アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

《転職》自分がやりたい仕事or安定した仕事

現在、23歳女性、実家暮らし、派遣社員として事務の仕事をしていますが、今月いっぱいで契約が終了するため、転職を考えています。

【現在の仕事】
事務、手取15~18万円、残業ほぼなし、入社から半年経過後は派遣社員→契約社員(直接雇用)の予定だったが契約更新の話がなくなってしまった

そこで、同じ派遣会社を通して紹介されたグラフィック系のDTP(PhotoshopやIllustratorなど専用のソフトを使い、画像の編集などを行う仕事)か、自分でハローワークで見つけてきた住宅関係の営業事務の仕事か、どちらを選ぶか迷っています。

それぞれの条件や仕事内容はこんな感じです

DTP…派遣社員、時給制(手取15万くらい)、土日休、残業ほぼなし、ボーナスなし
確定ではないが1年後には直接雇用の可能性がある、グラフィック系の専門学校を出ていることもあり自分がやりたいと思う仕事に近い

営業事務→正社員、手取18万くらい、土日休(月に一度土曜日は半日出勤)、残業はそこそこある、ボーナスあり
正社員ということもあり安定している、ボーナスが出る、自分がやりたいと思える仕事かはやってみないとわからないので不安がある

現在の状況としては、DTPも営業事務も面接は後日なので受かるかはあくまで可能性の話なのですが、もしどちらも受かった場合、どちらを選ぶべきだと思いますか?
正直、やりたい仕事はDTPですが、今の仕事も直接雇用前提にも関わらず直前で契約を切られてしまい、また同じことになるのではないかとても不安があります。

ひとりで考えていても堂々めぐりなので、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

後学のための意、

契約を切られた原因・理由を知っておきませんか。

〈ふろく〉
素晴らしい本を紹介させてください:
『接客の達人』
『究極の接客』
どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。
あるホテルの契約社員だった女性が後に
そのホテルの総支配人になってからの著書です。
彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、
参考になるのではないでしょうか。
また、
宮○輝さんの『田園発 港行き自転車』を読んでみませんか。
読んだだけでは人生は変わりませんが、
人生観・価値観・美意識・人間観・人生哲学etc.は
変わるかもしれませんよ。

《やりたい仕事》の関連では、
岸見○郎さんの『アドラーに学ぶ
よく生きるために働くということ』を
読んでみてください。

《やりたい仕事》以外の仕事をしたくないのであれば、
起業することも検討しませんか。
Good Luck!
    • 0

>直接雇用前提にも関わらず直前で契約を切られてしまい

この理由はちゃんと確認したほうがいいのでは?
質問者の能力には何も問題がなく、単に派遣先の事情なら別ですが、質問者の仕事ぶりに何があったためとの理由なら、次の仕事として営業事務はないかと思うのですが

DTPに関しては、IllustratorやPhotoshopのオペレーションスキル次第だが、そのあたりはどうなのか
質問者がプロのスピードを知らないなら、そもそも無理ではないかと
    • 0

先ずは、両方とも内定を頂けるように最大限の努力をしましょう。

悩むのはそれからでも遅くありません。

尚、事務の仕事で正社員求人は多くないので、競争率はかなり高いと思いますよ。
    • 0

あんさんこれが宜しいわ!

>営業事務
考えてもみ!なんで「更新せんわ!」って言われたかを!
まっ!早い話「能力が無い」で見捨てられたんやで!
派遣元の営業マンによう聞いたらえぇわ!
>確定ではないが1年後には直接雇用の可能性がある、
これはやのぉ〜、バリバリ仕事がでけたらの話。
でけんやつは「交代じゃ!」って派遣先は言いよるんでっせ!
それを言わさん程の技量ありまっか?
    • 0