人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

岡山大学経済学部に入学を希望しています❗ですが私の偏差値は42で岡山大学の経済学部は59です8月の後半からはじめて合格する可能性はありますか?どうかご意見をうかがいたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理とは言えないですね!!自分の友人なんかも、夏休みまで偏差値50未満、要は普通の高校生活送ってたタイプ。

それでも北大に合格した友人いますょ!!各県を代表する1,2位を争う進学校出身者でなくてもです。

要は、全体の教科の偏差値が40台でも得意、不得意の教科をお持ちのはずです。
それにどう時間を配分するかじゃないですか??

苦手教科で得点をどれだけ上昇させれそうです??
得意教科でどれだけ得点増やせそうです???

国語が苦手なら、古文漢文をどう攻略するか、現代文で点数あげる可能性は??
数学なら、ケアレスミスが過去の学校のテストでも多いなら、基礎を徹底的にやるとか
英語なら、長文問題の得点率がどれぐらいなのかとか
理科なら、社会なら・・・

って、自分自身とまず対話するのがいいです。
何故、こう言うかというと、自分がこれしなかったから国立落ちたからです。
時間が無い、勉強しなきゃでダラダラ勉
自分の強みも弱みもだいたいの把握で戦略立てて受験しなかった。当然私立に進学です!!
大学って、やっぱり賢いとこにいったほうがいいです♪
理由は、就職のためより、賢い奴の集合体にいるほうが、人生が面白い♪
FBやってると、会話が楽しいのは賢い奴ら♪
就職先も俗に言ういいとこに入る人多いから、経験してる事が豊富だし、お金もあるから会話が楽しいですょ!!!

国立合格できる程度の学力の地頭がある友人たちも、当然これに該当します。
ただ、みんな転職で本来の賢さを発揮して自分で勝ち取ってきたから、会話が楽しくなる環境に自分を置いてます。


学びたかった事は国立じゃなくても私立で満足してます。
ただ、私立にかけた学費の費用対効果考えると、損してるかなというのが実感♪
教わる教授も京大だの九大出身だのなので、国立の教授から教わるのと大差はなかったです。
特殊な学科だから教える事出来る人も決まってくるので、国立も私立も同じ教授が教えるってパターンでしたので♪

自分は、たまたまラッキーなタイプですが、
国立に本気で受かるかより、合格する気があるかです!!!

ダラダラ勉して、弁護士の勉強して受からない人生を歩んでる人もいる
国立への受験も、ダラダラ勉するなら受からない。

人間集中力が続くのは2時間が限界
これをうまく活用するのをお勧めします。
それと、自分自身を把握する事。

これで、受験日まで努力しましょ♪
受かるか、落ちるかは他人が安易な判断は出来ません。
仮に落ちても、成績が確実に上昇したなら浪人しても良し♪
変わらないなら、浪人しても一緒になる可能性高いです。

ダラダラ勉しない様に
集中力が勝負の決め手です♪
成績が岡山大合格に上昇するなら、浪人して阪大、京大にいく選択肢もいいですょ!!!
    • good
    • 2

過去、その偏差値の人がどこにどれだけ受かったか落ちたか、なんてデータを元に作られているのが、合格判定でしょう。


合格率何パーセントと出ているでしょうか?
ただ、同じ偏差値42でも、実力が違うことがあります。
実は地力は結構あるし合格レベルの授業も聞いてきたけれど、サボったのとそれで力がまとまらないために成績が低迷しているだけの人と、
基礎から本当にスカスカで、それでもどうにかそのスコアを取っちゃっただけの人とで、大きく違います。

当たり前ですが、偏差値で15以上離れているのであれば、殆ど無理です。上記の通り、高い確率で無理、ということです。
普通は、偏差値42というと、基礎からガタガタ、下手すると高校入試レベルからどうにかしなければならないようなことをいくつか抱えていることまで。
となると、基礎の「理解」、基礎「固め」、入試標準レベルやや易しめ、と三段階くらいのことをこなさなければならないので、多くの人は無理です。
しかも、私立の3科目入試では無く、たぶん5教科ばっちりあるのでしょう。
たぶん英作文もあるんでしょうし。
多くの人は、全然間に合わないでしょう。

