OCN光で最大124,800円おトク!

LinuxMint18をインストールしました。
Windows時代に作成してSJISで書かれたテキストファイルがあり、それを読み書きしたいのですが、
標準で入っていた 小型軽量テキストエディタ xed 1.6.0 で開くと、文字化けしていて読めません。

対処方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 解決しました。
    「ソフトウエアの管理」をクリックして、「leafpad」 を検索して、インストールしたら、読み書きできるようになりました。
    また、かな漢字変換の変換候補が表示されない(xed 1.6.0 の)バグも、leafpadでは解消されていて、安心して日本t語の入力ができるようになりました。

----------
    XPとLinux-mintとのデュアル
    http://z377pier.s377.xrea.com/linux_xp/linuxmint …
    の中の下記記載を参考。

◆SHIFT-JISの文書が文字化けしないようにする
    leafpadでは WindowsのShift_JISで保存されたファイルを開いても文字化けしません。

A 回答 (3件)

とりあえずvimで開くか、nkfで変換してください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LinuxMint18をインストールした直後の状態に、
Windows時代に作成してSJISで書かれたテキストファイルが入ったUSBメモリをつなげて、画面上のテキストファイルをダブルクリックした状態です。

どのように「vimで開く」のか、ご指導お願いいたします。

「SJISで書かれたテキストファイル」を「読み書き」できるようなエディタを入れる.

• 0
この回答へのお礼

そのようなエディタを入れる具体的な手順をご教示お願いします。
Windowsでの操作については承知しておりますが、LinuxMintでの操作は不慣れとの想定で、回答いただければと思います。

オープンソースの技術的な事はフォーラムに当たりましょう。

http://forums.linuxmint-jp.net/viewtopic.php?f=7 …
    • 0
この回答へのお礼

leafpadをインストールして解決しました。