先日、友達が出産しました。
日曜日に遊びに行くので出産祝いを持っていこうと思っているのですが、
友達は何でもいいとの返事・・・

「赤ちゃんが産まれたとき、銀のスプーンを贈ると幸せになれる」
みたいなことを聞いたことがあるのですが、
これってあっているのでしょうか?
そして「くまのぬいぐるみ&銀スプーン」みたいな品物って
売っているのですか?

とりとめの無い質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、長男が生まれたときに、銀のスプーンをもらいました。名前と、生年月日が刻まれているもので、大変かわいらしいものでしたが、実際に使うことは、ありませんでした。しばらくは、かざってありましたが、今では、『思い出箱』の中で、へその緒なんかと一緒に眠ってます。
スプーンは、一万円ぐらい(?)するとおもいますよ。
『かざりもの』と、わりきって考えるなら良いと思いますが、まず、使うことは無いと思います。実際に使うのは、
持ちやすく、やわらかいスプーンで、500円位のかな。
ベアも同じく、アトピーなどの原因になるので、与えない人もいますよね。オーガニックコットン製など、いろんなものがありますが・・・
服とかは、好みもあるし、もらってうれしいのは、やっぱりお金かな?(笑)
そうじゃなくても、実用的なものがうれしいですね。
仲の良いお友達ならば、「なにがほしい?」って、たずねるのが、一番いいと思いますよ。
    • good
    • 4

少し脱せんしますが、、



昨年出産したとき、とてもうれしかったお祝は親友からもらった「私のもの」でした(^^;)
もしなかのいい友達なら、赤ちゃんのものもいいのですが更にちょっとしたものを彼女に送ると喜ばれると思います。
産後しばらくは赤ちゃんのことばかりですし(周囲も赤ちゃんのものはいっぱいくれるのです)、お母さんは体力がいるころなのでリラックスグッズやパジャマ、ゆったり目のブラウスとか。
私も産後しばらくは親友からもらったパジャマで過ごしました。「おつかれさま」のひとことがとてもうれしかったです。
    • good
    • 2

銀食器は毒に反応しやすいとされたことから、


(毒殺から逃れるため)ヨーロッパの王族が好んで用いたようです。
そこから、生まれた子供の身を守るという意味で
送るとも言われています。

ティファニーでも取り扱ってますよ、銀のスプーン

出産祝いってママが貰って喜ぶものがいいみたい。
食器のほかに、これからの季節、肌着なんかも喜ばれますよ。
 
    • good
    • 0

スプーンの言い伝えは確かにそのようなものがありますが、


銀のスプーンは黒ずみやすいし、スープなどの熱が伝わりやすいので
実際に赤ちゃんが食事に使うことはないですよ。
また、最近はほこりやダニを嫌ってぬいぐるみ類はあまり喜ばれないことがあります。

装飾品としてさし上げるならば銀のスプーンも良いですが、実用品としてでしたら
離乳食食器や倒しても中身がこぼれない樹脂製のコップのセット、
2歳くらいで着られるサイズの「ベビー服ではない、子供らしい服」のほうが喜ばれるような気がします。
    • good
    • 1

goomi-さんこんにちは


西欧では古より”生まれてくる赤子に銀のスプーンを贈ると
その子は一生食うに困らない”との言い伝えがあり
現在でも贈る風習があるそうです
良い贈り物ですよね、下記のURLで注文も出来ますよ

参考URL:http://www.synapse.ne.jp/ryusei/shop/baby.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日より早く産まれたって人いますか? 早産だったとか。 どのくらい早く産まれたかよかったら聞

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

Aベストアンサー

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?...続きを読む

Q出産祝を品物で頂いた場合のお返しは?

出産にあたり、「品物」でお祝いを下さった方が何名かおります。
金額にすると3000円~4000円くらいだと思いますが、
やはりお返しは必要ですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、ご出産おめでとうございます。

お祝いをする側の立場で言うと、お返しはいらないです。
うちの場合は、出産で友人に品物を贈ったことがありますが、
必ず、『お返しとかは考えないでね』と言葉を添えます。
お祝いしたいという気持ちでしていることですし、現金でのお祝いだと
相手が気を遣ってしまうので・・・
強いて言えば、生まれてきた赤ちゃんの写真でもメールや手紙でもらえると
うれしいなぁと思います。

逆に、頂いた場合は、お返しをするときもあれば、しないときもあり、
ゴハンをご馳走したり、と様々です。
周りの友人もうちと似たような考えでいる人が多いので、
『お互い様』と言う感じになっています。

お返しが必要と言うよりは、相手の気持ちに感謝する気持ちが
大事かと思いますよ。
ただ、そういった形式にこだわる方もいると思うので、
お返しはしておいたほうが無難でしょうが・・・

