プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
数日前に精神科の先生から「軽度のADHDの症状がある」と診断されました。
号泣しました。
ネットで調べた所思い当たる事ばかりでした。
ケアレスミス、忘れ物やなくしものが多い、計画性がない、現実の認知ができないなど思い切り自分に該当しています。
もう人生失敗まみれで、進路選択も、大学受験も、人間関係も、日々のスケジュールも、片付けも、金銭管理も、何もかも全部失敗して生きてきました。
大勢に迷惑をかけ、集団の中ではどんなに気を使っても必ず浮き、いじめられました。
友達は一人もいません。
自分で自分の感情を制御できません。
練習したのですが、継続すらもできませんでした。
それらもADHDが原因だろうと先生は仰っていました。
また、アスペルガーとも診断されていますが手帳は持っていません。
以前親に「何で障害ある癖に生んだの?」と聞いたら
「診断されるまでアスペルガーの名前すらも知らなかった」と言われました。
腹が立ちます。いくら何でも無責任すぎます。
アスペルガーもADHDもどれ程治療を頑張っても絶対完治しませんし。
これから就活もあるのに、できる気が1ミリもしません。
受験の時と同じく大失敗するビジョンしか見えません。
多分面接などで障害ってばれるんじゃないかなと思います。
ですが、障碍者枠で入社は正直言ってしたくないです。
結婚なんて絶対無理です。
理解してくださる人なんているはずがありませんし、子どもは死んでも生みたくないです。
今の気持ちとしては、ただただ死にたいです。
毎晩眠る際「このまま永遠に眠れれば、と言うよりも寝てる途中で死ねばいいのに」と思うようになりました。
そのせいか朝起きると必ずもの凄く気分が落ち込みます。
オリンピックとかで活躍している自分よりも年下の選手、バラエティやよく夕方のニュースで取り上げられる「天才小学生」「天才中学生」を見ていると発狂しそうになってしまいます。
なんでこれだけの差が出てしまったのか、なんで発狂しそうになってしまうのか分かりません。
電車や道で、赤ちゃんや小学生や制服姿の人達を見かけると羨ましさのあまり胸が苦しくなります。
自分の人生って何だったんですか?
「早く死にたいけど病気になりたくない」「人生やり直したいけどそんぐらいだったら寿命縮めてほしい」と思う事は矛盾してますか?
もう嫌です。
自殺したいけどできません。
生まれる生き物を完全に間違えました。

A 回答 (12件中1~10件)

やる気は、仕事を頑張れるかです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 00:40

はじめまして。


私も平成生まれでADHDや解離障害を持ってます。
閲覧し、まだ軽度だと思います。
ADHDでも結婚、育児、主さんのやる気次第で就職出来ますよ。
私は、今は結婚し3人の母してるし仕事してました。
主さん、一緒に前に進みましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。
大変お手数おかけしますが、やる気の出し方を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/09/03 22:31

面接程度ならバレませんよ。


緊張してるフリをしていれば、2時間程度の面接なら乗り切れますよ。
あとは、軽く酒を飲んで面接に行くと良いですよ!
障害を馬鹿にしてくる人間に対しては、
「この植松容疑者!」と怒鳴りつけてやればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/31 09:01

No7です。

私の長男もギリギリ平成一桁生まれです。
なのであなたの親ときっと年齢的に近い思います。
あなたと同世代の人も幼児期からアスペルガーと診断されている人は普通にいます。
あなたは軽度だったから、親も分からなかったかもしれませんし、多少問題があっても大抵の親は我が子が障害だとは考えたくないので、怖くて調べなかったのかもしれません。

私の長男は知的障害を伴う自閉症です。
軽度ではないので、もちろん手帳も持ってますし、特別支援学級・高等支援学校を経て福祉事業所で軽作業の仕事をしています。
軽度でない割には育てやすい子だったので言えるののかもしれませんが、私は障害のある子と無い子の両方を育ててみて、障害のある子の子育ては普通よりコツが要るだけの事だと思っています。
あなたはもう親に育ててもらうという年齢ではなくなっているので、あなた自身が自分は人よりちょっとコツが要る生き方なんだと思って下さい。
そんなに絶望しないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またの回答誠にありがとうございます。
アスペ、ADHD共に軽度と言われているので恐らく気付かなかったと思います。
親御さんからの立場からの回答参考になりました。

