アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。30代女性です。
ここ12年くらい自宅近くのプールに1年中通っています。(現在は平均して週1、2回、以前は毎日のようにいっていました)
しかしながら、ゆっくりと平泳ぎをしてなんとか500mくらい休み休み泳ぐので精一杯です。(それ以外はウォーキングをしています。)
長年通っていることもあり、何とか1キロゆっくりでも泳げるようになりたいのですが何かコツのようなものはあるのでしょうか。。(疲れない泳ぎ方等)
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

平泳ぎって、マジで平泳ぎですか?北島康介さんや岩崎恭子さん、最近では金藤選手が金メダルを取りましたが。

もし本当に平泳ぎなら、素人にはちょっとね。キツすぎるんです。
 どうしてキツいか解りますか?水の抵抗が大きすぎるんです。だから4泳法で一番スピードが遅いんですよね。つまり1キロ泳ぐのに1番時間がかかります。もちろん消費カロリーも半端ないです。1キロ換算だとバタフライと大差ないカロリー消費です。

 昔の泳ぎ方で泳いでいるなら(平泳ぎではなくかえる泳ぎ)ずっと頭が上がったままですから、それはそれでね。みっともないし、スローすぎて……。
 でみんなどうしているか?平泳ぎできれいに楽に泳ぐために同時並行でバタフライの練習をします。していますか?今の平泳ぎはバタフライと同じウェブ泳法ですから両方練習すると平泳ぎも上達して1キロ泳げるようになりますが、相当キツイですよ!オリンピックの映像も見られたと思いますが、長距離を泳ぐ泳法ではないしね。

 焦らず頑張ってください。バタフライですよ~。見違えるような平泳ぎになります。頭を上げない(あげすぎない)そして視線は下。ゴールラインを見ないで泳いで下さい。
    • good
    • 2

習うより慣れるで練習以外ないでしょう。


一度ターンができるようになると、
すぐ1Kmくらいは泳げるようになりますよ。

私は足ヒレで脚の使い方がわかりました。
自由形で2Kmくらい泳いでいましたよ。
カナヅチからで5,6年かかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由形で2キロはすごいですね!
自分なりにがんばってみます!

お礼日時:2016/08/27 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています