アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり親しくない人に「仕事?」等と訊かれた場合どのように対応すれば良いのか、悩みます。

私は気分障害で精神科に通院しており、
診断書で保育園に申し込むことができ、
3歳の娘を預けています。

先日の朝、マンションのエレベーターで一緒になった方に、
「保育園ですか?職場も近いんですか?」と訊かれて非常に困り、
「あ、ちょっと私の体調が…」と心配かけるような返答をしてしまいました。
主人には「パートで少々…」とかボカせばいいのに、と言われました。

親戚でもない他人に明け透けに話すのも気が引けますし、
働いているという嘘はいつか何らかの形でバレる気もします。

地元含め、仕事で預けている知り合いしか居らず、
自分の場合は今後どうすべきか困っています。

質問者からの補足コメント

  • 最初は満3歳でのプレ幼稚園を考えていたのですが、
    娘は7月生まれで、最寄園での受入れが9月と聞いて、
    これは待てない(精神が限界)と思って保育園を選びました。
    預けたいと言い出したのは私ですし…とにかく堂々としていたいものです><

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 00:19

A 回答 (8件)

こんにちは


私は海外で3歳児を育てています。産後うつが酷く、とても辛い時期を2年以上過ごしました。
私は個人的に、子供を保育園やベビシッターさんに預けることは、お母さんとお子さんの両方のためになると思います。
子供が7ヶ月の時にナニーに子供を預け職場復帰しましたが、10ヶ月ほどで長年勤めた会社を退職し、家で仕事をするようになりました。
現在子供は、保育園に通い、1年半ほど経ちます。周りのお母さん達や子供のいない友人までも、保育園に入れることは、子供が社会に出る事だから良い事だと言ってくれます。
日本に帰った時に、知人に保育園の事や私の仕事の事など根掘り葉掘り聞かれた事があったのですが、私は、この子にお友達をたくさん作って、自分(私)以外の大人や子供と生活して、少しでも協調性を学んで欲しいから保育園に入れたと言いました。仕事? 趣味程度にやってますとボカしました。
自分の気持ちの事などは全く言っていません。人の噂話をする他に楽しみがない方とか、本当に探るように色々と聞いてくる方がいらっしゃると思いますが、気にせずに、さらっと対応されて良いと思います。素直に色々と話してしまったら、後で、あんな事あの人に言わなきゃよかった〜!と思うかもしれませんし。
色々とお気を使われてしまうのかもしれませんが、大丈夫ですよ。ボカしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして海外での生活お疲れ様です><

とにかく「ボカす」に尽きますよね。

主人もその両親も幼稚園育ちで、「三歳児神話」を少なからず信じており、保育園には難色を示していました。
お友達も出来るし、いろんな事を学べる…そのあたりを、市の相談員が主人に力説してくださいましたね(^^;;
実際お友達と楽しく遊べているみたいで、歌や着替え等、出来る事もどんどん増えてます。

お礼日時:2016/08/24 00:10

そうですね、ご主人の言われるようにしてもよいですし、実家のお手伝いや介護などで保育園を利用されている方もいますから、そういってもいいのではないでしょうか。

子供さんに集団生活を経験させることは決して悪いことではないですし在宅で仕事をしていることにしてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦どちらの実家も遠いので、介護や手伝いと言う選択肢はありませんでした。『起業準備』という項目もありましたが今は無縁で(苦笑)
母子それぞれが自分の時間を持つ為にと、選んだのは私なので、もう少し堂々としていたいものです。

お礼日時:2016/08/24 09:25

No.2です。

すみません、質問の答えとはちょっと違うかもしれないけど気になったので。
保育園に預けていること後ろめたく思うことないですよ。病気を理由に預けることが認められてるんですから。それにお子さん3歳なら保育園じゃなかったら幼稚園に入れて、専業主婦なら家にいて家事したりのんびりしてる家庭だってありますよね。
ただ私もエレベータのような密室で思いがけず聞かれたら焦ってしまうかもしれないです(*_*;大抵の人は「…まぁそんな感じです(^^)」とぼかされてそれ以上追求する人はいません。しっかり目を合わせて笑顔がポイントです!感じの良いスルースキル身につけたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

在宅でって良いと思いますよ!(*^_^*)


もしそこでバレる話は本当に親しくなって自宅にいらした方くらいではないでしょうか?そういう方には話せないことはないですよね(*^_^*)
エレベーターで会ったくらいの方にそれ以上突っ込まれてもボカして良いと思いますし<(_ _)>家にいるならとか言われるようなら、集中できないので、預けてますと言えばいいですもんね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「在宅で少々…」で、仕事内容を訊かれたら適当にボカせば良いですよねσ^_^;

お礼日時:2016/08/23 23:57

私は鬱で休職中もずっと2人の子供を保育園に預け、小学校に上がったら、学童に預けていました。

その際、迎えに行くのが早くなったりしていたので、聞かれた時は体調が悪くて休んでるから…と言っていました。
そのうち嘘がバレると気にされているのであれば、病名は言わずに体調が悪いので…と言っておけばいいのではないですか。病名を聞いてきても、ちょっとね…とぼかして言うと私なら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりボカすのがベストですかね…
同じような方から御意見いただけてとても有難いです(._.)

お礼日時:2016/08/22 10:30

「何処へ?」「おでかけですか?」など聞かれたら「ええ、ちょっと・・・」と笑顔でぼかします。

(どこどこのスーパーへ等具体的に言う必要はありませんし、相手も単なる挨拶ですから具体的な場所等を聞いている訳ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま朝のエレベーターで、娘も園服姿だったもので、「どちらの園ですか?」からの…でした´д` ;

お礼日時:2016/08/22 10:07

挨拶程度の同じマンション住民ならそんな細かく詮索したりしませんて、気にしすぎですよ。

もし詳しく聞いてきたら、実家(またはご主人の)自営を手伝ってるとでも言っておけば、他人の家族のテリトリーに踏み込んで聞いてくる人ってそんなにいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらの実家も遠いので(私新幹線4時間/主人車で1時間)、その返しは考えていませんでした。
考えたのは「在宅で少々…」ぐらいですかねσ^_^;

お礼日時:2016/08/22 10:01

答えなくていいですよ~


保育園です!!だけで。しつこい場合は
働いてないです!って言って
サササーと去りましょ!

嘘は良くないです。
噂になったりしますからね。
「あそこの奥さんパートだって」とかね(^o^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時はエレベーターだったので逃げるに逃げられず…σ^_^;
職種とか訊かれても困りますし、やはり黙秘ですね。

お礼日時:2016/08/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!