出産前後の痔にはご注意!

牛肉のタタキを作りたいのですが普通にスーパーでモモ肉買って周りを焼けば大丈夫ですか?特に新鮮な肉とかにこだわらなくても!

A 回答 (9件)

これも一応和牛タタキです。


スーパーでは無く食材は、
評判の良い肉屋で買い求めるのが無難です。
「牛肉のタタキを作りたいのですが普通にスー」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそう

お礼日時:2016/08/22 14:02

NO6です。


スーパーの高くは無いモモ肉なので、パサパサになるのが嫌なので、柔らかく仕上げるためにオリーブオイルを使用したので、たたきとローストビーフの合いの子かもしれせんね。(^^)
でも、オニオンスライスを乗せながら和風のタレで頂いたので、やはりタタキ寄りかと……(^^)
    • good
    • 0

大丈夫とは一概にはいえませんが、基本的には菌は肉の表面にしかいません(ちなみに牛にはまず寄生虫はおりません)ので、表面を十分にあぶれば菌のリスクは無視できるということになります。

ちなみにこの場合の菌というのは主に内臓に存在しているもののことですので、鮮度には直接関係ありません。原料肉をカットする際に汚染がなかったか、そのお店で内臓と肉がきちんと分別できているかどうかが重要になります。

 ただし、内部に至るような傷があったり串を刺したりすると、表面にいた菌を内部に入れてしまうことになります。牛で問題になっている腸管出血熱あたりの大腸菌はわずかな菌数でも発症に至ることがあります。たたきにする際は切込みを入れたり串にさしたりは絶対にしないようにしてください。もしやってしまった場合はたたきではなく、内部にじっくり充分熱を通すローストビーフにしたほうがよろしいかと思います。

 牛で当たると怖いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/22 11:15

私の場合は、買ってきた肉にフォークで満遍なく穴を開け、岩塩、胡椒、ニンニク(生ニンニク)のおろした物、オリーブ油少々を揉むようにすり込んで、トレーの中で玉ねぎのスライスに挟むように肉を置き、三時間程冷蔵庫で寝かしてからフライパンで全面をサッと焼きます。

「牛肉のタタキを作りたいのですが普通にスー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これローストビーフ?

お礼日時:2016/08/22 11:16

モモ肉って生で食べる分には固いですよ

    • good
    • 0

スーパーで売っている肉は、特に表示はありませんが普通「加熱用」です。



「生食用」又は「刺身用」等と云う表示があれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 2

タタキは表面以外は“ナマ”ですよ。



その普通に買ってきたスーパーのモモ肉をそのままかぶりつく勇気がありますか?
刺身で食べられるぐらいの鮮度がないならやめておきましょう。
寄生虫でエライことになりかねませんから。
    • good
    • 0

カツオのたたきの作り方とは 違う気がします。

    • good
    • 0

日本は、大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで買う肉、半生でも食べられる??

「鶏わさ」→鶏ささみを表面だけゆで、中は生のままわさび醤油などで味付け。

「牛たたきのカルパッチョ」→牛かたまり肉を表面だけあぶってレアのままいただく。

↑こういうお料理を作る際、普通にスーパーで売っている肉をそのまま使って(表面だけ火を通して中は生でも)大丈夫なのでしょうか?

中が生だとどうしてもお腹を壊しそうで怖くて。
スーパーで売っている肉=完全に火を通してからじゃなきゃNG、と思ってしまいます。

大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私も心配します。

情報が確かかどうか不明ですが、スーパーに並んでる肉は、食肉処理施設で解体(?)されてから日数が経ってると聞いた事があります。
ですから、あまり新鮮ではないと思うのですが・・・。

「生食でもOK」と表示されてない限り、きちんと火は通した方が良いと思います。
家族の体が心配ですので、私は必ず完全に火を通しますよ。
カルパッチョなどは惣菜を利用すると安心です。
(料理下手ってのも理由ですが・・・)

