プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS9.1を使ってます。
ROMにデーターを焼きこみすると、毎回そのROMがロックされてるので・・・というメッセージが出て、新たにデーターを入れたいのに入れる事ができません。ROMに焼きこんだデーターを削除したり
新たにデーターを追加したりというのにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

CD-Rを焼く際にいくつかのモードがあります。

使用するライティングソフトにもよりますが、「ディスク・アット・ワンス」「トラック・アット・ワンス」「パケットライト」の3タイプが代表的なモードの種類です。

「ディスク・アット・ワンス」はそのCDメディアに対して1度しか書き込むことができません。たとえ容量があまっていてもです。

「トラック・アット・ワンス」はCDメディアに対して容量があまっていれば何度でも書き込むことが可能ですが、そのCDをCDドライブに挿入したさいには書き込んだ数だけCDアイコンがマウントされることになります。

「パケットライト」も、容量があまっていれば何度でも書き込むことが可能です。また、“擬似的に”ですが、データを上書きしたり、削除したりする事も可能です。ただし、CD-RWを使用すれば“擬似的に”ではなく、HDDと同じように上書きしたり、削除したりする事が可能です。

どのモードで焼いたものなのか確認してみて下さい。
    • 0

CD-Rは、1回しかデータを書き込むことができません。

それに対しCD-RWはデータの追記や削除が可能です。
お使いのドライブはCDRですか?CDRWですか?
CDRWでしたら、CD-RW用のメディアを買ってくれば何回も書き込みできます。CDRでしたら、CD-Rようのメディアしか使えませんし、1回しか書き込みできません。
    • 0

おっしゃっている『ROM』というのが何を差しているのかわかりませんが、『ROM』は Read Only Memory の略で、つまりは「読むことはできるが、削除したり、差し換えたり、追加したりはできない。

」ということですので、当然の症状だと思いますけど。

この回答への補足

CD-Rの事です。
空のCD-Rにデーターをコピーしたのですが、他にもコピーしたいと思った
データーがあったので、追加して焼きこみしたいって思ったのですが、
それができなかったので。。。
容量は余ってるので他にもデーターを入れたいって思ったのですが、
それはできなくて当然、という事になるのですか?
馬鹿げた質問でしたらごめんなさい。でも分からないのです。。。

• 0