今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

どうしよう。妊娠中なのに、虫刺されの塗り薬使ってしまった...

焦ってます!
お腹とお腹の下の方と脇に虫刺されがあり、
痒いような痛いような感じだったので、
スクミントEXゲルという塗り薬を使いました。そしたら、スースーしてミントの匂いがしてきて、
あれっ 市販の薬ってダメなんだっけ?!
しかもお腹に塗っちゃいました(|||O⌓O;)
丁度布団の横にあったので、とっさに使ってしまって......
大丈夫ですかね?!( •᷄⌓•᷅ )੨੨

A 回答 (2件)

スクミントEXは妊婦又は妊娠していると思われる人は医師、薬剤師などに相談してください。

と書いてますね。

基本的な考えは妊婦の方は要相談など注意事項に書いていなければ、問題ありません。
ちなみにムヒはムヒアルファSⅡや液体ムヒS2a、ムヒアルファEXなどは
使用上の注意に妊婦又は妊娠していると思われる人は、
医師、薬剤師又は、登録販売者に相談と書いてありますので、
自己判断での使用は控えた方が良いということになりますが、
公式ページには使用しても良いということになっていますので、特に問題はないでしょう。
念のため、MUHIに問い合わせてみたところ、虫刺されなど範囲が限定しているのであれば
お使いになっていただいて問題ないという回答をいただきました。
妊娠初期においても同様使用しても良いとのことでした。
ただし、広範囲になってくると、医師に相談してくださいということでしたので、
範囲が部分的ではない場合は注意してください。

ムヒにはいくつか種類がありますが、
その中でも妊婦について記されていないムヒは
ムヒSとムヒベビー、ムヒパッチとなります。

この違いは、ステロイドが入っているか入ってないかの違いとなります。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
次から気をつけます:( ;´꒳`;):

基本的な考えは妊婦の方は要相談など注意事項に書いていなければ、問題ありません。

ちなみにムヒはムヒアルファSⅡや液体ムヒS2a、ムヒアルファEXなどは
使用上の注意に妊婦又は妊娠していると思われる人は、
医師、薬剤師又は、登録販売者に相談と書いてありますので、
自己判断での使用は控えた方が良いということになりますが、
公式ページには使用しても良いということになっていますので、特に問題はないでしょう。
念のため、MUHIに問い合わせてみたところ、虫刺されなど範囲が限定しているのであれば
お使いになっていただいて問題ないという回答をいただきました。
妊娠初期においても同様使用しても良いとのことでした。
ただし、広範囲になってくると、医師に相談してくださいということでしたので、
範囲が部分的ではない場合は注意してください。

ムヒにはいくつか種類がありますが、
その中でも妊婦について記されていないムヒは
ムヒSとムヒベビー、ムヒパッチとなります。

この違いは、ステロイドが入っているか入ってないかの違いとなります。

ムヒ

もしステロイド入りのムヒを使ってしまった場合は?

市販の塗り薬に含まれるステロイドは処方されるものと比べ微量であること、
皮膚から吸収される成分は極微量であること、今までにムヒを塗って胎児に
何か影響が出たという報告が一切ないことを考慮すると、
塗ったからと言って特に問題はないでしょう。
MUHIの問い合わせにて確認もしております。

ですが、使用上の注意に妊婦は相談と書かれているムヒについては、
局所的には問題ありませんが、広範囲に使用する場合は医師に相談してください。

万が一広範囲に塗った場合は、産婦人科で塗ったことを伝えたり
薬剤師に相談すると安心されるかと思います。

~~~ http://ninpy.com/archives/792 より~~
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次から気をつけて 薬品を使いたます:( ;´꒳`;):