ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

プロポーズを勝手に期待してしまい、落ち込んでいます。

付き合って2年記念に、1年記念と同じレストランに食事に行きました。

付き合って半年過ぎた頃から遠距離をしています。私が実家暮らしということもあり、彼の住むところへ3時間かけて行くことが殆どです。

会っているときは本当に楽しく、大切にしてくれているのも伝わってきます。

私は29歳、彼は32歳なので、私は付き合い始めから結婚を意識していましたが彼から何も言われないので4ヶ月ほど前に結婚について聞きました。

彼は結婚ではなく、まず同棲を考えていました。なので、私の考えを伝えました。
彼が転勤族のため、その度に転職したり再び遠距離になるのが確実なので同棲は考えられないこと。
2年記念の頃には、どうするか考えておいてほしいこと。
結婚を考えられないなら、私は仕事の都合もあり自分ばかりが移動する遠距離を続けるのは辛いので別れも視野に入れていること。

辛かったですが、はっきり伝えました。
彼は「分かった。言わせちゃってごめんね」と言ってくれました。

が、その後まったく結婚の話題は出ず、普段の様子から記念日にはプロポーズをちょっと期待していましたが、結婚の話題も出ず、終わりました。

彼は呑気にラインをしてきてます。
なんだか返す気になれません。4ヶ月何も考えていないのか、考えたけど答えが出ないのか分かりませんが、私の気持ちを伝えたのに何事もなかったように過ごされたことが悲しくなってきました。

親や友達、職場の方々に事あるごとに結婚について聞かれ…私自身焦っている部分もあると思います。

私は自分勝手でしょうか?
もちろん彼だから結婚したいと思ったのですが、話題にすら出してくれない事に対して急激に冷めてきてしまいました。
プロポーズしてよ!とは言えませんが、せめて結婚についてどう思ってるか聞きたかったです。

また、同じような経験をされたかたがいらっしゃったら、その後どうなったのかなど教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家事が得意な独身男性が増えているらしいです。

何の不自由もないし、結婚して今までの生活パターンを変えるのは嫌だと感じるらしいです。だけど、妻はいらないけど恋人は欲しいんだね。
彼にあなたの気持をちゃんと伝えたのに、きちんと答えてくれていないのは良くないよね。出産はいつでもできるわけじゃありません。将来子供が欲しいと思うのでしたら。彼のことは、キープしておいて、婚活しましょう!
思慮深い男性であれば、あなたの年齢も顧慮し早々に答えを出すはずだと思います。それがないのならば、周囲の素敵な男性にもっと目を向けましょう!
答えを出せない人を待ち続けて後悔しないように…。
    • good
    • 1

No.5です。

追記。
キープされている立場なんだから、どんどん婚活すべきです。
そして、そっちよりいい人が現れたなら さっさとおさらばして新たなお付き合いを開始です。
相手は文句言える立場にないですから。
    • good
    • 1

自分勝手じゃないですよ。

もう29歳でしょ、先の事を考えなくちゃ。
もう子供を産むためにはギリギリの歳です。
将来、家族を作って安定した暮らしをしたいなら、大急ぎしないと。
高齢出産なんかすると、ダウン症のリスクも高まりますし、
今話題の 衝動でレイプしちゃうような発達障害が生まれちゃうかもですよ。

今から新しい人作って結婚に至るまでに何年かかるか…。
この人と付き合い続けて結婚できる保証もないし、真剣に考えないと人生 棒に振っちゃいます。
仕事に打ち込んでいるのは良いことですが、彼だってもう32歳、きちんと将来設計できない人のように思います。
このまま曖昧に付き合い続けるのもリスクが高いです。
ハッキリと、結婚するつもりはあるのかないのか、考えているのかいないのか、
聞いたほうが良いでしょうね。

彼の反応は「言わせちゃってごめんね」だけですか?
優しい言葉だと思います。でもそれだけ。
その場だけの優しさで、あなたの将来のことまでは考えてくれてはいませんよね。
少しの優しさはあるけれど、無責任。そして優柔不断のグズ。
同棲できないって?再び遠距離ィ?
理由になってないでしょ。一緒に連れまわせばいいじゃない。
あなた本人がそれで良いと、職を変えることも構わないという覚悟で言っているのに、何の問題があると言うの?
まず間違いなく、他にもっといい女がいるかも、って思っていますね。
都合よくキープされているでしょう。ズルズル付き合うとあなたが損しますよ。

