思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ここには素人しかいません。


オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
とても細かく、わかりやすく、感動いたしました( ; ; )
食生活ですか、、、
割としっかりしているほうだと思うのですが、考えてみると少し野菜が足りなかったような、、、
睡眠もしっかりとろうと思います。
長文、ありがとうございました!!
とても、参考になりました。

お礼日時:2016/09/27 20:41

朝は水洗顔、夜は純石鹸で擦らず泡で撫でて洗顔、その後何もつけない(乾燥するなら白ワセリンつける)



私はこれで治しました!
最初肌がパリッパリになりますが、美容液や洗顔フォームにボロボロにされた結果です。
続けると、段々肌が自分で保湿してくれるようになります。

ニキビ跡も薄くなって目立たなくなり、新しいニキビも全然できませんよ!最初不安だけど、今はめっちゃオススメできます!ぜひ試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニキビの跡は、最悪ファンデーションで隠そうかと思っています。。。笑
参考にしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/27 20:41

アトピコはドラックストアで売ってます。


地味な絵柄だけど、赤ちゃんにも使えて肌に優しいです。

化粧水の上にニキビ用のおしろいをたたくのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ口コミもよく、肌に優しそうでとても惹かれました。
使ってみたいと思います!

おしろいですか!
その発想は無かったです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/21 12:47

化粧水の上に油分で蓋をするのは、基本的なスキンケアとして合っていますよ!ただ、オロナインというのが厄介ですね。


というのも、オロナインにはオリーブ油(オリブ油)にはオレイン酸というものが含まれているのですが、ニキビの原因菌であるアクネ菌はこのオレイン酸を好む傾向があります。なので、オレイン酸を餌にアクネ菌が繁殖してニキビが余計悪化してしまう危険性があるのです!

ということでオロナインはやめたほうがいいです。

思春期ニキビであれば皮脂を抑えること、アクネ菌を殺菌することを第一に考えましょう。

洗顔料は、泡立ちの良いもの。脱脂力が強いからです。
洗顔料、化粧水ともにサリチル酸が配合されているものだといいかもしれません。サリチル酸は殺菌や抗菌作用のある思春期ニキビにうってつけの成分です。

ただ、皮脂を抑えすぎてしまうのもNGなので、化粧水でしっかり保湿してあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます(;_;)
感動です(;_;)
重ね重ね質問なのですが。。。

化粧水の上には何を塗れば一番いいのでしょうか?
ニベアはネットで賛否両論で(´`;)
ニキビ対策の乳液ってあんまり聞きませんよね?
何を塗れば一番ですか?

お礼日時:2016/08/21 09:51

オロナインはシミになりやすいと聞きました。


アトピコという固形の石鹸がよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトピコですか!
ありがとうございます、調べてみます。
化粧水の上には何を塗れば一番いいのでしょうか??

お礼日時:2016/08/21 09:52

石けんを使わずに水で洗顔をするのが一番良いらしいですよ。


水で20回前後バシャバシャと洗うのが、実はいちばん良いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
朝は水だけで洗うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 09:52

小まめに顔を洗うとかかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝晩の2回じゃダメですかね??

お礼日時:2016/08/21 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qニキビとイソフラボンの豆乳乳液についてです。

ニキビがある中学3年です。


ニキビにを塗ろうと思っています。


ニキビがある場合は逆効果でしょうか?


買ってから説明を読んだところ「傷、腫れ物、しっしん等異常のあるときはお使いにならないでください。」と書いてありました。


もう買ってしまったのですが、使わないほうがよいでしょうか。


画像貼っておきます。

Aベストアンサー

乳液やクリームはニキビの敵でもあり、ニキビ防止のよき味方でもあります。
乳液・クリームだけでなく、UV製品も含め油性化粧品は、時間が経つと酸化するデメリットを持っています。 これがニキビを誘発します。
しかし肌を護り、ニキビになりやすい肌にならないようにする大きな働きもあります。

ニキビ肌に限らず、油性化粧品を如何にうまく使いこなすか....。
これこそが美肌づくりの真骨頂と言えます。

肌の状態を知り、油性化粧品の酸化の悪影響度と使用しない場合の肌へのマイナス度を比較しどうするかを決める。
正しい知識に基づく経験がノウハウを育てます。
酸化の影響が少ない使用方法、ケアの習慣、生活習慣を知る
…知識と良い習慣が可能にするテクニックです。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報