どうももっともらしい言い訳をするクセがあり、
なんでも後のばしにします。
特に仕事はフリーの仕事ですが、
締め切りがない仕事の場合ダラダラして
プロジェクトが遅くなりがちです
ベストセラーの
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

みたいにパパッパと仕事に取り組めないのです。
出足が遅いというか。言い訳が多いというか、
皆さんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

予定表を作るときに気を付けなければならないのは、


・残業せずに達成できる目標なのか(余裕持たせる)
・マイルストーン(段階目標)を設定する
ことでしょう。
余裕がない予定を作るとすぐさま破綻するのでイヤになります。

そして運用していく上では自主的にできないのであれば第三者にチェックして
もらうことが大事です。
そういった意味ではマイルストーンは有効だと思います。
マイルストーン毎に達成状況やクオリティをチェックしてもらうことにしておけ
ば手は抜けませんしね。
「甘えている」という自覚をされているようですので、それを直すことが先決か
と思います。

本当は「仕事を楽しくできる」ことが一番なんですけどね。

ちなみに私は計画性がないことを自分でよく知っているので、予定など組んだこと
はありません(笑)。
仕事の方向と期日が決まったらとにかく全力でやります。
こうやって早期でさっさと片づけてしまってあとは遊んでますね。
これで期日に間に合わなかったことは今まで一度もありませんから、私にはこう
いう「それいけ方式」が合っているのでしょう。
あまりオススメはできませんが参考までに・・・
    • good
    • 0

>三日坊主になることが多いです



これができたら○○するとか○○○を買うとか
自分にご褒美を与えるとうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0

kurokurosiさん、こんにちは。



自分でまず、計画を立ててそれにそって
綿密に作業を進めていくといいとおもいます。

予備日などつくって、効率的に仕事が進むように
すればもっとよいとおもいます。

自分は、カレンダーをつくり予定を書き込み
逆算して、計画を練ってそれにそって
作業をしています。

予備日があれば、風邪や寝不足、用事のあるときでも
計画が遂行できます。

がんばってください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
実は予定表マニアですが。うまくいきません。
三日坊主になることが多いです。
基本的には甘えていると思っています。自己嫌悪です

補足日時:2001/06/22 09:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q仕事を2年ピッタリで辞めようと思ってます。10日がいつも給料が締め切り

仕事を2年ピッタリで辞めようと思ってます。10日がいつも給料が締め切りです。2年前の11月15日に入社の場合やはり11月15日以降辞めなければ、2年とは認めて貰えませんよね?12月10日まで働くのでしょうか?

Aベストアンサー

2年にはなりませんから(数日足りない)2年とは認められないのではないでしょうか。

ただし、就業規則や有給休暇の日数を確認して、

「11月15日付けで退職したいが、有給が○日あるので、○日前の○月○日まで出勤し、その後は有給扱いにして下さい」
と申し出てみては?そうすれば、在籍はきちんと2年になりますので。

12月10日まで勤務したら、確実に2年以上だし、1ヶ月分の給料は確かにもらえますけどね。

就業規則で
「退職願受理で即退職」と規定されてれば、無理な話かなあ。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q仕事(イベント)を休む言い訳

今月の27日に仕事が定時に終わった後に、28日の午前0時から朝の9~10ぐらいまで毎年恒例の餅つきをするというハードなイベントがあるのですが、それを私はずっと29日にやるもんだと思っていて28日にやる事に最近気づき、しかも28日には友人と早朝からスキーに行く約束をしています。
休む事を社長に伝えなければいけないのですが、それにはかなりの問題があり、夏には球技大会もあるのですが、以前先輩が私用(親戚の結婚式)で休んだ所しばらくの間社長にその件でグチグチと言われ機嫌を損ねられるという・・・。
社長はかなりの自己中・短気・根に持つタイプのイベント事が大好きな方なので、正直に言っても怒られるだけ怒られ怒鳴られ休ませて貰えない+餅つきにまで影響して他の会社員に迷惑かけまくりという事になること必須なんです。
今回のスキーは久しぶりに友人と遠くに出かけるので、どうしても行きたいと思っていて、自分でもそれなりに考えたのですが、これだ!!という案が思いつかないのでなんとか切り抜けられる言い訳を考えては頂けないでしょうか??
長文になってしまい申し訳ないのですが宜しくお願いします。