一度 休みの時に押しかけてみたら?
それで帰らない。迷惑がられたら別れる。どうかな。
    • good
    • 0

貴女の期待していた気持ちわかります。


男性も色々で結婚に積極的な人もいればそうじゃない人も大勢います。
私は婚活組なので事情が違います。
それでも2年以上付き合っても結婚の話しは出ませんでした。途中からこの人とは結婚は考えられないと思っていたので最後別れ話しをした時にやっと結婚の話しをしてきた彼には今更何よ!と思いました。

この場合、もう一度自分から結婚の話しを出すしかないです。
それで、何も進展ないなら別れましょう。
結婚って、どちらかが積極的にならないと進まないような気がします。
    • good
    • 2

おじさんです。


主さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、ここはひとつ男性として、彼を擁護しますね。

よく「結婚は人生の墓場だ」なんていうオトコがいます。
さらに日本人は身内をほめる事を良しとしない国民性があって、「ウチの女房最高なんだよ~」なんて言ったら嫌われてしまうので、どうしても不幸自慢?になります。
なのでそういう既婚者の自慢?話ばかり聞いていると、結婚したくないなあ、と思うのが普通です。

結婚したら、いいことがある。そう思わないと彼も踏み切れないです。
あなたが焦れば焦るほど、彼は不安になり、追い詰められていきます。
同棲から始めたい、というのも不安だからです。

私も結婚20年ですが、決める前は不安でしたよ。(お互い様だと思いますが)
大切なのは、プロポーズでも結婚式でもなく、そのあと長い時間一緒に歩いていくことなのです。

責めるのではなく、彼の不安を取り除くことです。
それは、ともに歩いていくために必要な「思いやり」を学ぶことになります。
まだ先は長いです。
    • good
    • 3

あなたと同じような経験をしましたよ。



年齢的に結婚を考えてる自分 何も言わない彼。
周りから色々聞かれるのが辛く、自分も知りたいのに 彼の考えが読めなかった。

 意を決して、将来の事をどう考えてるのか手紙で訊ねました(面と向かって話すと言いたいことが言えなかったり冷静に話せなくなりそうだったので)

私は結婚して子供が欲しかったので、返事次第では別れる覚悟でした。
幸いにも応じてくれ結婚し 20年がたちます。

あなたの場合4か月も経ったのだから もう一度聞いてみて それでも濁すようなら 別れの決断もやむを得ないと 自分なら判断します。

女は出産年齢のこともあり 男性のように時間をかけることが出来ない場合があります。

こちらの真剣な想いに応えてもらえない場合は 縁がなかったと次に進むのも一つの決断だと思います。

良い結果となる事をお祈りしています。
    • good
    • 6

私だったらそのまま婚カツパーティーや婚カツサイトに登録しちゃうかも。


で、いいひとがいたら彼と別れるかな。

やっぱり情熱的に求められてプロポーズされたいもん。
私から促したくないよね(笑)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q待つことの限度…プロポーズ

付き合って4年以上の、3歳年上の彼がいます。
ケンカもしたことは、ありません。とても大切な人です。大好きです。
デートも会えるのも、嬉しいです。

ただ、彼はこの4年間でプロポーズをしてはくれませんでした。
プロポーズに値する女性ではないということなのでしょう。

もう信じて、待つことができません。記念日までの、数ヶ月でプロポーズがない場合は、彼を諦めようと考えています。

同棲の話もありますが、お互いの両親にも会っていません。
彼は、彼の友人夫婦と食事しようと言ってくれましたが、一度もありません。

私が彼にとって
価値のない女性なのかと考えたく、ありません。

もうすぐ限界です。

女性の方は、そんな時どうするのか?

女性と男性の意見や経験もききたいです。

Aベストアンサー

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通り。

「あれ?彼はどうするつもりなんだろう???」と不思議になりました。
周囲が続々と結婚をして行ったのもあって不安や焦りもあったのかもしれません。

あるとき彼に思い切って聞いてみました。
「結婚に対してどうしたいと思っているの?」と
彼はかなり言いづらそうに

「言わなきゃ進めなきゃと思いつつ、どうしたら良いのか分からなかった…」と彼は申し訳無さそうに打ち明けました。また、結婚を意識したのも初めてでこのままじゃいけないと言う不安も大きかったみたいです(そして趣味に逃げていたのですがw)

彼の気持ちも理解出来たので「じゃあいつ結婚すると良いか、親に挨拶に行くか」を沢山話し合い、目標金額を決めて貯金がそれぐらい貯まったとき挨拶に行く事が決まり、1年後無事目標金額が貯まり親に挨拶に来てくれました。そして現在結婚式の為に色々準備を重ねているところです。


