私は 変形成膝関節症です。
赤外線の治療器で毎日あたることで 少し良くなったと思っています。
母親も同じ病気で、足を2度も手術して、15年ほど経ちます。かなり足の状態が悪いので、私が買った 赤外線治療器のことを話して 母親も 購入して毎日 あたるようにしているらしいです。。
ところが、一向に良くならず 逆に 少し悪くなったような気もします。
よく考えてみたら 足に人口骨の金属が入っているらしいです。
その場合 赤外線の治療は悪いのでしょうか?
今は 取り敢えず 治療をストップしています。
良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

第3者的意見ですが、変形性膝関節症への取り組みとしては運動と薬があると聞きます。

運動を重視されておられますか?

運動については例えば下記に詳しいのですが、これを実行することが第一優先のアプローチでしょう。私は「腰痛は歩け、動け」という題名の本を持っていますが、膝痛も同じではないでしょうか。
https://www.joa.or.jp/jp/public/publication/pdf/ …

ところで、遠赤外線なら体内に金属があっても支障はないが、近赤外線やマイクロ波などの波長の短い放射線は金属を温める作用があるので使ってはダメというようなことになっているようです。また電子レンジのような原理の加熱方法だと金属はダメですね。マニュアルに書いてなければ製造メーカに問い合わせて下さい。
http://www.hiroba-j.jp/qa_categories/after/

炎症を起こしていなければ暖めることは有効ですが、赤外線の代用としては入浴が有効と思われます。40˚C、10分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に 理解しやすい御意見、ありがとうございました。少し 安心しました。私のアドバイスで 母の足を もっと悪くしたのではと、正直 自分を責めていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 18:10

私は、肩こり、腰痛がひどくて会社を辞めたほどです。


整形外科いっても、ちょっと骨が減ってたり、ちょっと曲がっているだけで
異常ありませんって。本当に、つらいです。ここをご参考に:http://wakuwakudiet.ojaru.jp/b001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切に 色々とありがとうございました。
参考にさせていただいます。

お礼日時:2016/09/03 16:58

pikaichi683です。


回答にお礼の返信を頂きありがとうございました。腰痛でもお悩みのようですので、膝の痛み改善プログラムと同じ上田先生ですので、下記「腰痛革命プログラム」の情報をお届けします。
このDVDによってエクササイズを行なえば、きっと改善されると確信しています。もし万が一効果がでない場合は、全額返金されますし、効果がでてレポートを提出すると5000円のバックがあります。またアフィリエイトで紹介して成約すれば、1件につき6500円の報酬ももらえます。

ですので、下記URLをご覧になって、腰痛もお治しされることを期待しております。


http://www.infotop.jp/click.php?aid=109124&iid=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に ありがとうございました。
見させて頂きました。
見当してみますね(^_^)

お礼日時:2016/08/27 14:18
    • good
    • 0

私も 変形成膝関節症でした。


20年前に交通事故にあい、200万円の手術をして、一時はよくなりましたが、半年ほど前に再発し、歩けなくなり、検査をしたところ、もう人工関節を入れるしかないと言われました。
 ところがインタネットで調べたところ、私のような場合でも、自宅で簡単なフィットネスで治せるとあったので、だまされてもよいと思い、教材を購入して実施してみたところ、1っか月もしないで完治しました。その体験の経緯を下記の動画で公表していますので、ご覧になってください。
赤外線の治療でなく、」あなたに合ったエクササイズを見つけられるでしょう。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変 分かりやすく また、ご親切な アドバイスをありがとうございます。
一度見当してみます。
それから、私は腰の方も 変形成腰椎症で 痛くて悩んでいます。
同じような方法で ネットでストレッチで 良くなるといった 動画がありますが、効果があるのでしょうか?あるのであれば、購入したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:13

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。



病院では、膝痛でレントゲンなどを撮り膝関節の骨に少しでも異常があると「変形性膝関節症」と診断します。
病院の治療では、①痛み止め(塗る、貼る、注射) ②体重コントロール ③運動
        ④手術 などを行いますが、
大半の方はほとんど改善しないケースが大半です。

膝痛の大半の場合は、病院での診断結果及び治療方法が間違っているからです。

病院で「変形性膝関節症」と診断され治療を受けても改善しない方々が当店に来店されますが、
膝痛の原因は、次の4つが大半です。
  ①腰椎(腰の骨)のズレによって足に向かっている神経が圧迫され痛みが膝に起こっている場合。
  ②太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋)、すねの筋肉コリ(前脛骨筋)による膝周辺の痛み。
  ③膝裏周辺の筋肉コリによる痛み
  ④膝関節のズレ、かみ合わせ異常などによる痛み。

カイロプラクティックの治療院では、膝痛の原因を身体全体の骨、筋肉などの触診によって膝痛の真の原因を
見極め、改善に向け原因別(上記①~④)の治療を行います。

改善を求めるならば、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

参考ですが、遠赤外線治療では治癒は望めないと思います。
 若干の改善効果があるとすれば上記原因の②&③のケースですが、望み薄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も 赤外線治療は あまり効果が出ていない様に思います。気分的に 少し良くなった様に思ってましたが…
やはりそうですか!

カイロプラクティックの治療!一度 見当してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 23:48

変形性膝関節症は、過体重が原因です。

痩せることが一番の治療です。お母様は、人工関節置換手術をされたのでょう。赤外線を当てたら、金属が熱を持ち、火傷するのではないでしょうか。やめられた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!金属の部分に かなり熱を持ちますね!
母親に やめるよう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性足関節症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    変形性足関節症とはどんな病気か  長年の使用や繰り返される負担、けがなどによって、関節の軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。 原因は何か  原因がはっきりしない加齢に伴う一次性の変形性足関節症と、何らかの原因で生じる二次性の変形性足関節症があります。  多くは二次性で、骨折や捻挫(ねんざ)に伴う靱帯損傷などの外傷、化膿性関節炎、骨壊死(えし)などが原因で、徐々に足関節(足首の関節)の変...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレスリング経験者の方

レスリング経験者の方、レスリングの練習メニューを教えてもらえませんか。すっごく知りたいです。
あと、レスリングが強い道場、大学はどこになるのでしょう。是非、教えてください。

Aベストアンサー

まず軽くランニングをした後、柔軟、ブリッジ、マット運動(前転、後転、倒立等)をたっぷりやります。
ここからがレスリング自体の練習になります。
(1)二人一組になって「打ち込み」をします。パートナーを3回程度代えながら15~20分くらい、最後は軽いスタンドのスパーリングのような感じになります。
(2)二人一組でグランドの練習を行います。二人一組攻守交替しながら、何回も相手を代えて、30秒×20~30回程度行います。攻守ともに協力なしで全力で行います。
(3)「片足タックルの体勢からの攻防」「がぶりの体勢からの攻防」等、二人一組で何回も相手を代えて、30秒×20回程度行います。攻守ともに協力なしで全力で行います。
(4)スパーリングを行います。3分×20~30ラウンド程度行いますが、スペースの関係上、だいたい一人あたり10ラウンド程度になります。
時間がある場合は補強運動やスーパーサーキットトレーニングを行います。特にレスリング流のスーパーサーキットはキツイです。
最後に整理体操をして終わります。
コーチがいる場合は(1)の後にスタンドの技を1~2種類伝授して、二人一組協力しながら技の習得に励みます。(2)の前後も同様にグランド技の習得に励みます。もちろん攻撃だけではなく防御の練習もします。(3)や(4)の合間にはコーチが気づいた点を選手にアドバイスします。
以上がだいたいフツーの練習です。
なお、ウエートトレーニングはだいたいそれぞれの選手が各自の自覚のもとに行います。
強い団体は日本レスリング協会ホームページをご参照ください。検索すればすぐでてきます。

まず軽くランニングをした後、柔軟、ブリッジ、マット運動(前転、後転、倒立等)をたっぷりやります。
ここからがレスリング自体の練習になります。
(1)二人一組になって「打ち込み」をします。パートナーを3回程度代えながら15~20分くらい、最後は軽いスタンドのスパーリングのような感じになります。
(2)二人一組でグランドの練習を行います。二人一組攻守交替しながら、何回も相手を代えて、30秒×20~30回程度行います。攻守ともに協力なしで全力で行います。
(3)「片足タックルの体勢からの攻防」...続きを読む

Q膝頸骨骨挫傷と膝関節捻挫について

 膝頸骨骨挫傷と膝関節捻挫の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

>膝頸骨骨挫傷

脛骨ですよね?ものすごく簡単に言えば、骨挫傷とは骨のケガ。捻挫は靭帯のケガです。損傷をうける組織が違います。

Qプロレスとレスリング

ほんとに素朴な疑問なのですが・・・。

オリンピック競技のレスリングとプロレスは、レスリングという名前が同じだけで全く違うスポーツなんですよね?

でも、昔はプロレスもレスリングからスタートしたのですか?

それとプロレスのリングは四角くて、ロープかなんか張ってあったような?

レスリングはただの丸いマットで、他には何もなし。

プロレスは最初からリングでやっていたのですか?
リングがないと場外乱闘!とか出来ないですよね?

Aベストアンサー

 大きく言えば、アメリカと日本でのプロレスの歴史のありかたが影響しています。
 アメリカは、はじめアマチュアレスリング(今回のオリンピックでもやっていた、レスリング競技、以下アマレスと呼びます)からプロレスの歴史がスタートして、はじめのうちはアマレスから発生したものとしてしっかりしたものでした。
 レスリングの選手がおもにいて、たとえばルー・テーズなんて選手などがいたわけです。
 今では、WWEに代表されるように、アマレスとはだいぶちがうものになってしまいましたが、根底にはレスリングがあります。最近になって、WWEも「バック・トゥ・レスリング」の方針をうちだして、レスリングへの原点回帰をはかっています。

 それに対して、日本のプロレスは力道山からはじまり、相撲の地方巡業からヒントを得た興行をめざしたので、出発点から祭りの余興的な要素を大きく持っていました。
 今では、その傾向がさらにつよまって、プロレスラーの中にはレスリングの経験がない選手もいる始末です。
 しかし日本でも、最近ではアマレスから人材をとるようになり、オリンピック経験者や全日本選手権の覇者がいます。

 プロレスとアマレスでは、まったくちがうもののように見えますが、やはり共通するものは多くあります。
 タックル、押さえ込み、投げ、など、アマレスの技術はプロレスにも生かせるものであり、またそれがしっかりしていない選手は見ていてあぶなっかしいです。
 長い年月で、いろいろとおまけがくっつきましたが、やはりプロレスもプロ・レスリングです。

 大きく言えば、アメリカと日本でのプロレスの歴史のありかたが影響しています。
 アメリカは、はじめアマチュアレスリング(今回のオリンピックでもやっていた、レスリング競技、以下アマレスと呼びます)からプロレスの歴史がスタートして、はじめのうちはアマレスから発生したものとしてしっかりしたものでした。
 レスリングの選手がおもにいて、たとえばルー・テーズなんて選手などがいたわけです。
 今では、WWEに代表されるように、アマレスとはだいぶちがうものになってしまいましたが、根底に...続きを読む

Q膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛...続きを読む

Aベストアンサー

人間の体は左右対称に見えて、まったく同じでありません。病気の症状も
左右まったく同じにはなりません。なるほうが圧倒的に少ないです。でも
それはレントゲンやMRIなどの画像を見てみなくては分かりません。

左ひざの炎症問題はあくまでも一般論として、リウマチが関係していると
十分に考えられます。でもあなたの彼の正確な病状は主治医に確認してみ
てください。今病院に行っていないのですか?リウマチの治療も必要で
しょうし、膝のリハビリも必要だとおもいます。リウマチ科と街の整形外
科で通院リハビリをしてみてはいかがでしょうか?

しかしここでは100%状況は理解できませんので、リウマチの診断をし
た医師に相談してみてはいかがでしょうか?

Q社会人/初心者からレスリングを習えますか?

関東地方に在住の男性社会人です。
最近、会社帰りに格闘技系のジムに通いたいと思ってます。

ネットでいろいろ調べると、空手、柔術、ボクシング、
キックボクシング、総合格闘技、中国武術などのジムがあり、
初心者歓迎のジムも多い様です。

そこで、ふと考えたのが「レスリング(アマレス)は、
社会人で全くの未経験者でも教えてくれる場所はあるのかな?」
ということです。

最近は女子やキッズのレスリングが盛んになり、
一昔前よりはレスリングが身近になった様ですが。
社会人の未経験者でも気軽にレスリングが習える様な
場所ってありますか?

Aベストアンサー

修斗のジムに行くと、大抵レスリングを教えてもらえます。レスリング専門のジムは少ないですけど、修斗のジムで一生懸命練習してもそれなりのレベルになります。東京でしたらPUREBRED東京などはどうでしょうか?

Q脚(膝)の関節を正常に戻したい

右足の膝
 脚を曲げると、明らかに内側へ曲がってしまいます。
 ムリヤリまっすぐ曲がるように外側に力を入れて曲げると
 やっぱりムリヤリなので痛いです。

左足の膝
 曲がる方向は正常ですが、しゃがんだ後に立ち上がると、
 「ごりっ」と鈍い音を鳴らし、若干痛い気がします。
中腰からならなりません。

こんな状態がずっと続いてしまい、屈伸もまともに出来ません。
これら症状を自宅で治せる方法はあるのでしょうか?
また、しない方が良い体勢などありますでしょうか?

最悪整骨院でも探そうかと思ってます。

Aベストアンサー

ちょうどNHK「ためして合点」で放送がありました。
再放送がありますし、NHKのホームページでも内容を知る事が出来ると思います。要旨はおよそ次の通りでした。変形性膝関節は安静にしていてはいけない。軟骨細胞に酸素を送り込んでやるために、痛くない運動を続けましょう。二週間程度で効果が現れるそうです。
その運動の(1)は仰向けになり、方膝を立てる。伸ばしている足を床から
10センチメートルほど持ち上げ、1,2,3,4,5と5秒間数える。そのとき声を出す。これを20回繰り返す。反対の足を20回、これを朝夕行う。
(2)は床に足を伸ばして腰を下ろし、腿の間にサッカーボールを挟み
やはり1,2,3,4,5と数えながら内側に押し付ける。これを20回朝夕行う。
(3)椅子につかまって立ち、足踏みを100回行う。これを朝夕行う。
そうすると血流が良くなり、軟骨細胞の破片が流れ去り、軟骨細胞から
コラーゲンやプロティオグリカンをつくり出される。
膝が痛くなるのは、加齢でも使いすぎでもなく、軟骨細胞が死滅するからだという事が分かったそうです。
詳しくは順天堂大学教授 黒澤 尚 氏の見解を調べてください。

ちょうどNHK「ためして合点」で放送がありました。
再放送がありますし、NHKのホームページでも内容を知る事が出来ると思います。要旨はおよそ次の通りでした。変形性膝関節は安静にしていてはいけない。軟骨細胞に酸素を送り込んでやるために、痛くない運動を続けましょう。二週間程度で効果が現れるそうです。
その運動の(1)は仰向けになり、方膝を立てる。伸ばしている足を床から
10センチメートルほど持ち上げ、1,2,3,4,5と5秒間数える。そのとき声を出す。これを20回繰り返す。反対の...続きを読む

Qサンボとレスリング

以前の質問でコマンドサンボという格闘技があることを知り、調べたらロシアに古くから伝わるレスリングと柔道をミックスしたものとわかりました(正しいですよね?)

そこで質問なんですが、僕はレスリングを今後習おうと考えてたんですがサンボの方が柔道の投げも習えてお得と思います。
実際テイクダウン技術だけ見たら、レスリングとサンボどっちがMMAに活かせますか?

Aベストアンサー

テイクダウンだったらレスリングベースの選手の方が圧倒的に上手いです。

そもそもサンボは着衣格闘技で、投げにしても帯や裾、襟などを掴むことが前提ですから現在の総合ルールでは技術が生かせないことが多いのです。

アマレスも吊りパンを身につけていますが、あれは裸で人前に出るわけにいかないから着ているだけで掴むことはできませんから、実態としては裸体格闘技なんです。
で、その技術の方がMMAには生かしやすいようです。

サンボの一番大きな特色は足関節だと思います。

Q変形性膝関節炎で手術した方いませんか

私は、半月板を損傷していますが、半月板の方を直したとしても
変形性膝関節症なので、また、半月板が損傷しやすいのだから
骨を削って足の湾曲を正す手術をした方がいいと医者に言われています。

骨を削るなんて、怖いので、やりたくないわけですが、
現在も、動くと痛いとか、寝る前に足がだるいという症状もあるし、
将来のことを考えたら、歩けなくなってもっと痛みが増すので
やらなくてはいけないと思う気持ちもありますが、どうしたらよいのか
迷っています。

手術をして、良かった、良くなかったという方教えてください。

Aベストアンサー

半月板は軟骨の間を埋め、クッション性や安定性を向上させる目的がありますので変形性膝関節症(膝OA)の多くの場合では半月板もダメージを受けています。

骨切り術を選択するということは、軟骨を含めて関節の状態が比較いいということが想像はできます。骨切り術は崩れたアライメントを整えて軟骨にかかる荷重を正常に戻す目的がありますが、個人的には目的の割には大げさな手術だとは思っています。膝OAは進行性ですから、当然関節の劣化は進みますし、可動域や筋力の状態もとても重要な要素になってきます。手術を選択するということは可動域や筋力の面で著しく不利なのです(現段階では人工関節で正座はできない)。


>「手術をしないと、足の0脚がひどくなったお婆さんみたいに歩きづらそうにしている人みたいになると言われ、そうはなりたくないし」

少し鎌をかけていますね。膝の間にバスケットボールが入りそうなくらい変形している方でも、すたすた歩いている方は実際にいます。個人的な見解としてはまずはリハビリで粘れるところまで粘ってみることをお勧めします。今は正座ができますか?足を伸ばして床に座った時にひざ裏にすきは空いていませんか?これらに異常があれば可動域に制限があることを示しています。リハビリはこれら可動域を改善し、腿周辺の筋力を強化して関節の負担の軽減を図る。状態に合わせてウォーキングを取り入れるのも必ずしなければいけません。ウォーキングは骨を強化し、軟骨の栄養機構に欠かせない行動です。

お薬は飲んでいますか?治療はお薬一般的に非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)やヒアルロン酸注射(アルツ、サイビスクなど)、電気治療、鍼治療などです。これらはアプローチは違いますが、抗炎症という目的は同じです。まずはリハビリも含めこれら保存療法を丁寧に行っていく必要があると思います。恐らく今の病院は術後のリハビリに力を割き、このようなリハビリに対応していないのではないのでしょうか。大きな病院や手術で有名な病院はこのような治療に興味を示しません。リハビリ科のある街の整形クリニックで診てもらってはいかがでしょうか。PTなどリハビリの専門家がいるところが望ましいでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

半月板は軟骨の間を埋め、クッション性や安定性を向上させる目的がありますので変形性膝関節症(膝OA)の多くの場合では半月板もダメージを受けています。

骨切り術を選択するということは、軟骨を含めて関節の状態が比較いいということが想像はできます。骨切り術は崩れたアライメントを整えて軟骨にかかる荷重を正常に戻す目的がありますが、個人的には目的の割には大げさな手術だとは思っています。膝OAは進行性ですから、当然関節の劣化は進みますし、可動域や筋力の状態もとても重要な要素になってきます。...続きを読む

