『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

同棲中の彼氏について

現在付き合って1年、同棲して半年の同い年の彼氏がいます。もうすぐ入籍する予定ですが…

その彼氏について。しょっちゅうイラついてしまいます。
内容としては沢山あるのですが

1 身だしなみを気にしない
頭は良いけど見かけが人に与える影響についてはさっぱり無頓着なよう。
寝癖やヒゲなど最低限は整えていますが、
お洒落を全くしない。正直、ダサい
物欲がなく古いハンカチやワイシャツを着て
おりだらしなく見える

2 寒がり
極度の寒がり、そして私は暑がりです。
暑がりと言っても人並みだと思いますが、問題は寝る時
最近冷房をつけて寝ていたら、彼氏が風邪をひき、かれこれ一週間長引いています。
なので冷房を我慢して一緒に寝ていたのですが、さすがにもう無理、別の部屋で寝る、と宣言すると、冷房つけていいから、別々は嫌だ
といいます。よく言えるな、と思って、正直面倒くさいです。

3体が弱い
すぐ風邪引きます。 今月なんてまだ7日くらいしか出勤していません。初めの2週間は夏休みや仕事の都合で有給でしたが、先週久しぶりの仕事!て日に高熱出してダウンしてました。体調管理もできないのかな?と、今月まだ4日しか休めてない私はイラついてしまいました…

4だらしがない
挙句、体調悪いのはわかります、高熱なのもわかりますが、私が仕事から帰ってきたら脱いだ服は脱ぎっぱなし、食べたものや飲み物、全てやりっぱなし、シンクは洗い物の山、普段から私の方が全く休みを取れていない状況、家事ほぼ私がやっている状況(掃除、洗濯、料理、お弁当、ゴミ捨て
で、帰ってきたらそんな状況、体調悪いのは
わかるけど気遣いくらい見せられないの⁉︎とブチ切れてしまいました…
普段から、お弁当箱をバックから出さないと、お弁当を詰めようと思ったらお弁当箱がないとか(私も気づかないのが悪いのですが…)プリンを食べたスプーン一個、洗わず置いてあるとか
私が言って少しはマシになりましたが、一時は買ってきたジャンプの袋が、物を出してそのままの形で床に転がっているとか…
本当、だらしがない

5一緒に行動したがる
休日はちょっと買い物行くにも一緒に行きたがる、ひとりで行動をしようとしない
私は自分の時間が欲しいんだけど、と、正直面倒

…と、大まかに挙げるとこんなかんじで。
私も気分に波がありますが、吐き出したくなりました。

ただ、家事に関してはまぁ言えばやってくれる方かと思います。向こうが休みで私が仕事の日は夕飯作ってくれたり…
洗濯物も畳んでくれますが、下手くそすぎて衣装ケースに全く入らないので、結局私がたたみ直したりしてますが
生活費は彼の方が大分多く払ってくれていますが、職場、駅から近いのを譲らなかった為、ほぼ家賃で締めています。
相当高いです。もったいない…

世間の奥様方の悩みなど拝見してると、可愛いもんかと、思いますが、たまにイライラして爆発してしまいそうになります。
向こうはなんで怒ってるの?とさっぱりなようですが…

これから結婚するのに、正直こんなんで良いのか…私が心を広く持てば良いのでしょうが、さすがに疲れてくると嫌になっちゃいます。
もっと家賃安いところ住んで、お弁当作るのをもう少しサボらせて欲しい…
とか、考え出したらきりがありません

ちなみに、エッチも大して上手くなく、残念なかんじです。面倒になって、断り続けてたら拗ねますし。
はぁ、てかんじです。

好きなとこは沢山あるんですが。
結婚したら思いやられるな〜

私のところはまだマシなのでしょうか?
気持ちの持ちよう?

