アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【輸入ワインの美味しい物の見分け方に】輸入会社を見ろというのがありますがモトックスというワイン輸入会社が良いと聞きますがモトックスってどんな会社ですか?

そんなに有名な理由は何ですか?

A 回答 (1件)

ワインビジネスに従事しています。

残念ながらワイン輸入会社(インポーター)だけでおいしいワインがみつけられるほど、ワイン業界は単純ではありません(苦笑)
インポーターは、どこの地域が得意分野とか人脈があるかなどすごく個人差があり、またどういう価格帯に特化しているのかにもすごく違うのです。

モトックスがターゲットとしているワインの価格帯はDaily wine(日常手軽に飲めるワイン)であり、1000円~1500円が基本とされています。しかしこの価格よりももっとお金を払っていいのでおいしいワインがほしいという消費者や山ほどいますし、「低価格で美味しい」だけでは勝てないのがワインの世界です。つまり低価格の場合薄利多売でなければならず、販売ルートを拡大しなければ勝負になりません。
モトックスはもとはビールの特約販売店でしたから、もともと大きな販売ルートをもっており、それをいかした販売宣伝が可能だからこそ名前を知られているのであって、決してワインのインポーターとして強いからではないとご承知おきください。
名前が一般には知られなくても、「自分好みのこだわり」や、「どこよりもこの産地のワインならうちが一番そろえている」といった自負と実績をもっているインポーターはたくさんいます。でも彼らはあくまで黒子ですし、一つの地域に複数のインポーターが関与していることも当たり前なので、インポーターだけで美味しいワインをみつけられるとはお考えにならない方が宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます