ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

教えて下さい。

生後8ヶ月半の娘を育てております。

夜間断乳について質問させて下さい。

私の娘は、生後6ヶ月頃までは、夜中夜通し寝てくれておりました(8~9時間)が、日中にあまりおっぱいを飲まなくなってきてから、夜中は4時間起きに泣いて起きるようになり、授乳しております。

私も眠いので、添い乳していますが、回数が減る気配もなく、不安に感じてきました。

具体的には、19時(その後20時前に就寝)、23時、3時(5~6時起床)といった間隔で授乳してます。

日中の離乳食(朝と昼の2回)は食べムラがあり、本に載っている標準の量より少ないです。
授乳も、一応3~4時間で欲しがりますが、数分しか飲みません。
遊びに夢中で、ある程度飲んだらすぐ抱っこから降りたがります。
(授乳量が減ったからか、先日月経が再開しました)

長くなりましたが質問です。

①私の娘は、日中おっぱいを飲まなくなったから、成長するために夜中の授乳回数が増えたのでしょうか?
それとも関係ないでしょうか?
(夜中の授乳は昼と違ってしっかりと飲みます。)
②比較的、夜の睡眠時間が長いように思います(9時間)が、この場合でも夜間断乳は可能なのでしょうか?夜中1回くらいは授乳するのが良いでしょうか?
③泣いて起きるのは夜泣きかもしれませんが、散々泣いて泣き疲れて抱っこで寝ても、5分後に起きたりします。
お腹が空いて起きているのなら、夜間断乳を試みても無駄でしょうか、、

質問ばかりになってしまいましたが、娘がお腹が空いているのなら夜中でもおっぱいをあげたい。
でもいつまでも続くのは断乳のことも考えると困るので、悩んでおります。

夜間断乳を試みられた方がおられましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

4歳児の母です。


子供が2歳2カ月になるまで授乳は離乳食と並行して続けました。
最期の方はスキンシップで少し吸うと、「パイパイないない」と自分で終わりにして遊びに夢中になったりしていました。
ちなみに生理は産後9カ月で再開してしまい、生理前後・生理中はおっぱいの味が落ちるそうで、普段は乳首を噛んだりしない子供に「不味いなー」と言わんばかりにガブガブかまれて本当に切なかったです。

②についてですが、寝ている状態でも口に乳首を近づけると、寝ながら欲しい時は吸うと思うので、ママの無理のない範囲で吸わせてあげてはどうでしょうか?

離乳食の食べと授乳量はあんまり関係ないと、助産所の助産師さんには言われました。
子供は好き勝手やっているようで、ちゃんと考えが有って、それを大人が理解できないから「なにやってんの?」となってしまうみたいですよ。

>(授乳量が減ったからか、先日月経が再開しました)
とありますが、生理が再開しておっぱいの味が落ちた(←赤ちゃんには微妙な変化が分かるらしいですよ)という事で、あんまり欲しくないなーと飲まない事もあるかもしれません。
基本赤ちゃんが吸ってくれれば有る程度の母乳量は保たれるそうなので、遊びのみが増えてしまっても残ったおっぱいを捨てる事になるとしても搾乳して有る程度出しておいてあげないと、減る一方になってしまうと助産所では口酸っぱく言われて子育てしてました。

①については、夜はしっかり飲んでいると言う事なので、明るいと目も良く見えるようになってきて他に興味が移ってしまい、夜の方が暗くて落ち着いているからママに甘える事も含めてゆっくり吸えるという事も有るのかな?と思いました。

余談ですが、私は完ミで育ったんですが酷い便秘症です。
以前TVで、2歳まで完簿で母乳を飲んでいた子供(もちろん離乳食も食べていて)と完ミで離乳食だった子供の腸内細菌等を調べると、2歳まで母乳を飲んでいる子供の方が圧倒的にお腹の調子が良いという話をお医者様がしていた事が有りました。
妊娠前に見たTVでしたが、自分の便秘症はミルクのせいか!と目からウロコな瞬間でした。

なんだか断乳をお急ぎの様な感じがするんですが、育休明けが迫っていて保育園や託児所に預ける準備中だったりしますか?
もしそうで有っても、母乳の味はちょっと落ちますが、吸わせてあげられる時はスキンシップだと思って本人が要らないと言うくらいまで、授乳の間隔は敢えて考えず吸わせてあげてはどうでしょう?
確かWHOも2歳(3歳だったかも)までの授乳は重要と言っていた気がします。

ママの就寝時間が23時だから23時に一回授乳が入るんでしょうかね?
例えば、19時に授乳をしたらきっちり4時間はちょっと無視して23:30~24:00にして、後は5:00~6:00の起床時に直ぐ授乳しちゃったらどうですか?
3時頃に授乳のために起きるの辛いですよね・・・。
3時の分を、起床時に回しちゃうってことです。
私は絶対に添い寝しながら吸わせている内に、おっぱい丸出し(恥)でぐーぐー子供と寝てしまい、気付いた夫に何度も掛け布団をかけられつつ起こされてました。

こんなぐうたらなやり方!絶対ダメ!!とお叱りを受けそうでビクビクしながら回答したんですが、有る程度抜ける所は手を抜かないと疲れしまうので程ほどを心がけてやられれば良いのでは?と思いました。

③についてですが、赤ちゃんの夜泣きって空腹ばっかりじゃないからよく分からいんですよね・・・。
うちは殆ど夜泣きなかったんですが、冬にベビーベッドにしっかり軽い羽毛布団と毛布をかけて暖かにして一人で寝かしていたんですが、この時は毎晩泣かれました。
おっぱい・オムツ・抱っこ全部やってご機嫌になったからと布団に下ろすと、速攻でご機嫌斜めになってダメで、あまりの眠さに自分のふとんで抱っこしたまま一緒に寝たら夜泣きがピタっと止まりました。
寂しかったか、寒かったかで泣いていたっぽいです。
もしベビーベッドで一人で寝かしているなら、一緒のお布団で寝てみてはどうでしょう?
逆に一緒のお布団で寝ているなら、今暑いので、なるべく涼しい所で眠れるようにしてあげるとか良いかもしれません。
うちの子は、両側の両親を蹴りまくって涼しい所を探し求め、眠りながらベッドの上を彷徨ってます(泣)

あと、離乳食ですが、うちの子は遅いスタートで9カ月から始めましたが、ロールパン(しかも特定の銘柄しか食べない)とフルーツしか食べてくれず、超偏食な上にお茶が大好きでマグマグでがぶがぶ飲むので、授乳量も減ってしまいガリガリになるんじゃ・・・と超心配しましたが、今では何でも食べるどちらかというと肉付きの良い子供に育ってます。
友人の子供は白いご飯以外は一切NGで幼稚園に入るまでは白米とせんべい少ししか食べられずガリガリでしたが、幼稚園に入った途端にお友達と食べる楽しさに目覚め偏食は治って標準体型になりました。

今だけ見ると、つきみ123さんの様にしっかりとしたママは色々不安になってしまうと思いますが、検診で注意を受けなければ大概大丈夫ですよ。
ちゃんと離乳食も頑張っておられるので、自我がどんどん発達しているのねー位に捉えてあげて下さい。
もうやってるかもしれませんが、同じ離乳食を目の前で食べて、「美味しいなー」と気を引く作戦、うちの子供にはよく効きましたよ!

断乳?卒乳?もなかなか悲しいものですよ。
私は想像しただけで泣けてきてしまって、主人に引かれてました。
たまたま子供が2歳2カ月になった時に、インフルエンザが悪化して脳症の恐れありで入院してどうしても授乳が出来なくなってしまったんです。
熱と痛みでフラフラしながらも病院のベッドで搾乳して授乳量の維持を心がけていたのに、退院して帰ったら「おっぱい、もうバイバイね~」と子供にあっさり言われて卒乳となってしまいました。
親の心子知らず・・・・・(涙)

長くなってしまって、すみません。
つきみ123さんのお話でおかしな所は全然無いので、自信を持って子育て頑張って下さい!
適当にやってきた私の意見じゃ不安だらけだと思いますが、こんな感じでも無事に育ってますので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理前後や生理中は、おっぱいの味が落ちるのですね。初めて知りました。

離乳食の食べと授乳量は関係ないのですね。なるほど。
おっぱいの味で飲む飲まないが出ることもあるんですね。
次の生理のとき観察してみます。

搾乳して出しとかないとおっぱいは減る一方ですか、、衝撃的な話です、、!

