アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサのGDA(2004年式)に乗っています。

雨の日になるとフロントガラスの外側が曇ります。
ワイパーでとれるといえばとれるのですが、すぐにまた曇ります。

そういえば最近走行後ボンネットがかなり熱い気もするのですが
ボンネットの熱が原因なのでしょうか…
水温計も油温計も80~90度を行ったり来たりなので正常だと思うのですが…

もうなんだかわかりません。曇り止めなどでなるのであればよいのですが

何かアドバイスを頂ければと思います。お願いします。

A 回答 (9件)

#1の方の引用にあるように、フロントガラスを暖めて曇りを取るのが良いです。


空調の噴出し選択にワイパーマークから湯気が出ているようなマークがあると思うのですが、それにして風をフロントガラスに当てます。
温度を赤い方寄りにします。
それだけだと車内が暑くなるので、エアコンのスイッチも入れてます。
最終的には暑すぎないところで温度調節をすることになりますが、ガラスを曇らせず車内をある程度の温度に保つことができます。
http://www.honda.co.jp/manual/thats/2002/aircon/ …
http://n-link.nissan.co.jp/MANUAL/EV/LEAF/EQUIPM …
    • good
    • 1

ガラスの曇り、というか結露はガラスの温度が周囲の気温よりも低い場合に発生します。

(プラスで湿度が高いというのもありますが)

真夏にガラスの外側、という場合、ほぼ間違いなく冷房の風が窓ガラスを直撃しています。
吹き出し口を切り替えるとか調整するとかになります。(フロントガラスだとデフォッガーになっていると思われます。切り替えがおかしければ吹き出し口の故障でしょうね)

ガラスの内側の場合は室温が外気よりも低い場合に起こります。
なのでガラスに温風を当てて温めて結露を解消するのです。(リアウインドウの熱線とかもソレ)
    • good
    • 1

フロントウィンドのデフロスターの出口に


手をあてて冷気が少し出ていませんか?
吹き出しの方向をデフロスター側にしていなくても
わずかに冷気が出てしまう場合があります。
晴れた日は日光で温められて外側が曇らないのです。
冷気が出ないようタオルなどで出口をふさげば
曇りは防げます。
タオルの色が明るい色だと
反射で前が見にくくなるので色に注意して下さい
    • good
    • 2

雨の日ですよね。


であれば、それはデフも冷房も無関係です。

油膜ですよ。
油膜取りして下さい。
    • good
    • 1

冷房のかけ過ぎでは?


冷風の当たる場所を、フロントガラスにしているからではないでしょうか?
    • good
    • 2

購入した販売店や、個人間での取引での購入ならば


メーカーに問い合わせを。

複数の要因が、絡んでいる可能性も・・・。
    • good
    • 1

フロントウィンドウへデフロスターが冷気を当て続けてますからね、


曇り防止で、

少し噴出し量を何かで(タオルなどで)加減してやれば如何?、
内側の曇り具合と兼ね合いを探りながら。
    • good
    • 1

車内を冷やし過ぎなんです。



ジュースの瓶の外側に霜が着くのと同じ原理です。
    • good
    • 2

そういうことはあるみたいですね。



http://papadriver.seesaa.net/article/401720608.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!