ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

AO入試で大学先に送る学習計画書なのですが、目標達成するための学習計画を書かなくてはいけないのですが上手くまとまりません。経済学科に進む予定です。夢はファイナンシャルプランナーです。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはあなたのAOの合格判定に関わる物ですよね?


それならばここで人に頼るのは間違いです。

少なくとも将来の目標があるならば、それについでにもう少し調べてみてください。
そうすれば、今後自分がどう学習していけば良いか見えてくる筈です。

AOは自己推薦である以上、自分で自分を売り込む事が大事です。
それができないならば、受ける価値はありません。
自力で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必死に考えて書きます。

お礼日時:2016/08/22 02:16

私なら、


 書けるか、ボケ!!
とその入試を取りやめます。
そこをどうするかは、しばらく専門の勉強をしてみないとどうにもならないでしょう。
それとも小学生の将来の夢のような絵空事を読みたいということでしょうか。
早稲田慶応なら仕方ないかもしれませんが、他ならふざけんな!です。
そこを受けないと弟の命が、と脅されているのであれば、ファイナンシャルプランナーになりたいが、どうすれば良いかは大学に入ってみないと判らない、と正直に書くでしょう。それで落とされるんなら仕方ない。
ま、私ならそんなふざけたところは受けません。どうせ入学しても、そんな指導者ならろくなことがありませんし。

それとも、何かネタがあるのなら書くと良いでしょう。
ただし、ここに書いたら誰かに写されるかもしれません。
普通に考えて無茶なネタですので、誰かが不正コピーするには格好のネタとなるでしょう。
まとまる必要は無い、思いついたことを箇条書きにした程度でも良いから、担任にでも見せて相談することです。



(大学教育自体の否定なんだよなぁ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いついたことを文にして書きます。

お礼日時:2016/08/22 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦における学習計画書

学校から関西大学商学部指定校推薦を頂きました。
ですが、試験が書類審査だけなので不安で…。

そしてその中に「学習計画書」というものがあり、
"本学部入学後の四年間における「私の学習計画書」を1200字程度で"
とあったのですが、これはどの程度詳しく書けば良いのでしょうか?

例えば「○○のコースに進み、選択教科では●●や××を選び、またゼミでは△△をとり、~な道を進みたい。」
等と具体的に、また事細かに書くべきなのでしょうか?

経験者の方などいましたら、是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

指定校推薦の学習計画書は書いたことありませんが,1200字程度なのですからあまり細かく書く必要もないでしょう。あくまでも例えばですが,以下のように的を絞って書いてはどうでしょう。

1. 商学といっても色々な分野があるわけだから,特にどのような分野を研究していくのか。
2. 具体的な分野を研究していく上で,どのような知識を得るべきかということとそのために必要な勉強方法。
3. 1と2を踏まえたうえでどのように大学の講義やセミナーを利用していくか。

要するに具体的な研究分野を絞って,そのためにどのような勉強をする必要があるのか,またそれをより良く実行できるために大学をどのように利用するかを書くということです。

とりあえず,商学関係の本を1冊読んでみると考え易いかもしれませんね。

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q日体大のAO入試について

息子の受験について募集要項などをみています。日体大のAO入試に第一志望と書かれてますが、これは専願と同意味でしょうか?二つの志望校があるようですが、第一志望は日体大なのですが、やはり自信がないのでもう一つの私立大学もAO受験したいのですが…。専願ならば、もう一つの受験は出来ないのでしょうか?初めての受験生の親なので詳しく教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 日本の大学では、AOの志願者は「その大学を第一志望とし、合格した場合は他の大学を受験しない」という大学側の要望を受け入れて出願しているとみなされます。つまり専願扱いです。ごく稀に、推薦でも第二志望扱いでいい学校もありますが、おそらく今回の2校はそうした措置はないでしょう。
 しかし、高校の先生が認める限り2校以上に出願できます。出願から受験・発表までは一定期間あり、第一志望の合格発表前に第二志望の応募締切が来るのであれば第二志望も応募していいということです。ただ、出願の時点で「自分の学校が第一志望でしょ?」という原則があるので、第一志望の合格発表後に選考中の第二志望の辞退をすれば「おかしいでしょ」と大学側も思うはずで、こういうことから高校の先生が出願を認めない(調査書などを出してくれない)場合があります。第二志望と第一志望が逆の場合は、第二志望を合格してもいかないので、それこそ大学の自尊心を傷付けるため、学校の先生が「第二志望だけにしておいたら」や第一志望の選考辞退などを強く促します。

 推薦合格というのは高校の先生にとっては「受験指導で楽できるいいモノ」であるため、指定校などの推薦枠を失いたくありません。指定校は「大学が高校に与えるもの」であり、大学が気に入らない高校にはありません(桑田真澄選手で有名な「早稲田にはPLからスポ推薦含めて推薦で合格した人は20年以上いない」は有名です)。
 また、指定校でなくても「数年前に裏切った学校だ」となり、公募などでもかなり不利になります(先輩が原因であり、その受験生自身には何の落ち度もありませんが)。
 こうしたことから、推薦枠・合格率を維持するためにも、学校の先生は複数受験は勧めないのでしょう。もちろん、制度上はできるので主張してもかまいませんが、嫌がらせで直前になって成績を下げるなども先生たちはやりたい放題です。その辺のコントロールはご自身やお子さん次第です。

