プロが教えるわが家の防犯対策術!

レセプト点検問題で、どうしても解らない投薬問題があります。

① 乳児用PL配合顆粒 6g
アスベリンDS 2% 1.2g
分3×3日分

答えが5×3 なのですが、何度計算してもいまいち理解できません。(二つは括弧で一緒になっています)

薬価は
・乳児用PL配合顆粒⇨1g=6.50
・アスベリンDS⇨1g=6.40

です。
分3というのがイマイチ分かりません…。
参考資料で似たような問題を探して同じように解いたのですが、どうしても5になりません。
初歩的な問題とは思いますが、お力添えをお願いします(T . T)

A 回答 (2件)

分3というのは、書いてある量を一日3回に分けてということになりますので、点数計算の場合は(一日量ですので)関係ありません。

 (1回量の場合は注意が必要です)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/09/dl/s0914-5b …

計算自体は
6x6.5+1.2x6.4=46.68を10で割って五捨五超入ということで5点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね!
薬価に余計に3をかけていました…どうりで全く違う数字が出るはずです(>人<;)
助かりました♩ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/23 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/08/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!