そうですね、確かに、日中は好奇心が勝っている様子です。

母乳で育った子は便秘になりづらいんですね、貴重な話をありがとうございます。母乳育児、よいことばかりですね。

断乳を急ぐ理由は、希望として3人子どもが欲しく、若い内に産み終わりたいので、第2子を早めに授かりたいからです。
授かれるかどうかは分からないし先の心配になるのですが、授かってから急いで断乳するのではなく、ゆったりした気持ちで断乳したいと思っております。
(つわりが早くからひどかったので、つわりと授乳もしくは断乳が被ることのないようにしたいです)

本人がおっぱい、いらないーと言ってくれるのが理想ですし、もちろんおっぱいをあげている時間は最高に幸せなので、寂しくなると思います。

そうですね、泣いて起きて、おっぱいを飲むまで泣き続けるで、授乳の時間をずらすのは難しいところですが、23時の授乳は私がベッドに入る音で起きることもあるので、もっと慎重に行動してみます。

今現在、まさにおっぱい丸出し状態です(笑)

暑いのかもしれないので、今夜は扇風機も併用(直接当たらないようにして)を試してみます。

離乳食、偏食の子は結構偏るんですね。驚きました。
それでも皆大きくなっているんですもんね。肩の力が抜けました。

初めての子育てで、すぐにガチガチになってしまうのが私の悪いクセなので、もっとゆったり、なるようになるさ精神で過ごすようにします。

日頃、児童館などで交流があるのは、お互い初めての子育てママ同士ばかりなので、先輩お母様のアドレス、すごく参考になりました。

お忙しい中、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 19:59

ちなみに!うちも9ヶ月なったばかりの子がいますが、私は7ヶ月で生理再開しました。

母乳飲みまくってますが、関係ないといわんばかりに生理再開。
単純に体の回復が早いとか、次の子作る体の準備ができたってだけだと思いますよ。
連続で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、添い乳は眠りが浅くなるのは聞いていましたが、起きるのが辛く、、
でも今後は少しでも長く寝てもらいたいので、起きて飲ませるように努力します。

そうですよね、、確かに喉の渇きもあるかと思います。
あわよくば、夜間断乳をすることで、日中に離乳食や母乳をしっかり摂るようになってほしいと思いましたが、、
夜中、ゴクゴクおっぱいを飲んでいるのに断乳は可哀想ですよね。

夜中もお茶は飲んでくれます(ジュース系はまだ与えたことなく、麦茶のみです)が、少し飲んだ後、再び泣くので、お茶では納得せず母乳を欲しているのかと思います。

やはりこのような状況で夜間断乳は無謀ですね。おしゃぶりのようにおっぱいを吸うわけではなく、ゴクゴクと飲んでいる時点で、母乳が必要ってことですよね。
やめておきます。

離乳食、3匙やベビーフードしか食べない子もいるんですね、、
児童館で会う同じ月齢の子が皆、好き嫌いなく残さず食べると聞いて、「私の子どもは食べムラがある」と思い込んでおりました。

離乳食を夜にする案、ありがとうございます。今日は早速やってみました。
パクパク集中して食べてくれたので、効果ありでした。
これで今夜、よく眠ってくれると嬉しいですが、、。
ちなみに、朝と昼は4~5時間は空けております。

このまま朝と夜に離乳食を与え、標準量を食べるのが安定しましたら3回食にステップアップしてみます。

母乳に関係なく生理は再開するのですね。
授乳によって分泌されるホルモン?が、排卵を抑制していると聞いたことがあったので、授乳量が減ったからだと思いました。
たくさんおっぱいを飲むお子さんをお持ちのお母様でも早くに生理がくるのですね。

数々の、とても参考になるアドレス、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 19:27

そんなもんです。

これからもっと起きるようになるかもしれないし、また寝る時期がくるかもしれない。
うちは7ヶ月まで夜中1回起き、8ヶ月から2回になりました。上の子なんか、1歳すぎてから5回6回と毎日起きてました。そもそも添い乳は眠りが浅くなるので、起きて飲ませるのがいいです。