お礼日時:2016/08/26 22:31

発達障害は病気ではなくて生来の脳の機能障害ですので、


治ることはないのですが…発達障害者支援センター等での
リハビリの道がありますので、相談してみませんか。

[発達障害の人に与えられている天賦の才がある筈ですので、
早期に、そのギフトを見つけ出してくださる人との
出会いがあると、いいですね。
そうすれば、質問者さまも天才の仲間入りができます]

Ciao.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。
1月からデイケアに通っています。
ギフトが見つかったら素敵でしょうね。

お礼日時:2016/08/23 21:46

アスペルガーやADHDも生まれる前に分かる障害ではありません。

あなたを生んだ事自体は無責任じゃないと思いますが、あなたが今まで大変な生き辛さをかかえていた事、親としてどこまで寄り添っていたのか疑問ですね。
診断されるまでアスペルガーの名前さえ知らなかったなんて、ちょっと驚きです。

確かに治るものではなく、一つ一つ対処法を見つけていくしかないものです。
今はまだ気持ちの整理がつかないでしょうが、手帳を貰ったり、障害者枠についても、抵抗はあるでしょうが前向きに捉えて考えてみて下さい。気持ちが楽になる事もありますよ。
私の周りの母親達の中にはアスペルガーやADHDと思われる人も何人かいます。
結婚だって無理と決まった訳じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。
私は平成の1ケタ生まれなのですが、その時はアスペルガーの存在は知られていたのでしょうか?
「今はまだ~」で心が落ち着けました。

お礼日時:2016/08/23 21:42

>自分の人生って何だったんですか?


ベッドの上で死ぬ時に判るさ
というか今わの際の過去を作る為に現在そして未来を生きてるんです

とりあえず自分の特徴を知る事で対処法が見出せるかと思います(これは親御さんにも言える事ではあります)

親御さんが認めたくないばかりに高校進学の時に行ける高校がなく悲しい思いをされた生徒さんがおられたそうですが、無事大学までいけたと言うことは軽度なのかと思います
ADHDの子は興味のある事はもの凄い集中力を発揮するので(一心不乱に勉学や競技に打ち込むので)大成した方に多いそうですよ

>矛盾してますか?
世の中は矛盾だらけなので深く考え過ぎない方が良いかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございました。
アスペルガー、ADHD共に軽度です。
自分の特徴はとにかくこだわりが強い、人とうまくコミュニケーションが取れない、だと思います。
矛盾関連も納得しました。

お礼日時:2016/08/23 21:40

今ままでうまくいかなかったのは、あなたが頑張っていないせいじゃない、ってことですし


努力より合う薬を探す方がいいでしょうし
ADHDや自閉症スペクトラムといわれなければ、友達もできて、就職もできたのでしょうか?
そうではないですよね。
名前がついたかつかないかより、どうすればいいかの一歩とおもったほうがいいです。
もちろん、セカンドオピニオンも大事ですよ。

それに軽度なら診断されないままに暮らしている人だってたくさんいます。

あなたがすれ違ってうらやんでいる赤ちゃんはこれから知的障害が発覚するかもしれませんし

天才小学生なんて言われているような子は、アスペルガーなんてことも良くある話です。

>腹が立ちます。いくら何でも無責任すぎます。

ある意味、仕方がないと思いますよ。
知的障害のない、発達障害という概念が新しいものです。
それまでは正確の問題、躾の問題として処理されていたり
統合失調症や鬱など誤診されたり…。

20年前にはテレビドラマや漫画で「辛い体験で自閉症になり、心の触れ合いを通してしゃべれるようになった」
という、まったく自閉症とは異なるイメージが広められたりしていました。

平成17年に、発達障害支援法が。それでも、教育関係者でも全員がある程度認識するようになったのは
その後何年もかけて、ですし
数年前まで多くの地域では、発達障害とわかったところで
軽度の子をフォローしたり、受け入れる体制が十分ではありませんでした。

せっかくとっかかりができたのですから
どこか合った就職を探したらどうでしょうか。

そりゃ、人と比べたら差はありますが
天才やオリンピックなんてすごい人と比べても仕方ないでしょう
ほとんどの人がそんなレベルにはいません。
大学だって行きたくてもいけなかった人たちだっているのですよ。

ADHDの症状については、薬がもし合えば軽減できると思います。
正しい訓練、対処を繰り返して覚えたり
苦手がなぜ起きているのか、をわかればいいのでは。
私はずっと忘れ物や身辺やミスの多さで悩んでいました
子供の発達障害を学ぶにつれて、自分でも改善方法がわかってきました。
もう結構な年齢になってやっと、人よりミスが減ったり、苦手と思ったことができるようになりました。
当たり前のことができるだけでとてもうれしいです。

>障碍者枠で入社は正直言ってしたくないです。

正直、軽度のADHDと自閉症スペクトラムでは、障害枠は使えないかもしれません。
そこが難しいところですが。
したくない、というより、できないことが多い、です。
もちろん手帳が出るぐらいの程度とか、二次障害で精神障害とかなら別ですが…。

当事者が書いているエッセイ、コミック、書籍いろいろあるので読んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。

>ADHDや自閉症スペクトラムといわれなければ、友達もできて、就職もできたのでしょうか?
そうではないですよね。
>あなたがすれ違ってうらやんでいる赤ちゃんはこれから知的障害が発覚するかもしれませんし

確かにそうでした。
私自身今まで気付けなかった事に気付かせてくださり誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 21:37

とてもショックだったんですね。


数日前ということですから、簡単に割り切れたりしないでしょう。

でも、もう少し、落ち着いてきたら、考えてほしいんです。
完璧な環境の完璧な人生なんてないんです。

みんな何かしら、ないものがあります。
そして、みんなそれに苦しみます。

とてつもなく貧乏な人もいれば、親の愛情をもらえない人もいるし、サッカー選手なのにけがのために有名になり損ねた人もいるし・・・。
そういう苦難が来る時期は人それぞれなので、みんなうまくいっているように見えるだけなんですよ。
天才少女や少年と言われている中には、親に強制されている子もいますからね。
あと、人の苦難は見えないことも多いです。


私は少し耳が悪いので、それを伝えても本当に少しだけなので理解してもらえず、
聞き間違いのせいでイライラされたり、嫌われたりもしてきましたよ。
それでも社会に出たら、電話を取らなければなりません。
集中することはもちろん、相手の特徴や誤魔化し方(^^;なんかを駆使してこなしました。

結構、なんとかなりますよ。何とかならないものは捨てればいいんです。耳が悪いことを理解してもらえず、イライラする友人は捨て(表現はよくないですけど)ました。優しい友人だけ残るので、かえってスッキリですよ。
その代わり友達は多くはありませんけどね。(私の性格の問題もありますけど)
十分です。

イチローもアスペルベガーだと言われています。
名を成した人は変わった人が多いでしょう?

ADHDだから、何もできないというわけではないんです。
ADHDとの上手な付き合い方というのがあります。
まだ、大学生ということですので、親御さんにも理解してもらいましょう。
今まで自分はダメだと思ってつらかったことあったんでしょうね。
でも病気(?)のせいだから、これからは特性を知って対策を考えることができますよ。

ADHDでもちゃんと社会でやっていけます。
障がい枠でなくても大丈夫だと思います。
対策を考えてください。

昔見たドキュメント映像か、映画なんですけど、目が見えなくなると言われた人が、目の見えない人にあいに行き、相談したところ、
「目が見えなくなったときは、できないことを探して、つらくなってたけど、実際は、できないことは何もなかった」
と言っていました。

あなたは今、できないことを探してつらくなっている段階です。
落ち着いたら、どうしたらできるかようになるか、を考えてくださいね。

生きるということは、何ができないか、何ができるか、ではなくて大事なのは、問題にどう向き合うか、だと思っています。

自分で自分を追い詰めないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました。

>あなたは今、できないことを探してつらくなっている段階です。
落ち着いたら、どうしたらできるかようになるか、を考えてくださいね。

生きるということは、何ができないか、何ができるか、ではなくて大事なのは、問題にどう向き合うか、だと思っています。

一旦落ち着いてから考えさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/23 21:35

アスペルガーとADHD流行ってますからね。


ヤブ医者はすぐに鬱病、アスペルガー、ADHD…鵜呑みにしないほうがいいですよ。
明らかに双極性障害?の同僚も普通に結婚して子供作ってサラリーマンしてますよ。
悲観せず、ちゃんとした総合病院行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
否定する様な形になってしまい申し訳ないのですが、ヤブではありません。
精神科の有名な先生から診断されました。

お礼日時:2016/08/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!