プロが教えるわが家の防犯対策術!

白点病治療して白点落ち10日経ったので本水槽に戻しました。その間も本水槽は毎日水替え半分、底砂の掃除も毎日していました。
昨日尾ビレの先に白っぽい線のような物を見つけ、今日になったら白点が沢山あり急いで淡水浴し、隔離しました。
やはり間違え無く白点再発ですよね⁈
水槽が余りにも小さい為(10L位?)横30縦24奥行き15です。
今飼育しているのは、この子1匹とスカンクシュリンプですが、53L水槽立ち上げ中です。
未だ4日目なので、この水槽が立ち上がるまで約1カ月位トリートメントタンクで(見ての通りの、1L位のプラスチックタンクです。)飼育した方が良いのでしょうか?
又白点治療で毎日淡水浴、オキシドールをして、前回は白点がなくなりましたが、今回も同じで良いか悩んでいます。
詳し方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

「白点病治療して白点落ち10日経ったので本」の質問画像

A 回答 (1件)

魚さんの体力次第でしょうが、白点病予防に一番いいのは「殺菌灯」と聞いています。

白点菌は水替えで減少はしても、消える事はありません。
だいぶご苦労をなされている様ですが、新規水槽の立上り後も含めた上で、
殺菌灯使用してみては如何でしょう?
この小さなトリートメントタンクでは魚さんにストレスを与えそうです。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(^^)
実は、翌朝には⭐️になってしまいました(>_<)
GFGも使いましたが…駄目でした>_< 白点に気付いてからあっと言う間にヒレだけでなく体にも表れ朝は元気で餌も爆食いだったのに夜には弱り餌も食べず朝には行ってしまったので、色々調べてみたらウーデニューム?と言う病気かもしれません
今はスカンクシュリンプだけなのになってしまったので、50センチ水槽が立ち上がったら、殺菌灯を付け、又カクレクマノミを向かえたいと思います。
アドバイス有難うございます(*^_^*)