Q友達と同じ月に出産ですが(出産祝いについて)

臨月の妊婦です。
今週、わりと仲の良い友達が出産しました。
再来週は私が出産予定です。

出産祝いを贈りたいのですが、里帰り中で買いに行くとしても足が無く、うっかりしたことに友達の住所が書いてある手帳を持って帰ってきていません。
旦那に持ってきてもらおうと思ったのですが、日記のかいてある手帳なので夫婦とはいえ抵抗あります。

こちらも出産を控えているのに、出産祝いを贈るのって失礼でしょうか?
出産、里帰り終了後にお祝いするって変でしょうか?
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お祝いの気持ちなので遅くなっても悪くないと思います。昔は、出産祝いはすぐに渡す物でもなかったみたいですし。

うちは今年五月、友人は7月末に出産しました。
私たちは事前に、友人の方から「お互い様だし、お祝いとかなしでね!」と言われていたので出産祝いとしてはお互い何もしてません。
出産祝いという形にすると、貰った方も内祝い、また生まれたら出産祝い・・の繰り返しになるので、そうしました。
だけど出産私が先立ったので、友人の子供が生まれるのが待ち遠しくて、生まれて嬉しかったので何か気を使わせないようなプレゼントしたいなぁって思ってます。
今里帰り中なので、落ち着いてから会う時にうちの娘とおそろいの物か絵本をプレゼントしたいなと思ってます。あくまでも私があげたいから。

また、とりあえず今、何かお祝いしたい!っていうならば、生まれて間もないなら、花キューピットや電報で「私も頑張ります」みたいな、メッセージ送ってはいかがですか?あまり時間が経ってからだとおかしいかもしれませんが。
まだ病院にいた時に、別の友人から
「お姫様こんにちは・・」ってメッセージ付きのフラワーアレンジ送って来てくれました。とても嬉しかったです。
住所は、ご主人に持ってきてもらわないとしたら、お友達も実家でしょうし直接聞くか、他の友達に聞かれるかですかね?

出産に備えて残りの一人?の時間ゆっくりとしてくださいね。
赤ちゃん生まれたらあたふたしているうちに時間が過ぎちゃいます。
では、元気な赤ちゃん産んでくださいね。安産お祈りしています。

こんにちは。
お祝いの気持ちなので遅くなっても悪くないと思います。昔は、出産祝いはすぐに渡す物でもなかったみたいですし。

うちは今年五月、友人は7月末に出産しました。
私たちは事前に、友人の方から「お互い様だし、お祝いとかなしでね!」と言われていたので出産祝いとしてはお互い何もしてません。
出産祝いという形にすると、貰った方も内祝い、また生まれたら出産祝い・・の繰り返しになるので、そうしました。
だけど出産私が先立ったので、友人の子供が生まれるのが待ち遠しくて、生まれて...続きを読む

Q出産祝いのシルバースプーン&フォーク

こんにちは。どなたか教えてください! 私は去年出産したのですが、退職した時上司がお祝いにティファニーのシルバースプーンとフォークをプレゼントしてくれました。私自身ティファニーなんて持っていなかったので嬉しかったのですが、未だにどうしてよいか解らず箱に入れたまま引き出しの中にしまってあります。普通はどっかにディスプレイしたりたりするものなのでしょうか? といっても、飾れる様な場所も家には見当たらないのですが…
上司はアメリカ人だったのですが、同じアメリカ人の夫に普通アメリカではどうするのか聞いてみましたが、I have no ideaと言われてしまいました。

Aベストアンサー

そのスプーンは出産祝いも兼ねているのですか?
もしそうだとすると、それは赤ちゃんようにプレゼントして下さったのかもしれません。
ヨーロッパでは赤ちゃんが生まれた時に銀製のスプーンを贈るのが慣わしになっています。

銀製品のお手入れは大変ですが使ってみて下さい。
お手入れは口に入れるものですから薬剤ではなく、お湯と塩、アルミ箔を使います。
スプーン等が入る大きさのボールにアルミ箔を敷き、スプーン等を入れます。そこに塩を振り、沸かしたての熱湯を注ぎます。
すると塩と熱とアルミ箔が反応して銀製品のくすみがとれます。
ジュエリーにも応用できますのでどうぞ。

Q出産祝いのベビースプーン

友人が一人目の赤ちゃんを生んだのでお祝いにベビースプーン(体重や日付などいれられるもの)をプレゼントしようと思っています。スタージュエリーで売っているのを見たのですが、ほかにも取り扱いがあるブランドをご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MIKIMOTOのスプーンを頂きました。
名前と誕生日が入っています。文字のタイプも選べるそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報