プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の宛名は手書きの方が心がこもっていてイイですか?

もはや、そんなことはなくて、ワープロでOKですか?

A 回答 (11件中1~10件)

表など気にしませんよ


裏は たとえ印刷でも余白に一言コメントがある年賀状は嬉しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/25 14:08

>宛名がタックシールの年賀状



今時DMくらいじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案内状などで稀にあります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 11:38

60歳越えたじじぃですが,シールでも何でも気になりません。

100枚近く出すのでシールにしようと思っていたくらいです。ただ,宛先印刷をする無料のソフトを見つけたので,それを使ってプリンタを使います。直接印刷したのと,スプレッドシートか何かでシールに印刷して貼ったのと,僕は違いを感じないくらい鈍感です。手書きとそれ以外の違いはほのぼのと感じるところはありますが・・・マイナーかもしれませんが,とりあえず感想を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お考えは少数派のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 11:37

シールはないと思うよ。

確かにあったよ。不愉快だよ。手書きは温かみがあるよ。下手でもいいよ。あと、当りなら商品くれと言うやつ、お付き合いしたくない。番号まで控えている。そのため、今年こそ、霊柩車乗れと書いた気違い、いろんなんがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろですね。

お礼日時:2016/08/22 11:36

企業や商店などからの年賀状であれば理解も出来ますが、個人が宛名をタックシールにした年賀状は理解出来ませんね。


個人がタックシールを使わなければならないぐらい大量に年賀状を出すと言うのは極々希でしょう。
年賀ハガキに直接印刷した物なら自分もそうやっているので気にもしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 11:35

手書きに越したことはないですが、今や印刷も一般的ですし、当然のように許容されてますね。


手書きだとありがたみが増します。

でもタックシールは避けてください。
あれはダイレクトメールなどで使われるもので、私信には向きません。
人によっては不快に感じると思いますし、私も違和感を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タックシールは評判が悪いようですね。

お礼日時:2016/08/22 11:34

今どきパソコンで作成する年賀状は当たり前ですから、何が何でも手書きでなければならないとは誰も思いません。


むしろパソコンを使って凝った文面を製作して、一人ずつプリンタで印刷する手間は、ひょっとすると手書きより手間がかかるかも知れませんし。

ただ、宛名タックシールに住所を印刷した奴は正直嬉しくないです。個人でこれが許されるのは、せいぜい同窓会の案内通知くらいです。
やはり1枚ずつハガキに住所を印刷し、それなりの誠意を見せることが必要では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タックシールは手抜きですよね。

お礼日時:2016/08/22 11:33

不愉快です



直接印刷なら気にしませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールは評判が悪いようですね。

お礼日時:2016/08/22 11:32

宛名がラベルシールですか。



不快と言うよりも引きます。
まだ「はがき」「年賀状」に直接印刷されたほうがマシ。
と自分は感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同感です。

お礼日時:2016/08/22 11:32

最近の年賀状や季節の挨拶の宛先は、住所録のデータから印刷する


プリンターでの宛名と差出人が殆どです。住所録データをお持ちの方はその方が
間違いもなく、便利だkらだと思います。フォント選びくらいが選択肢です。
やはり裏面のデザインや一言に手書きの部分があると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手書きの部分は欲しいですね。

お礼日時:2016/08/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!