思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ここには素人しかいません。

オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
とても細かく、わかりやすく、感動いたしました( ; ; )
食生活ですか、、、
割としっかりしているほうだと思うのですが、考えてみると少し野菜が足りなかったような、、、
睡眠もしっかりとろうと思います。
長文、ありがとうございました!!
とても、参考になりました。

朝は水洗顔、夜は純石鹸で擦らず泡で撫でて洗顔、その後何もつけない(乾燥するなら白ワセリンつける)

私はこれで治しました!
最初肌がパリッパリになりますが、美容液や洗顔フォームにボロボロにされた結果です。
続けると、段々肌が自分で保湿してくれるようになります。

ニキビ跡も薄くなって目立たなくなり、新しいニキビも全然できませんよ!最初不安だけど、今はめっちゃオススメできます!ぜひ試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ニキビの跡は、最悪ファンデーションで隠そうかと思っています。。。笑
参考にしてみます!
ありがとうございました!

アトピコはドラックストアで売ってます。

地味な絵柄だけど、赤ちゃんにも使えて肌に優しいです。

化粧水の上にニキビ用のおしろいをたたくのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ口コミもよく、肌に優しそうでとても惹かれました。
使ってみたいと思います!

おしろいですか!
その発想は無かったです。
ありがとうございます!!

化粧水の上に油分で蓋をするのは、基本的なスキンケアとして合っていますよ!ただ、オロナインというのが厄介ですね。

というのも、オロナインにはオリーブ油(オリブ油)にはオレイン酸というものが含まれているのですが、ニキビの原因菌であるアクネ菌はこのオレイン酸を好む傾向があります。なので、オレイン酸を餌にアクネ菌が繁殖してニキビが余計悪化してしまう危険性があるのです!

ということでオロナインはやめたほうがいいです。

思春期ニキビであれば皮脂を抑えること、アクネ菌を殺菌することを第一に考えましょう。

洗顔料は、泡立ちの良いもの。脱脂力が強いからです。
洗顔料、化粧水ともにサリチル酸が配合されているものだといいかもしれません。サリチル酸は殺菌や抗菌作用のある思春期ニキビにうってつけの成分です。

ただ、皮脂を抑えすぎてしまうのもNGなので、化粧水でしっかり保湿してあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます(;_;)
感動です(;_;)
重ね重ね質問なのですが。。。

化粧水の上には何を塗れば一番いいのでしょうか?
ニベアはネットで賛否両論で(´`;)
ニキビ対策の乳液ってあんまり聞きませんよね?
何を塗れば一番ですか?

オロナインはシミになりやすいと聞きました。

アトピコという固形の石鹸がよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アトピコですか!
ありがとうございます、調べてみます。
化粧水の上には何を塗れば一番いいのでしょうか??

石けんを使わずに水で洗顔をするのが一番良いらしいですよ。

水で20回前後バシャバシャと洗うのが、実はいちばん良いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
朝は水だけで洗うようにします。
ありがとうございました。

小まめに顔を洗うとかかな?

• 0
この回答へのお礼

朝晩の2回じゃダメですかね??