最近、更年期なのかちょっとしたことでイライラして困ってます。子供が脱いだ靴下を洗濯機にいれないぐらいでイライラしてあたってしまいます。仕事でもストレスでイライラして爆発しないか心配です。更年期のイライラの対処方法はありますでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

更年期のイライラや憂うつ感などが長く続くようなら精神疾患の可能性もあります。


我慢せず精神科や心療内科で診断してもらってください。
また月経前症候群(PMS)やプレ更年期のイライラには、低用量ピルが効果的です。
http://matome.naver.jp/odai/2147166926495487701
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

イライラを感じたとき外に出かけて気分転換を


場所が変わると、ふと我に返り。 「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と冷静になるもの。
新鮮な空気を吸いに外を散歩してみましょう。
血がめぐって、体が温まることもイライラを静めるのに役立ちます。

他にもセルフケアの方法が乗ってるページがあったので参考にしてみてください
http://www.kounenki-style.com/stress/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:58

更年期かどうか別にして、イライラの気持ち分かります。


対処法………
私は、カラオケで発散しています。
あとは、歌番組を見て、一緒に歌う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

心療内科。


更年期でストレスも相当溜まっているのでしょう。
抗鬱剤を処方してもらってください。
症状によって、数種類の薬が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

ホントに、更年期なのか、


な?40代後半にもなれば、
気分で、例えば、子どもの脱いだ汚い靴下見ただけでも、
イラッとしますし、
気分的に、汚い物、見たくない精神状態だと、思う、
私が今、そうなんですけど
暇あれば、洗濯しまくってますよ。もー汚い物、見たら、
気分悪いんです。何回も、婦人科診察してもらってますが、異常ないんですよね、
私の場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

わかります~。


まだ自分は完全な更年期ではないのですが、ささいな事で涙がでたり、攻撃的になったり人に迷惑はかけてはいけないと命の母を飲み始めました。
劇的な変化はまだよくわからないですが、飲んだ安心感がえられます。
本当にひどければ、クリニックに行った方がはやいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/21 19:59

命の母を飲むか病院でホルモン剤を貰うか、若い男とセックスをするかですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科の診察で靴下脱いでって何か理由ありますか?

大学生の女子です。
ちょっとした質問ですが気持ちの中で引っ掛かってるのでお答えお願いします。

昨年から生理不順の治療で定期的に総合病院の婦人科に通院してます。
先週から病院で担当の医師が変わりました。
内診台で診察の時に「今度から靴下脱いで」って言われて靴下を外されました。
何で?って思ったのですけど思い当たる理由ってありますか?

今までの先生は何も言わなかったので不思議に思ってます。
夏でも靴下を履くのは、自分的に素足で病院のスリッパ履きたくないってのが理由だけに病院に聞きづらくて。

普通は台に上がる時って足は素足なのでしょうか?
あたしが非常識だったとか?
ずっと気持ちの中で引っ掛かってるので何でも教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に産婦人科で勤務していました。

内診台で処置をする時に靴下を膣内洗浄液を飛ばして濡らしてしまったり、消毒薬(茶色で色が落ちない場合がある)で汚してしまったりする可能性があるからです。

最近は患者の権利意識が強くなっておりトラブルとなる原因を作りたくないので、単なる予防策だと思います。

私も短いソックスぐらいは履いていてもいいと思いますが、医療者側に気を遣わせるのが嫌なので、言われなくてもソックスを脱いで内診台に上がります。

Q更年期のせい? 母のイライラ

母(45歳)のことでご相談します。

半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。
母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。
年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。

質問させてください。

1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。

2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか?

3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

更年期障害というのは原因不明の不定愁訴全てをさして云ってしまう時があります。なので必要ないホルモン治療を受けている人も多い様です。婦人科でエストラジオール値検査などをしてもらって正常値の範囲であれば心療内科などに行かれた方が良いかもしれません。
参考まで。

Qpmsか更年期のイライラ 喧嘩になって辛い

こんばんわ
たった今、また喧嘩をしてしまいました。
イライラして、たまりません。
43歳女性です。
以前から、生理の10日前くらいになるとちょっとしたことで腹がたったり 無気力になったりはあったのですが前回の生理の時からそれがひどくなりました。

