プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
夏なのにガサガサで困っています。
硬くなっています。
どうすればつるつるかかとになるんでしょうか??

A 回答 (9件)

最近これだ!ってのにめぐり逢いました♪


顔の角質取るボロボロと垢みたいなのが出る
クリームってあるじゃないですか。
あれでかかとや固くなってる部分をケアすると
固い角質が取れて、ツルツルになりますよ~♪
私はかなりツルツルになったので試してみる価値ありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ教えていただきありがとうございました!!
さっそく試してみようと思います。

お礼日時:2004/07/28 22:39

木酢液の足裏ガザガザ対策を紹介します。



《用意する物》
(1)木酢液
(2)中位の大きさのビニール袋2枚とスーパー等でもらう少し大きめのビニール袋2枚
(3)5本足ソックス

《やり方》
(1)清潔な足で(風呂上がりのフニャフニャした状態が最適)5本足ソックスを履く。
(2)ビニール袋に足を入れ木酢液を足の裏が完全に漬かる位入れる。多めが良い。
(3)液がこぼれないようにビニール袋をくくり、心配であればゴム等で軽くしばる。
  袋が破れる危険があるのでスーパーの袋等で二重にする。
(4)そのまま1~3時間経ったら足を石鹸でキレイに洗う。

木酢液は肥料用として販売している1.8リットル250円!!とかの安い物でもいいですよ。
足をつけている時間は長いですが、ばっちり防水対策しているのでテレビやネットの
合間にすると気にならないです。あまりお金もかからないのでよかったらお試し下さい。
素足の季節ですもんね!綺麗になるといいですね(^^)
    • good
    • 1

治る方法というわけでもなくて申し訳ないのですが


前にテレビで(確かワイドショー系)、かかとのガサガサが夏になっても治らないのは、
水虫のせいだと言っていました。実際その番組では
街で歩いている女性の足の裏をチェックして
水虫菌がいるかどうか調査していました。
私なんかから見たら、「あー。ちょっとかかとが粉を吹いてカサカサした感じだな」という程度(皮はめくれいていない)の足の人が
大半だったんですが、調査した中で過半数以上の人から水虫菌が検出されてました。結構ショックでした。
ご参考までにという程度の回答ですが、水虫が増えてるらしいので病院に行ってみるのもひとつかもしれません。
    • good
    • 1

私はガサガサを通り越して血が出ていて痛いです。

毎晩靴下を履いて(夏でも)クリームを塗って寝ればかなり違います。少しよくなって塗るのをやめたらまたがさがさですが・・・。子供が皮膚科に通っていたこともありワセリンを頂いて塗るとよく効きました・・・が、べつに何でもいいと思います。私がよく塗るのは、オロナイン軟膏、ハンドクリームなどです。薬品の甲乙よりも続けることがポイントです。
    • good
    • 0

ガサガサになってしまった部分は古い角質なので、もはや元通りにはならないものなのです。

ですからまずはその部分を削り取ってしまいましょう。

大根おろし器のような物や、軽石よりもっとかたい石タイプの強力なヤスリが市販されていますので、一気に削ってしまえばそれだけでも随分スムーズになります。もちろんその後はクリームかオイルででケアしましょう。

しかしそれだけではまだ角質が残っていますので、次の日からお風呂で軽石または上記のヤスリより柔らかいかかとやすりで毎日こすってクリームをつければ、3日~1週間で見違えるようにスベスベになると思います。

ただし、これを続けていないとまたすぐガサガサになってしまうんですよね・・・私の足の場合ですが。(^^ゞ
お顔のケアと同じように考えて、毎日ケアするのが最も有効だと思います。

この夏、きれいな素足にミュールで楽しみたいものです。お互いかかとケア頑張りましょうね!
    • good
    • 0

私もガサガサで、皮膚科に相談しました。


乾燥が原因だそうです。
私の場合は「お手入れ不足」と言われました。
尿素配合のクリームを処方され、毎日1回以上ぬるようにとのこと。
「毎日」というのが苦手でまだガサガサのままです(T_T)
    • good
    • 1

私も年中ガサガサで白くなっています(泣)なので夏でもサンダルは履けません。


昔、木酢液を使った時は少し良くなりましたが、あまりの匂いに断念。
で、最近またネットでいい方法はないかと調べましたら、六一〇ハップ(ムトーハップ)の足浴が期待できそうです。(最近話題になってましたね)
小さい子がいるのでなかなか実行できてないのですが。。(ごめんなさい)
よければ参考URLのぞいてみて下さいね☆
他にも検索すれば色々と出てきますよ~

参考URL:http://www.arainodendo.com/akinai/610.html
    • good
    • 0

リフレステという足の裏を洗う商品が評判いいみたいです。


ゴムみたいな素材で突起物がいっぱいついていてその上に足をのせてこすって洗います。使っているうちにかかとが柔らかくなったと聞きました。
ロフトやソニプラに売ってます。
ちなみに私はシャワレステという姉妹品を今日買いました。さっそく試してみます。
    • good
    • 0

わたしも夏なのに放っておくとガサガサになります(T-T)


毎日かかと用のヤスリ(ドラッグストアとかで売ってます)みたいなので削ってクリームを塗ってケアしてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!