私は 変形成膝関節症です。
赤外線の治療器で毎日あたることで 少し良くなったと思っています。
母親も同じ病気で、足を2度も手術して、15年ほど経ちます。かなり足の状態が悪いので、私が買った 赤外線治療器のことを話して 母親も 購入して毎日 あたるようにしているらしいです。。
ところが、一向に良くならず 逆に 少し悪くなったような気もします。
よく考えてみたら 足に人口骨の金属が入っているらしいです。
その場合 赤外線の治療は悪いのでしょうか?
今は 取り敢えず 治療をストップしています。
良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

第3者的意見ですが、変形性膝関節症への取り組みとしては運動と薬があると聞きます。

運動を重視されておられますか?

運動については例えば下記に詳しいのですが、これを実行することが第一優先のアプローチでしょう。私は「腰痛は歩け、動け」という題名の本を持っていますが、膝痛も同じではないでしょうか。
https://www.joa.or.jp/jp/public/publication/pdf/ …

ところで、遠赤外線なら体内に金属があっても支障はないが、近赤外線やマイクロ波などの波長の短い放射線は金属を温める作用があるので使ってはダメというようなことになっているようです。また電子レンジのような原理の加熱方法だと金属はダメですね。マニュアルに書いてなければ製造メーカに問い合わせて下さい。
http://www.hiroba-j.jp/qa_categories/after/

炎症を起こしていなければ暖めることは有効ですが、赤外線の代用としては入浴が有効と思われます。40˚C、10分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に 理解しやすい御意見、ありがとうございました。少し 安心しました。私のアドバイスで 母の足を もっと悪くしたのではと、正直 自分を責めていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 18:10

私は、肩こり、腰痛がひどくて会社を辞めたほどです。


整形外科いっても、ちょっと骨が減ってたり、ちょっと曲がっているだけで
異常ありませんって。本当に、つらいです。ここをご参考に:http://wakuwakudiet.ojaru.jp/b001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切に 色々とありがとうございました。
参考にさせていただいます。

お礼日時:2016/09/03 16:58

pikaichi683です。


回答にお礼の返信を頂きありがとうございました。腰痛でもお悩みのようですので、膝の痛み改善プログラムと同じ上田先生ですので、下記「腰痛革命プログラム」の情報をお届けします。
このDVDによってエクササイズを行なえば、きっと改善されると確信しています。もし万が一効果がでない場合は、全額返金されますし、効果がでてレポートを提出すると5000円のバックがあります。またアフィリエイトで紹介して成約すれば、1件につき6500円の報酬ももらえます。

ですので、下記URLをご覧になって、腰痛もお治しされることを期待しております。


http://www.infotop.jp/click.php?aid=109124&iid=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に ありがとうございました。
見させて頂きました。
見当してみますね(^_^)

お礼日時:2016/08/27 14:18
    • good
    • 0

私も 変形成膝関節症でした。


20年前に交通事故にあい、200万円の手術をして、一時はよくなりましたが、半年ほど前に再発し、歩けなくなり、検査をしたところ、もう人工関節を入れるしかないと言われました。
 ところがインタネットで調べたところ、私のような場合でも、自宅で簡単なフィットネスで治せるとあったので、だまされてもよいと思い、教材を購入して実施してみたところ、1っか月もしないで完治しました。その体験の経緯を下記の動画で公表していますので、ご覧になってください。
赤外線の治療でなく、」あなたに合ったエクササイズを見つけられるでしょう。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変 分かりやすく また、ご親切な アドバイスをありがとうございます。
一度見当してみます。
それから、私は腰の方も 変形成腰椎症で 痛くて悩んでいます。
同じような方法で ネットでストレッチで 良くなるといった 動画がありますが、効果があるのでしょうか?あるのであれば、購入したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:13

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。



病院では、膝痛でレントゲンなどを撮り膝関節の骨に少しでも異常があると「変形性膝関節症」と診断します。
病院の治療では、①痛み止め(塗る、貼る、注射) ②体重コントロール ③運動
        ④手術 などを行いますが、
大半の方はほとんど改善しないケースが大半です。

膝痛の大半の場合は、病院での診断結果及び治療方法が間違っているからです。

病院で「変形性膝関節症」と診断され治療を受けても改善しない方々が当店に来店されますが、
膝痛の原因は、次の4つが大半です。
  ①腰椎(腰の骨)のズレによって足に向かっている神経が圧迫され痛みが膝に起こっている場合。
  ②太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋)、すねの筋肉コリ(前脛骨筋)による膝周辺の痛み。
  ③膝裏周辺の筋肉コリによる痛み
  ④膝関節のズレ、かみ合わせ異常などによる痛み。

カイロプラクティックの治療院では、膝痛の原因を身体全体の骨、筋肉などの触診によって膝痛の真の原因を
見極め、改善に向け原因別(上記①~④)の治療を行います。

改善を求めるならば、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

参考ですが、遠赤外線治療では治癒は望めないと思います。
 若干の改善効果があるとすれば上記原因の②&③のケースですが、望み薄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も 赤外線治療は あまり効果が出ていない様に思います。気分的に 少し良くなった様に思ってましたが…
やはりそうですか!

カイロプラクティックの治療!一度 見当してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 23:48

変形性膝関節症は、過体重が原因です。

痩せることが一番の治療です。お母様は、人工関節置換手術をされたのでょう。赤外線を当てたら、金属が熱を持ち、火傷するのではないでしょうか。やめられた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!金属の部分に かなり熱を持ちますね!
母親に やめるよう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線や赤外線って体に悪いのでしょうか?

素人の質問で申し訳ありません。私は身の周りに赤外線や無線というものがたくさんあるので、健康に影響があったらどうしようと思っています。赤外線や無線、特に無線というのは体に影響はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線そのものは目に悪いです。
強い赤外線を使用するときには、光源を直接見ないか、赤外線をカットするフィルターの入った眼鏡をかけたほうが良いでしょう。

遠赤外線を利用しているものとしては低温サウナやこたつ、ストーブなどの暖房器具が あります。遠赤外線は紫外線に比べ、電磁波としてのエネルギーレベルが非常に低いので、人体にほとんど悪影響を与えることなしに身体を暖めることが可能です。

詳細は下記のヘージをご覧下さい。
~赤外線は有害か?~
http://page.freett.com/wheeljack/zakki.html

無線については、下記をご覧下さい。
http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm

http://www.airstation.com/supports/faq/000926-10-b09g0120.html

Q間質性肺炎{らしい}について、原因、治療法等

三ヶ月前に発病今治療中、痰、内視鏡検査等でも病原菌は解らず、間質性肺炎らしいということで、プレドニン錠、カルフィ-ナ錠、ムコス錠等を服用現在退院し薬の量も減少よくなっています、直り難い、長期治療、再発等あるそうです、参考になることを教えてください。

Aベストアンサー

ごきげんよう、こんにちは。
間質性肺炎について、詳しくないので、どうぞご参考にされてください。
http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/
http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/IP11.html
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/076.htm

お大事にしてください。

Qアイソトープ治療をはじめるにあたって

甲状腺機能亢進症で、2005年から通院している、30歳女です。
ずっと薬を服用していますが、少しずつ正常値に近づいては急に悪くなるということを繰り返しています。
「次回はやっと正常値になるかもね」と先生からは言われていましたが、先日血液検査をしましたところ、また悪くなってしまいました。
薬で落ち着く人は、2,3年で落ち着くそうですね。
私は波があります。
そこで先生から初めて、アイソトープ治療をすすめられました。
まだ決定はしておらず、簡単に説明を受けただけです。
再来週の検査結果をみて決めましょうと言われています。
相談の上でという感じでしたが、先生はやった方が良いと思っていらっしゃるようでした。

そこで皆様に伺いたいのは、次回、病院に、母親についてきてもらってもおかしくないでしょうか。
病院にかかり始めてから1度も親に来てもらったことはないのですが、私も新しい治療で不安ですし、親も心配してくれています。
まだアイソトープについては勉強中なのですが、手術ではないし、もう私は30歳だし、大袈裟でしょうか・・・。
心配するところが違うとお叱りを受けそうですが、そこまでの治療なのかどうかがわからずにもやもやしています。
よろしくお願いいたします。

甲状腺機能亢進症で、2005年から通院している、30歳女です。
ずっと薬を服用していますが、少しずつ正常値に近づいては急に悪くなるということを繰り返しています。
「次回はやっと正常値になるかもね」と先生からは言われていましたが、先日血液検査をしましたところ、また悪くなってしまいました。
薬で落ち着く人は、2,3年で落ち着くそうですね。
私は波があります。
そこで先生から初めて、アイソトープ治療をすすめられました。
まだ決定はしておらず、簡単に説明を受けただけです。
再来週の検査結果をみ...続きを読む

Aベストアンサー

内科医です。それなりの治療ですし、誰かに一緒に話を効いてもらうのは全く問題ありません。よく検討して方針を決定してください。効きすぎれば甲状腺薬をずっと飲むことになります。

Q甲状腺が悪いらしいのです

こんばんわ。

ここ1ヶ月ほど疲れやすかったり 動悸や眩暈がひどかったりで、今日やっと病院にいってきました。
どうやら原因は 甲状腺が怪しいらしいのです。

今日は採血をして、今度6月21日にエコーの検査をします。

見た目にわかるくらい 甲状腺が腫れているようです。
自分では気付きませんでした。


教えていただきたいのは、
甲状腺の病気とは どのようなものがあるのでしょうか。
また、最悪の場合などは どうなるのだろうとか、
なんでもいいです。必要であれば 詳しい症状も補足します。

予備知識を入れて 検査結果を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は10代の時にバセドー氏病と診断されました。

バセドー氏病も甲状腺の病気でホルモンが過剰に出てしまう病気です。
疲れやすく、すぐ息切れをして、眠れなかったですね。

その為昔はなまけ病と言われていたらしいです。ブラックジャック 手塚治/著 にもバセドー病がでていたんです。

私は薬で抑えず、手術で切除しました。
切除したため10年位たった今は逆に低下が心配されていて、年に一度血液検査で様子をみていますが、薬の服用には至っておりません。

#1さんの参考URLをご覧頂けばお分かりになると思いますが、甲状腺の病気は女性に多いようです。chiezou-yon さんが女性かどうかは不明ですが。

とくに現在生活に病気のせいで支障がでることはありません。
エアロも元気に楽しんでいますし、友人とも遊び、病気が辛いとは思っていませんし、誰も病人扱いしません。
その位元気なんでしょう^-^;;

あ、ただ、鬱になった時期はホルモンの機能が低下していたらしく、それが鬱の原因かは医師も「どうかなぁ。情緒はちょっと不安定にはなるからね。」とは言っておりました。
ストレスも過剰にあったので、そのせいでホルモンのバランスが崩れた可能性もあるので、どちらが原因かは「うーん、分からないなぁ。」との事です。

あまり思いつめないようになさってくださいね。

もちろん病気では無いのが良いですけどね^-^

少しでもお気持ちが軽くなる参考になれば幸いです。

こんにちわ。

私は10代の時にバセドー氏病と診断されました。

バセドー氏病も甲状腺の病気でホルモンが過剰に出てしまう病気です。
疲れやすく、すぐ息切れをして、眠れなかったですね。

その為昔はなまけ病と言われていたらしいです。ブラックジャック 手塚治/著 にもバセドー病がでていたんです。

私は薬で抑えず、手術で切除しました。
切除したため10年位たった今は逆に低下が心配されていて、年に一度血液検査で様子をみていますが、薬の服用には至っておりません。

#1さんの参考URLをご...続きを読む

Q母親が足がだるいと言いました

母親が足がだるいと言いました

なにか栄養が足りないのでしょうか??

もしそうなら何の栄養でしょうか??

Aベストアンサー

だるいだけではなんとも分かりかねます。疲労性、足が浮腫んでいるのか、下肢静脈瘤、各種腰痛疾患での下肢症状、筋肉不足、膝など関節の問題、体力の問題、運動など生活の問題、内科系疾患などなどです。お心当たりがあれば、適正な科を受診されてください。明らかに普通ではなく、思い当たる原因もなければ、整形外科を受診してみてください。病的な感じでなければ、ストレッチや運動をしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報