私は 変形成膝関節症です。
赤外線の治療器で毎日あたることで 少し良くなったと思っています。
母親も同じ病気で、足を2度も手術して、15年ほど経ちます。かなり足の状態が悪いので、私が買った 赤外線治療器のことを話して 母親も 購入して毎日 あたるようにしているらしいです。。
ところが、一向に良くならず 逆に 少し悪くなったような気もします。
よく考えてみたら 足に人口骨の金属が入っているらしいです。
その場合 赤外線の治療は悪いのでしょうか?
今は 取り敢えず 治療をストップしています。
良きアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

第3者的意見ですが、変形性膝関節症への取り組みとしては運動と薬があると聞きます。

運動を重視されておられますか?

運動については例えば下記に詳しいのですが、これを実行することが第一優先のアプローチでしょう。私は「腰痛は歩け、動け」という題名の本を持っていますが、膝痛も同じではないでしょうか。
https://www.joa.or.jp/jp/public/publication/pdf/ …

ところで、遠赤外線なら体内に金属があっても支障はないが、近赤外線やマイクロ波などの波長の短い放射線は金属を温める作用があるので使ってはダメというようなことになっているようです。また電子レンジのような原理の加熱方法だと金属はダメですね。マニュアルに書いてなければ製造メーカに問い合わせて下さい。
http://www.hiroba-j.jp/qa_categories/after/

炎症を起こしていなければ暖めることは有効ですが、赤外線の代用としては入浴が有効と思われます。40˚C、10分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に 理解しやすい御意見、ありがとうございました。少し 安心しました。私のアドバイスで 母の足を もっと悪くしたのではと、正直 自分を責めていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 18:10

私は、肩こり、腰痛がひどくて会社を辞めたほどです。


整形外科いっても、ちょっと骨が減ってたり、ちょっと曲がっているだけで
異常ありませんって。本当に、つらいです。ここをご参考に:http://wakuwakudiet.ojaru.jp/b001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切に 色々とありがとうございました。
参考にさせていただいます。

お礼日時:2016/09/03 16:58

pikaichi683です。


回答にお礼の返信を頂きありがとうございました。腰痛でもお悩みのようですので、膝の痛み改善プログラムと同じ上田先生ですので、下記「腰痛革命プログラム」の情報をお届けします。
このDVDによってエクササイズを行なえば、きっと改善されると確信しています。もし万が一効果がでない場合は、全額返金されますし、効果がでてレポートを提出すると5000円のバックがあります。またアフィリエイトで紹介して成約すれば、1件につき6500円の報酬ももらえます。

ですので、下記URLをご覧になって、腰痛もお治しされることを期待しております。


http://www.infotop.jp/click.php?aid=109124&iid=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に ありがとうございました。
見させて頂きました。
見当してみますね(^_^)

お礼日時:2016/08/27 14:18
    • good
    • 0

私も 変形成膝関節症でした。


20年前に交通事故にあい、200万円の手術をして、一時はよくなりましたが、半年ほど前に再発し、歩けなくなり、検査をしたところ、もう人工関節を入れるしかないと言われました。
 ところがインタネットで調べたところ、私のような場合でも、自宅で簡単なフィットネスで治せるとあったので、だまされてもよいと思い、教材を購入して実施してみたところ、1っか月もしないで完治しました。その体験の経緯を下記の動画で公表していますので、ご覧になってください。
赤外線の治療でなく、」あなたに合ったエクササイズを見つけられるでしょう。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変 分かりやすく また、ご親切な アドバイスをありがとうございます。
一度見当してみます。
それから、私は腰の方も 変形成腰椎症で 痛くて悩んでいます。
同じような方法で ネットでストレッチで 良くなるといった 動画がありますが、効果があるのでしょうか?あるのであれば、購入したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 00:13

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。



病院では、膝痛でレントゲンなどを撮り膝関節の骨に少しでも異常があると「変形性膝関節症」と診断します。
病院の治療では、①痛み止め(塗る、貼る、注射) ②体重コントロール ③運動
        ④手術 などを行いますが、
大半の方はほとんど改善しないケースが大半です。

膝痛の大半の場合は、病院での診断結果及び治療方法が間違っているからです。

病院で「変形性膝関節症」と診断され治療を受けても改善しない方々が当店に来店されますが、
膝痛の原因は、次の4つが大半です。
  ①腰椎(腰の骨)のズレによって足に向かっている神経が圧迫され痛みが膝に起こっている場合。
  ②太腿の筋肉コリ(大腿四頭筋)、すねの筋肉コリ(前脛骨筋)による膝周辺の痛み。
  ③膝裏周辺の筋肉コリによる痛み
  ④膝関節のズレ、かみ合わせ異常などによる痛み。

カイロプラクティックの治療院では、膝痛の原因を身体全体の骨、筋肉などの触診によって膝痛の真の原因を
見極め、改善に向け原因別(上記①~④)の治療を行います。

改善を求めるならば、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらわれることをお勧めします。

参考ですが、遠赤外線治療では治癒は望めないと思います。
 若干の改善効果があるとすれば上記原因の②&③のケースですが、望み薄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も 赤外線治療は あまり効果が出ていない様に思います。気分的に 少し良くなった様に思ってましたが…
やはりそうですか!