A 回答 (6件)

1〜3は衣食で改善できる見込みはありますが、4はこれ治らないです。

話せば改善しようとするタイプなら「マシ」にはなります。
が、基本的にそれを「だらしない」「嫌だな」と思うようになるわけではなく、
「こういうルールなんだな」という改善なので時々スッパリ抜けてしまうこともあります。
その時に「歩み寄ってくれたんだし、これくらい仕方ないかな」と思うのか、
「またやってる!信じられない!」と思うのかで今後が決まると思います。

5やエッチに関してはお互いのペースや希望を伝えて歩み寄るしかないと思いますよ。
エッチに関してはすごく上手!でも一体どこで習得したの?と考えちゃうこともありますし、
最近では女性誌でもオープンに情報を載せていることが多いので参考にして一緒に楽しめば良いのでは。

結婚前に気になっていることは、放置せずにどんどん改善していきましょう。
結婚後に「こうなるかと思ったけどやっぱり無理だった!」ってなるよりいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず話し合ってみたいと思いました。これから何十年、一緒にいるかもしれないですもんね。

同棲していてそこまで不満があるなら結婚はやめた方が身のためです。

無理矢理籍をいれても離婚しますよ。
世の中そんなにだらしない男性ばかりじゃないです。
他の人を探す事をおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、だらしないですよね。
うん、だらしないんです。この前はっきり言ってやりました。
あとは向こうがどうするか。
また話し合いの機会を設けたいと思います。ありがとうございます。

そこまで不満なら、別れた方がいいです。

というより、別れるべきです。

寒がりとか体が弱い、はその人の「属性」なので、本人の努力で修正不能です。
それがイヤならムリです。

たしかに寒がりと暑がりの夫婦の結婚生活は、キツイですよ。
夏や冬に、同じ部屋にいるのが苦痛になりますから。

せめてセックスが気に入っているならまだマシだけど、
あなたは何のため彼と一緒にいるんですか?
そこまでイヤなら別れてしまえば一件落着、以後不快な思いをしなくてすみます。

「気持ちの持ちよう」でなんとかなる、と思うならば、

「彼はとってもステキ、彼はとても気が利く、彼のやり方はいつも正しい、なんでも上手。私は彼をとても気に入っている」と1日8回、起床時、毎食前、毎食後、寝る前に30回づつ、唱えてください。

真面目にきちんと実行すれば、1か月から3ヶ月で効果がでてくると思います。
それでダメなら別れた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず唱えてみようかな。自分の気分にも大分左右されるのは確かです…

長い長い結婚生活、もともと他人なので、完全に価値観の合致する文句のつけようがない相手、なんてのを見つけるのは困難です。

許す事も必要です。

が、人間許せない事もあります。
永遠に許し続ける事は無理だ、いつか直して欲しい、と思うのなら結婚しない方が賢明です。どうせ別れるハメになるからです。

自分以外の人間を変える事はできません。
1度目の「お願い」には効果が期待できますが、2度目以降が発生するなら、それはもう治らないと思った方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

自分以外の人間を変えることは無理…確かに。と、思いました。ありがとうございます。冷静に考えてみます。

全くマシでは有りません。

それを見極めるための同棲だったのでは無いですか?

貴女が彼に男としての魅力を感じて無いなら、結婚前に別れるべき。

それでこそ、婚前同棲を認めた親の甲斐も有るってもんです。

結婚前に分かって良かったね。

ウチは家事協力一切無かったですが、男としての魅力はてんこ盛りでした。

長いんだよ。
結婚生活。

そして、そんな男に浮気されると気が狂うと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに男性としての魅力?は、んー、どこだろう…てなります。
冷静に考えると、一緒にいるのは今までで一番楽なのは確かです。
もう少し考えてみます。

そうです気持ちの持ちようです

たぶん彼氏はそう変わらないと思います。
ここに質問した内容で
あなたがイライラしなくなるかです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気分にかなり左右されるので、一度冷静になってみようと思います。
基本、短期な性格も悪いとは思うので…^^;