プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが望む世の中とは、どんなものですか?

私は、今の世の中は、当然 発達過程の世の中で、理想とする世界には到達していないと考えています!

以前から色々と考えて、今考えている事は、今の世の中において必要なのは、物理的な改善策ではなくて、人々の内面的な成長なのではないかと思っています

今の状態では、どんな対策を打っても、理想的な世の中へ変化してゆくのは難しいのではないか、まず、大事なのは、考え方や思いやりの心をもっと強くすることではないかと感じます!

皆さんは、この考え方をどう思われますか?
沢山の方の意見をお聞きしたいです!

もちろん、反対意見もけっこうです!
ただ、感情的な意見はあまりいただきたくないので、冷静な意見交換をお願い致します!

A 回答 (4件)

「人々の内面的な成長」が理想なのはもっともだと思います。



ですが、「思いやりの心」を持つ人が増えれば、今度はそれを利用しようとする人が必ず現れます。
あなたのように「金」や「権力」より「心」と考える人がいるのと同様に(その考え方は正解だと思いますけど)、
「心」より「金」「権力」と考える人も一定数必ずいるのです。

「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」という映画をお勧めします。
底抜けに人を信じようとする女の子と、そうはなれない「大人たち」のドラマです。
あなたの理想とする世界の実現がどうしてこんなにも難しいのか、ぜひ感じ考えてみて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生き物の進化の在り方として、精神性の高い人が、一定数量表れれば、人が種として、全体的に変化するのではないか・・・と考えています

お礼日時:2016/08/21 22:32

内面的成長



おっしゃるとおり!
遠慮は要りません
どんどん自分から実施してよろしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

言うは易し、行うは難しですね・・・
私も、レベルが低い所でウロウロしています!

お礼日時:2016/08/23 15:03

皆さんは、この考え方をどう思われますか?


  ↑
社会主義と同じで、非常に危険な
考え方だと思います。

旧ソ連時代の、学者が次のように述べていました。
「何が我慢ならないと言って、国家が人の心
 まで支配しようとするのが、我慢ならなかった」

社会主義国では、正しいことは決まって
いました。
だから思想の自由は認められません。
正しい考えが決まっているのですから、それに
反する考え方は悪い考え方になるわけです。

だから、どの社会主義国も、表現の自由は
認めませんでした。
その結果、自由がなくなり、独裁になり、
自国民の大逆殺、という結果になりました。

スターリン、毛沢東、ポルポトなどです。




大事なのは、考え方や思いやりの心をもっと強く
することではないかと感じます!
   ↑
こういう考え方は勿論素晴らしいのですが、
現実の人間社会に適用すると、社会主義みたいな
結果を招来する可能性が高くなるのです。

現実の世界に適用して、独裁やら虐殺やらの
結果が出るような考え方は、悪い考え方なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、私の考えは 共産的なものに近いかもしれません・・・

ただ、私としては、いままであった社会主義国は、人間性が低い人達が作った結果だと思っています

だから、政策うんぬんの前に、まず人間性が全体的にもっと高くならなければ、本当の理想的な世の中にはならないのではないかと思っています!

お礼日時:2016/08/21 22:25

普通の考え方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

普通の考え方という事は、そういう考えを持っている方は、沢山いらっしゃるという事でしょうか?
だったら、喜ばしい事だと思います!!

お礼日時:2016/08/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!