というか単純にゴクゴク必死に飲んでいるなら夜間断乳はかわいそうな気がします。暑いから喉が乾いているんじゃないですか?断乳したとして、夜中喉が乾いて起きても、お茶とか飲めますか?ベビー用のでも、ジュースやポカリみたいなのはやめてくださいね。
あと、標準より少し少ないくらいでは食べむらがあるって言わないかも。それはまぁまぁ食べてくれてますよ?ほんとに食べむらがある子は3匙とかしか食べません。ベビーフードしか食べない子もいます。朝と昼ということですが、朝と晩にしてみたらお腹すいてて食べてくれるかも?もしかしたらですが、夜食べてないからお腹すいてて夜中起きるとか…あるかも。お昼も、朝から4時間以上空いてます?
標準くらい食べてれば、そろそろ3回食でもいいかも。一回の量が少なくても、食べることに慣れたら量増えてきます。それから、大人も一緒に食べると食べてくれますよ。
    • good
    • 1

8ヶ月で夜間断乳かぁ。

早くないですか?余計に情緒不安定になって夜泣きそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、。
インターネットで、“6~8ヶ月頃が夜間断乳を行いやすく、夜泣きも無くなる”と読んで、挑戦してみたくなった次第です。

でも他の方の回答を読ませてもらっても、私の娘にはまだ早いと感じましたので、夜間断乳は、やめておきます。
おっしゃる通り、娘の情緒不安定に繋がったりするのも怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q5ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きる

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結果は同じです。

残念なことに、赤ちゃんは私のケアではどうしても寝てくれず、妻のおっぱいか寝かしつけが必要です。
夜中私が一緒に起きても助けになれないから寝ていろ、と妻も言います。
妻は1時間おきに起こされる生活が1ヶ月以上も続いて、心身共に調子が非常に悪くなり
体重は落ちてフラフラ、家事をする気力もなく、見るに耐えません。
イライラもつのっているのか口から出るのは皮肉や愚痴が非常に多くなりました。

この時期の赤ちゃんというのは、こんなに頻繁に起きるものなのでしょうか?
また、何とか赤ちゃんの睡眠時間を伸ばす方法はないものでしょうか?

私が考えているのは、寝る前の最後のおっぱいに粉ミルクを多少でも追加することです。
粉ミルクのほうが腹持ちが良く、長い時間寝ると聞きました。
が、妻はどうしても母乳100%で育てたいと考えており、搾乳しての取りおきにも反対です。

妻の意思は尊重したいのですが、本人、ひいては家族の体調や雰囲気が悪くなるのは避けたいので
良い方法があれば何とかしたいと真剣に考えています。
経験者や専門家よりアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って見るのはいかがですか?

きっと、ママは離れる事に難色を示すかもしれません。
でもそこはパパの腕の見せ所。パパと二人でも大丈夫なんだよーってところを見せてあげるとママはちょっと楽になるかもしれません。
夜がお手伝いできないのでしたら、お休みの日の数時間を確保してあげるのはいかがでしょうか?

あと、パパとママの夜更かしとかしたいかもしれませんが、夜更かしすると子供に付き合うママは大変なんです。
だから、夜更かしは減らしてください。
家事も最低限でいいよ。とか、お休みの時に手伝うとか、日々できることはちょっと手伝うとか。
「いまのうちだけだけどね」
とかにこにこしながらお手伝いしてくれると、今のうちだけでも今が辛いときだからありがたいかもしれないです。
でも、恩着せがましいのとかはだめですよー。
あくまで奥さんが大事だから!って姿勢だと、うれしいです(私的感情でしつれいします。)
あとは・・・なんでしょうね。
いろいろ、たすかる><とおもい気が楽になったことはあるのですが、
とりあえず、少しずつできることから試してみてくださいね。

注意は、旦那さんもいっぱいいっぱいにならないことです。

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って...続きを読む

Q8ヶ月赤ちゃんの寝かしつけ。突然の変化に困惑

ずりバイも定着し、自由に動き回れ、後追いも少しはじまってきている段階です。
現在離乳食も2回食で、よく食べ、日中の授乳は両方で6分。
毎回それ以上ほしがることもありませんでした。
ありがたいことに夜は19時に寝て、6時まで起きません。(1人で徘徊などはしていますが)

