アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧くださりありがとうございます。

配達アシスタントのアルバイトをしております。
「横乗り」とも言われる、ドライバーの運転するトラックに乗り込みドライバーと一緒に配達をするポジションです。

夜間に住宅街を走行中、トラックが子猫を轢いてしまいました。
急に道端に子猫が現れ、後輪のタイヤに巻き込まれる形となってしまいました。
「子猫がいる」と私もドライバーも気がついたのですが、なす術がありませんでした。

トラックを降りて荷台に載せた荷物を配達に行く際、
後輪のタイヤの近くに倒れている子猫の姿が少し見えました。

でも、私は何もしませんでした。
子猫が轢かれていることに気がつかないふりをしました。

配達の時間は限られており、ギリギリの中で配達せねばならず、ドライバーもいっぱいいっぱいの状態でした。
私はそんな状態のドライバーに、
これ以上時間的にも精神的にも負担をかけてはならないと思ったからです。

ドライバーも恐らく子猫の状態には気がついていたかと思いますが、そのことを口にすることはありませんでした。

何事もなかったように振舞い、配達を終えました。

でも配達中もずっと子猫のことが頭から離れず、今もそれが続いています。

子猫を見殺しにしてしまいました。
痛い思いをさせてしまいました。
「ごめんなさい」だなんて言ったって、子猫を殺してしまいました。

それでももう、ごめんなさいと言い続けるしかありません。

子猫を轢いてしまったときの感触、倒れた子猫の姿が頭から離れません。

胃が痛く、吐き気が続いています。
でも子猫の苦しみに比べれば小さいです。

どうか、今の私にできることはないかご助言をいただけませんでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やさしい人ですね。



その子猫がどういう経緯でそこにいたのかわかりませんが、
捨てられたのなら捨てた人間が悪いし、脱走猫なら不注意の買い主が悪いし、あなたが苦しむことはありません。
近所で世話されてる猫なら、外に出している以上、轢かれることは覚悟の上でしょう。

私も地域猫の世話をずっとしていますが、轢かれることはいつも覚悟しています。
今あなたにできることは、子猫が天国へ行って幸せに暮らすことを祈ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をお寄せくださり、ありがとうございます。

温かなお気持ちを頂戴し、涙が出てしまいました。

また、supikapera様は地域猫さんたちのお世話をされているとのこと、
頭が下がる思いです。

今回の件で、野良猫ちゃんたちや外飼い猫ちゃんたちが
事故に遭うリスクについて思い知らされました。
このような事態が少しでも減るように、
今後は私も自分にできることがあったら取り組みます。

>今あなたにできることは、子猫が天国へ行って幸せに暮らすことを祈ることです。

これから、毎日子猫のことをお祈りします。

気持ちが救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 09:51

しょうがないんじゃないかな。


もうできることもないんだし、忘れる/罪悪感が減衰するまで苦しむくらいじゃないでしょうか。

猫は好きですが、野良ネコはそういう事故も含めて野良なんだしそこまで考えているなら十分に見える。
猫に痛い思いをさせてとあるが、わざとひいたわけでもないのだしとも思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。

>もうできることもないんだし、忘れる/罪悪感が減衰するまで苦しむくらいじゃないでしょうか。

本当におっしゃる通りです。
今となっては子猫に償うこともできず、ただただ子猫のことを
思い返すことしかできません。

自己満足ではありますが、この罪悪感に苦しむことで
子猫にお詫びしようと思います。

>わざとひいたわけでもないのだしとも思う。

この一文には、救われました。

コメントをお寄せくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 09:42

2人揃ってなぜスルーしたのか理解に苦しみますが。


今すぐ戻り弔う、金輪際見て見ぬ振りをしない、猫に謝罪し続ける。でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!