ただ、間に合わないからといって勉強しなければ、このまま低レベル私立大学にしか行けませんが、勉強すればもう少し良い私立大学に引っかかるかもしれません。
    • good
    • 0

余裕です。

頑張って!
    • good
    • 1

非常に難しいでしょう!浪人覚悟で大手予備校在学クラス国立コースに通い、死に物狂いでやってみましよう!独学や塾程度では、無理です!

    • good
    • 0

非常に厳しいと思います。

でも、あきらめずに、頑張ってください。Good Luck !
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Qセンター・国公立出願について

初めまして。
岡山大学文学部を志望する高3女子です。
私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。

でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!!

私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。

ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったのですが、私の学びたいことを出来るわけではないし、体育や理数系科目は本当に苦手で免許取得など負担になると思い、あまり行きたいとは思いません…。


中学校文系教員養成学科ならやりたいことは出来そうですが、定員が14人と少なく、厳しいかなあと思っています。


法学部は二次配点は高いのですが、センターであまり得点が出ていないので逆転出来るのか分からず、悩んでいます。



そこで、質問です!

センター600点ほどで、岡山大学の中で二次で逆転して合格できる可能性が最も高いのはどの学部になるのでしょうか?

ちなみに、岡山大二次試験は国語と英語で、私はどちらとも記述は得意な方です。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

長々と書いてしまって申し訳ありません(;_;)
出来れば早めに回答いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

初めまして。
岡山大学文学部を志望する高3女子です。
私は先日のセンター試験を受けましたが900点換算で602点で、岡山大文学部のボーダーラインには全く届かずD判定でした。

でも私は地元からは出られませんし、どうしても国際関係・英語関係の学べる大学、学部に行きたいんです!!

私立大学は地元の大学を受けますが、経済的にはやはり国公立に進学したほうがいいかなという状況です。

ボーダーライン速報を見ると、岡山大学教育学部小学校教員養成学科のボーダーラインは文学部よりかは低めだったの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず岡山大学文学部を受験したほうが良いですよ。
それで万一だめだった場合でもあきらめがつくかと思います。

ご両親が浪人を許してくれるならば、後期も岡大受験でいくべきです。
文学部は地元の優秀な女の子が(上の大学を狙えるのに地元を受ける子)多いですから。
操山や朝日や倉青あたりの優秀な女の子が受けてくるから、一筋縄ではいきません。

ただ大学の文学部は、あくまで文学部であり、
大学によってやっている内容には違いがあるのも確かです。
(例えば仙台の東北大学文学部あたりは最近、外国人教師により対話教育にも力をいれています。)


ですから質問者様の希望をかなえられるかどうか、大学の文学部によっては
文学や歴史研究に力をいれて、外国語教育や国際教育にまで手を広げていない
大学も少なからずあります。ですから何とも言えません。

ということで前期を岡山大文学部、後期を岡山大か香川大学の経済学部というのも
選択として面白いかと思います。

香川大と清心ならば経済的な理由とかで選べばいいだろうし。
清心ならば岡山県内での評価は高いし、金融機関などにも人気があります。
ただ教育面、経済面を考えるならば、やはり国立大学を薦めます。

岡山や倉敷(茶屋町)に住んでいるならば高松へも通えるけれど、
吉永や和気、片上あたりからならば通学は難しいしよね。

でもやはり就職時になると、文学部と経済学部では印象がちがいますし、
経済学部ならば業種でフィルターをかけられることもないです。
就職面で一番向いているのが経済学部です。

また文系学部で一番卒業しやすいのが経済学部ですから。
授業が楽なぶん、ESSサークルやTOEICの勉強もできるからです。

むしろ文学部に行ったとしても、そのように英語の独学は必要にあんるかと思います。

ただ経済学部には数学もあり、女の子の中では現社や政経が大嫌いと言って
アレルギー反応を示す子もいますから、そういう人には経済学部は薦められません。


次に法学部は授業は面白いですよ。公務員試験にも役に立ちますし。
国家資格をとり易いのが法学部です。
でも文系学部で一番学力の高い人が集まるのが文学部であり法学部です。
入学難易度を考えなければ、私は法学部を薦めるのですが。
(私は経済学部に入学しましたが、在学中に法律が好きになり法律を独学で勉強したので
その経験からです)。

結論は
1、岡山大学文学部 後期も岡大文学部
2、岡山大学文学部 後期は岡大経済学部
3、岡山大学文学部 後期は香川大学経済学部
4、岡山大学経済学部 後期は香川大学経済学部

といったあたりが選択順になるかと思います。

参考までに香川大学には大学西側に女子寮もあります。
寮としては生活面で厳しくないので、4年間居座る人がほとんどです。
親の片方の実家が香川大学の近くにあるので、親戚の話をもとにつけくわえて
書き込んでおきます。

尚、兵庫県、特に神戸の大学は偏差値も高く(神戸大の国際文化、神戸市外語大)少し苦しいかな。
本当はこの辺が一番質問者様には向いているのですけどね。

とりあえず岡山大学文学部を受験したほうが良いですよ。
それで万一だめだった場合でもあきらめがつくかと思います。

ご両親が浪人を許してくれるならば、後期も岡大受験でいくべきです。
文学部は地元の優秀な女の子が(上の大学を狙えるのに地元を受ける子)多いですから。
操山や朝日や倉青あたりの優秀な女の子が受けてくるから、一筋縄ではいきません。

ただ大学の文学部は、あくまで文学部であり、
大学によってやっている内容には違いがあるのも確かです。
(例えば仙台の東北大学文学部あたりは最近、外...続きを読む

Q滋賀大学と岡山大学(ともに経済学部)について

こんにちは。私は大学入試の前期試験に神戸大を受験するのですが、
後期試験はまだどこの大学にするか決めかねています。
候補としては滋賀大か岡山大です。
そこで質問なのですが、両大学の長所・短所がありましたら
教えてください。大学全体としてでも経済学部としてでも構いません。
あと世間的な評価がどんなものなのかよく分からないのでそういう点も
教えてくれたらありがたいです。
ちなみに将来は関西圏の企業に就職したいと考えています。

Aベストアンサー

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から同窓会や学生団体が活発でない。このため、経営の一環として至れり尽くせりの関関同立といった私立大学や、同窓会や学生団体が音頭をとって就職指導をしている周辺の香川大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに弱い。
3.歴代学長が医学部出身という理系優先の大学のため、文系学部の校舎はボロである。

(滋賀大の長所)
1.旧制彦根高商からの伝統があるため、45歳以上の企業の重役、管理職には多分今の学生の実力以上に評価してもらえる。
2.実質的に単科大学のため、こじんまりしている。落ち着いて勉強したい人間にはいい。
3.国立の経済学部としては定員が多く、教官の数も新制の大学としては充実している。

(滋賀大の短所)
1.町が小さい
百万都市の神戸市はもとより、70万都市の岡山と比べるのが酷なほど観光都市の彦根の町は小さい。
2.実質的な単科大学である。
他の学部(といっても教育学部だけだが)との交流も少なく、実質的に単科大学である。キャンパスも岡山大の津島キャンパスの20分の1ほどしかなく、「大学らしさ」を求めるのはきびしいかも。

ちなみに、就職で会社の採用担当としてどっちを優先するかと聞かれたら、滋賀大を優先しますが、それは両者が殆ど同等の評価でよほど甲乙つけがたい場合であり、まぁそんなに気にすることはないと思います。

