詳しいみなさまに是非教えていただきたいことがあります。
毎夜「やさしいビジネス」のあとで放送される英語ニュースのスクリプトを入手する方法はあるのでしょうか?
教材として活用したいと思ったので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

初めまして。

showrinといいます。
私がNHKで働いていた頃は、基本的にはニュース原稿を外部に公開する事はありませんでした。放送が終わると一定期間保存し、資料に残るものだけ残してあとは処分していたという記憶があります。
映像に関しても同じ事が言えて、例えば「知り合いがニュースに映っていたのでダビングしてほしい」というような問い合わせがあっても、応じる事はありませんでした。理由は忘れてしまいましたが、放送法か何かに抵触していたと思います。
実例をあげたら、災害地の映像に身内がうつっていて、それが生きている最後の映像なのでダビングしてほしいという問い合わせが過去にあったのですが、応じる事は出来ませんでした。人間的に考えて、そのくらいいいじゃない!と思ったのですが、それでもだめなんですね。
ちょっと話はずれてしまいましたが、著作権等の問題もありますし、基本的には不可能と思いますが、最近はビデオライブラリーなどの施設も出来てきた事から、もしかしたら原稿に関しても公開資料になっているかも知れないので、一度問い合わせてみてはいかがかと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/
    • 0