思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ここには素人しかいません。


オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
とても細かく、わかりやすく、感動いたしました( ; ; )
食生活ですか、、、
割としっかりしているほうだと思うのですが、考えてみると少し野菜が足りなかったような、、、
睡眠もしっかりとろうと思います。
長文、ありがとうございました!!
とても、参考になりました。

お礼日時:2016/09/27 20:41

朝は水洗顔、夜は純石鹸で擦らず泡で撫でて洗顔、その後何もつけない(乾燥するなら白ワセリンつける)



私はこれで治しました!
最初肌がパリッパリになりますが、美容液や洗顔フォームにボロボロにされた結果です。
続けると、段々肌が自分で保湿してくれるようになります。

ニキビ跡も薄くなって目立たなくなり、新しいニキビも全然できませんよ!最初不安だけど、今はめっちゃオススメできます!ぜひ試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニキビの跡は、最悪ファンデーションで隠そうかと思っています。。。笑
参考にしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/27 20:41

アトピコはドラックストアで売ってます。


地味な絵柄だけど、赤ちゃんにも使えて肌に優しいです。

化粧水の上にニキビ用のおしろいをたたくのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ口コミもよく、肌に優しそうでとても惹かれました。
使ってみたいと思います!

おしろいですか!
その発想は無かったです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/21 12:47

化粧水の上に油分で蓋をするのは、基本的なスキンケアとして合っていますよ!ただ、オロナインというのが厄介ですね。


というのも、オロナインにはオリーブ油(オリブ油)にはオレイン酸というものが含まれているのですが、ニキビの原因菌であるアクネ菌はこのオレイン酸を好む傾向があります。なので、オレイン酸を餌にアクネ菌が繁殖してニキビが余計悪化してしまう危険性があるのです!

ということでオロナインはやめたほうがいいです。

思春期ニキビであれば皮脂を抑えること、アクネ菌を殺菌することを第一に考えましょう。

洗顔料は、泡立ちの良いもの。脱脂力が強いからです。
洗顔料、化粧水ともにサリチル酸が配合されているものだといいかもしれません。サリチル酸は殺菌や抗菌作用のある思春期ニキビにうってつけの成分です。

ただ、皮脂を抑えすぎてしまうのもNGなので、化粧水でしっかり保湿してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます(;_;)
感動です(;_;)
重ね重ね質問なのですが。。。

化粧水の上には何を塗れば一番いいのでしょうか?
ニベアはネットで賛否両論で(´`;)
ニキビ対策の乳液ってあんまり聞きませんよね?
何を塗れば一番ですか?

お礼日時:2016/08/21 09:51

オロナインはシミになりやすいと聞きました。


アトピコという固形の石鹸がよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピコですか!
ありがとうございます、調べてみます。
化粧水の上には何を塗れば一番いいのでしょうか??

お礼日時:2016/08/21 09:52

石けんを使わずに水で洗顔をするのが一番良いらしいですよ。


水で20回前後バシャバシャと洗うのが、実はいちばん良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
朝は水だけで洗うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 09:52

小まめに顔を洗うとかかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝晩の2回じゃダメですかね??

お礼日時:2016/08/21 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の先生は生理を気にする??

私は高2女子です。 
先日、生理(1日目)に痛くて部活中に2回泣いてしまいました。 
幸い1回目は顧問の先生のいないときだったんですが、2回目は顧問の先生がいらっしゃったときで、先生もかなりびっくりされていました。 
顧問は男性の先生です。 
泣く前に私の言動や行動(テンションが低い、しんどそう)などから生理だということはばれたみたいです。 
友達があとで職員室に行ったときに私のことを説明してくれたらしく、↑は後から聞いた話です。 
40代くらいの先生なのですが、今まで生理が重い生徒に会ったことが何度もあるだろうし気にしていないとは思うんですが…。顔があわせづらいです。 
実際のところ男の人って生理と聞いても平気なのでしょうか? 
たくさんのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

>実際のところ男の人って生理と聞いても平気なのでしょうか?

教員であれば当然受け持ちの生徒に女子もいますので、高校生ならば生理もあることは判っています。
また女子であれば生理のことを男性教員にしゃべりづらいであろうこともわかっています。
男性教員は女性教員ほど生理のことは判ってないと思いますが、教員であれば理解しようという気持ちはあります。
それと同時に、女子生徒から生理の話をされれば、「話しにくいことを良くぞしゃべってくれた」という気持ちになります。
男性教員からすれば「自分はこの生徒から信頼されているんだ」という気持ちになるでしょう。
従って、決して悪い気持ではなく、「可愛い生徒だな」という気持ちにもなると思います。

もし質問者さんが生理で苦しいときなどは男性教員しか相談できないときは、遠慮せず相談してください。
教員ですから、手におえないときは同僚の女性教員とか保健の先生などと連絡を取って適切な対応を
取ってくれるでしょう。

Q電車賃を払えない場合は

お金がたりなくなって、乗り越し料金などが払えない場合は駅員さんに言えば後で払いにきたりとか、そういう対処をしていただけるんでしょうか?1人暮らしで今日実家に帰らなくてはいけないのですが、実家に戻るまでの運賃(恥ずかしながら850円です)が捻出できず困っています。家に戻ればお金はあるし、次の日には帰ってこれるとおもうので同じルートでかえって運賃をはらえるのですが・・

Aベストアンサー

初乗り運賃はありますか?
 あればそれで乗って、着駅で持ち合わせが無く後日払うと言う
家人に迎えに来てもらうなどの手が使えます、やった事があります(^_^;

身分証明書とかあれば、後日払いますので、といえばたいがい通してくれますよ.(^_^)v

Q高校生の娘が化粧水をつけてみたいと言い出しました。

おそらく友達でつけている子がいて
そういう話が出たからだろうと思うのですが
夜だけお風呂上りにつけたいと言います。

大学に入り、メイクをしはじめてからでいいと
言ったのですが
化粧自体にはまだ興味はないが
洗顔後に化粧水くらいは私もつけてみたいと言います。
娘は色白でしシミそばかすもなく
陶器のようにきれいな肌をしております。
今は何もつける必要はないと思うのですが
あんまりしつこいので
無添加のものなどを探してみましたが
検索すると色々でてきて
何を買っていいものなのかさっぱりわかりません。

最初は私のものを一緒につけさせておけばいいかなとも思いましたが
中高年向けのものは若い娘にはまだやめた方がいいですよね。

ちふれやオービスなどがいいともきいたのですが
もしおすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティーン使用を考えられている製品又は20・30代向けの低刺激製品

お時間があるようでしたら肌悩みなんか聞いて一緒にメーカーを探してあげるといいですね。

●ニキビ→「エテュセ」
●乾燥肌→「草花木果」

どちらも資生堂の関連会社でメイクラインがありティーンから20代向けの低刺激処方に
なっています。草花木果はお試しセットが多くあり、通販ですのでお母さんが買い与える
のに適しているかもしれません。エテュセはソニプラなどでも買えますが、メイクラインが
充実しているのでお母さん世代の好みは分かれるところだと思います(資生堂は個人的
には好きではありませんが、ティーン向けの製品開発の歴史は長く信頼できます)また、
花王ソフィーナの「ベリーベリー」はミニサイズもあり、ドラックストアで簡単に手に入ります。
(10代用でとても人気があります)

お母さんと兼用であれば、「フレッシェルホワイトC」なんかおすすめです。安くてスーパーにも
ありますが、本格的な美白ができ超低刺激です(アトピー肌の私でも使えます)息子さんも
一緒に!ということになりますと、「ドクターシーラボ」なんかいいんじゃないかな。。。

(安いものだと類似品でもっと低刺激の「エバメール」というメーカーもありますね)

たくさんいろいろ書きましたが、「@コスメ」というサイトは口コミが豊富でおすすめです。
上記の商品を比べるのにも役立つと思いますし、なかなか信用できます。よく相談して
お子さんにあった製品を選んであげられるといいですね。頑張ってください(お子さんが
喜んでくれるといいですね☆)

参考URL:http://www.cosme.net/

コスメフリークの30代女性です。

ちふれ、オルビス>
お母さんはよいものをご存知のようでほっとしました。と、いうのも適当なものをお子さんに
買い与えて、肌トラブルを容認してしまう若い親御さんが増えているとメーカーの友人が
最近もらしていたからです。スキンケアなど間違ったお手入れは肌を痛めますし、10代は
特にお顔のダメージがコンプレックスとなり、心の傷になりかねませんので、十分吟味して
選んであげる必要があると思います。ポイントは以下です。

●国産メーカーの製品
●ティ...続きを読む

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報