学校で模擬レシピを作って、コストコントロールの勉強をしています。以下の条件でなんかないですか?
いいアイディアが1品でもあれば、学校のレストランでお客さんに提供するそうです。わたしもがんばりますので、いいアイディアがあればおしえてください。
テーマ
(9月~2月)(1)初秋 (2)秋 (3)クリスマス (4)新年 (5)オリジナル

料理カテゴリー
(1)イタリア料理 (2)フランス料理 (3)洋風料理 (4)無国籍料理
材料コスト
レシピ作成にあたり使用する食材費は料理3品で1000円を上限とする。
メニュー構成
前菜1品、主菜1品、その他デザート・スープ類・パスタ・アミューズ等
対  象
20代~70代の女性がターゲット

■選考基準
メニューの精度より、アイデアを重視する。

■提出に当たっては指定されたレシピ用紙を使用すること

■提出されたレシピより3品中1品でも商品化に値するレシピを作成した学生については4階レストランにおいて、提出されたレシピをもとに商品化された料理を食べていただく。

以上、よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本の食材の物価をしらないので回答にはなりませんが、安いフランス料理のアドバイスということで



コストコントロールという事が主題であるならば、やはり材料費の安いものをうまく組み合わせなければならないわけでしょう。

例えば、肉でも牛肉は無理でしょうから、とり肉を使うとか(特にクリスマスメニュー向けにもなるし、)、魚なら、イワシ、さんまなど季節的に安い魚を使った物(例えば、プロバンス風にオリーブオイルやトマトソースをかけて、オーブンで焼くとか)にするとかの工夫が必要です。
また、卵もコストの安いものでしょうから、メインをきのこ入りのオムレツにしたりするのもひとつのアイデアだと思うのですが。

アントレは、やはりサラダが一番安くつきそうですね。フランスでよく出て来る各種野菜を切っただけのサラダとか、野菜、あるいはパスタ類をマヨネーズで和えたような物はいかがですか?
あるいは、野菜のポタージュ類、オニオングラタンスープなども、そんなにコストはかからないと思います。

デザートは、卵を使ったウッフ・ア・ラ・ネージュとか、プリンなどがいいかな?
あとは秋に美味しくて、安い果物を使ったタルト類ですね。
    • good
    • 0

1 少し薄めの豚肉を塩コショウの後オオバでくるくる巻き


フライパンで焼く
2 キノコ予算で調節レタスを1の後のフライパンで炒めしょうゆで味を調える。
3 にんじん 玉葱のコンソメすーぷ
4 焼いた豚肉にマッシュポテトぐらいの付け合わせもOK
コーンのソテーなども?
一般的かもしれないけれど野菜たっぷりの私のお得意メニュー見た目も豪華になりますよ。 
    • good
    • 0

西洋料理には季節感という概念が希薄なような気がしますので、3品で1000円の方に重点を置く事にします。


又、文脈から 1つ1つ料理するものでなく、まとめて作って多数の人が食べる、という前提で考えてみます。

順序としては、まずMain Dishを決めてこれを中心に前後を組み立てるのが良いと思います。

1.主菜
ロールキャベツはどうでしょう? 中身・スープ共に結構奥が深いです。 因みに私はコンソメよりもトマトベースが好きです。 又中華風(これは無国籍になる?)もおいしいですよ。(予算1人300-400円)

2.前菜
何かあっさりしたものにしてみましょうか。
焼売にチンゲンサイを軽く炒めたものでどうでしょうか。
言うまでもなく、焼売は自分で工夫して作り蒸し立てをだしましょう。(予算1人200-250円)

3.デザート
何となく中華っぽくなって来たので、ここは杏仁豆腐でさっぱりとしめくくっては? 杏仁豆腐もキチッと作ると全然違います。(やはり杏の種から作れば美味しく、健康にも良い。予算1人100-150円)

4.追加の1品
7-8百円でできちゃいそうなので、もう一品サービスで追加しても良いですか。
前菜と主菜の間に少量のシャーベットを付けてみましょう。 個人的には、マンゴ ヨーグルト味にレモンを軽く絞ったのが好きですね。(予算1人100円)

焼売の蒸し時間(10-15分)と野菜の炒め時間以外は、作っておいてすぐ出せる、というものになりました。

それでは、まず楽しんで そして頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは!


「冷蔵庫にあるもので晩御飯」「お財布にあるだけで御買い物」が得意な働くハハ27歳です。しかも、料理は短時間が自慢(笑)

ぶたの薄切り肉の間に、トマト(缶詰ok)ピーマンたまねぎをみじん切りにし炒め、塩コショウしたものをかさねる。4層くらいすると立派なメイン。オーブンでやきます。パセリなどの青みを飾ります。
副菜はハムともやし(したゆでする)をいため、しょうゆ、酢、みりん、ごま油で味付けたものか、キノコとベーコンのガーリックバターソテー。スープはビシソワーズを。、、、これは昨年のクリスマスに作ったものの一部です。ちょっと工夫が必要かなあ。
また考えてきます。閉め切らないでね!(笑)
    • good
    • 0

こんにちは!