Qレスリングの歴史。

レスリングはもともと、どのような武術から始まったのでしょうか?
ローマのパンクラチオンや騎士の甲冑組討カンプリンゲン
などのようなものと関連がありますか?
レスリングや、ボクシングのほかにどのような武術が西洋起源として残っていますか?思いつくのはサンボくらいです。

Aベストアンサー

 パンクラチオンなどに有ったように組み技技術は古代ギリシアの昔から続いていたようです。各地で伝わった色々なルールを取りまとめ競技にしたのが現在のレスリングです。
 つまり統一ルールとしてレスリングがあり、格闘技としては別々な流れで各国で成長していったようです。

 たとえば下でも出ているようにイギリス・ランカシャーでは近年まで関節技を有効技術としたキャッチアズキャンが有りましたし、トルコのレスリング(名前については失念)のルールはモンゴルのボフ(モンゴル相撲)に近いものだったはずです。

 オリンピックなど国際競技の際に複数のルールが用いられるのもその国々に伝わる組み技競技を生かすようにするものです。フリースタイル、グレコローマンスタイルと現在では2種類ですが、以前はもう一つあったようです。それぞれの競技の最大公約数的ルールといって良いでしょう。

 ちなみに。そのようにして各地に浸透しているレスリングをサーカスなどの巡回興行と一緒に行っていたレスリングがプロレスになっていったのです。見世物→飛び入りする腕自慢多し→それを黙らせるプロの技術(関節技、打撃技)→見せる物が変わってくる→近代プロレス成立

 また、サンボですが日本に留学していたロシアの学生が柔道を習い、母国の各地の格闘技を統一し柔道のように普及したいと言うことで始めたのが最初ですので、一般的なレスリングの源流とは言いかねます。

 さらに追伸。キャッチアズキャンキャッチ(つかめるところをつかむ)つまりフリースタイルです。さらにその中でもランカシャーでは関節技を多用したと言うので現在のプロレスでもその流れを組むレスラーが居るのです。

 パンクラチオンなどに有ったように組み技技術は古代ギリシアの昔から続いていたようです。各地で伝わった色々なルールを取りまとめ競技にしたのが現在のレスリングです。
 つまり統一ルールとしてレスリングがあり、格闘技としては別々な流れで各国で成長していったようです。

 たとえば下でも出ているようにイギリス・ランカシャーでは近年まで関節技を有効技術としたキャッチアズキャンが有りましたし、トルコのレスリング(名前については失念)のルールはモンゴルのボフ(モンゴル相撲)に近いものだ...続きを読む

Q関西で膝関節症の名医を教えてください。

今年74歳になった母が、もう20年ほど膝が悪くて困っています。
見た目にわかるほど足がO曲しているので普段はパンツしかはきません。
なんでも関節とお皿の間の軟骨が擦り減ってしまっているらしいのです。
母曰く「24時間365日痛い」のだそうです。

コンドロイチン・グルコサミン等「膝の為に良い」といわれるものは
ほとんど試しているつもりですが、なかなか目に見える効果は実感できません。
年令のせいもあるでしょうし、症状が重すぎるのかもしれません。

5,6年前から杖を使い始めましたが、3週間ほど前に転んでしまい、
運の悪いことに悪い膝を直接ついてしまいました。
膝が悪くても「足を使わないとますます悪くなる。」と毎日出歩いていた
母ですが、さすがにこのことがあってから入浴するのも嫌なくらい痛みが
ひどくなったそうです。
かわいそうで見ている側もつらいです。

母は奈良に住んでいますが、できれば奈良・大阪・京都のいずれかで膝関節症
の権威をご存知の方、教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪臨床整形外科医会」
ここで顧問の大学病院は如何でしょうか?

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

◎http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html
(医者がすすめる専門病院(関西版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ocoa.gr.jp/apercu.html

評判は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪臨床整形外科医会」
ここで顧問の大学病院は如何でしょうか?

さらに以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「奈良県」「整形外科」を選択して検索して下さい。

◎http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html
(奈良県)
このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「整形外科」として検索して下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報