プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルクスワーゲンポロ2008年式ABA9NBUDです。2013年に購入し乗っています。
今年の夏、2回、駐車時にブレーキが効かない感じがありました。
1回目は、正午頃から1時間程度炎天下に駐車した後、駐車場から出る際に一旦停止しようとしてブレーキを踏んだところ止まりませんでした。ギアはDでした。幸いスピードがほとんど出ていなかったので、自然に止まりました。サイドブレーキが降り切っていなかったので、サイドブレーキを下ろし、2回ほどブレーキを踏むと、正常に戻ったため、サイドブレーキのせいかなと思いました。
ところが、今日も暑い中、夫が私の車を運転し、家の駐車場に車を止める際、「ブレーキが効かない」と。この時も、スピードがほぼ出ていなくて、自然に止まりました。サイドブレーキを見ると、少し上がっていましたが、それがいつから上がっていたのかよくわかりません。この時は、ギアはRでした。

通勤にも毎日使っていて、走り出す前に必ずブレーキの効きを確かめてから走っています。また、走行中に、効かなくなったことはありません。でも2回もこういうことがあると、とても心配です。
お尋ねしたいのは、考えられる原因と、対処方法です。購入したのは県外のディーラーで、いつも整備を頼んでいる近くの車屋さんは輸入車専門ですが車を取りには来てくれません。どうか、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在の走行距離は6万6千キロです。

      補足日時:2016/08/21 21:47

A 回答 (1件)

Fパッドがずるむけのようですね。


法定点検を受けていないせいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の用語の意味はよく分かりませんが、回答ありがとうございます。
法的点検、確かに受けていませんでした。
車屋さんまで運転して持って行くぐらいは大丈夫でしょうか。

お礼日時:2016/08/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!