「プロポーズをしないというのは大事にする気が無い…!?」と思ってしまう気持ちも分かります。

しかし男性は結婚したら奥さんを自分の稼ぎである程度支えなければ行けないと言うプレッシャーが強いです。奥さんだけならまだしも相手のご両親に自分がそのぐらいの生活力を見せなければいけないと言うプレッシャーもあります。

私の彼の場合自分に自信が無く、受け入れられないのではないだろうかと言う恐怖心が勝ってちょっと二の足を踏んでしまってたみたいです。
話し合って行くうちに彼がそう考えていると知り「あぁとても真剣に考えてくれてたんだな」と分かって嬉しくなりました。
弱くて趣味に逃げていたとしても、彼の性格を考えればそれぐらい不安になって迷っても仕方がないだろうとも。

勿論中には酷い男もいますが、「プロポーズしてこない!」だけで全てを否定してしまうのは可哀想です。

男性が自主的にプロポーズしてくれたら勿論嬉しいですが
人によって得手不得手はあって仕方が無いので、ここは思い切ってかれに聞いてみても良いかもしれません。

かなり似た様な状況でしたが
来年の春結婚します。

結婚の話や「こんな時になったら結婚したいね」などの話はした事がありますか?
それがあるか無いかでまた変わって来ると思います。


私と彼は付き合って最初の2年頃は世間話としてこんな話をしていました。
「私らの子供だったら漫画が好きだろうねー」とか「家買ったら絶対自分の部屋が欲しいー!」とか妄想軽口レベルです

その時の彼の反応から「あぁ結婚する意思はあるんだろうな」と思っていましたが3年経っても何もなし。デートは楽しいけどいつも通...続きを読む

Q結婚の意志はあるのに動かない彼にイライラ

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、
母から「あなたが席を開けたとき「彼が近いうちに挨拶に来る」って言ってたけどいつくるの?」と、しつこく聞かれます。

親戚にも母が勝手に話したみたいで親戚から「結婚おめでとう。式はいつなの?」と言われ困っています。

彼に先日
「私の居ないときに「近いうちに挨拶いく」って言ったんだって?母が「いつ来るの?」って毎回聞いてきてストレスたまるよ。。父も母も仕事が忙しい人だから来るなら早く言ってくれないとって言ってるよ。」

というと
「・・・まあまあ。(ちょっと待って)」

と言われてしまいました。

結婚の話は出ているのに親にも挨拶に行くといってもプロポーズしてくれない。こんなことなら期待させるような事言って欲しくない。待ち続けているうちに私は最近イライラするようになってしまいました。結婚なんてどうでもいいって自暴自棄になっています。彼には当たったりはしていないです。

もう少しで二人で旅行に行く予定があります。その時にプロポーズしてくれるのかな?と期待する反面、こんなに待たされて素直に受け入れられない自分。そして、もしまたプロポーズしてくれなかったら。。
私の性格上「もういいよ。もう待つの疲れた。もう結婚しない。別れる」って言いそうで怖いです。今までも何度もこの言葉が出そうになりました。

本心は、思ってはいないんです。だけど意地を、はりそうで怖いです。
プロポーズされた後も嫌味をいいそうで怖いです。
「待つの本当にしんどかった」とか「今回言ってくれなかったら別れようと思った」とか。

今の私のイライラをおさえるにはどうしたらいいのでしょう。

ちなみに私は、計画性のある性格なので、旅館の予約も早くから取って安心したいタイプ。だから結婚式も早く予約したい。
彼は「そんなに早く予約しなくても大丈夫よ」っというタイプ。
でもいつも予約取れなかったりしてるのに「あれはたまたま」っと言ってもやっぱり予約はしない。実家(お互いの実家が近所なので連休は一緒に車で帰ります)に帰る時も「いつ帰るの?」と聞くといつも不機嫌な顔で「また、それを言う~。気分よ。気分。」つれて帰ってもらう身なので我侭いえませんが帰る日はいつか親からも聞かれるし、私も予定が立たないので聞くんですが・・・。そういう互いの性格の差がイライライを増す原因になっているのかもしれない、と思います。

長々と読んで頂き有難うございます。

付き合って2年。31歳の彼氏がいます。私は29歳。二人とも一人暮らしです。
ここ半年「結婚したら。。。」の話が出て
子供のこと、お金のこと、仕事のこと、色々話し合ってきました。