妹と二人暮らしなんですが、前回の時はひどい喧嘩になり、『毎日機嫌とりながら生活する人の気持ちわかる?』『いきなり機嫌が変わるから怖い』と言われました。
私は少し機嫌悪いかもくらいに考えていて、早く直さなきゃ、怒ってないようにしなきゃ。としているつもりでしたが、全くそうなっていなかったらしく機嫌がずっと悪い状態らしかったです。
今も10日後くらいに生理が来るから気を付けなきゃと思っていた矢先、イライラがすごくなってきて『今のしゃべり方嫌なんだけど直る?』と聞かれ、あぁまたか。と落胆しました。
少し待ってくれる?とお願いしましたが、その間も話しかけられる声から内容から全部が気にくわなくて爆発してしまいました。
何とか落ち着こうとベランダで一服しましたが、『ごめんね、少し落ち着いたから』と声をかけた後の返事が不機嫌そう(当たり前ですが、)でまた怒りが湧きそうになり、トイレに避難しています。
妹も当然すごく嫌だろうし、私も嫌だし情けなくて泣きたいです。

以前、病院で頂いた漢方が効いていた気がするのでまた飲むつもりでいますが。

イライラしてる時に自覚があまり無いので、手遅れになる確率が高いです。

pmsのような症状の方で、緊急回避でこれは効いたよ!という方法があれば何でも教えて頂きたいです。

本当によろしくお願いします。
この後はすぐ寝ちゃおうと思いますが、明日の朝が嫌です。
起きてすぐ喧嘩しないようにアドバイスあればお願いします。。

こんばんわ
たった今、また喧嘩をしてしまいました。
イライラして、たまりません。
43歳女性です。
以前から、生理の10日前くらいになるとちょっとしたことで腹がたったり 無気力になったりはあったのですが前回の生理の時からそれがひどくなりました。

妹と二人暮らしなんですが、前回の時はひどい喧嘩になり、『毎日機嫌とりながら生活する人の気持ちわかる?』『いきなり機嫌が変わるから怖い』と言われました。
私は少し機嫌悪いかもくらいに考えていて、早く直さなきゃ、怒ってないようにしなきゃ...続きを読む

Aベストアンサー

補足です、

 低酸素マスクは 呼吸にすこし負荷がかかるのですが
   その負荷のおかげで、自然に 腹式呼吸にならざるをえない状態がつくられます。

 呼吸筋(インナーマッスルとよばれる、体の内側をはしる筋線維)がきたえられますし
  数か月着用していれば、マスクを外しても ”習慣”と腹式呼吸をする”筋力”が増す、
                 ・・また意識的に使ったことで眠っていた神経伝達が目覚めて よく稼働するようになります。

  パソコンをしてる間 など でもかまいません、習慣づけしてみてください。


おもいだしたのでついでに記述しますが
もしかしたら なんですが シングルベッドなどで睡眠をとっていたりしていませんか?
  また飼育してるペットがねているあいだに お布団にのっていたりありませんか? 慢性的な疲労につながります。


http://matome.naver.jp/odai/2138342862759222501  寝返りの大切さ
  お暇なときに かくにんしてみてください。

Q40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬も

40歳も半ば…更年期なんだか最近は気分の落ち込みが半端なく、よく疑うし、つねにイライラ!婦人科で薬もらったら少しは変化あるんだろうか。

Aベストアンサー

色々くるお年頃ですよね^^;
私はイライラは無いのですが、時々不安感の様なものがあり、超規則的だった生理も変化してきたので、更年期かな…と思い婦人科にかかりました。
検査の結果は、まだ更年期とは言えないとの事(更年期の入り口には立ってますが)
加味逍遥散というポピュラーな漢方を処方してもらいました。
漢方って即効性が無い、体質改善とかのイメージだったのですが、そういう物ばかりではないそうです。
効くかどうかは個人差があるので、何とも言えませんが、試してみてはどうですか?
私は効きました。

Q普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ

普段靴下をはいて過ごしていますが、この暑さで靴下を脱ぎ
ふと、足の裏をみると、うっすら茶色のほくろが出来ていました。
足の裏は良くないと言うのを聞いていたので、近所の皮膚科で見てもらうと
「単純黒子ですので心配ありません。悪性になる可能性は宝くじに当たる事と
同じくらいです」と言われ、ホッとしていましたが、今日、婦人科検診に大学病院に
行くので、ついでにもう1度見てもらおうと思って、見てもらったら
「悪性ではありませんが、将来的にどうなるかわかりませんから手術を勧めます」と
言われました。
二つの病院の言葉が違うので戸惑っています。
やっぱり手術は必要でしょうか?

Aベストアンサー

早めに取ってたら余計な心配いらないと思いますよ。
私もありますがまだ取ってません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報