プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所のセレブっぽい婦人に「婦人友の会」に入会してみないかと誘われました。
内容は、主婦の家庭生活における工夫などだそうです。
私は家事について今まで勉強したことがなかったため、今後自分にとってプラスになるのであれば入会を考えています。
しかし現在、私は働いてはいませんが資格取得に向けての勉強や講習、子供の習い事(週2回)や週2で子育て支援センター、育児サークル(月2回)などに行っており、友の会に入会するのは今は難しいかな~と思い、「今は色々と忙しいので、資格を取って落ちついたら(半年後)入会したいです。」と返答したところ、「大丈夫!仕事しながら活動してる人もいるし、参加できない時は無理しなくていいし!本当に空いた時間に来ればいいのよ!」と言われました。
場所が徒歩3分と近いので、空いた時間に気分転換がてら参加できるのであれば来月からでも参加しようと思いました。
婦人は「大丈夫!」と言ってますが、、実際違ったらどうしようと思い、質問してみました。

婦人より、入会費は数百円、月会費は1,000円だと言われましたが、それ以外にも何か必要なお金があるのでしょうか?(教材とか)

冬、年末年始に知人の仕事が繁忙期で手伝いに行くため、12月、1月等は全く参加できません。このような場合でも、月会費は発生するのでしょうか?

婦人に直接聞けばよいかもしれませんが、実際違ったら嫌なので(^^;

A 回答 (4件)

<婦人に直接聞けばよいかもしれませんが、実際違ったら嫌なので(^^;



ん?どういう意味ですか?
わからないことは率直に聞くべきです。
そして納得行く返事をしてもらえない、わかりにくい等、不安が残るならやめるべきです。

全国友の会のことですよね。
http://www.zentomo.jp/
このhpで書かれてる通り、羽仁もと子さんの思想を理念とした婦人の会です。
家計簿のつけ方や部屋の片付けや掃除、料理など、主婦に役立つ知識を学ぶものです。
内容自体は悪くないしためになるものに違いありません。
しかし要は他のサークルと同じで、そこにどんな人達が集まってるかの問題だと思います。
セレブっぽい方ばかりの集まりならそれなりにお付き合いにお金がかかるかも知れませんよ。
また○○先生の講習会だとか家計簿や日記をつけさせられたりとかで細々したお金は出ることでしょう。
教材や材料費は実費になるのは当然でしょうし。
いったん入会したらたとえ行かない月があっても会費は払うというのはどこのサークルも同じでは?

要は自分の姿勢や考え方の問題でもあり、友の会に入会して生活の質が上がったと感じるかどうかは個々で違うものでしょう。
友の会への出席や出張(長い会員にはあるらしい)を公然たる理由にして家を空けてばかりで、どこが生活の向上か!と怒ってる家族もいたりするらしい。
学んだ知識を実践できるかどうかも個人の性格や力量によると思いますし。

まあよくお考えください。
わからない事はきっちり聞く、嫌なことはきちんと断る、そういう事ができない人は入会すべきでない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
以前、やってた習い事やサークルは、テスト勉強(学生時代)や残業続きで1度も参加できなかった月は払わなくてよいところでした。が、友人がやってるサークルや習い事は「行かなくても月会費が発生するので絶対風邪ひけない!」と言ってたので、友の会の場合はどうなんだろう、と思ったのです。 確かに、不明なところは聞いたほうがいいですね。  「英会話」「ピアノ」等、習い事やサークルが地域にはたくさんありますが、主婦の会的なものはここだけで、今回初めて知ったので興味をもちました。  気軽に入ったはいいけど会の活動に集中してしまい家事育児がおろそかになってしまうかもしれないし、自分に合うのか等もっと詳しく調べてみようと思いました。

お礼日時:2016/08/23 23:52

悪魔がネギ背負ったカモを見つけ、地獄の門をくぐらせようとしている(笑)



一度くぐったら後戻りできないからね。

半年後に入会したい、なんて言えば、相手のノルマ達成確実。

必要な資金は、他に年間100万くらいの上納金。
あとマルチ商品を仕入れる資金がもう100万。

セットで家族の崩壊。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
上納金、資金が必要なんですか!?しかも私には高額です。ノルマって、もし自分も入会したら誰かを勧誘し、入会してもらわないといけないような感じですかね…私はそれは嫌ですね。わりとお金持ちそうな感じのセレブが出入りしているのを見かけるので、お金のある人は苦にならないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/23 09:00

今からでも、断りなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり何か不安に思うなら、やめといたほうがいいですね。

お礼日時:2016/08/23 08:54

規約によります。

規約を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
規約を確認してみます。

お礼日時:2016/08/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!