特殊な漢字をIME2000で検索しWORDではその漢字が正しく表示され勿論印刷もできるが一太郎では字が一応表示されるが漢字を確定するとどうしても「?」になる。一太郎でもうまく確定する方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 えとですね。


 IME2000 や WORD はマイクロソフトの製品なので、内部では Unicode 形式という文字形式を使用しています。
 それに対し一太郎は シフトJIS や JIS といった形式で、文字を表現しています。
 Unicode はもともとは JIS を拡張したものですが、文字の種類がとても多く、JIS では表現できない文字も表現可能です。
 おそらくは今お使いの一太郎は シフトJIS で動いていると思います。
 シフトJIS は JIS の拡張性を向上させたもので、その制限として文字数が今言った中ではもっとも少なくなってしまっています。

 よって、Unicode に対応したワープロソフトを使うしかそれを回避する方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で納得できました。仕方が無いのであきらめましょう。それにしてもこんなこと良くご存知ですね、驚きました。

お礼日時:2001/06/22 10:46

Wordと一太郎で該当の文字のフォントの種類が違うとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。フォントを変えて早速やってみましたが効果はありませんでした。

お礼日時:2001/06/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEの特殊文字の登録について

Word2000で特殊文字を挿入→記号と特殊文字→ハートを挿入しました。
ハートは書けましたがこのハートを単語/用例登録で登録しようとしても
語句のところに”?”が出るだけでハートは登録出来ません。
フォントに有る二重丸などは登録できます。

ok webで探したのですがどれも出きるとなっていますので私が特殊なのかな?と思ったりしています。

IME98 バージョン6です
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WORDで挿入できる「記号と特殊文字」のハートマークは
絵文字用の特殊なフォントが使用されているので文字化けしてしまうのではないでしょうか。

WORDでハートが打てればいいよ、というんだったら、
ここのページが参考になります。
単語登録ではなく、WORDのショートカットキーで実現してます。

WPC ARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/gaz/050/

特殊記号については、以下のページが詳しいです。

文字コードをめぐって(文字講堂)   
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/moji/code00.htm
 のなかの、このページ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/moji/code11ks.htm

QIME漢字の変換順序(学習?)

Windows98 2nd Ed.自作PCで、Word2000、IME2000を使っています。

漢字変換で、昔使っていたATOKは一度変換するとそれが次回の時には最初の変換候補として出てきましたが、マイクロソフトIME2000では何度しても変換候補が最初のままだったり頓珍漢だったりでイライラしています。IMEのプロパティーで学習とかの設定ミスかと思ったのですが、学習は最適に設定されています。何とかならないでしょうか。

例:
一回目 be同詩は → be動詞は と変換
二回目 be同詩は

というような調子です。

Aベストアンサー

「ATOKに追いつけ追い越せ」で、MS-IMEもバージョンアップの都度、賢くなっているのですが、とくにMS-IME2000までは「文節の区切り位置の学習機能に難あり」といわれることがしばしばでした。
念のため、ご指摘の件もMS-IME2000で実験してみましたが、ご指摘通りに再現しました。

対策としては、プロパティを呼び出して、[変換]タブの[カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う]にチェックを入れると、一応、思い通りに変換されるようになりました。お試しください。
ただし、この機能が使えるのはワードなどの一部アプリケーションだけですし、いつもうまく変換されるとは限りませんので、ご了承ください。

ちなみに、MS-IME2002については、別の方からやはりダメである旨のご報告がありましたが、わたしの環境で、MS-IME2002 Standardで試したところでは(上記の設定を行わなくても)うまく変換されました。
実際、マイクロソフト社もMS-IME2002での改善ポイントのひとつとして「文節の区切り位置の学習機能」をあげているぐらいですので、少なくとも、MS-IME2000よりはよくなっているかと思います。
 

「ATOKに追いつけ追い越せ」で、MS-IMEもバージョンアップの都度、賢くなっているのですが、とくにMS-IME2000までは「文節の区切り位置の学習機能に難あり」といわれることがしばしばでした。
念のため、ご指摘の件もMS-IME2000で実験してみましたが、ご指摘通りに再現しました。

対策としては、プロパティを呼び出して、[変換]タブの[カーソル位置の前後の内容を参照して変換を行う]にチェックを入れると、一応、思い通りに変換されるようになりました。お試しください。
ただし、この機能が使えるのは...続きを読む

QIMEの漢字変換における候補の並べ方

こんにちは。
たとえば「いん」と入力して、PCと携帯で漢字変換
させた場合、どちらもまず「員」と出るなどある
程度順番が決まっています。「かんじ」など熟語
を変換させた場合、かなりずれますが・・

使用履歴は考えないとして、何の順に並んでいる
かご存知のかたいますでしょうか?(画数でないみたい)分かれば「漢字」がさがしやすくなるのですが。

Aベストアンサー

おそらく、候補に表示されるものの上位は、統計などに基づいた「よく使われる漢字」の順番に並んでいるのだと思います。なので、規則性はないと思います。
候補の最後のほう(めったに使用しない漢字など)は、文字コード順などの適当な規則で並んでいるのかもしれません。

Qgoo初心者です。一太郎を使っているんですが、分からない漢字をマウスで

goo初心者です。一太郎を使っているんですが、分からない漢字をマウスで書いて、その漢字の読み方や、その漢字の意味を知る機能があったと思うのですが、どこをどうすればいいのでしょうか。パソコンも初心者です。よろしくお教えくださいませ。

Aベストアンサー

一太郎ではなく、付嘱のATOKとの連動機能ですね。

タスクトレイ(画面右下)のATOKのアイコンを右クリック
⇒読みの分からない漢字を入力する
⇒手書きして探す

で出来ると思います。

QIMEにない漢字の入力

現在東洋医学の勉強中なのですが、IMEにない漢字が多々あります。PCでこの漢字を使用できるようにするにはどうしたらよろしいですか?漢字の種類が多いので外字エデイターは使用できません。何かよいソフトはありますか?
使用OSは、WindowsXPです。

Aベストアンサー

今昔文字鏡-TrueTypeフォント
というフォントを使用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/download/ttf/dlttf.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報