Q牛たたき

 スーパーのお盆用惣菜で、牛のたたきがあったんですが、
なんとなく生の部分がこわくて、買いませんでした。
焼肉屋さんのユッケとかはなぜか安心できるんですが。

この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。肉を生で食べるのが好きな者です。

 普通、生食用の肉は、私達の身近では流通はしていません。

 食肉センターでは、豚や牛を解体して、
枝肉、腎臓を除く内臓、皮、頭、血液に分けられています。

 この段階で、もはや内臓も枝肉でさえも、
生食用の肉として、特別に扱われてはいることはないのです。

 枝肉とは、骨付きの肉の塊です。

 枝肉は、食肉センターから運び出されたあと、
専門業者に引き取られて、糸と包丁で、骨と肉と脂身に分別されます。

 この過程でも、生食用として扱われる肉はありません。

 もちろん、生食用ではないとはいえ、
ものすごく厳重な衛生管理の下で作業は行われています。

 このようにして、あくまで加熱用と扱われ、
やがては日本全国中に、これらの肉が出荷されてゆくのです。

 豚や、牛が、『 と畜 』(殺すこと。)された時点で、
生食用として扱われてはいないのですから、鮮度は関係ありません。

 また、肉の表面のみ、
加熱すれば、中身は生のままで良いというものでもありません。

 だから、今の時期も何もないです。

 一年中、肉の生食はしてはいけないことになっているのです。

 しかし、このようなことを百も承知でいる、食肉処理業などに、
携わっている関係者でさえ、平気で生肉を食べているのも現実です。
(全員ではありませんが・・・・・)

 結論をつけるならば、美味しいユッケも、たたきも、
レバー刺しも、食べてはダメということになってしまいますね。

 スーパーもダメ、焼肉屋さんもダメ、ステーキ屋もまた然り。

>この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?

 安心はできません、だからお薦めもできません。

 生肉は、自己責任で食べるしかないのです。 

 こんにちは。肉を生で食べるのが好きな者です。

 普通、生食用の肉は、私達の身近では流通はしていません。

 食肉センターでは、豚や牛を解体して、
枝肉、腎臓を除く内臓、皮、頭、血液に分けられています。

 この段階で、もはや内臓も枝肉でさえも、
生食用の肉として、特別に扱われてはいることはないのです。

 枝肉とは、骨付きの肉の塊です。

 枝肉は、食肉センターから運び出されたあと、
専門業者に引き取られて、糸と包丁で、骨と肉と脂身に分別されます。

 この過程でも、...続きを読む

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Q消費期限の1日過ぎた牛モモ塊で

先日、オーストラリア産のやすい塊を買ってきました。しかし、うっかりしていたら、消費期限が1日過ぎていました。ローストビーフが良いかなと思い、作り始めましたが、いくら牛肉でも本当に新鮮なものでないと、
生で食べるのはやはりいけないのかも?と思い、中断しています。もし、少しでも危ないようでしたら、完全に火を通す調理法に変えようと思っています。
どうか、回答をお願いします。

Aベストアンサー

消費期限表示や、賞味期限表示に躍らされないで、ご自分の五感を信じましょう。(参考にするのを否定しているわけではありません)
チルドに入っていたのですね?
牛肉のたたきなら、生で食べますが、ローストビーフでしたら、中まで火を通しますよ。
中がピンクなのは、生だからではありませんよ。Lupinusさまの仰る通りです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍牛肉が茶色い(画像あり)

去年の夏ごろに生協で購入した冷凍の牛小間肉が茶色く変色しています。

全部が茶色くなっているのではなく、全体の半分くらいが完全に茶色で(脂身部分もうすい茶色)、もう半分くらいが普通の赤色をしています。
小間肉なので変色している部分としていない部分がはっきり分かれています。

表示の賞味期限まではあと10日ほどあります。
購入当時は茶色くは無かったと思います。購入してすぐに冷凍庫へ入れました。

自分はあんまり変色とかを気にするほうではないのですが、結構気になるくらいはっきりと変色を起こしています。
「生ではなく冷凍していたのに変色した」からでしょうかね。

一応料理して食べるつもりです。

生の状態での肉の変色は結構聞きますが、冷凍肉がなぜこんなにも変色を起こすのかご教授くださればと思います。

また、食べるのが危険であれば、できればおっしゃってください・・・

少し見ずらいかもしれませんが、写真を添付します。
右にすこし写ってるのが赤い肉で、左が茶色い肉です。

Aベストアンサー

 牛肉の黒変の原因は、主に肉中の色素「ミオグロビン」が大きく影響するといわれています。元々生きている牛の肉は茶色に近い色なんですが、これが処理されて肉になると、筋肉の中の成分の「ミオグロビン」が酸素と結合して「オキシミオグロビン」に変化、この段階できれいな赤色に発色します。ところがさらに酸化がすすむと今度はこれが「メトミオグロビン」というものに変わり、どす黒く変色してゆきます。(メト化、といいます)
 この現象は冷蔵状態で顕著にすすみますが、冷凍保管中にも少しづつすすみます。今回のケースは保管中にメト化が徐々に進行、小間肉であること(いろんな部位がある)から、筋肉中の「ミオグロビン」の多寡が色の違いとなって現れたんじゃないでしょうか。
 もちろん危険ではないですが、あんまり美味しくはないと思います。

 さて「賞味期限」の問題ですが、この種の商品についている賞味期限は「業務用冷凍庫で保管した場合」であることが大半です。特に牛肉やマグロは前述した成分の関係で黒変しやすいため、業者のところでは通常マイナス50℃前後の冷凍庫で保管されます。これに対して家庭用冷凍庫の温度はせいぜいマイナス20℃程度が限界ですので、業務用冷凍庫で保管するようなレベルで品質を持たせることはできません。
 冷凍の牛肉やマグロの場合、できれば数週間以内に使うのがよい、とされるのはそのためです。ちなみに冷凍加工食品は数ヶ月以内が美味しく使える目安とされます。
 そちらの生協ではそういうことをきちんと教えてくれないんですかね。

 なお、「冷凍やけ」は水分の蒸散による部分的な乾燥のことですので、変色とは直接関係はありません。

 牛肉の黒変の原因は、主に肉中の色素「ミオグロビン」が大きく影響するといわれています。元々生きている牛の肉は茶色に近い色なんですが、これが処理されて肉になると、筋肉の中の成分の「ミオグロビン」が酸素と結合して「オキシミオグロビン」に変化、この段階できれいな赤色に発色します。ところがさらに酸化がすすむと今度はこれが「メトミオグロビン」というものに変わり、どす黒く変色してゆきます。(メト化、といいます)
 この現象は冷蔵状態で顕著にすすみますが、冷凍保管中にも少しづつすすみます...続きを読む

Qスーパーのお肉でレアできる?

スーパーのお肉はステーキ用でもよく加熱してください・・と書いてあります。
ステーキ肉だから、レアとかミディアムなどの中が生焼け状態で食べたいのですが、やめたほうがいいでしょうか?
お店で食べるステーキは中は生ですが、スーパーとは流通経路が違う肉なのでしょうか。

カルビでも焼肉用などでも、スーパーの肉はしっかり焼くのでどうしても固くなって美味しさ半減です。

Aベストアンサー

スーパーにもよります
豚肉と牛肉の処理が混在する調理場ならNGです
焼き肉やさんでも まな板包丁全て使い分けしてます
スーパーでの販売は 加熱が基本なので少しリスクがあります
最終的には自己責任ですが
表面を加熱すれば 殆どの場合大丈夫です ただカット仕立ての肉の場合です
前日の調理肉もあるので
専門店でカットして貰うのがリスクが少なくすみます。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング