プロポーズを勝手に期待してしまい、落ち込んでいます。

付き合って2年記念に、1年記念と同じレストランに食事に行きました。

付き合って半年過ぎた頃から遠距離をしています。私が実家暮らしということもあり、彼の住むところへ3時間かけて行くことが殆どです。

会っているときは本当に楽しく、大切にしてくれているのも伝わってきます。

私は29歳、彼は32歳なので、私は付き合い始めから結婚を意識していましたが彼から何も言われないので4ヶ月ほど前に結婚について聞きました。

彼は結婚ではなく、まず同棲を考えていました。なので、私の考えを伝えました。
彼が転勤族のため、その度に転職したり再び遠距離になるのが確実なので同棲は考えられないこと。
2年記念の頃には、どうするか考えておいてほしいこと。
結婚を考えられないなら、私は仕事の都合もあり自分ばかりが移動する遠距離を続けるのは辛いので別れも視野に入れていること。

辛かったですが、はっきり伝えました。
彼は「分かった。言わせちゃってごめんね」と言ってくれました。

が、その後まったく結婚の話題は出ず、普段の様子から記念日にはプロポーズをちょっと期待していましたが、結婚の話題も出ず、終わりました。

彼は呑気にラインをしてきてます。
なんだか返す気になれません。4ヶ月何も考えていないのか、考えたけど答えが出ないのか分かりませんが、私の気持ちを伝えたのに何事もなかったように過ごされたことが悲しくなってきました。

親や友達、職場の方々に事あるごとに結婚について聞かれ…私自身焦っている部分もあると思います。

私は自分勝手でしょうか?
もちろん彼だから結婚したいと思ったのですが、話題にすら出してくれない事に対して急激に冷めてきてしまいました。
プロポーズしてよ!とは言えませんが、せめて結婚についてどう思ってるか聞きたかったです。

また、同じような経験をされたかたがいらっしゃったら、その後どうなったのかなど教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家事が得意な独身男性が増えているらしいです。

何の不自由もないし、結婚して今までの生活パターンを変えるのは嫌だと感じるらしいです。だけど、妻はいらないけど恋人は欲しいんだね。
彼にあなたの気持をちゃんと伝えたのに、きちんと答えてくれていないのは良くないよね。出産はいつでもできるわけじゃありません。将来子供が欲しいと思うのでしたら。彼のことは、キープしておいて、婚活しましょう!
思慮深い男性であれば、あなたの年齢も顧慮し早々に答えを出すはずだと思います。それがないのならば、周囲の素敵な男性にもっと目を向けましょう!
答えを出せない人を待ち続けて後悔しないように…。
    • good
    • 1

No.5です。

追記。
キープされている立場なんだから、どんどん婚活すべきです。
そして、そっちよりいい人が現れたなら さっさとおさらばして新たなお付き合いを開始です。
相手は文句言える立場にないですから。
    • good
    • 1

自分勝手じゃないですよ。

もう29歳でしょ、先の事を考えなくちゃ。
もう子供を産むためにはギリギリの歳です。
将来、家族を作って安定した暮らしをしたいなら、大急ぎしないと。
高齢出産なんかすると、ダウン症のリスクも高まりますし、
今話題の 衝動でレイプしちゃうような発達障害が生まれちゃうかもですよ。

今から新しい人作って結婚に至るまでに何年かかるか…。
この人と付き合い続けて結婚できる保証もないし、真剣に考えないと人生 棒に振っちゃいます。
仕事に打ち込んでいるのは良いことですが、彼だってもう32歳、きちんと将来設計できない人のように思います。
このまま曖昧に付き合い続けるのもリスクが高いです。
ハッキリと、結婚するつもりはあるのかないのか、考えているのかいないのか、
聞いたほうが良いでしょうね。

彼の反応は「言わせちゃってごめんね」だけですか?
優しい言葉だと思います。でもそれだけ。
その場だけの優しさで、あなたの将来のことまでは考えてくれてはいませんよね。
少しの優しさはあるけれど、無責任。そして優柔不断のグズ。
同棲できないって?再び遠距離ィ?
理由になってないでしょ。一緒に連れまわせばいいじゃない。
あなた本人がそれで良いと、職を変えることも構わないという覚悟で言っているのに、何の問題があると言うの?
まず間違いなく、他にもっといい女がいるかも、って思っていますね。
都合よくキープされているでしょう。ズルズル付き合うとあなたが損しますよ。

一度 休みの時に押しかけてみたら?
それで帰らない。迷惑がられたら別れる。どうかな。
    • good
    • 0

貴女の期待していた気持ちわかります。


男性も色々で結婚に積極的な人もいればそうじゃない人も大勢います。
私は婚活組なので事情が違います。
それでも2年以上付き合っても結婚の話しは出ませんでした。途中からこの人とは結婚は考えられないと思っていたので最後別れ話しをした時にやっと結婚の話しをしてきた彼には今更何よ!と思いました。

この場合、もう一度自分から結婚の話しを出すしかないです。
それで、何も進展ないなら別れましょう。
結婚って、どちらかが積極的にならないと進まないような気がします。
    • good
    • 2

おじさんです。


主さんの気持ちは痛いほどわかるのですが、ここはひとつ男性として、彼を擁護しますね。

よく「結婚は人生の墓場だ」なんていうオトコがいます。
さらに日本人は身内をほめる事を良しとしない国民性があって、「ウチの女房最高なんだよ~」なんて言ったら嫌われてしまうので、どうしても不幸自慢?になります。
なのでそういう既婚者の自慢?話ばかり聞いていると、結婚したくないなあ、と思うのが普通です。

結婚したら、いいことがある。そう思わないと彼も踏み切れないです。
あなたが焦れば焦るほど、彼は不安になり、追い詰められていきます。
同棲から始めたい、というのも不安だからです。

私も結婚20年ですが、決める前は不安でしたよ。(お互い様だと思いますが)
大切なのは、プロポーズでも結婚式でもなく、そのあと長い時間一緒に歩いていくことなのです。

責めるのではなく、彼の不安を取り除くことです。
それは、ともに歩いていくために必要な「思いやり」を学ぶことになります。
まだ先は長いです。
    • good
    • 3

あなたと同じような経験をしましたよ。



年齢的に結婚を考えてる自分 何も言わない彼。
周りから色々聞かれるのが辛く、自分も知りたいのに 彼の考えが読めなかった。

 意を決して、将来の事をどう考えてるのか手紙で訊ねました(面と向かって話すと言いたいことが言えなかったり冷静に話せなくなりそうだったので)

私は結婚して子供が欲しかったので、返事次第では別れる覚悟でした。
幸いにも応じてくれ結婚し 20年がたちます。

あなたの場合4か月も経ったのだから もう一度聞いてみて それでも濁すようなら 別れの決断もやむを得ないと 自分なら判断します。

女は出産年齢のこともあり 男性のように時間をかけることが出来ない場合があります。

こちらの真剣な想いに応えてもらえない場合は 縁がなかったと次に進むのも一つの決断だと思います。

良い結果となる事をお祈りしています。
    • good
    • 5

私だったらそのまま婚カツパーティーや婚カツサイトに登録しちゃうかも。


で、いいひとがいたら彼と別れるかな。

やっぱり情熱的に求められてプロポーズされたいもん。
私から促したくないよね(笑)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズの言葉ってワンフレーズ?

今月、プロポーズをする予定です。
指輪を渡す場所やプロポーズの言葉を考えています。
プロポーズの言葉って長長しい言葉ではなく、ワンフレーズで
さらっというのがよいのでしょうか?
伝えたい言葉はたくさんあるのですが、それを全部言うのはどうなのかなと
思うのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は一言「結婚してください」があれば満足です。
たくさん伝えてもいいとは思うのですが、この一言はいれてほしいです。
他の言葉は言いまわしてもいいですけど、この一言だけは変換しないでほしいですね。

知り合いで「あいのり」並みのプロポーズ・・・出会ってからの思い出を語られたそうです。
で、肝心の「結婚してください」はなく「ずっと一緒にいてください」だったそうです。
プロポーズを心待ちにしていた女性だったので、ちょっとガッカリしたと言ってました。

Q一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。
例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。

Qプロポーズの言葉と場所

26歳男ですが、先日プロポーズをして、来年結婚することになりました。


プロポーズは非常に緊張しました。
みなさんがプロポーズをしたり、されたりした言葉や場所の体験談や、こういう形でしたい、してほしいという考え等ご意見を教えてください

Aベストアンサー

おめでとうございます(^^)

私は20歳、昨年の8月に結婚しました。

私のプロポーズは山から夜景を見ながらでした。春だというのに寒くて…それとも2人共緊張していたせいか震えてました(笑)
『幸せにするから結婚してくれ』みたいな感じでした。悪いけどお互い細かくは覚えてないです。『ありがとう。私も○○のこと幸せにするから』って答えました。

