職場の人とは仲良くなりたいですか?
それとも距離を置きたいですか?

1 とても仲良くなりたい。勤務中もチャンスがあれば、雑談したいし、お昼も毎日一緒に食べたいし、夜も飲みにも行きたい。
2 そこそこ仲良く話すし、お昼もたまには一緒に食べるけど、毎日はいい。飲み会はほとんどパスだけど、たまにはお義理で顔を出す。
3 極力距離を置きたい。お昼も一緒に食べたくない、一人がいい。飲み会なんてもっての他だから全部パス。
4 その他。

A 回答 (13件中1~10件)

4.その他


会社へ行ったら、きちんと挨拶をして、少しだけ雑談します。
天気の話とか、●●さんは髪を切ったんですね、とか
本当に当り障りのないことです。

でもすぐ仕事に集中するし、昼休みは一人で食べています。
職場の人とは、仕事がうまく回るように、コミュニケーション
を取っているだけで、「仲良くなりたい♡」とか、そういう
感情は無いです。
(それでクールな人だと思われているかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も仕事に没頭し、昼休みも一人な所は同じです。しかし私は挨拶も雑談もしません(^_^;) まあ、そういうのも可能な特殊な空気の職場なので。

〉「仲良くなりたい♡」とか、そういう
感情は無いです。
(それでクールな人だと思われているかも)

私もそうなんです。同じ考えの方がいて嬉しいです。でもウザいくらいに仲良くなりたい、なるのが義務、みたいに強要してくる人がいて、辟易しましたが、完全無視を貫いて追い払いました(^_^;)

〉職場の人とは、仕事がうまく回るように、コミュニケーション
を取っているだけで

そこが大人ですね〜。私は個人作業で孤立してやる職種なので、あまり人と関わらないで済むので、コミュニケーションは取らないポリシーで、一匹狼を確立し、すこぶる快適です。クールどころか氷のように思われていると思います(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:41

根気強く、嘘でも、好意を持って、相手を大切に接することで必ず返ってきます。


(ただし返ってくることを期待してはいけません。)
返ってこなくても、周りはあなたの行動をちゃんとみていますから、あなたの味方をしてくれます。
あなたに対して当たりの強い人をみて良く思う人は少ないです。
少しでも敵を減らしたほうが仕事はうまくいきます。
味方が多いほうが可愛がってくれるし、困ったときに助けてくれます。
仲良しの仕事仲間も、嫌いな仕事仲間も、同じ仲間です。
仕事をするうえで仲間は必要です。
仲間は大切にします。

いつまでも職場の仲良しの友達と喋っていて仕事をしない人、仕事ができない人と、
いつもニコニコと楽しそうに仕事に取り組んでいる、仕事に対して真剣な人はまったく違います。

仲良しクラブは私も腹が立ちますね~ それでも

和を乱さず、参加せず、です。

同類にはならないように、落ち度を作ってはいけないけれど、アホは演じます。
そのほうが好かれます。

仲良しクラブも敵にまわしたら怖いですからね。
でも上から睨まれてもやりづらい。厄介ですよね。
めんどくさいけど中立の立場で頑張るしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉根気強く、嘘でも、好意を持って、相手を大切に接することで必ず返ってきます。

いや〜正直なので、嫌いな相手には好意を持てません。。(^_^;)

〉あなたに対して当たりの強い人をみて良く思う人は少ないです。

確かに、まともな人なら、人の悪口言ったり足引っ張ったりする人間に敬意は持たないと信じているし、それに同調する人は所詮その程度だから、眼中ありません(^_^;)

〉少しでも敵を減らしたほうが仕事はうまくいきます。

わかってはいるんですが、私は思ってもいない事が言えないんですよね(^_^;)

〉仲良しの仕事仲間も、嫌いな仕事仲間も、同じ仲間です。
仕事をするうえで仲間は必要です。
仲間は大切にします。

回答者様は、とても人間のできた素晴らしい方だと思います。私にはとてもマネ出来ません(^_^;)

〉和を乱さず、参加せず、です。

私もなるべく波風は立てない、くらいが精一杯の思いやりですね(^_^;)

〉仲良しクラブも敵にまわしたら怖いですからね。

いや実は、とっくにまわして、長年戦って、と言っても完全無視だからたいして労力使ってませんが、そしたらもう何しても無理だと諦めて退散しました(^_^;) まあ、勝利しましたね(^o^)v

〉でも上から睨まれてもやりづらい。厄介ですよね。

それが、私は上だけは味方に囲い込んでいるので強いんです(^_^;) 紆余曲折ありましたが、最終的には上がかばってくれるので。。本当に感謝しなきゃですね。

〉めんどくさいけど中立の立場で頑張るしかありませんね。

私は一匹狼で頑張ってます(^_^;) お互い頑張りましょう!