楽しそうでいいですね!わたしも参加させていただきます!

テーマである季節からは何となくイメージすることができますが、料理カテゴリーは、今の日本の食生活からは、何となくカテゴリー分けが困難ですねぇ。
だって、無国籍料理は、何だか訳がわからないけど美味しいというのが無国籍料理という気がしますし、イタリア料理とフランス料理と洋風料理の差って、どこにあるんでしょう?
よく、小学校の給食のメニューにそういう傾向が現れているとテレビでやっていたことがあります。
例えば何にでもトマトを入れればイタリア風、唐辛子を入れれば韓国風、シソやわかめを入れれば和風といった感じで、冷やしうどんにわかめをトッピングし、唐辛子を少し利かせ、潰したトマトとオリーブオイルをかければ、「韓国風味イタリア家庭風冷やし和風うどん」なんて訳のわからないメニューが登場するわけです。

すみません、前置きが長くなりました。
ですからわたしは、料理カテゴリーはあえて明記しません。akitoshi81さんの方で、ご判断下さい。

秋というイメージから、比較的安価な芋類やきのこ類を使用します。
しめじ、まいたけ、しいたけ、えのきなど、出来るだけ多くの種類のきのこをオリーブオイルで炒め、「季節のきのこパスタ」にします。味付けでイタリア風にも、フランス風にも、無国籍にもなります。
パスタをごはんに変え、ホワイトソースやトマト風味のホワイトソース、カレー風味のホワイトソースをかけてオーブンで焼けば「○○風秋のドリア」になります。

芋類はわたしの大好きな炭水化物で、よく料理します。
いずれもお手軽料理。
適当な大きさに切ったジャガイモをほんの少しだけ塩を入れて塩ゆでし、オーブンの鉄板に広げ、マヨネーズと100円ショップ等で売っているチューブタイプのおろしにんにくを思いっきりかけ、まんべんなくかかるようにパテで広げ、マヨネーズが焦げるまで焼きます。味付けは一切必要ありません。
マヨネーズのオイルが鉄板の底の部分にたまりますので、捨てれば、オイリー過ぎません。

芋編のもう一点は、長芋を厚さ1cm程の輪切りにし、鶏から揚げ用から揚げ粉をまぶし、少し時間をおいて粉が水分を吸って落ち着いたら油で揚げます。
外はカラリとして中はサックリホクホクです。

デザートは焼柿。焼りんごの柿版です。焼きあがった後、生クリームかアイスクリームをのせれば尚おしゃれです。
栗は高いですが、細かく崩れた栗の甘露煮は比較的安価なので利用しやすいかもしれません。裏ごししたさつまいもにバターを少々入れ、その甘露煮を入れ、アイスクリームを添えればこれも秋のデザートです。

知人のイタリア系オーストラリア人が作ってくれたのは、なるべく小さなパスタ(オーストラリアにはお米型のパスタがありました)をコンソメスープの中に直接入れ、グツグツと煮ます。食べられる硬さになったらお皿に入れ、パルメザンチーズをお好み量入れます。
これは本当にシンプルで美味しいです。

予算が1,000円なので、安めのメニューをご紹介しました。
がんばっちね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。「秋」満載でとてもおいしそうですね!締め切りが7月末なので、みなさんのご回答や色々なホームページ等も参考にしていきたいと思います。もし、abelaideさんのメニューが学校で採用された場合には必ずご連絡をさせていただきます。
また何かございましたら、お手伝いください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の盛り付けの仕方

料理の盛り付けの仕方が解説と画像つきで
載っているHPを教えてください

Aベストアンサー

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve.html
・和:辻料理専門学校
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/home.html
・パーティー:Allabout-スタイリッシュレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/
・パーティー:Cafeglobe.com-ライフスタイル
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special02/vol1/

画像付でないものもあります^^;
古典的な盛り付けのサイトはやはり少ないようです。
サイトだけに拘らず、本の購入、料理教室等に通う、実際にレストランに行ってみる等の手段も併用されたほうがよいかも。

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.se...続きを読む

Qマカロニで主菜レシピ

以前内祝いでハート形のマカロニを貰いました。
今日はバレンタインなので、活用しようと思うのですが、良いアイディアがありません・・・
サラダやスープ系だと折角のハートも崩れてしまいそうで(>_<)
オーブンは故障中なのでグラタンも×です。

主菜にしたいのですが、何か良い案ありませんか?

Aベストアンサー

マカロニはそんなにグリグリ混ぜなければ形が崩れることは無いと思います。
スープなら別に茹でておいてスープが出来上がったら食べる前にちらしてみたらどうでしょう?サラダにしても出来上がったサラダの上にちらすなどすれば形も崩れないと思います。

後は、バジルソースなどであえるなどどうでしょう?