しかしプロポーズはされていません。誕生日もクリスマスも期待していたのに何もありませんでした。

4月中旬に私の実家の母が遊びに来て私と彼と初めて3人で食事をしました。
私が席を開けたとき、母が「うちの娘も年頃なんだけど・・・」と言うと
彼が「結婚を考えていますので近々、挨拶に伺います」と言ったみたいで、...続きを読む

Aベストアンサー

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
というニュアンスで言っていることが多いと思います。
今すぐ動く気があるなら、「結婚したいのですが」 という言い方を、ご質問者様のご両親にもするはずです。
なにより、本人(ご質問者様)にプロポーズもしていないのですから、
その場の雰囲気を逃れるために言ったに過ぎないでしょうね。。。
それを、女性(ご質問者様とお母様)は男性の言うニュアンスが受け取れず、誤解してしまったのだと思います。

ということで、ご質問文から見る限りでしか判断はできませんが、
段取りを彼に任せておく おつもりでしたら、彼の方から結婚に向けて動く気は、
今のところ ほぼ無い… といっていいのではと思います。。。
ご質問者様が結婚に憧れるあまり?! 肝心の男性(新郎)の気持ち(男性の心理)を 見失っておられると感じます・・・
結婚は男性とするのですから、もっと 「男性」 に興味関心をもちましょう!


あと、(余計なお世話ではありますが…)
そのように全く性格の違うお2人で、この先何十年も一緒にうまく暮らしていける自信はおありですか??
「性格の不一致」 というのは、結婚後に気がついても、変えていくことは本当に難しいですよ・・・

恋愛の相手としては、性格が合わない人の方が 「自分に無いものを持っている」 として魅力的に感じますが、
人間の結婚は、野生動物のように 「子孫づくり」 だけではありませんから、
野生動物のように、DNAを混ぜ合わせる(交尾)時だけ一緒になればいいというものではないでしょう?!
動物的な結婚であれば、できるだけ自分とは違うDNAと一緒になった方がいいともいえますが、
この先、一生一緒に暮らすと考えると、あまりに違う人同士では、
子どもが物心つく頃には、分かれざるを得ない関係になっていると思います・・・
(動物の場合、そうやって短期間で別れる方が子育てしやすいこともあるようですが、人間の社会のしくみは違いますからね。。。)


まわりくどい言い方ですいません。
要するに、そのあたりが、「(人間の)恋愛と結婚の違い」 です。
「生物的な子孫をつくるには最適なパートナーであっても、長年一緒に暮らすとなると適さない」
これが、人間の結婚の一番難しいところだと思います・・・


焦るお気持ちは分かりますが・・・
「2年」 は、「待たされた」 というにはまだ短すぎますよ・・・
結婚するようなことを言われ続け、
でもいつするかの あても無く10年以上待たされたあげく、結局別れた… なんて場合もありますから・・・

ただ、だからこそ、「(時期の約束も無く)あてもなく待たされる」 場合は、
お相手(彼氏)が、今の現状に満足しておられて、
「わざわざ結婚してまで現状を変えるつもりは無い」 とお考えの可能性も高いと思いますので、
性格の不一致と合わせて、本当に今の彼氏様がご質問者様の結婚のお相手としてふさわしいか、
よくよく見極められることかと思います。

もちろん、完璧なお相手など居ませんから、少々のことで手放してしまうのも、後悔先に立たず…
ってことになるかも知れませんけど・・・


まだまだこれからですよ。冷静に、ともかく落ち着いて、(彼氏も含めた)周りをよく見ましょう。
そして、自分自身の本当の気持ちも。。。
「“彼と” どうしても結婚したいのか?」 「ともかく 『結婚』 自体がしたいのか?」・・・

いずれにしても、どうかお幸せに!!(^^)

お2人の間で、「結婚」 ということがズレていらっしゃるようにお見受けいたします。
ご質問者様は、目の前の 「結婚式・披露宴」 を。 それに対して、
彼氏様は、「結婚後の何十年もの生活(老後も含めて)」 を考えていらっしゃるのではないでしょうか?
男性は、「結婚」 というと、遠い将来のことまで考えることが多いようです。


また、それとは別に、
「結婚を “考えて” います」 という言い方をする場合、
男性は、「(結婚を)考えてはいるけど、今すぐ動くわけではないですよ」
とい...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Qプロポーズ待ちで辛いです