最近甘えることを知ったためか、おっぱいを欲しそうにすりよって、服をめくろうとしたり、6分ではなそうとすると泣きはじめたりするようになりました。

通常の就寝は、お風呂にいれて、すぐにその後授乳(通常15分)をし、もうつかれてしまい、そのままベッドにおくと、コテンと寝てしまうか、ベッドの中を寝ぼけたように徘徊して勝手に寝てしまうといった状態でした。

それがここ最近は、就寝時(5時間も寝ていないのでかなり眠たいはず)に20分おっぱいをあげて、ほぼねている状態なのに、ベッドにおくと「いかないでーーー」っと言った具合にスイッチがはいってギャン泣き、悲鳴に近い状態です。
そして結局1時間近くおっぱいをあげて、ほぼ寝た状態になってからベッドに置くことになっています。

日中の寝かしつけはソファーで軽く添い寝をすると、はじめはあばれていても、眠ければ寝てくれますが、最近は自由に動けるので、興味があっちこっちにいってしまい、上手く行かないこともしばしば。
そしてソファーを見ると寝かせられると思い、泣きはじめたりもします。

日中と就寝時の寝かしつけで、同じような経験をされた方や、上手く行くコツなどをご存知の方、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

寝かし場所、寝かしつけるタイミングや、方法など。
この時期は甘えたいのでしょうがない。
一定の期間でおさまった、など、経験談などでもなにかあればよろしくお願いします。

ずりバイも定着し、自由に動き回れ、後追いも少しはじまってきている段階です。
現在離乳食も2回食で、よく食べ、日中の授乳は両方で6分。
毎回それ以上ほしがることもありませんでした。
ありがたいことに夜は19時に寝て、6時まで起きません。(1人で徘徊などはしていますが)

最近甘えることを知ったためか、おっぱいを欲しそうにすりよって、服をめくろうとしたり、6分ではなそうとすると泣きはじめたりするようになりました。

通常の就寝は、お風呂にいれて、すぐにその後授乳(通常15分)をし、もう...続きを読む

Aベストアンサー

うちは4ヶ月ぐらいから抱っこせずに一緒に寝てます。

寝つくまでは向き合って、ひっついてトントンしながらタオルを匂ったり吸いながら寝ます。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。
お風呂は夕方6時くらいに入れています。
だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。
その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。

さすがに疲れてきました。
なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか?
また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感...続きを読む

Aベストアンサー

寝てくれ~!何百回唱えたことか・・・
私は3人子供がいます。一番下は1才8ヶ月。
産まれてから今まで1度たりとも朝まで寝た事なんてありませ~ん。夜中は3~4回毎日起きて、起床は4時~5時。私フルタイム働いておりまして本当にヘロヘロです^^

3人育ててきて分かったこと!いろんなご意見ありますが、どんなに試行錯誤しても寝る子は黙ってても寝る!寝ない子は寝ないんです!

長男は朝まで抱っこが至って普通。
夜中は1歳半まで3時間おきに200cc

次男は産まれた直後より朝まで起きない。
起こしても起きない。
死んでるのか??と思うくらい寝てばっかりの子。
抱っこで寝かしつけるなんてしたこと無いかも^^
ベットに転がすと寝ちゃって------朝まで。

3人共に保育園に通っていたので、生活リズムはほぼ一緒なのにこんなに違うんですよ。

現在も三人三葉です。

こんな家もあるんだな~程度に思って頂けたらと思います。

お互い楽しく子育て頑張りましょうね^^

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q9ヶ月の子/夜中に頻繁に起きる

いつもお世話になります。
8ヶ月になったころから、夜に頻繁に起きるようになりました。生後3ヶ月ぐらいから今まで、夜通しずーーっと寝てくれていたのですが・・・。
最近では夜中の2時頃から朝方まで、ひどい時は30分おきに起きます。時には大泣きで、たいていはフニフニ眠そうに目をこすりながら起きます。だっこしてゆらゆらしたり、おっぱいをあげるとすぐ寝付きますが、またすぐ起きます。その繰り返しで気がつくと外が明るくなってて・・。
離乳食はよく食べるし、おっぱいもよく飲みます。
ハイハイはまだですが、最近動きが増えてきて起きてる時は楽しそうに遊んでいます。昼寝は一日2回、45分ぐらいずつです。

今まで夜通し寝てくれていたので、正直戸惑っています。
このようなことはよくあることなのでしょうか?原因はどんなことが考えられますか?

