って、下腹部にごくごく軽い痛みを感じています。

こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、教えて頂けましたら幸いです。
正しい生理周期だったと仮定すると、10月の生理が来る辺りに
この出血なので一瞬「着床出血?」とも思いましたが
出血する前日に判定薬で陰性だったのでそれは考えづらい?と
思ってはいますが・・。
他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をします。
ご質問を読ませて頂くと、質問者さんの場合は無排卵によって子宮内膜だけが増殖したり不安定になって出血が起こっていることが予想されますが、やはり婦人科を受診して深刻な病気でないことを確認されて欲しいと思います。

さて。「卵巣機能低下症」と診断されたけれども、お薬なしでも順調に生理が来ていたということですね。重要なのは、生理があることではなくて排卵が起こっているかどうかなのですが、基礎体温は二相になっていたでしょうか。

>他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

早発閉経に限らず、閉経前後の様子は人によって色々です。ですが、突然パタッと止まって終わりという人は殆どいないと思います。
多くは生理周期が短縮して来たり、生理はあっても無排卵なことが続いたり、無排卵による不正出血が度々起こるようになったり、そうかと思うとまた復活したり。そうするうちに終わるのです。
質問者さんの場合にはすでに卵巣機能低下症と診断されているので、閉経の兆候はその時点でもうあったと考えるのが妥当な気がしますが、今もまだその途上にあって今回の不正出血は単に一時的なものであるかもしれません。
以前に治療されていた頃から随分時間が経っているのであれば、良い機会ですので、また一度受診してみてはいかがですか?

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をし...続きを読む

Q40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬も

40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬もらったら少しは変化あるんだろうか。

Aベストアンサー

色々くるお年頃ですよね^^;
私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
私は効きました。

Q不正出血について

不正出血について質問です。
妊娠が疑われる場合、妊娠前あるいは妊娠中に不正出血することはありますか?
流産の可能性を除きます。年齢は30代前半です。
ネットで調べたのですが、不正出血は「病気からだけではなくホルモンバランスが崩れた時、例えば更年期障害の時に症状が出ます。また思春期の時、子宮や卵巣が未発達である時も出血する場合があります。つまり、ホルモン、子宮、卵巣などの状態が不安定なときに不正出血が見られることがあります。他にはストレス、不規則な生活が続くとホルモンの影響から不正出血する場合があります」とのこと。
更年期でも思春期でもないので、ストレスや不規則な生活でホルモンバランスが崩れた場合、それが、妊娠が疑われる場合や、妊娠中で、流産ではない時も同様に、ストレスなどで不正出血することがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは除くと言うことなので除外します。

また、生理と生理の間の不正出血は排卵が起こるときの出血の可能性があります。
妊娠を疑う時期だと思っていてもストレスや偶然で排卵が遅れていて
それで出血してしまっている可能性もあります。

もちろん妊娠初期や妊娠中も黄体ホルモンが不足して出血することもありますので
ストレスでホルモンバランスが崩れて出血することもあるでしょう。

最後に膣炎やびらんなど粘膜の問題で出血する場合もありますし
妊娠が疑われる時期だと自分は思っていても
子宮頚癌などでも出血する場合もあります。

このまま時期がきても妊娠の陽性が出なければ
癌の否定のために不正出血したということで婦人科を受診して
念のため検査することをお勧めします。

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは...続きを読む

Q更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。

半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。
母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。
年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。

質問させてください。

1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。

2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか?

3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。
参考まで。

Q不正出血か膀胱炎か?

不正出血か膀胱炎か?

今日で不正出血3日目です。
6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。
月経周期17目の出血でした。
そして今回も18日目の出血。
ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。
それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。
そして、残尿感とか排尿痛はありません。
出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。
ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。

このまま止まらないのでは?と思うと心配です。
しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか?
判断がつきません。
ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。
月経周期もたまに乱れはじめました。

どうか知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医に話すと、内科ではもう一度産婦人科へ・・・と言われ産婦人科に行くと、産婦人科では、

「ない」と言い張り、子宮のエコーの写真を見せられましたが、

確かに、「綺麗」の言葉の通り、子宮の中には何もありませんが、

子宮の▽の上部に映る2つの筋腫を確認しました。

内科のエコーを見せると、5cmの2個を

「そんなに小さいの・・・」と産婦人科の若い男前な先生に笑われてしまいました。

放っておいても大丈夫なのだそうです。手術の必要はないそうです。

もっと大きく赤ちゃんの頭ぐらいになる人がいるそうですよ。

それでも、時折痛いのですが。パンツのゴムやジーパンなんて履けなくて、

圧迫すると、卒倒しそうになります。




このまま生理の出血が続くようならば、生理を伸ばしつつも閉経を待つ筋腫な方が大勢いらっしゃいますので、

決めつけてはなんですが、定期的にがん検診を受けつつ、私は放置してます。

止まるかどうかは様子を見られてはどうでしょうか。


尿でまじるようでしたら、出血部分をお風呂場で鏡で確認してみては?