20代後半女性。彼は30歳。
付き合って2年ちょっとです。

私はずっと結婚願望が強く、彼は20代の頃は全然考えていなかったようで今までケンカをしたこともありましたが、
最近はラブラブで年齢的にもそういう方向に向かっている感があります。

そうはいっても、具体的な話は無いまま、普通に付き合う日々が続いています。
私は職場や親戚・友人からことあるごとに「そろそろ結婚は?」と聞かれ続けており、自分自身も早くしたいと思っているものの、やっぱり男性から言ってほしいということもあり、どうしようもない状態です。

彼の発言には、そろそろ考えているのかな?と思うものが多々あります。例えば「結婚したらどこに住みたい?」とか「(ロマンチックな言葉は)とっておきの時にだけ言うつもりなんだ」とか。

彼は保守的な人で、女性にせっつかれたり、外堀を埋められるのは嫌なようです。

この状況、ずっと、じーっと待つべきでしょうか??
特にトラブルがあるわけではないものの。先が見えずなんだか辛いです。

Aベストアンサー

こんにちは

私も約5年つきあっていた彼(今の旦那)に、なかなかプロポーズされなくて、どうしよう..って悩んでいたことを思い出しました。
家庭の事情があって、それは理解できたのですが、もう結婚する気ないなら別れた方がいいのか..とか悶々しちゃたので、
気持ちはすごくわかります。

今の時代女性からのプロポーズも当たり前だけど、気持ち的には、
やっぱり男性から言ってもらいたいですよね。

彼も、あなたのことは愛しているけど、結婚になると慎重になるのは当然。逆に真面目な方だと思いますよ。

そこで、、あなたの方からプロポーズしたくなるような状況、雰囲気にもちこむ。

私の場合、思い出の場所に旅行に行った時、念願の!プロポーズされました!

旦那いわく、どうしてもこの場所でしたかった。との事。ロマンチストとかではなく、妙にこだわってたみたい。

まあこんなにうまくいくかはわからないけど、いつもと違う環境(日帰りドライブとかでも)になると、これを機会に!って思っちゃう男性もいるんではないかなー。

 せっつかれるのは嫌って男性には、けっこういい作戦?だと思います。

 年齢的にもまわりがちょうどラッシュと時だと思うので焦っちゃうかもしれないけど、結婚できるといいですね!

 あとちょっと気になったのですが、まわりからの「そろそろ結婚は?」ですが、結婚すると「そろそろ子供は?」ってなってきますよ。
 だから、今から周囲の言葉に対して、かるーくながせれるように練習しておきましょう。
 (ちなみにうちはまだできません)

応援しています!

こんにちは

私も約5年つきあっていた彼(今の旦那)に、なかなかプロポーズされなくて、どうしよう..って悩んでいたことを思い出しました。
家庭の事情があって、それは理解できたのですが、もう結婚する気ないなら別れた方がいいのか..とか悶々しちゃたので、
気持ちはすごくわかります。

今の時代女性からのプロポーズも当たり前だけど、気持ち的には、
やっぱり男性から言ってもらいたいですよね。

彼も、あなたのことは愛しているけど、結婚になると慎重になるのは当然。逆に真面目な方だと思...続きを読む

Qプロポーズの「前兆」、ありましたか?

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居のこと?)と聞いてきたり、
個人事業主として内容にこだわってやっている仕事についても、
「安定した会社に転職するかな」と言い出したり、
友人の結婚式写真を眺めながら、何事か考えているときもありました。
これは前兆なんでしょうか??

付き合い当初に、
かなり遠まわしながらも「結婚前提でのお付き合い」ということは、
彼から言われていましたし、
お互いの家族や友人にも紹介済みで、
すでに周囲は「そのうち結婚するだろう」と思っているような環境です。

もしかしたら正式にプロポーズが?? ・・・と、
ちょっと期待しちゃっています(^^)

こんにちは。

プロポーズをした/された皆さん、
そのプロポーズには「前兆(予兆?)」はありましたか??
前兆があった場合は、それは意識的に出していましたか?
それとも無意識にもそんな言動が出ちゃってましたか?(笑)
女性の方、「プロポーズされるかも」と思った前兆はありましたか?