カイロプラクティックの治療!一度 見当してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 23:48

変形性膝関節症は、過体重が原因です。

痩せることが一番の治療です。お母様は、人工関節置換手術をされたのでょう。赤外線を当てたら、金属が熱を持ち、火傷するのではないでしょうか。やめられた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!金属の部分に かなり熱を持ちますね!
母親に やめるよう伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 変形性足関節症<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    変形性足関節症とはどんな病気か  長年の使用や繰り返される負担、けがなどによって、関節の軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。 原因は何か  原因がはっきりしない加齢に伴う一次性の変形性足関節症と、何らかの原因で生じる二次性の変形性足関節症があります。  多くは二次性で、骨折や捻挫(ねんざ)に伴う靱帯損傷などの外傷、化膿性関節炎、骨壊死(えし)などが原因で、徐々に足関節(足首の関節)の変...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の関節痛が治らない

長文になりますがよろしくお願いします。

22歳の女です。

最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。
症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。

一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布を貼っていればたまにならヒールの高い靴を履いて歩いても問題ない感じでした。

それが最近普通の靴を履いて歩いていた時にも階段の下りを降りていると激痛が走ってまた同じ膝を痛めてしまいました。

いずれも湿布を貼って1日、もしくは数日安静にしていれば痛みはすぐになくなりました。
でもこれまでの経緯を考えるとどんどん膝を痛めやすい足になっているような気がして・・・
この歳で普通の靴を履いていても長時間歩いた訳でもないのに膝を痛めてしまうようでは普段の生活をまともに送れないような気がしてしまいました。最近では階段の下り恐怖症みたいになってしまってます。

病院には整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが至って健康な膝。と言われ、
整骨院に行った所膝関節の筋が腫れている。と言われ湿布を処方され何度か電気を当ててもらいました。痛めやすい足を治したい、と言うと整骨院の先生が言うには私は姿勢が悪く、O脚なのでO脚をまず治さないと駄目だと言われました。あとはヒールは膝に負担をかけるのでやめなさいと言われてしまいました。それ以来控えています。

自分で色々調べてみた所、自分の症状は腸剄靭帯炎になっている人とよく似ているのかな、と思ったのですが、ランニングなどをするひとがよくなるようなのですが、正直私はランニングどころか運動は全くと言っていいほどしません。あと、膝痛の治療は湿布を貼るだけじゃなく、根本を治すなら膝周りの筋肉を鍛えないといけないっぽいことを書いているサイトさんが多いようでした。

質問の内容は

・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが一番正しいのかわかりません。

・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきでしょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか??

・↑がOKならば、膝に負担をかけずにできるオススメの運動などがあれば教えて欲しいです。1時間の散歩で痛めた経験から怖くてウォーキングもできません。(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始めてみようかと思っています。)

・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければいけないもので、完治は難しいのでしょうか??

他にもなにか助言などがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

長文になりますがよろしくお願いします。

22歳の女です。

最近ちょっと歩いただけで右膝の外側がすぐに痛くなります。
症状としては、階段の上り下り、特に下りがまともに降りれない位の激痛が膝の外側に急にきます。とにかく右膝に体重をかけた状態で曲げるのが無理!っていう感じでもうその痛みがきたら人目も気にせず1歩1歩ちょこちょこ降りなければならない程です。

一番最初は長時間高いヒールを履いて歩いていたら痛くなり、次はスニーカーを履いて1時間程散歩したら痛くなり、それでも湿布...続きを読む

Aベストアンサー

>・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、
スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが
一番正しいのかわかりません。

お答えします。
行くべきは、まず絶対に整形外科です。以上の施設で病院と呼べるもの
は整形外科のみです。病院とは医師のいる施設を言います。内科、皮膚
科、眼科、外科、耳鼻科など並び、整形外科も病院の診療科目の一つです。


整骨院と接骨院は同じ施設です。変わりはありません。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。



>・膝の痛みが無い時に膝周りの筋肉を鍛える為に運動はするべきで
しょうか?更に痛める原因になるのでやめた方が良いでしょうか??

運動によります。直接膝を動かすもの、体重がかかるものは止めた方が
いいです。SLRという膝に優しいものをご紹介します。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。


>(今はヨガならゆっくりした動きだし、姿勢も正せると聞いたので始
めてみようかと思っています。)

ヨガで体を痛める方は本当に多いです。今は止めておきましょう。


>・やはり関節痛は一度痛めてしまうと一生付き合っていかなければい
けないもので、完治は難しいのでしょうか??

貴方の場合、レントゲン上に異状がないわけですから、治ると思います。
その為にはウォーキングなどの適度な運動、筋トレ、減量です。
特に女性は将来、膝トラブルが多いですからしっかり予防していきま
しょう。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
他にも何かあれば遠慮なくどうぞ。

>・行く病院は整形と整骨院で良かったのでしょうか?接骨院、整体、
スポーツ整体、カイロ、鍼灸などほかにも色々あるので何処に行くのが
一番正しいのかわかりません。

お答えします。
行くべきは、まず絶対に整形外科です。以上の施設で病院と呼べるもの
は整形外科のみです。病院とは医師のいる施設を言います。内科、皮膚
科、眼科、外科、耳鼻科など並び、整形外科も病院の診療科目の一つです。


整骨院と接骨院は同じ施設です。変わりはありません。

~治療院について~
 
 整体・カイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報