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 21:41

4 仕事は仕事。

仲良くしてたほうがうまくいくけど仲良しごっこをしにきてるわけるわけじゃないんだから、考えて行動するべき。
職場の雰囲気は大事だけど遊びに来てるわけじゃないので仕事には真剣にとりくむ。
一緒にサボるような人はダメ。

ただ、職場を離れての関係は別。
その人と仲良くしたいなら仲良くする。
仲良くしたくないならしない。
結局、人による。

大嫌いな人もいたけど仕事だから接する機会も多いんだし
嫌いでもその人を大切にする。

好きな人は仕事仲間でもあり、友達でもあるけど、職場なら職場。さん付けで呼ぶ。
外に出たら呼び捨て。
わきまえて行動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感する事ばかりです〜

〉仲良しごっこをしにきてるわけるわけじゃないんだから、
〉遊びに来てるわけじゃないので
〉仲良くしたくないならしない。
結局、人による。

全てその通りですよね‼︎ 仲良しクラブと勘違いしている人がいて超ウザいです〜(-"-;)

〉大嫌いな人もいたけど仕事だから接する機会も多いんだし
嫌いでもその人を大切にする。

気持ちの上で大切には出来ないですね、私は。一応事務的に波風立てずに接するのが最大限の思いやりです(^_^;)

でも比較的私と近いお考えで、嬉しく安心します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 12:09

4 基本的に職場では満遍なく当たり障りなくフレンドリーに接したい。

気の合う何人かとはとても仲良くなりたいし、プライベートでもたまに飲んだりしたい。でも基本合わない人もいると思うので、普段はみんなと深くベタベタしない。(毎日ランチ一緒とかはいやで1人の時間が欲しい)みたいなのが個人的な理想かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に職場では満遍なく当たり障りなくフレンドリーに接したい。気の合う何人かとはとても仲良くなりたいし、プライベートでもたまに飲んだりしたい。

とても健全でまっとうな社会人って感じですね。

>でも基本合わない人もいると思うので、普段はみんなと深くベタベタしない。(毎日ランチ一緒とかはいやで1人の時間が欲しい)

そんな回答者様でも合わない人もいると聞いてホッとします。そう、当然ですよね。皆仲良くなるのが当然なんてありえないですよね。
私も、ランチは一人でいるのが本当の休息になるんですよね。わざわざ人と合わせるなんて、せっかく休憩が休息になりません、私は。それなのに、女性はいつまでも小学生みたいにベタベタつるまないとダメな人がいて、いい大人がバカみたいって思います。でも今回、そんなベタベタしたくない、という意見もたくさんあったので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 23:30

私も2です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の方が多いですね。やはり妥当な線なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:44

私は2ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2の方が多いですね。やはり妥当な線なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:44

去年の11月、職場の29歳の新人に恋心を抱きました。



真面目で素直な女性で、お昼休みをいっしょに過ごしたのがきっかけです。
LINEでつながって、悩み相談・・・、カレー屋さんデートなど
楽しい日々を過ごして、仕事にも良い影響をもたらしました。

私は、57歳の既婚者ですから、娘のような感じでした。


【家族主義】という言葉が、私の勤務する施設の理念です。
なんでも言い合える仲を築きながらも、プライベートに深入りしない。
そういう関係でいたいです。
飲まなくても、時間を共有することが出来る関係を築けた方が何人かいます。

ひとりになるのは、会社と家族から解放される「hyakkinmanの時間」があれば、充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均様は、職業柄、チームワークがより一層大事な所だから、事情がまた違うのでしょうね。
でも、
〉なんでも言い合える仲を築きながらも、プライベートに深入りしない。
これは理想だと思います。私も上司とはそうですね。深入りしない境界線をちゃんとわきまえてくれる人はいいですね。

でも、職場にそんな女性がいたら、職場に行く楽しみも出来て良かったですね。指導という名目で女性に近づけるのも役得ですね(^_^;)
私も、表向きの人間関係はクールですが、実は、例外的に、水面下で、お互いに気がある事を伝えあった男性先輩がいます。彼の思いは情熱的で、キスされそうになった事も(^_^;) まあ、職場内だけの関係だし、私には旦那さんにかなう人はいないし、旦那さんが何より一番大事なので。。