今月の27日に仕事が定時に終わった後に、28日の午前0時から朝の9~10ぐらいまで毎年恒例の餅つきをするというハードなイベントがあるのですが、それを私はずっと29日にやるもんだと思っていて28日にやる事に最近気づき、しかも28日には友人と早朝からスキーに行く約束をしています。
休む事を社長に伝えなければいけないのですが、それにはかなりの問題があり、夏には球技大会もあるのですが、以前先輩が私用(親戚の結婚式)で休んだ所しばらくの間社長にその件でグチグチと言われ機嫌を損ねられるという・・・...続きを読む

Aベストアンサー

親戚に不幸があって顔を出さなければならない。


私なら友達に話してスキーの日程をずらします。スキーはいつでもできます。このことが原因で退職ということも考えられなくはありません。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qなんでも仕事に結びつけてしまう

なんでも仕事に結びつけてしまう

こんばんは。宜しくお願い致します。
29歳の既婚女性(子供はいません)です。
私は、すべてが他人の意見で、すべてが仕事に結びつくように考えてしまう、そんなつまらない人間です。
私の職歴ですが、メーカー総合職正社員→公的系機関の契約社員→近所の銀行でパート(現在4カ月)という職歴を持っています。
一社目を退職したのは寿退職なのですが、(主人の勤務地の関係もあり退職)でも、正直仕事の辛さから逃げだったのではないかとも思います。
それなりの大手会社だったので退職した後ものすごい後悔でした。なんで耐えられる力がなかったんだろうって。毎晩泣いていました。今でも後悔しています。

でも、二社目を辞めたことへの後悔はまったくありませんでした。(生意気で申し訳ありませんが、前職の会社と比べてしまって)役所仕事で自分が吸収できることがないと思ったんです。尊敬できる先輩、あこがれや、こういう人になりたいという上司や先輩もおらず、自分のキャリアビジョンも全くもてなかったんです。
だから契約満了と同時に辞めました。
ですので、まったく後悔がなかったんです。

でも、ちょっと前ですが、ニュースや雑誌で、二社目の会社が特集されたことがありました(もちろん、良い方面の記事でです)その時、私がその会社に過去いて、まさにその記事になった仕事をしていたことを知っていた友人や、知人、現在の職場の方々に、「なんであんな素敵な会社をやめたの?」「もったいない」「お給料だって良かったのに。。」そんな人がなんでうちの会社でパートなんてしているの?

っといわれるようになりました。一社目を辞めた時にも「なんで辞めるんだ?」って友人からずいぶん言われました。その時も、「あー私はなんで辞めたんだろう」って思ってしまったんです。


パートをはじめたのは、とても強い希望があったわけではなかったんです。恐縮ですが、たまたま受けたら受かってしまったという感じなんです(仕事はしたいという意思はありましたが)受かった時も、本当にこれでいいのか?とかなり考えました。でも、経験だよって思って始めたのです。

ただ、一社目の退職の後悔が強いからか、なぜ、ここにいるんだろう、なんでこんな仕事をしているんだろう、、って落ち込んだりもしています。そして、いつの間にか、二社目に関しても「結局、私は逃げただけなのか?」「もう少し頑張れば仕事に充実感を感じたことがあったのか?」という気持ちを持ち始めてしまったのです。

多分、目立ちたがり屋タイプで、人の評価を気にするからこういった思考になるんだと思うんですが、自分でもよくわかりません。小さい頃は、学級委員なんかを率先してやるようなタイプで、自分はキャリアウーマンまっしぐらで結婚なんてしない人間だと思っていました。

でも、今は、まったくその逆をいっています。人の言動を気にするし、何をやるにも臆病です。
それに、、、何でも仕事に結びつけてしまいます。

趣味を見つけて、夢中になることがあれば、きっと今の気持ちもおさまるよ、とたくさんの人からアドバイスをもらいました。でも、私の中で、夢中になれる趣味が見つからなかったんです。(とりあえず今んところですが)

それに、何をするにも仕事に結びつけてしまいます。英語を趣味にしようかなぁ、そうすればきっと将来の就職に役立つよとか、簿記とか受ければ、、きっと。資格マニアになろうかなぁとか。。。
一度、ゴルフとか、フランス語とか(英語が嫌いなので・・・)のほうが実は面白言うかもよって思った時もありましたが、ゴルフをやってもどうせ自分のトクにはならないし、子供ができたらできなくなるし、お金かかるしなぁと思ったり、フランス語が話せたって、けっ今日TOIECの点数を取れなきゃ意味がないじゃん。
そんな時間があるなら、資格や英語の勉強をしたほうが良いに決まっているって思うんです。でも、別に資格の勉強や英語の勉強全然してないのにですよ。。。自分でもあきれてしまいます。

こんなつまらない人生の何が良いんだろう、、と毎日考えてしまっています。その時間だって無駄なのに。。。そんなことばかりです。

自分は何がしたくて、何をすれば満足なんだろう、何をしたいんだろう、何をすれば夢中になれるんだろう、、ってそんなことばかり考えています。
小学生のころ、中学生のころを考えると、もっと何をやるのも楽しくて、いちいちこんなヤルことの意味を考えてなかったように思います。その時のほうが、私らしく、ハツラツと人生を堪能できていたように思うんです。
でも、今は、そんな気持ちになれません。
私は、ただの目立ちたがり屋で、人から「すごーい」って言われたいだけなんでしょうか・・・
すみません変なご相談で。。。

なんでも仕事に結びつけてしまう

こんばんは。宜しくお願い致します。
29歳の既婚女性(子供はいません)です。
私は、すべてが他人の意見で、すべてが仕事に結びつくように考えてしまう、そんなつまらない人間です。
私の職歴ですが、メーカー総合職正社員→公的系機関の契約社員→近所の銀行でパート(現在4カ月)という職歴を持っています。
一社目を退職したのは寿退職なのですが、(主人の勤務地の関係もあり退職)でも、正直仕事の辛さから逃げだったのではないかとも思います。
それなりの大手会社だったの...続きを読む

Aベストアンサー

他人って(たとえ友人や家族であっても)けっこう無責任にいろんなことを言うものですよ。でも、実際に仕事をするのは自分だし、職場で何か問題があっても外野がそれを解決してくれるわけでもないですよね。それに、会社で働いていると、自分で思っているより評価されないことだって多いものです。

「なんであんな素敵な職場をやめたの?」って、そりゃあテレビ番組でいいところだけを編集されたものを見れば、誰だってそう思いますよ。でも、辞めたからには辞める理由があったはずで、質問者さまはそのことを今では忘れてしまっているだけではないでしょうか。

ちなみに、私は今でこそ人様から華やかと思われる仕事をしていますが、他人に「すごーい」と言われることなんてないですよ。仕事って基本的に地味なもので、他人の評価というより、自分が精一杯やったかやらなかったかという、それだけだと思うんです。それなのに、過去には職場をクビになったこともあったし無能扱いされたこともあります。
質問者さまはそれに比べればずいぶん恵まれた職歴をお持ちだと思いますが、結局は最初に入った会社で「精一杯やらなかったこと」(結婚という誰からも文句が出ない道へ逃げてしまったこと)が自分自身の負い目になっているんですよね。

ご質問を読んでいて感じたのは、今後外国語をマスターしたいとか、資格アニアになったりとか、そんなあてどのない「自分探し」をし続けても何も変わらないのではないでしょうか。
「小学生のころ、中学生のころのほうが私らしく、ハツラツと人生を堪能できていた」とおっしゃいますが、親や先生の評価がすべてだった子供時代はとっくに終わったのですから、今後は自分で自分自身を厳しく評価していかなければならないのだと思います。
とりあえず、今の銀行のお仕事を精一杯がんばってみてはいかがですか?

