アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務の仕事を辞め
接客の仕事に就こうと思っている23歳女です。

今年、大学を卒業し就職したのですが
生理的に受け付けず業務に支障があり退職。
正社員を2ヶ月で辞めたことでお先真っ暗だと
一時期かなり塞ぎ込みましたが、カウンセリングの先生のおかげで大分回復し
次は「早く働かなくちゃ」という焦りから事務のフルパートで働くも、一人黙々とファイル整理や掃除をすることに息がつまり、一人でいることで思考が暗い方に向くことから退職を考えてます。
現在、接客の面接を受け通ったので明日にでも辞めることを伝えたいと思っているのですが
母は接客業によい印象がないようで「大学まで卒業して就く仕事じゃない!」と先ほど怒鳴られました。

自分はそんなことはないと思うし、受かった接客の仕事は今の仕事より時給が150円以上高いし、賞与も年2回あり昇給も年1回あります。財形貯蓄制度もあるのでかなり待遇も良いです。
それだけじゃなく、人と関わる仕事がしたい私にとって接客はぜひ挑戦したい仕事です。

皆さんは接客の仕事についてどう思われますか?
確かに大学まで行かせてもらって
正社員も辞めカウンセリングを続けている状態なので母には心労はもちろん迷惑ばかりかけてます。
ですがせっかく受かった接客の仕事なので自分は今の仕事を辞めて働きたいと思っているので
できれば母が納得するような説明をしたいのですが……。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!
    接客の仕事内容はざっくりですが、面接の時に説明いただき把握しています。
    私が現在、事務の仕事で息がつまるのは事務所でずっと一人黙々と作業することなので、そこは大丈夫です!
    できれば、接客業についてどう思っていらっしゃるのかが知りたいのですが
    よかったらpikopaさんの意見を聞かせてください。

あと、「販売職=派遣ならどのみちだと思います。」と書かれているのですがどういう意味でしょうか?レジ打ちだけならどのみち息詰まるということでしょうか?
    よろしかったら、こちらも回答お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/21 23:32
  • 補足を返信だと思って書いてしまいました!
    不慣れなもので申し訳ありません!
    上(下になるのかな?)の補足は特に関係ありません。
    スルーしてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

私は、長年接客販売の仕事に携わってきているものです。

接客の仕事に向いている人を端的に表すとすれば、「積極的で柔軟性がある人」だと思います。

特徴として、店舗管理・サービス・販売に関わる雑事が多いので、誰にでも出来る仕事のように思う人が多いかもしれません。
しかし、接客といっても、それなりに成功するには技術と経験が必要です。
そして、この2つが習得できれば、他の店に行っても喜んで採用してくれる店は多いので、
潰しが効く仕事だといえるでしょう。

接客といっても様々ですから、一概に説明するのは難しいですが、
やる以上は、お客様に満足を与えられる接客のプロを目指して、成長してもらいたいものです。
頑張ってください。

参考までに。
    • 0

私も接客は大好きで、やりたいと思ってました。

バイトで飲食の経験があり、接客が大好きになったので主さんの気持ちはわかります。
ですが、今は事務をしています。
安定と親を安心させたかったためです。

主さんは接客といいますが、どの業種かによって大きく変わります。

共通している事はとても忙しいという事と、お客様を相手にするので休日が平日になる事ですかね。

アパレルや飲食に関しては誰でも正社員になれ、いい待遇を書いているところは多いですがほぼブラック。
のし上がって管理職レベルまで到達してようやく人に話せるレベルだ。
友達にそうやって断言されましたが、私も納得してしまいました笑

実際働いて、見てみたらわかります。
お客様相手にするっていう事は繁忙期は目が回るほど忙しい事を覚悟してくださいね。

でもその中でも胸を張って仕事をしている方もいました。
ブラックでも忙しくても楽しい!と仕事をしている店長がかっこよくみえました笑

要は楽しめたもん勝ちですね!

主さんにぴったりの職が見つかりますように。
    • 0

NO.1です。

少し誤字が有ったのでもう一度もうしますと、

事務処理が辛いということで販売職を選んでると思いますが、
販売職の場合も、事務処理がたくさんあるので、それを避け販売の仕事をするなら、派遣社員なら、事務処理がついてこないですということです。

派遣での販売職なら、レジを打つ位はしないとなりませんが、
黙々作業は、社員さんの身分でないと触れない重要作業となるので
派遣の人間は他人ですし、そこまで責任を持たせることはしませんから、
やるなら派遣です。
と言いたかったのですよ。
    • 0

水を差すようで申し訳ないですが、「接客業」と胸が張れるのはごく限られた職種だけだと思います。

例えば、一流ホテルのコンシェルジュ、プランナーやコンサルタント、航空機のCA、銀座や北新地のホステスさんなどなど。これらの仕事は、人の要望を探りだし、働きかけ、満足を与える高度な技術が伴います。

あなたは人とかかわる仕事がしたいとのことですが、もしも新しい仕事がレジ担当とか飲食店のホール担当とかであれば、決められた手順で正確に出来るだけ早く処理していく仕事ですから、顧客と話をする時間などほとんどないし、ある意味事務職の延長のような仕事でもあります。
そのあたりは理解したうえで仕事に就くことが必要です。
    • 0

接客と言っても、飛行機の客室乗務員やシティホテルのホテルマンから、居酒屋の店員、夜のお仕事までいろいろありますが。

何の仕事であれ、働くのは質問者様ですから、ご自身が興味がある仕事に就けばいいと思います。
成人した大人が仕事に就くのに親の許可はいりません。
で、お母様に理解してもらうのは、実際に働き始めてからですね。
今は想像でしか話せないでしょうから、それでは説得力に欠けるのは当然です。
質問者様がこの仕事を選んで良かったと思えればちゃんと理解してもらえますよ。
    • 0

接客の仕事、いいですよお。

人間が一番です。ブタやウマよりずっといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
いいですか・:*+.\(( °ω° ))/.:+接客の仕事、頑張ろうと思います。

接客の仕事内容を把握していますか?あなたがいきが詰まってしまった

事務処理、在庫管理、仕入、電話対応、ファイルや備品の管理など、沢山あるんですよ。
お客さんに販売するだけではありません。
レジを打つだけくらいの販売職=派遣ならどのみちだと思います。
この回答への補足あり
    • 0