人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

岡山大学経済学部に入学を希望しています❗ですが私の偏差値は42で岡山大学の経済学部は59です8月の後半からはじめて合格する可能性はありますか?どうかご意見をうかがいたいです

A 回答 (5件)

無理とは言えないですね!!自分の友人なんかも、夏休みまで偏差値50未満、要は普通の高校生活送ってたタイプ。

それでも北大に合格した友人いますょ!!各県を代表する1,2位を争う進学校出身者でなくてもです。

要は、全体の教科の偏差値が40台でも得意、不得意の教科をお持ちのはずです。
それにどう時間を配分するかじゃないですか??

苦手教科で得点をどれだけ上昇させれそうです??
得意教科でどれだけ得点増やせそうです???

国語が苦手なら、古文漢文をどう攻略するか、現代文で点数あげる可能性は??
数学なら、ケアレスミスが過去の学校のテストでも多いなら、基礎を徹底的にやるとか
英語なら、長文問題の得点率がどれぐらいなのかとか
理科なら、社会なら・・・

って、自分自身とまず対話するのがいいです。
何故、こう言うかというと、自分がこれしなかったから国立落ちたからです。
時間が無い、勉強しなきゃでダラダラ勉
自分の強みも弱みもだいたいの把握で戦略立てて受験しなかった。当然私立に進学です!!
大学って、やっぱり賢いとこにいったほうがいいです♪
理由は、就職のためより、賢い奴の集合体にいるほうが、人生が面白い♪
FBやってると、会話が楽しいのは賢い奴ら♪
就職先も俗に言ういいとこに入る人多いから、経験してる事が豊富だし、お金もあるから会話が楽しいですょ!!!

国立合格できる程度の学力の地頭がある友人たちも、当然これに該当します。
ただ、みんな転職で本来の賢さを発揮して自分で勝ち取ってきたから、会話が楽しくなる環境に自分を置いてます。

学びたかった事は国立じゃなくても私立で満足してます。
ただ、私立にかけた学費の費用対効果考えると、損してるかなというのが実感♪
教わる教授も京大だの九大出身だのなので、国立の教授から教わるのと大差はなかったです。
特殊な学科だから教える事出来る人も決まってくるので、国立も私立も同じ教授が教えるってパターンでしたので♪

自分は、たまたまラッキーなタイプですが、
国立に本気で受かるかより、合格する気があるかです!!!

ダラダラ勉して、弁護士の勉強して受からない人生を歩んでる人もいる
国立への受験も、ダラダラ勉するなら受からない。

人間集中力が続くのは2時間が限界
これをうまく活用するのをお勧めします。
それと、自分自身を把握する事。

これで、受験日まで努力しましょ♪
受かるか、落ちるかは他人が安易な判断は出来ません。
仮に落ちても、成績が確実に上昇したなら浪人しても良し♪
変わらないなら、浪人しても一緒になる可能性高いです。

ダラダラ勉しない様に
集中力が勝負の決め手です♪
成績が岡山大合格に上昇するなら、浪人して阪大、京大にいく選択肢もいいですょ!!!
    • 2

過去、その偏差値の人がどこにどれだけ受かったか落ちたか、なんてデータを元に作られているのが、合格判定でしょう。

合格率何パーセントと出ているでしょうか?
ただ、同じ偏差値42でも、実力が違うことがあります。
実は地力は結構あるし合格レベルの授業も聞いてきたけれど、サボったのとそれで力がまとまらないために成績が低迷しているだけの人と、
基礎から本当にスカスカで、それでもどうにかそのスコアを取っちゃっただけの人とで、大きく違います。

当たり前ですが、偏差値で15以上離れているのであれば、殆ど無理です。上記の通り、高い確率で無理、ということです。
普通は、偏差値42というと、基礎からガタガタ、下手すると高校入試レベルからどうにかしなければならないようなことをいくつか抱えていることまで。
となると、基礎の「理解」、基礎「固め」、入試標準レベルやや易しめ、と三段階くらいのことをこなさなければならないので、多くの人は無理です。
しかも、私立の3科目入試では無く、たぶん5教科ばっちりあるのでしょう。
たぶん英作文もあるんでしょうし。
多くの人は、全然間に合わないでしょう。

ただ、間に合わないからといって勉強しなければ、このまま低レベル私立大学にしか行けませんが、勉強すればもう少し良い私立大学に引っかかるかもしれません。
    • 0

余裕です。

頑張って!
    • 1

非常に難しいでしょう!浪人覚悟で大手予備校在学クラス国立コースに通い、死に物狂いでやってみましよう!独学や塾程度では、無理です!

• 0

非常に厳しいと思います。

でも、あきらめずに、頑張ってください。Good Luck !
    • 0