百均様もお仕事楽しみながら頑張って下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:43

社交辞令で2です。

距離感が大切な気がします。ただ、夜飲みに行こうと誘われても、帰ります。家族の方が大切なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離感も大事だし、勤務時間外は職場の人に拘束されたくないですよね。プライベートの方が大事ですよね。同じ考えの方がいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:43


適度の距離も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離感は大事ですよね。人それぞれ距離感は違うんだから、そういう空気を読んで欲しいですよね。同じ考えの方がいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:42

私も2です。

本音は3、にしたいところですが、一応「付き合い」くらいは良いかなと。
人数が多くなると、気の合わない人は必ず居ます。ほどほどにしておかないと苦痛にもなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉本音は3、

良かった、同じ方がいて(^_^;) 私も3プラス嫌いな人は無視です(^_^;)

〉一応「付き合い」くらいは良いかなと。

この辺が私と違って大人ですね。私はワガママで自己中な子供なので。

〉人数が多くなると、気の合わない人は必ず居ます。ほどほどにしておかないと苦痛にもなりますので。

その通りですよね~。そう思っているのは私だけじゃなくて良かった(^_^;) なんかこの言葉聞いてすごく救われます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場は普通勤ですか?それとも交代勤務ですか?

みなさんの職場は
普通勤ですか?それとも交代勤務ですか?
わたしは半導体工場に勤めているので
3菌3灸です。寝ないと夜勤は辛いですね..

Aベストアンサー

交代制勤務です。
24時間年中無休なので、今も誰かが勤務しています。
3交代制で5日に一度夜勤があります。盆・暮れ・正月・ゴールデンウィーク一切関係ありません。夜勤の日は体調を整えていかないと、明け方ツライです…

#3さまの回答にあるとおり、平日に遊べるのは嬉しいです。土日が休みになっても、帰って出かける気が失せます。
夜勤明けでそのままスキーに行ったこともありますが、最近はすぐ昼寝です。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q距離を置いた結果の成功例って?

1年半付き合った彼と、一ヶ月の期間を決めて距離を置くことになりました。
理由としては、特に嫌な所があるとかではなく、マンネリもあったので、私の存在の大切さを確認したいためだということです。

原因や付き合っていた期間など、人それぞれだとは思いますが、恋人と距離を置いた後、うまくいった方ってどれくらいいるのでしょうか?


教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、文章拝読させていただきました。

24歳・男性です。

私には、2年半付き合っていた彼女がいました。
しかし、彼女から距離を置きたいと言わました。
彼女自身何故距離を置きたいのか?明確な理由はなく、私はとても困惑しました。
約三ヶ月後に会って、話をしました。

「貴方の事を恋人として見れない。何だか、弟とか家族のように感じてしまう」と言われました。
私は、彼女の事を「女性」として見てましたので、お互い価値観が合わなくて、一日話し合った結果、別れに至りました。
昨日の出来事です。

私の場合、うまくいきませんでした。
距離を置こうと言われてから、別れる可能性も少しはあるだろうと、私なりに覚悟を決めていましたが、それが現実になって今は辛いです。

しかし、質問者様は一ヶ月間と空ける時間を決めているので、うまくいくかも知れません。

成功例ではなくて、すいませんでした。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q20代後半、事務職の女性に質問 こんな職場はどうですか?

先日転職をして、未経験ながら事務職に就くことが出来ました。これまでの職歴とは全く関係のない世界で、心機一転頑張ろうと決意しました。幸い28歳という年齢ながら、良い職場に巡り合えました。

条件(東京)
(1)給与:譜面額で月21万円。賞与5.8ヶ月(前年度実績)
(2)年間休日120日
(3)残業:月に1.2度、あとは定時に帰社(17:30)
(4)人間関係良好
(5)産休、育休取得可能

しかし・・・
仕事量が圧倒的に少ないのです。1.5人で行えることを、3人(私以外は2人のパートさん)で行っています。3時間もあれば出来ることを、8時間近くかけてやっています。途中おしゃべりをしたり、事務用品のカタログを見たりしてなんとか時間を潰しながら・・・

正直とても空しくなります。自分の能力(本当にあるかは怪しいけれど)をここで見限っていいのか?あと30年ここで働くのか?自問自答の毎日です。前職は専門職で、やりがいを求め就いたのですが、自分には向いていないことがわかり、またどんな仕事でも責任を持って取り組めば、やりがいはあるはず!と思い転職しました。仕事を生きがいにとは思わないのですが、100%お金を得るための手段とも割り切れなくて・・・パートさんは40台後半なので、あと10数年は今の状況が続くと思います(定年まで続けそうなので)。