あのプロポーズのおかげで無事に結婚して程なく子供を授かりあと1ヶ月程で生まれる予定ですww

これから色々あると思いますが幸せになってくださいね☆

Q友達の2年目の結婚記念日へのプレゼント

結婚2年目の友達へのプレゼントを考えています。

近いうちに友達の誕生パーティがあります。
ちょうどその日が参加者の一人の結婚記念日という事もあり、本人には内緒でプレゼントを考えています。
主役は誕生日の友達なので、高価な物ではない方がいいのですが、花束以外で何かおすすめのものはありますか?
ちなみにその夫婦の年齢は30代前半です。

Aベストアンサー

私だったらご夫婦でつまんでもらえそうな食べ物にするかなぁ。
お祝いディナーを食べに出かけられたりして
その日に食べてもらえるとは限らないので
数日間は賞味期限がありそうなものがいいかも。
ちょっと贅沢なお菓子とかどうでしょう。
甘いものが苦手そうならばワインなどどうかな?
うーん、お取り寄せグルメなんてのに挑戦してみても?!
アレこれいっぱい言っちゃってゴメンなさーい。

めいっぱいサプライズしてもらって喜んでもらえるといいですね☆

Q♪プロポーズの言葉♪

既婚者の方に質問です☆

ズバリ、結婚前にプロポーズの言葉言いました?言われました?

結婚に憧れます、、、、未だプロポーズなし、、どうしたものか、悲しいです  汗;

Aベストアンサー

君とずっと同じ風景を見ていたい。


今は、背中合わせです。 (;_;)/~~~

Q結婚?周年記念は結婚した年も含めるの

結婚?周年で金婚式・ダイヤモンド婚式等聞きますが、?周年には結婚した年も含めるのでしょうか。

Aベストアンサー

例えば平成10年10月10日に挙式されたなら11年10月9日が満1周年です。今年は平成22年ですから、10月9日が来れば12周年になります。

Q言われて嬉しいプロポーズの言葉

言われて嬉しいプロポーズの言葉


来週,彼女にプロポーズします。


どんな言葉で言おうか迷っています……

こういうのは自分の言葉で言うべきなのですが…参考にしたいと思ってます。


補足までに状況的には

(1)まだ付き合って,それほど月日が経っていない

(2)しかし彼女からは,結婚を意識した会話が飛び出してくる

(3)私 32歳 彼女 28歳

(4)彼女は,一年半前にプロポーズされて結婚真近まで言った経緯がある,

(5)かなり彼女はもてる

(6)付き合う前に「結婚を意識した付き合いをしたい」と一ヶ月友達関係で様子を見られて,ようやく付き合いだした。

(7)ちょうど,ふたりで暮らせる物件を探している

そんな感じです。

Aベストアンサー

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが、よく分かりません。
そして婚姻届には、夫の方が先に署名捺印してくれました。
なんていうか・・・、夫の本気さが伝わってきて、嬉しかったですね。
一緒に住み始める前にも、自分の両親に紹介してくれましたし、私の両親にも挨拶に来てくれました。

ちょっと極端な方法かもしれませんが、
あなたの署名と捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらうとか・・・。
「君さえOKしてくれれば、僕はいつでも夫婦になるつもりだよ」という何よりの証明ですよね。
もちろん、言葉で伝えることも大切なことですが、言葉よりももっと伝わる方法もあると思いますよ。
プロポーズ、頑張ってくださいね~^^。

あくまでも、お互いが結婚したいという意思があることが前提ですが・・・、
言葉で言ってもらうのも嬉しいですが、行動で示してもらうともっと嬉しいです。

ちなみに、我が家は今年結婚12年目になりますが、
うちの夫からこれといってプロポーズらしき言葉はいまだに聞いたことがありません(笑)。
ただ、入籍前から一緒に住み始めていて、ある日、夫に「婚姻届の紙もらってきて」と頼まれました。
平日は仕事が忙しくて、役所に行けないからと。
今思えば、あれがプロポーズだったのかな~?という気もしますが...続きを読む

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Q既婚者の方に質問。プロポーズの言葉を教えて

既婚者の方にお聞きします。
あなたは配偶者の方にどんな言葉でプロポーズしましたか?
またはされましたか?
された方は、その言葉のどういう点に惹かれて承諾しましたか?
単なる興味からではあるけど、
皆さんどんな言葉にコロッといったのかなぁ?と思いまして・・・

Aベストアンサー

私はまだ未婚なのですが、、、
八芳園のホームページに「プロポーズの殿堂」という、プロポーズの言葉を集めたサイトがあるんですが、結構面白くてよく読んでます。

私の大ヒットは、

「俺と結婚できない理由を10個述べよ」と言ったところ、彼女は3個くらいしか言えず無事結婚できました。

ってやつですねー!

私もどんなプロポーズの言葉をもらえることやら…

参考URL:http://www.happo-en.com/topics/index1.html

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報