プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚等(贅沢をいうおば、あるもの何でもさわる子どもたち)、断りづらい人たちが、何らかの理由で、自分のうちに(一人住まい、狭い)急遽、転がりこむことになり、そのまま居候さるととなると、自分の貴重品をどこかに隠さなければなりません。(自分も仕事に出かけるので、ずっと監視できないですから)どこに隠せばいいですか、貸金庫?貸金庫って今まで利用したことないんですよね・・他に何か方法、ありますか。

質問者からの補足コメント

  • 「自宅に金庫を置く」というコメントをいただきました。金庫の鍵を持ち歩くと、それを何かのはずみでおとしたり、居候者たちに盗まれそうです。金庫があるというだけで、そこにあると、居候者たちは何が何でもこじ開けようとします。どこへ何の被害届を出せばよいですか。

      補足日時:2016/08/21 09:55

A 回答 (8件)

自宅に金庫を置くという対処法に関して、金庫の鍵の保管方法や金庫をこじ開けられそうになったときにの対応の仕方について私の考えをお伝えします。



自宅に金庫を置くという方法は防犯対策を強化するという点で有効だと思います。
金庫の鍵の保管方法は指紋認証などが付いた貴重品保管ボックスなどに入れておくことで安全に保管することができる可能性が高まります。

金庫をこじ開けられそうになったときの対処法はホームセキュリティを導入するという方法があります。
資料を請求するだけなら無料ですし、防犯のプロにアドバイスをもらうこともできます。
居候者に金庫をこじ開けられそうになった時の対策の仕方を相談することで最適な防犯対策のプランを提案してもらうことも可能です。

私が家にホームセキュリティを導入する時にも参考にしたサイトがあります。
http://ienobohan.biz/
です。

ホームセキュリティサービスを提供している複数の警備会社の資料を無料で請求することもできるので、最も信頼できそうだと感じた警備会社に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/28 17:13

1.トイレのタンクのふたの裏


2.本当に大切なものは、常にかばんの中にいれる(家の権利書とか。実兄がそうしています)
    • good
    • 0

何らかの隠しスペースが有るタンスなどを購入するとか、


あるいは今ある家具の、裏の部分などに薄いものでしたら
もう1枚隠し扉のようなものを自分でつけられるなら
そうするとか...
隠しスペースが有るタンスなどでしたら出し入れもできますが、
ヘタすると釘で打ち付けるようなこともするとすれば、
頻繁に出し入れするものには向かないでしょう。
あとは、天井裏(押し入れに入って天井の板が外れるところならです。
はずれないところもあるとおもいます)とか。ただし、
天井裏まで捜索しそうな人たちならだめですね。
畳があるなら畳を一旦上げてから下に隠す。
ただしこれもそこまで探すような人たちならだめです。

デスクトップパソコンなどがあるならカバーを外して
隠すとか...ただ、これはパソコンが動きにくくなる場合や
頻繁に開け閉めしていると壊れやすくなるかも。
そしてパソコンもいじりまわす人たちならやっぱり心配です。
貸し金庫の相場が一年25000-30000円くらいと聞いたことがあるので、それを払ってもあまりある貴重品なら借りるのが1番かも。
家にそのひとたちがいる時には出し入れできないものが、
貸し金庫なら自分が外出するときに出し入れできますしね。

ちなみに泥棒(空き巣とか)がまず探すのがタンス、本棚、クローゼット周り、ベッド周り、鏡台、ほ家に作り付けの収納(床下、台所、げた箱など)
などだそうですよ。

あとは職場などでしょうか...
それか、格安のトランクルームに荷物を預け、
いらないものを預けつつかくすとか。
ただ、あまりに高額なものである程度の大きさがあるものでしたら、
貴重品を預ける専門の(貴重品、美術品などを預かるサービス)のところがありますので、
月に数千円~かけて預けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

他の回答者の指摘通り、金庫は安全だが、そこに貴重品があるということを知らせる逆効果だ。

また、金庫ごと持ち去られたらOUT!
面倒でも、あまり出し入れしないならば、銀行の貸金庫が一番安全です。もし頻繁に出し入れするならば、貸し倉庫という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 12:23

自宅に金庫を置けばいいです


同居人だけじゃなく泥棒からも守れます

http://item.rakuten.co.jp/bagray/safe-box001/
    • good
    • 0

職場の机の中。

    • good
    • 0

頑丈な金庫を買えば良いのでは??

    • good
    • 0

どこに隠すか心配するより、貴重品を隠さなければいけないような親戚を、居候させることのほうが問題だと思いますが。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!