プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学五年生の時に、三浦海岸に海水浴に行き、浮き輪で遊んでいたら波が耳の中に入り、耳の中に砂が入り込んで耳鳴りがするようになったが治療方法はあるのか気になりました。

埼玉県草加駅の近くの耳鼻科に行きましたが、鼓膜の外側の外耳道をスコープで少し見て、「耳の中に砂は入っていませんでした」と結論付けられて何もせず、千円払いましたが、耳の内側を少し動かせば、砂がじゃりじゃり鳴る耳鳴りがしますし、その影響で閉塞感があり、全く改善には至らず納得がいきませんでした。インターネットでは鼓膜の手前にあるヘコみに砂や異物が入り込むことがあると記載されていましたが、そこまでしっかり検査しているかはわかりませんでした。

耳の模型などを見たことがありますが、耳の中というのはかなり複雑ですし、一体どことどこの間に砂が入り込んでいるのか、すごく気になりました。

私は、最近耳鼻科で洗浄液を耳の中に入れて砂を取ってもらった人の話を聞いていて期待していたので、本当にがっかりでした。

私の耳の状態をきちんと検査したり、改善出来る耳鼻科や方法はないでしょうか?

実家が川崎なので、草加から川崎にかけて、どこの病院でも行けます。

何か情報があれば教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

大学病院に行って相談するのもありかなと思いますが、、、どうでしょう?個人の医院では限界があります、

大学病院ならば→時には命にか変わらないけれどこんな症例もあると云うことで真摯に向き合ってくれる先生がいるかもしれないなと思いますがいかかがでしょうか?設備も整っているとおもいますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。個人の医院では限界があるというのは、よくわかります。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。