まとめますね。

(岡山大の長所)
1.総合大学である。(学生数が多く、部活動などでいろんな分野の学生と知り合いになれる)
2.県内で唯一の国立大のため、県内での信用度は抜群である。
3.キャンパスは陸軍の跡地のため、市内にあるわりに広大である。

(岡山大の短所)
1.教授陣が手薄・・・戦後派の新制大のため大学院も含めた教授陣の充実度は周辺の香川大、兵庫県立大、滋賀大といった旧制高商系の学部よりも明らかに手薄。(特に経営学、商学関係)
2.就職の面倒見は悪い・・・もともと法文学部時代から...続きを読む

Q岡山大学二次試験の勉強法について

私は今年岡山大学を目指しています。
センター試験ではB判定で前の筆記の模試とドッキングしてもB判定です。

赤本を解いてはいるのですが、4年分の過去問をもう、解き終えてしまい他にどのような勉強をしていいのかわからない状態です。

私が受ける予定の学部は岡大のなかでも入りやすい学部なので700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達するのですが、英語が苦手なのと二次の対策をほとんどしてない私にとってとても心配です。

受験科目は数学、化学、生物、英語です。
どんなものを使ってどのように勉強したらいいでしょうか。
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考えましょう。

また、「700点中半分もとれれば去年の最低点には30点ほど余裕をもって到達する」ということになんの意味があるのでしょうか。問題はあなたが何点取れるかということであり、試験の点数などは問題の難易度や評価基準によることなので、ここで議論しても無意味です。あなたのすべきことは、1点でも多く取れるように勉強することしかありません。あなたの書いていることは「取らぬ狸の皮算用」です。

結局、あなたのやっていること、書いていることは頓珍漢です。これまで、いわゆる受験勉強というのをしてこなかったのでしょうか。結局はその受験勉強の積み重ねであり、過去問を解くことがゴールではありません。過去問をはそれを解いて勉強する対象ではなく、自分の合格の可能性を判断したり、出題方法や出題傾向を知るために使うべきものです。化学や生物であれば、すべての大学の入試問題を解くぐらいの勢いで勉強すれば良いです。すべての大学で出題範囲は同じですから、それを勉強するほうが出るわけのない過去問を勉強するよりマシです。

苦手な単元があればそこを勉強するし、それがないなら入試問題集でも解けば良いです。英語であれば単語でも覚えればいいんじゃないですか。

ツッコミを入れておきますと、あなたはなぜ4年分の過去問を一生懸命勉強したのでしょうか。入試では過去に出たのと同じ問題は出題されません。特に、過去5年程度の問題は出題の際にチェックし、同じにならないように作問します。だとすれば、あなたの勉強は、出るはずのないことを選んで勉強していて、それ終わってすることがないでは話になりませんね。少しは物事を考...続きを読む

Q岡山大学の経済学部に今から勉強して間に合いますか?私の偏差値は40です 経済学部は59です合格する可

岡山大学の経済学部に今から勉強して間に合いますか?私の偏差値は40です
経済学部は59です合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

岡山大なら行けると思いますよ。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q岡山大学と広島大学!!

岡山大学経済と広島大学経済、一般で受けるならどちらが入りやすいですか?

Aベストアンサー

これは「数学が得意か苦手か」で分かれます。
苦手なら入りやすい入り難い以前の問題で、岡大しか選択肢はありません。

私はあなたの過去の質問に何度か答えました。
岡大や広大を目指せるまでセンター模試の点数が上がったのでしょうか。
岡大も広大も、まともに受けるのならセンターで700点近く必要です。
200点上げたいと言っていたあなたの目標より、さらに50点の上乗せが必要なのです。

9月に450点、10月に国英以外を捨てて推薦に賭けていたが、
なぜかわずか1か月で5教科7科目200点上がるという奇蹟が起きた、
そういうお話でしたら、記述模試の結果表を見て早急に志望校を決めてください。
岡大2次は国英数から2教科選べます。広大は英数2つ、他教科の選択はできません。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む


人気Q&Aランキング