同じような経験がある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんにとって不快な音や興味深い音など、いろんなものが取り入れてきます。
それを思い出して怖くなったりして、お母さんを求めて泣くんです。
ですので夜泣きは赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です^^

現にあんまり子供に手をかけられないお母さん(例えば3人目の子供さんや水商売などなさってて深夜実家に子供を預けている方)などのお子さんにはあまり夜泣きはありません。

もしよく寝かせたければ、
・お風呂に少し長く入れる
・大きな音がしたときに説明してあげる(ブ~ブ~の音だね!!等)
・クーラーを大人が心地よい温度に設定する

です^^

こんばんは★
助産婦&1歳の子供のママをしてます^^

まず始めに、夜泣きでお母さんは大変でしょうけど、それはお母さんの愛情が足りてる証拠なんですよ^^

赤ちゃんはこの時期赤ちゃんから子供へと成長していきます。
そろそろ音楽や映像に興味を持ち始めたのではないでしょうか??

赤ちゃんは生まれたときはほとんど視力がありません。
しかし、この時期になると目が見えてきて、いろんなことを吸収しようとします。

トラックの雑音や 、食器がぶつかる音、テレビからの笑い声など、赤ちゃんに...続きを読む

Q完母の8ヶ月児、授乳回数と授乳間隔

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授乳が一般的のようなので、なんとか5回あげようとしてしまい、いつも息子が欲しがらないうちにあげている状態です。
息子は特に欲しがらないのですが、あげれば飲むという感じです。
1日5回未満にすると栄養が足りなくなってしまうのではと思い、ずっと5回あげてきていますが、いつも欲しがらないうちにあげているのも良くないのではないかと思ってしまい、どちらがいいのか迷っています。
今まで通り欲しがらなくても1日5回あげるべきか、間隔をあけて1日4回にするべきか、ご意見お聞かせください。

ちなみに離乳食は10時と17時にあげています。
1回につき、だいたいお粥とイモ類で80g、たんぱく質は豆腐なら40g程度、魚や肉なら10~15g程度、野菜は25~30g程度食べさせています。

いつもお世話になっております。
離乳食も2回食になりしっかり食べてくれる子です。
授乳は完母で、7:00、10:00、14:00、17:00、20:00、の5回です。
夜中の授乳はありません。
だいたいこの頃になると授乳間隔は4時間程度を目安とされているようですが、うちの場合朝7時が始まりで夜20時が最後のため4時間空けることができません。
時間的に3時間間隔がほとんどですが、実際には離乳食をあげて授乳してということを考えると授乳が終わった後次の授乳までに2時間半もないことになってしまいます。
1日5回の授...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このまま、順調に離乳がすすめば自然に卒乳という理想的な形へと向かっていけると思いますよ。
栄養面でどうしても心配であれば、もう少し月齢が進めば、フォローアップミルクや牛乳(1歳以降)で食事に+して栄養補給できますしね。

逆に義務的に母乳をあげると、単におっぱいへの執着が強くなって卒乳に苦労する場合もあります。
うちは、まさにそのパターンで1歳半の現在も母乳っ子です。
無理にやめる気もないですが、やはりその子なりのペースを大切にいくことが自然かなぁと思います。

参考になれば幸いです。

離乳食もしっかりたべてらっしゃるとの事ですし、ほしがってしないのに無理にあげる必要はないように思います。

いろんな考え方がありますが、母乳は基本的には欲しがる時に欲しがるだけでいいと思いますよ。

きっと、離乳食を食べることに興味があるのですね。とてもいい傾向なのではないでしょうか?
完母の子は、離乳食を食べないのにおっぱいばかり欲しがる場合の悩みをよく耳にしますけどねっ。

そもそも離乳食を食べ始める=母乳(ミルク)を徐々になくしていく。ということですものね。
このま...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪


人気Q&Aランキング