簡単にできる思いっきりなんちゃってラザニア風なんてのもあります。
耐熱皿にミートソースをしいて、茹でたマカロニを並べとろけるチーズをのせる。それを2回繰り返してレンジでチンして出来上がりです。

参考URL:http://www.nisshin.com/life/recipe/

Q料理の盛り付けについて

こんにちは。
最近いろいろと料理をするようになりました。
盛り付けを勉強したいのですが、スクールには行く時間がもてないので本などお勧めな勉強方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理の本をごらんになるとき、気を付けていただきたいのですが…。
例えば、ハンバーグの作り方のページで、写真にはご飯やサラダも一緒に写っている事があると思います。
その場合、中心にしたい料理を手前アップにして、ご飯などは奥っこに配膳されていたりします。
テレビの食卓が写るシーンでも、ご飯が右、味噌汁が左で平気な方も多くてびっくりします。
料理一品ごとの盛り付けも大切ですが、配膳にもどうか気を配ってくださいね。
料理の盛り付け方の基本は、洋食の基本、和食の基本などの本から入るとよいと思います。
調理もそうですが、ある程度基本を知った上で応用にうつる方がおすすめです。

和食では、野崎洋光さん、土井善晴さんの本がおすすめです。

Qおからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しましたが、まあまあといった感じ
         でした。
・大豆
鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み
 いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした
 のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が
 混ざったトマトソースの部分は残されました。

基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身
くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような
レシピでないと、殆んど食べてくれません。
野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること
は苦手なんだと思います。(サラダはOK)
おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで
食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが
好んで食べません。

節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして
その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか?

洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が
しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので
なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。
味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に
アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問
させていただきました。
みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。
 

以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという
ことで、おからと大豆をすすめられました。
おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変
ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした)

そこで
さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが
評判は今ひとつでした^^;
ちなみに作ったのは
・おから
卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい
    ないので、全部私が食べました。
おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに
         しまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

おからハンバーグは会得しているのですね。
ならば、似た様な手法でいくつかを。

○ おからミートボール
 おからバーグを作る手順で一口サイズに丸めて、
 油で揚げ、熱湯を掛けて油抜きします。

・煮込んでクリームシチューに。
・ホワイトソース&溶けるチーズで焼いてグラタンに。
・甘酢あんを まとわせれば、中華団子風に。

○ おからミートオムレツ
 炒めた挽肉・おから・溶かしバター・少量の溶き玉子を合わせて、
 ゆる~いスクランブルエッグを焼きます。
 フライパンに油を引き、玉子を流して↑を包んでオムレツを焼きます。

添えるソースは・・・前日に↑シチューを作り、少し残しておき、
煮詰めて味を整え直して添えれば、経済的で手間要らずですね。

ご参考までに。

Q料理の盛り付け方の基本

私は30代の既婚男性です。
休日などたまに料理をしますが、味はともかく盛り付けに困ってしまいます。

センスの問題なのでしょうが、パスタなんかでもどうしてこんなにおいしくなさそうなんだろう?という感じになってしまいます。

中華の炒め物やパスタ、サラダを作る機会が多いので、参考になりそうなホームページがあれば教えてください。基本的な知識が解説してあるものがあれば助かります。

Aベストアンサー

以前「盛り付け方のコツ」について回答したことがあります。

私が庭園を研究していた頃の知識が自分の趣味の料理の盛り付けにも役立っていると思うので私見を書いています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922 ・・・#6参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威しなど、
日本の庭園には必ずなにがしかの音の演出を用います。
「岩にしみいる蝉の声」などという芭蕉の句には
聴覚に対する日本人の鋭敏な感性が色濃くでています。

そして、視覚ですね。こちらはわかりやすいですし、
各国の料理にも盛り付けにこだわる例はいくらでもあります。
が、日本料理には四季、旬を料理で表現するなど、
特に目で見て味わうことにたいするこだわりは
他に比べるとかなり強いものがあるといえるようです。

これらはすべて、食べる人に喜んでもらう、もてなす。という
ような日本人の感性が料理にこめられていると
いうことなんだと思います。

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威...続きを読む

Qタコで主菜になる料理って

何かありませんか?

タコの新鮮なものが手に入ります。ただ、タコって主菜にしにくい。
ネットで探してみても、サラダや和え物など、副菜ばかり。

一匹茹でるとかなりの量があるので、何かたっぷりタコを使う、主菜になる料理はないでしょうか?

気長に待ってますので、宜しく。

Aベストアンサー

No.1です。

タコカレーのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/564037

http://www.town.shikabe.lg.jp/hotnews/hotnews_view.php?id=39

参考までに

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Q白菜で洋風な料理(ハンバーグの付け合せ)

今夜はハンバーグにする予定です。がそれ以外のおかずが思いつきません。
お願いします。

・白菜
・にんじん
・ねぎ
・大根
・えのきだけ
・たまねぎ
・じゃがいも
・おくら
・ピーマン
・春菊
・にんにく
・しょうが

以上が材料です。
白菜がたくさんあるので使いたいのですが、洋風には思いつきません。
お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

 白菜のクリーム煮はどうでしょう。
  http://www.ohtaya.com/ww300/w258.htm
 また、他の白菜料理が出ているサイトを下に貼ります。

では。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/ingre/hakusai/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報