私がもし、新卒で20代前半ならば、迷わず数年後の転職を考えると思います。しかし、他の世界を見て、友人たちの話を聞いて、世の中は厳しい、良心的な企業は少ない、と思いました。良心的な企業に出会えた私は幸運だとも思います。

理想と現実(まあ理想もあまり具体的ではないのですが
)に折り合いをそろそろつける年齢かなと思う一方、まだまだ新しいことにチャレンジできる年齢だとも思います。
みなさんの向き合っている現実を踏まえて、色んな意見を聞かせていただければと思います。

先日転職をして、未経験ながら事務職に就くことが出来ました。これまでの職歴とは全く関係のない世界で、心機一転頑張ろうと決意しました。幸い28歳という年齢ながら、良い職場に巡り合えました。

条件(東京)
(1)給与:譜面額で月21万円。賞与5.8ヶ月(前年度実績)
(2)年間休日120日
(3)残業:月に1.2度、あとは定時に帰社(17:30)
(4)人間関係良好
(5)産休、育休取得可能

しかし・・・
仕事量が圧倒的に少ないのです。1.5人で行えることを、3人(私以外は2人のパートさん)で行っています。3時...続きを読む

Aベストアンサー

待遇だけを見たらうらやましいなぁと思いますし、
仕事量だけを見れば、いいなぁのんびりしてて・・・と思います。
私は29で、4年ほどパートで働いています。

前職は正社員でしたが、体調を崩してしまい、
長い時間働く自信を無くしてしまったのもあり、
仕事以外にやりたいこともあるので、
収入は下がるのは分かっているけれど、
体や精神のためを思って、パートを選びました。
ここ数年はだいぶ仕事も慣れてきて、
長時間働けそうな自信も出てきたので、昨年から転職を考えているのですが、
辞められないんですよね。
まず、居心地が良い雰囲気というのが圧倒的な理由になっています。
人間関係色々ありますが、今までの会社と比べれば、全然マシです。
職場の雰囲気と、仕事の続けやすさは関係しているなと思います。

なので、条件的には良い職場だと思いますが、
仕事のやる気がどうしても下がってしまうのなら、
転職も悪くはないのではないでしょうか。
ただ、何のために仕事をするか、という問いかけをもっとしてみて下さい。
仕事に何を求めるのか、「仕事で」何かをしたいのか。

仕事以外で、何かしたいことや夢はないですか?
これからの人生を、こう生きたいとか、理想はありますか?
そういう所が明確になっているなら、おのずと仕事や、生き方を選んでいると思います。
たとえば、生きるだけで精一杯の人は、
仕事は生きるための手段ではないでしょうか。

すぐ転職ではなく、自分は何がしたいのか、ということを考えながら、
とりあえず仕事を続けてみてはいかがでしょうか?
参考になれば(ならないかな?)幸いです。

待遇だけを見たらうらやましいなぁと思いますし、
仕事量だけを見れば、いいなぁのんびりしてて・・・と思います。
私は29で、4年ほどパートで働いています。

前職は正社員でしたが、体調を崩してしまい、
長い時間働く自信を無くしてしまったのもあり、
仕事以外にやりたいこともあるので、
収入は下がるのは分かっているけれど、
体や精神のためを思って、パートを選びました。
ここ数年はだいぶ仕事も慣れてきて、
長時間働けそうな自信も出てきたので、昨年から転職を考えているのですが、
辞めら...続きを読む

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Q一リットルの紙パックを職場の床に置くのは変?!

机に置いて備品のコンピュータを壊すと大変です。
なので、私は最近では足元に置いています。

http://news.ameba.jp/20140226-19/

東京は夏は暑いし、冬は乾燥しますが、
中には変な目で見る人がいます。
一リットルの紙パックを職場に置くのは変ですか?

同じ紙パックでも五百ミリリットルは変に見られません。
なぜでしょう?!

※意味が分からなくて、腹が立ってきたので、
二リットルのペットボトルで水を飲みながら
机で仕事をしていたらさすがに怒られた。ww

Aベストアンサー

おほほ~私の名前まで出てましたよ。昔の質問ですね。

私の会社では机のスペースが大きいので皆が持ち込みの飲み物を机に置いてます。

床は椅子がゴロゴロと移動するし人は通るしでまず物は置きませんが。

飲み物だったら蹴飛ばしそうで危ない気がします。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Q職場の主任や工場長の方を呼ぶ時、名字?それとも役職名で呼びますか?

職場の主任や工場長の方を呼ぶ時、名字?それとも役職名で呼びますか?

Aベストアンサー

基本は役職名でしょうね。
同じ役の人が多ければ、○○課長や○○部長となるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報