腺があるので、炎症を起こしてるのかもしれませんし。


失礼ですが、まさかやりすぎた・・・・ってことはないですよねえ(笑)。私はないです(笑)。

失礼なこと書いてたらすみません<(_ _)>

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医...続きを読む

Qpmsか更年期のイライラ 喧嘩になって辛い

こんばんわ
たった今、また喧嘩をしてしまいました。
イライラして、たまりません。
43歳女性です。
以前から、生理の10日前くらいになるとちょっとしたことで腹がたったり 無気力になったりはあったのですが前回の生理の時からそれがひどくなりました。

妹と二人暮らしなんですが、前回の時はひどい喧嘩になり、『毎日機嫌とりながら生活する人の気持ちわかる?』『いきなり機嫌が変わるから怖い』と言われました。
私は少し機嫌悪いかもくらいに考えていて、早く直さなきゃ、怒ってないようにしなきゃ。としているつもりでしたが、全くそうなっていなかったらしく機嫌がずっと悪い状態らしかったです。
今も10日後くらいに生理が来るから気を付けなきゃと思っていた矢先、イライラがすごくなってきて『今のしゃべり方嫌なんだけど直る?』と聞かれ、あぁまたか。と落胆しました。
少し待ってくれる?とお願いしましたが、その間も話しかけられる声から内容から全部が気にくわなくて爆発してしまいました。
何とか落ち着こうとベランダで一服しましたが、『ごめんね、少し落ち着いたから』と声をかけた後の返事が不機嫌そう(当たり前ですが、)でまた怒りが湧きそうになり、トイレに避難しています。
妹も当然すごく嫌だろうし、私も嫌だし情けなくて泣きたいです。

以前、病院で頂いた漢方が効いていた気がするのでまた飲むつもりでいますが。

イライラしてる時に自覚があまり無いので、手遅れになる確率が高いです。

pmsのような症状の方で、緊急回避でこれは効いたよ!という方法があれば何でも教えて頂きたいです。

本当によろしくお願いします。
この後はすぐ寝ちゃおうと思いますが、明日の朝が嫌です。
起きてすぐ喧嘩しないようにアドバイスあればお願いします。。

こんばんわ
たった今、また喧嘩をしてしまいました。
イライラして、たまりません。
43歳女性です。
以前から、生理の10日前くらいになるとちょっとしたことで腹がたったり 無気力になったりはあったのですが前回の生理の時からそれがひどくなりました。

妹と二人暮らしなんですが、前回の時はひどい喧嘩になり、『毎日機嫌とりながら生活する人の気持ちわかる?』『いきなり機嫌が変わるから怖い』と言われました。
私は少し機嫌悪いかもくらいに考えていて、早く直さなきゃ、怒ってないようにしなきゃ...続きを読む

Aベストアンサー

補足です、

 低酸素マスクは 呼吸にすこし負荷がかかるのですが
   その負荷のおかげで、自然に 腹式呼吸にならざるをえない状態がつくられます。

 呼吸筋(インナーマッスルとよばれる、体の内側をはしる筋線維)がきたえられますし
  数か月着用していれば、マスクを外しても ”習慣”と腹式呼吸をする”筋力”が増す、
                 ・・また意識的に使ったことで眠っていた神経伝達が目覚めて よく稼働するようになります。

  パソコンをしてる間 など でもかまいません、習慣づけしてみてください。


おもいだしたのでついでに記述しますが
もしかしたら なんですが シングルベッドなどで睡眠をとっていたりしていませんか?
  また飼育してるペットがねているあいだに お布団にのっていたりありませんか? 慢性的な疲労につながります。


http://matome.naver.jp/odai/2138342862759222501  寝返りの大切さ
  お暇なときに かくにんしてみてください。

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q不正出血が止まらない

二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も4年ほど前に不正出血が20日間くらい続き、
2箇所の病院を受診したことがあります。
私も場合は出血の量はすごく多かったです。
子宮・卵巣ともに何の問題もなしでした。
やはりホルモンバランスが崩てしまったのが
原因のようでした。
(若年性更年期障害かなって感じでした。35歳くらいの時です。)
丁度その頃テレビで私のような症状の人間は
納豆をたくさん食べるといいというのが
テレビで放送されて、納豆に含まれるイソフラボノイドの一種である
イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、
骨粗鬆症予防・更年期障害・美肌・美白・乳ガンの予防に効果的だと
いうことで、毎日こつこつ食べました。
そのおかげかどうかはさだかではありませんが、
不正出血はおさまり、その後同じようなことは起こらなくなりました。
たまたま止血の時期だったのかもしれませんが・・・。
あくまでもご参考までにです。

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報