皆さんの体験を聞いて、自分も幸せな気分になりたいと思っています♪
よかったら、プロポーズの言葉も一緒に教えてください。


最近、とても照れ屋で口下手なはずの彼が、
「どこに住みたい?」(新居の...続きを読む

Aベストアンサー

私はプロポーズした側ですが・・・。
付き合って7年目の日にプロポーズしました。
期間が期間だしそろそろしないと・・・という空気ではありましたねぇ(笑

その発言内容からするとそろそろプロポーズ時期かも知れませんね。

口下手照れ屋の彼氏ならプロポーズの言葉を引きだしてあげるようにするとスムーズにいくと思いますよ

たとえば・・・結婚後何処かにハイツなりマンションなりを借りるのであれば、結婚したらこんな所住みたいね~とか・・・
将来の結婚生活を想像して思いついたことをそれとなしに話していくと相手も切り出しやすいかもしれません。

余り期待しすぎても照れ屋の彼のことなので・・・じっくり待ってあげるのも良いと思います。

とにかくお幸せに^^

Q付き合っている彼女から結婚の話をよくされます。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出したということになっているのかもしれない。つまり今付き合っているというのは将来の結婚を考慮に入れているよね、とことある度に聞いてくるのである。しかしまだ好き嫌いのレベルで一生一緒に生きるとかそういう覚悟なんてできていない。。

 私はどうしたらいいのだろう。
 結婚はまだ考えていない。でももしこのままずるずる付き合っていったら、一年後二年後には責任とって、と言われるかもしれない。そうしたらもし積極性がなかったとしても責任を感じて結婚しなければということになるかもしれない。もし結婚しないなら今付き合っているのは大切な婚期を自分が拘束していることになり申し訳ない。

 うーん、と考えてしまう。嫌いになってないが別れないといけないのだろうか。正直なところを話そうと思うのだが捨てられるのが怖くて言えない今日この頃。どうしたらいいでしょう。アドバイスいただけませんか。

 現在30歳。彼女も30歳。付き合い始めて1年弱。大学で友達として知り合ってからは11年。久しぶりに会って付き合いだした。・・・彼女はとても結婚を望んでいる。久しぶりに会ったときからそんな話をしていたが深く考えず付き合いだした。
 最近、自分がどう思って付き合っているのかわからない、と言われた。だめなら別れるから、、と冗談交じりの言い方で真面目に言われた。
 自分は付き合うとき結婚を前提にとは言ってはいないが、年齢的に一番結婚が問題になる年だというのを理解したうえで付き合い出した...続きを読む

Aベストアンサー

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円の月謝のようなものを払うというシステムでした。
私も彼も9月が誕生日でいずれかにプロポーズかもと期待しておりましたが、そんな話は出ず。もう少し交際しようかという意味なのかと思い、何も触れずに待っていました。そんなわけで休会期間も過ぎ、お互いに交際し続けるのに月謝を払いつづけるということをしておりました。
彼との交際中、彼は私にまったく手を出しませんでした。
私はそれがすごく不満だったのに口に出せずに、そういう小さなことでも意見が言えずにいる関係でした。
あるときそういうことに対して不安になり、占いへ行きました。すると「彼はこの先どうようか迷っている。半年経っても決断できないようならば、あなたからどう考えているのか聞き出したほうがいい」と言われ、そのとおりにしてしまいました。
そして先日、雪の降る駅のプラットホームで思い切って聞きました。「知り合ってから8ヶ月経つけど、今後はどう考えているの」と。言ってしまったら勢いで「今即答できなかったら、きっと1年経っても同じことだと思う。私とのことを何も考えていなかったら、お互いに別の人を探したほうがお金も時間も無駄にならないと思う。」
かなり強い口調だったと記憶しています。
彼は「あんまり考えていない」といい、最悪の場合の想定の範囲内とはいえ、まさか本当にそんな風に言われるとは。悲しかった。あとは「一緒にいて楽しいけど、結婚相手としては見られない。多分、俺がまだ結婚したくないんだろうな」と言っていました。
私は私で素直じゃなくて意地っ張りなので、最後「少し気が小さいわ」と言って電車に乗って、その次の日に相談所に電話しておしまいという形になりました。

すごく後悔しています。終わってしまったことを悔やんでも仕方がないのですが、なぜもっとコミュニケーションを図らなかったんだろう。なぜもっと好きだという気持ちを素直に伝えなかったのだろう。肉体的にも親密になりたければ、なぜそうした疑問や不満を伝えなかったのか。
私があんまり淡白だから、きっと彼は私が何を考えているのか分からなかっただろうな。
もしもわたしの気持ちを伝えていたならば、本当はもっと違う答えが返ってきたのかもしれない。
poorosさんの彼女は大変大人だと思いますよ。
私のように勢いだけでものを言わず、やんわりと意思を伝える。目的は結婚かもしれない。でも、あなたとしたいのです。お互いに意見が言い合える仲のようですから、思っていることはきちんと伝えたほうが後悔しません。
私の場合、彼が言ったように結婚は考えていないなら、いずれにしろいつか交際は終わっていたのかもしれない。
別れて違う人を探すのが本当にいいのか、もっときちんと話し合っていたほうが本当は別の道を歩めていたのか、正直分かりません。
ただ、好きじゃなくなったわけではないのに好きな人と別れるのは、自ら切り出した私の責任とはいえ、大変つらいものです。
私事ばかり書き連ねてしまいましたが、きちんと伝えましょう。それからどう返事をし、どんな決断を下すかは彼女自身が決めることです。
ただ、男性はある程度の年齢に達したら、きちんとした責任感をもって交際すべきだと思います。
中途半端な気持ちで交際しても相手を傷つけるだけですし、結局はあなたのエゴで彼女を振り回しているだけのように思えてなりません。
素直に、正直な気持ちでコミュニケーションを密に図ることができなければ、きっと結婚生活は難しいのではないでしょうか。

正直に言ってあげたほうがいいですよ。
私は26歳で、8ヶ月前に相談所で38歳の彼と出会って交際しつづけておりました。
poorosさんたちとは多少立場が違うとは思いますが、私なりの意見ですので聞いてください。
8ヶ月間、とても楽しく交際しておりました。相談所で出会ったので、私はもちろん、彼も結婚を意識して交際しているものかと思っておりました。
交際をはじめてから間もなく休会期間に入りました。最大3ヶ月間の休会ができ、その後は他に誰も紹介されなくても結婚が決まらなければ月に1万円...続きを読む

Qプロポーズを催促してしまった・・大後悔しています。

いつもお世話になっています。


付き合って5年以上過ぎ、いよいよ結婚という段階にきました。
お互いの両親との食事会はいつにする?披露宴は?等具体的な話をし始めています。


それなのに、プロポーズの言葉をもらっていないことがずっと引っかかっていました。


私と結婚したいという想いはとても強く、安心する言葉をいっぱいくれていました。
でも正式な?プロポーズの言葉は無く、結婚について話し合っていても何だか踏み込めないような。。そんな想いでした。


それを先日、彼に思わずこぼしてしまったのです。
プロポーズはいつ?と。。これに今大後悔しています。


彼の意思で、突然プロポーズしてくれるかな?とここまでずっと待っていたのに、これではいつされても(私が催促したからだ)という想いになってしまうように、自分でしてしまいました。


彼からの返事では、今昇進のかかっている大事な仕事の結果が来月出るので、それが終わるまで自分の中でプロポーズする段階ではないと思っていたようです。

それは私も知っていました。
そんな大事な時期なのに催促してしまったこと、催促したことでせっかくのプロポーズが彼の意思してくれるものかが分からなく、サプライズでも無くなってしまうことになりました。


そして彼は私の言葉を聞いて、昇進の結果前にプロポーズをしてくれるようなのです。(会話の様子で気付きました。)
これにも後悔しています。彼の中で昇進を機に男としてけじめをつけたい。と思っていたはずなのに、私のせいで早めてしまった罪悪感を感じています。


だから彼の昇進の結果後で彼のペースで良いから。と言いたいのですが、もう彼はプロポーズについては今言わないでね。とのことで、何も言わないほうが良いのか。。


この気持ちを、この状態をどうすることが一番良いでしょうか?
マリッジブルーにもなっているのか面倒な質問だと思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。


付き合って5年以上過ぎ、いよいよ結婚という段階にきました。
お互いの両親との食事会はいつにする?披露宴は?等具体的な話をし始めています。


それなのに、プロポーズの言葉をもらっていないことがずっと引っかかっていました。


私と結婚したいという想いはとても強く、安心する言葉をいっぱいくれていました。
でも正式な?プロポーズの言葉は無く、結婚について話し合っていても何だか踏み込めないような。。そんな想いでした。


それを先日、彼に思わずこぼしてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴女はぜーんぜん悪くないと思います!

5年も付き合って、プロポーズもなしに、結婚の話をするなんて!

