どうももっともらしい言い訳をするクセがあり、
なんでも後のばしにします。
特に仕事はフリーの仕事ですが、
締め切りがない仕事の場合ダラダラして
プロジェクトが遅くなりがちです
ベストセラーの
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣―世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則

みたいにパパッパと仕事に取り組めないのです。
出足が遅いというか。言い訳が多いというか、
皆さんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

予定表を作るときに気を付けなければならないのは、

・残業せずに達成できる目標なのか(余裕持たせる)
・マイルストーン(段階目標)を設定する
ことでしょう。
余裕がない予定を作るとすぐさま破綻するのでイヤになります。

そして運用していく上では自主的にできないのであれば第三者にチェックして
もらうことが大事です。
そういった意味ではマイルストーンは有効だと思います。
マイルストーン毎に達成状況やクオリティをチェックしてもらうことにしておけ
ば手は抜けませんしね。
「甘えている」という自覚をされているようですので、それを直すことが先決か
と思います。

本当は「仕事を楽しくできる」ことが一番なんですけどね。

ちなみに私は計画性がないことを自分でよく知っているので、予定など組んだこと
はありません(笑)。
仕事の方向と期日が決まったらとにかく全力でやります。
こうやって早期でさっさと片づけてしまってあとは遊んでますね。
これで期日に間に合わなかったことは今まで一度もありませんから、私にはこう
いう「それいけ方式」が合っているのでしょう。
あまりオススメはできませんが参考までに・・・
    • 0

>三日坊主になることが多いです

これができたら○○するとか○○○を買うとか
自分にご褒美を与えるとうまくいくかもしれません。
    • 0

kurokurosiさん、こんにちは。

自分でまず、計画を立ててそれにそって
綿密に作業を進めていくといいとおもいます。

予備日などつくって、効率的に仕事が進むように
すればもっとよいとおもいます。

自分は、カレンダーをつくり予定を書き込み
逆算して、計画を練ってそれにそって
作業をしています。

予備日があれば、風邪や寝不足、用事のあるときでも
計画が遂行できます。

がんばってください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
実は予定表マニアですが。うまくいきません。
三日坊主になることが多いです。
基本的には甘えていると思っています。自己嫌悪です

• 0