 ただ、覚えておいてほしいことは「学校の先生は自分たちが楽・得するように動き、生徒のために動かない」ということです。彼らは、生徒の難関大学合格に関してなんら関心がありません。昇進や給料アップが見込めないものに時間を使うなら早く帰ってビールを飲みたいからです(私立はそうではありませんが小公立は役所の人間と同じです)。学校の先生がお勧めする方法に、学校の先生に都合のいいような方法かをしっかり検証した方がいいです。

  最後に、正直、日体大でAOで合格するには「突出した成績」が必要です。ただでさえ一般でも「スポーツ優秀者」が多く、彼らを凌駕する能力がない限りAOで取る意味がないからです。AOは筆記試験がない代わりに実績がモノを言います(体育大学において面接や小論文などの比重は驚くほど軽いです)。大学としては、筆記の能力判定ができないリスクを取るのでかなりの優秀者しか合格させません。受験生としては「自分の中で体育が一番得意」で体育大をAOで受験する気持ちはわかりますが、大学は「突出した人材」だけを合格させます。体育が得意な人の中から選抜しているのです。
 「他の科目は全部50点で体育だけが70点だから体育大」は本人の都合に過ぎず、大学は「体育の成績はもちろん100点で、その人材から選抜」の意識です。際立った成績(志望理由書に書ける実績)がない場合はまず合格しないと考えた方がいいです。噂ですが、「推薦不合格で一般受験した人には加点」という制度があります。その目的でAOを受験し、一般で合格されることをお勧めします。日体大や日大にAOで合格するには「箱根駅伝に1年から出場できる」人材でないといけませんから…。そういう大学です。
ご参考までに

元塾講師です。

 日本の大学では、AOの志願者は「その大学を第一志望とし、合格した場合は他の大学を受験しない」という大学側の要望を受け入れて出願しているとみなされます。つまり専願扱いです。ごく稀に、推薦でも第二志望扱いでいい学校もありますが、おそらく今回の2校はそうした措置はないでしょう。
 しかし、高校の先生が認める限り2校以上に出願できます。出願から受験・発表までは一定期間あり、第一志望の合格発表前に第二志望の応募締切が来るのであれば第二志望も応募していいということです。た...続きを読む

Q僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大

僕は近いうち国士舘大学の政経学部に公募制推薦で受験するのですがあまり大学の特徴がわからず志望理由が書類に書けずに困っています。
どういう内容を書けば良いのかを教えてください!
よろしければ国士舘大学の主な学びや特徴、印象などもぜひ教えてください!

Aベストアンサー

学校案内は手元にありますね? それを熟読してください。 
(もし、持っていなければ送っていただきましょう。公式サイトにも同様の内容は載っています)

大学側がアピールしたい特徴が書かれています。「学びの特徴」も書かれています。 
また、アドミッションポリシーとして学生に求める資質についても触れられています。
学科紹介や履修モデルも書かれているはずです。 
取得を目指す資格や卒業後の進路資料も添えられてるはずです。

これらを元にして、自分の将来の夢、それを学ぶ事が可能な大学として選択した事を書けば良いのです。

僅か600字の志望動機ですから、いかに焦点を絞り込むか?が大切です。

「伝わる日本語」なのか? 論理的な文章なのか? 誤字・脱字はないか? といった、基礎学力を判断する部分もたいせつですし、丁寧な字で書かれているか?という意欲を表明する部分も大切です。

何度も推敲し、担任の先生にも添削をお願いしてみましょう。

倍率も1.3倍から1.5倍ありますから、書類を提出した後は、一般入試の準備も怠らないように注意しましょう。
(一般入試の偏差値は50程度と結構難しく感じるかもしれませんが、3教科受けても最高の1科目での判定ですし、何回かチャンスがありますから、あきらめずに取り組むと良いと思います。)

学校案内は手元にありますね? それを熟読してください。 
(もし、持っていなければ送っていただきましょう。公式サイトにも同様の内容は載っています)

大学側がアピールしたい特徴が書かれています。「学びの特徴」も書かれています。 
また、アドミッションポリシーとして学生に求める資質についても触れられています。
学科紹介や履修モデルも書かれているはずです。 
取得を目指す資格や卒業後の進路資料も添えられてるはずです。

これらを元にして、自分の将来の夢、それを学ぶ事が可能な大学として...続きを読む

Q.東洋大学社会福祉と国士舘大学21世紀アジア

オープンキャンパスで金沢工業、帝京、国士舘、駒澤、東洋と見ました。

オープンキャンパスで話をしたど教授と好印象は持たなかったのですが、東洋大学で話をした教授が印象的でした。それで、東洋大学社会福祉学科を第一志望校として小論文対策を頑張ろうと考えていました。
学校の先生に、国士舘大学の21世紀アジア学部の指定校推薦があることをおしえてもらいました。
指定校推薦の話に迷っています。
僕の印象では駒澤と東洋の中間的なイメージがあったのですが、ネットでの情報では国士舘の評判がよくありません。
情報をください。

Aベストアンサー

世間の大学の括りに「日東駒専」と「大東亜帝国」とがあります。他の大学がどちらに入るかは割愛して、駒沢と東洋は日東駒専に、国士舘は大東亜帝国に入ります。つまり国士舘は先の2校よりワンランク下なのです。
 正直、この差は小さいですが、大学受験のワンランクは結構人生に大きな影響を及ぼします。東大と早慶の差、早慶とマーチの差ほど世間では重要ではないですが、個人間では大きかったりするようです。
 別に国士舘が大東亜帝国のなかで一際悪いわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング