アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカする人の考えや行動がわかりません

リスカしてしまう気持ちももちろんわかりませんが、1番理解に苦しむのが


リスカしたの…
リスカします…

わざわざ報告する意味は?

なんて返せばいいのかわからないです!( ´︵` )

A 回答 (7件)

◆わざわざ報告する意味は?



※構って欲しいのです。


◆なんて返せばいいのかわからないです!( ´︵` )

※リスカの事に触れると構ってくれる人チームに入ります。

リスカの事に触れないと構ってくれない人チームに入ります。

リスカして構ってもらっても意味がないことを本人が理解できるまでリスカの報告は続きます。

リスカの報告が来る度に病院の名称、電話番号、URLのみを送信してあげるのも良いかもしれません。

同じ内容だけ送ると構ってくれない人チームに入ります。
    • good
    • 1

再度失礼します


今はしていないです 
というより 仕事上の関係で できない状態 と言った方が正しいかもしれません
切ったら絶対に何か言われるし 仕事クビにされるのが怖くて
それがなんとか衝動を止めています

他の回答者の方へのお礼からですが
冷たくしても あなたが無理と分かったら すぐにほかの人間を見つけます
中途半端に構うと リストカットする から 今度は 自殺する と変化する場合が大きいし
こういったタイプは言っているだけで 実行できないのがほとんどです
病院にも行っているようであれば 大丈夫です 専門医に任せましょう
    • good
    • 0

疑問形のオウム返しで、対応しませんか。


〈リスカしたの〉《リスカしたんですか》
〈リスカします〉《リスカしたいんですか》
何かを言ってきたら、全て、
疑問形のオウム返しで対応するようにして、
それ以外のことは言わないようにします。

[リスカの人は、自殺しません。心配や同情が欲しいのです。
どのような関係性なのかは不明ですが今後も関わるのであれば、
先ずは、人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、
該当する記述がないか、丁寧に読み込んでみませんか]

アディクション的な状況ならば、
「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」
http://shimofusa-pc.jp/index.html
赤城高原ホスピタル:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
のような病院でないと対応できないかもしれません。

私なら、オウム返しに加えて、
【あまり考え過ぎる者は何事をも為し得ない。
               Friedrich von Schiller】
という詩人のシラーさん言葉を逆手にとって、
《先へ行って、美容整形のオペが必要にならないように
熟考してリスカを実行してくださいませね》くらいのことは
言います。

All the Best.
    • good
    • 0

こんばんは。



>リスカする人の考えや行動がわかりません リスカしてしまう気持ちももちろんわかりません
私の場合 存在している意味と理由 が欲しかったというのが大きいですね 
自分を傷つけた人への憎しみ 生きていても価値のない自分への罰
寂しさ 苦しさ 虚しさ やり場のない気持ちを 腕にぶつけていました 
相談できる人も 助けてくれる人も おらず
リストカットは 誰も傷つけずに済む 私にとって唯一の救いでした
血が流れると 自分の中の悪いものが出ていくようでした

前置きが長くなってしまいましたが
経験者からして 報告とか なんで他人にそういうことを言うかな という気持ちです

そういった人は かまってほしい 心配されたいという気持ちが大きいんでしょうね
結局依存症の一つなので 一度構うと 言い方は悪いですがまとわりつかれるし
傷の写真とか送ってくる場合もあるので 基本スルーでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはまだリスカしてますか?

お礼日時:2016/08/20 23:01

気にして心配してほしいのです。


何度も報告してくるようなら、どうぞ、と言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞと言ってもし自殺とかされたらどうしよう…

お礼日時:2016/08/20 22:40

心配してもらいたいのでしょう。



あなたが心配したりお説教をしたりせずに、お大事にね、とか、ゆっくり休んでね、など、あまり感情的な言葉を入れずに一言(もしくは1行でおさまるくらいの返信で)さらりと返していれば、あきらめて別の人をターゲットにするのかなと思います。

やめなよ、とか、身を案じる内容のものを相手は期待していますので、早々に離れてもらうには、少し冷たくしてみたらよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たくして
傷を増やされたら困ります
( ´︵` )

お礼日時:2016/08/20 22:40

「自分が今ここに存在している証明」というのかな、存在理由が生きている人には必要ですから。


健全な人は、それがスポーツだったり、勉強や仕事だったり、子育てだったり、山登りだったり・・・をするんだけど、
ときにイビツにその存在理由がねじ曲がっちゃう人もいて、極端な恋愛依存に陥る人もそうだし、
リスカする人もそうですよね、それが彼ら・彼女らの生きている証になってるのかもね。
例えばだけど、「リスカした人(傷ついた人)を救おうとすること」が存在理由になってしまっている、
2重にねじ曲がった人もいるんですよね。それはそれで問題なんですね。

なぜその人があなたに報告するのかと言えば、それはその人があなたに構って欲しいから、
構ってもらうことで、「自分が今ここに存在している」と確認できるからですよ。

「ご両親と一緒に病院に行ってください」と返しましょう。
つまり、「それは自分の問題ではありません」と暗に伝えるのです。
実際、あなたの問題ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院は行ってるみたいです

お礼日時:2016/08/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!