他人って(たとえ友人や家族であっても)けっこう無責任にいろんなことを言うものですよ。でも、実際に仕事をするのは自分だし、職場で何か問題があっても外野がそれを解決してくれるわけでもないですよね。それに、会社で働いていると、自分で思っているより評価されないことだって多いものです。

「なんであんな素敵な職場をやめたの?」って、そりゃあテレビ番組でいいところだけを編集されたものを見れば、誰だってそう思いますよ。でも、辞めたからには辞める理由があったはずで、質問者さまはそのことを今...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q仕事が遅い

 ある数字を計算していたのですが、上司から

仕事が遅い といわれました

昨年、うつ病による休職から今月で5ヶ月目のもの

です 

今日、明日やるための準備をしていたのですが

一生懸命やっているつもりですが、なかなか

思うように計算が合わず脇から言われました

薬のせいかも知れません が、頭がボーッとした感じ

がします それを言われてから仕事に集中できず

今年まだ、配属して10日ぐらいの新入社員に将来

抜かれるんだろう とか考えてしまいます

仕事の速い人ってやはり偏差値によるのでしょうか?

何かいいこつ とかあれば教えてください

Aベストアンサー

あなたのお仕事は、どのくらいの精度を求められる仕事なのでしょうか?

普通、事務的な仕事をする上で求められるのは、速度と精度です。
会社にしてみると、仕事をどんどんこなしてくれる社員はありがたいものですが、速度より精度の方が重視される部署や仕事もたくさんあるはずです。

そういう仕事は、速くてミスがなければ言うことなしの100点ですが、仕事が遅くても、締め切りまでにキチンと間に合わせてくれて、しかもミスがなければ、合格点です。
いくら仕事が速くても、ミスが多ければ、0点と同じです。

広い世の中、できる人は山ほどいます。
できる人と自分を比較して落ちこんでしまうより、ご自分の長所を仕事に生かし、向いている方法を編み出すことを考えてみてはいかがでしょうか。
仕事は遅いが、締め切りには遅れないし、ミスがなく堅実な仕事をする、上司が安心して任せられるという評価をもらえることを、当面の目標にされてみてはどうでしょう?



>なかなか思うように計算が合わず
>仕事の速い人は偏差値によるのでしょうか?

電卓やパソコンを使って計算しているのなら、偏差値はあまり関係がありません。
仕事に慣れてくると、処理速度はそこそこ上がるものですが、仕事が速い人は、要領よく、能率的に仕事ができるように色々工夫をしているのです。

私は仕事がとろい方ですが、そのおかげで(?)いつも、もっと楽に、効率的にできる方法はないかなと考えています。楽して同じ結果が出せる方法を思いつくと、工夫して仕事をするのがだんだん楽しくなってきます。
人が良いアイディアを実践しているのを発見すると、自分も真似させてもらっています。

例えば、電卓ひとつとっても、選び方や使いこなし方で、作業効率はずいぶんアップします。
毎日何時間も電卓で計算するようでしたら、左手の5本全ての指で電卓を打てるように練習します。
電卓は、右手で計算結果を書き、左手で打つように設計されているのです。
私は片手でしか打てないのですが、派遣のバイトをしていた時には、電卓を両手で打つ人がおり、目からウロコでした。
電卓は、小さすぎても大きすぎても打ちにくいので、自分の手のひらの大きさに合う電卓を選びます。会社が良い電卓を与えてくれないのなら、自腹でも使いよい電卓を探しましょう。文字面に角度がつくタイプだとなお良いです。
打っている間に電卓がずれないように、ペーパーウェイトなどで電卓を固定するか、すべりどめのシールを底に貼るとなど、ちょっとした工夫をするだけで、作業能率は上がります。

ちょっと反則ですが、会社が用意してくれない文房具でも、これは使えそうだと思ったら、自腹で買って使っています。
指に貼るタイプの伝票めくりやスタンパー印などは、山のようなハンコ押しの際に一度使ったら手放せません。

あなたのお仕事は、どのくらいの精度を求められる仕事なのでしょうか?

普通、事務的な仕事をする上で求められるのは、速度と精度です。
会社にしてみると、仕事をどんどんこなしてくれる社員はありがたいものですが、速度より精度の方が重視される部署や仕事もたくさんあるはずです。

そういう仕事は、速くてミスがなければ言うことなしの100点ですが、仕事が遅くても、締め切りまでにキチンと間に合わせてくれて、しかもミスがなければ、合格点です。
いくら仕事が速くても、ミスが多ければ、0点と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報