男の体裁があるのでしょうけれど、そんなの女からしたらクソ喰らえ!です。
それはそれ、これはこれ。すべきときにけじめをつけるべきです。
昇進なんたら、というのなら、昇進するまで、結婚の話をすべきではないじゃないですか。
矛盾してますよね~。

ちなみに私は彼がプロポーズもなしに結婚の話なんぞしようとしたら「結婚するわけじゃないのに、そんな話するな!覚悟決めてから言え!」と言ってました^^;

貴女が悪いと思わせるような彼の持っていき方も気に入らないです。
貴女から言われたら、即座にプロポーズするべきだったと思うし、不安にさせてたんだなって謝ってもいいところだと思います。

サプライズの楽しみは消えましたが、それでもプロポーズされるって一生の思い出になるから、大丈夫。安心してください^^

Qプロポーズ後の彼がわかりません。(長文)

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように自分からプロポーズをしてくれたので、これからようやく本当の意味での話し合いが始まると思って本当に、とても嬉しかったのです。

しかし、プロポーズ後、彼は一向に今までと変わらず。
あまり具体的な動きや相談になりません。

それどころか、不安になった私がたまらず確認したところ、これから色々なことをやらなくてはならないのだなぁ、と少しブルーになっているとこぼしました。

彼はとても忙しい不規則な仕事をしており、これから先また環境が大きく変わるので頭がいっぱいになっても仕方が無い(本人はいっぱいにはなっていないが色々と大変なようです)とも思うのですが、プロポーズをしただけでまだ全く何も進んでない今の状態でブルーになってしまうなんて、本当は私との結婚に今いち踏ん切りがつかないだけなのではないか、という疑いがでてきてしまいます…。

だんだん、彼は私に合わせて言ってくれただけなのではないか。と不安になってきたことを彼に伝えた状態です。
(まだあまり日にちは経っていないので私が短気なのでしょうが)

このような状態では結婚どころか彼とのお付き合いにも自信が持てず、疑いの心が育っててしまっているので、結婚の話をしばらくやめようか。プロポーズのこともなかったことにしてしまおうか、悩んでいます。

長くなってしまいました。
質問なのですが、このような時、
(1)結婚の話はやめるべきでしょうか
(2)一度結婚をとりやめた場合、それでも二人の間はやっていけるのでしょうか

私の心が不安定なことが問題を大きくしているのかもしれません。
ぜひ、どなたかアドバイスをお願いいたします。

1年間お付き合いした彼から、つい最近プロポーズをされました。

お付き合い初期の頃から結婚は意識しており度々話はしていましたが、今までは具体的な話ではなく、おままごとのような話ばかりでした。

私は彼が本当に大事で彼と結婚してこれから暮らしたい、そのように本気で考えていたので、彼がそのような話をしてくれる度にとても嬉しい反面、まだ夢でしかない話を繰り返していることに内心苛立ちやむなしさも感じていました。

そんな中、前々から話していた機会がやってきて、彼も意を決したように...続きを読む

Aベストアンサー

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあることだと思いますし。
ちょっぴり不安になる気持ちはお互い様だと割り切って余計な事は考えないほうが良いと思います。

因みに私の場合は「プロポーズはされたけど、実際いつ結婚するの?どうやって結婚すればいいの?」という現実の問題に直面し、暫くの間グダグダしてましたが、挙式をするにも式場見学するにも自分たちの中で勝手に進めて良いかも分からないしで、取り合えず親に会わせました。

男性的には気を引き締めるには、ご自分の両親に会わせる。
事が効果的かも知れません。
割と呑気だったうちの旦那はこれが効いたみたいでしたし。

その後は親のアドバイスや助言で、トントンと半年間に両家顔合わせ・結納・挙式・披露宴・入籍と進みましたので、人生の先輩にも当たる親に相談するのがいいのかも知れません。

後、結婚取りやめといっても結納等をしていない状態のまだ口約束の状態ならば、二人の気持ちがあれば仲がギクシャクする事はないと思いますし、私の周囲にはそういう人が結構多かったですよ!

余り思いつめずゆっくり新たな一歩を踏み出せばいいと思います。
頑張ってくださいね♪

プロポーズされた以上、女心的には直ぐにでも結婚への準備に向かうもの。男性がリードしてくれるモンだという憧れみたいな思いがあるかも知れません。私もそんな憧れがありましたが、悲しいかな。こちらがリードしないと動いてくれませんでした・・。

入籍も披露宴も彼が心配していたのは仕事の事ですから(笑)
披露宴控え室に仕事を持ち込んだ新郎も知り合いに居ました(笑)

男性ってそんなモンさぁ~!

と、もう少し気楽に構えてみた方が良いと思いますよ!
huan_teiさんの彼氏の心境は男性ならあ...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報