毎日頭が痛いので鎮痛剤を毎日飲んでいますが飲み続けて大丈夫でしょうか?

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A 回答 (6件)

飲みすぎることにより、薬物中毒になることをご存知でしょうか。



舌が回らなくなり、舌がのどのおくに吸い込まれる感じ。
おそらく、寝起きに頭痛がするのでは?

朝起きての頭痛は、薬の飲み過ぎが多いようです。
脳外科へ行けば、鎮痛剤を止めるための、漢方などを処方されるかと思います。

あなたが女性ならば、体内蓄積されることもあります。
未成年であれば、将来の妊娠のことも考えて、早めに断薬されることをお勧めします。

頭痛の原因はあるはずです。
頭痛外来でもいいかと思います。お大事に
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 09:42

痛み止めは、常用しすぎると


腎臓に負担がかかります(処方薬でも)。なのであまり常用しないのが良いと思います。

それよりも、頭痛の原因を調べ取り除くことが先決ですよね。
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よくないです


できれば一度頭痛外来で見てもらうといいですよ
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腰痛などで長年に渡って毎日何錠と鎮痛剤を服用している者は私を含め多く存在します。


ただ、頭痛がずっと続くのは放置はできません。
鎮痛剤を飲み続けることよりも頭痛が続いている方が問題です。
病院に行って医師に診てもらうことですね。
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飲み続けると薬が効かなくなるので薬を変えたりすれば大丈夫だと思います。

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医者に行きましょう。


その上で処方された薬なら問題ありません。
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最近、頭痛がひどく鎮痛剤を1週間位飲み続けていました。原因は肩こりだと思ってさほど心配はしていなかったのですが…。
そんな話をしていると、知人が「鎮痛剤を飲み続けていると、痴呆症になるよ。」と言うのですが、本当でしょうか?
胃の調子も悪くなってきたので、薬は止めきっちり肩こりの方から治すつもりですが、その話が本当かどうかが知りたくて、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

痴呆症は記憶の神経があるものによってブロックされてしまう事によって起こるものとも考えられております。体の中に入ってしまし、体外へ排出できないもの。そしてすこーしずつ溜まっていってしまうのも。アルミです。昔に比べ痴呆が多くなった原因の一つとしての要因です。鉄の鍋からアルミの鍋へ、瓶ジュース&ビールからアルミ缶の飲み物へ。どんどん溜まっていきます。特に炭酸はアルミをすこーし溶かし体にすこーし残していくので・・・。さて鎮痛剤は「痛い」という神経を麻痺させ一時的に痛くなくするものです。麻酔と同じで根本の原因を取り除かねばなりません。又人間の体は良く出来ており、慣れてしまうのです。体に痛みが走っているのは体が正常だからです。その痛みを薬で痛くないように見せると、薬を飲んだ状態が通常の状態と体が慣れてしまいます。現行の医薬品は殆どが副作用がありますので、服用しすぎには注意が必要です。昔の小児科ならお薬1週間分出しておきます。ってのもあったと思いますが今は長くて3日分くらいではないですか?それは同じ「風邪」でも引き始めに服用する成分と、直りかけに服用する成分が違う事が医療界でも認知されたからと記憶しております。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

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「野菜」の方は「野菜と果実」より栄養もありそうですが、ビタミンCが含まれていないのと味が少し気になります。
値段は一緒で「野菜と果実」の方が飲みやすいのですが、栄養面で考えると「野菜」の方がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5.4mg、ビタミンC 93~250mg、ビタミンE 0.3~2.1mg、ビタミンK 8μg、葉酸 8~71μg、ショ糖 4.5g
リコピン 1.6mg、カプサンチン 0.3~1.7mg


便秘気味ならば食物繊維の多い毎日飲む野菜
少しでもダイエットというならば糖質の少ない毎日飲む野菜

 人間の体内でビタミンC製造されませんので、不足と思うならば・・毎日飲む野菜と果実ですね。
 ビタミンCha、コラーゲン生成、免疫力の強化、抗ストレスホルモンの分泌、体内の酸化防止、発ガン物質の合成の抑制などで必須うですので・・調子が悪いならば毎日飲む野菜と果実が良いと思います

毎日飲む野菜
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 50kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 0g、糖質 10.5g、食物繊維 1.2g、ナトリウム 13~90mg、カルシウム 28mg、カリウム 580mg、β‐力ロテン 4.5mg、ビタミンE 0.7~3.0mg、ビタミンK 7μg、葉酸 9~77μg、ショ糖 3.2gリコピン 10mg、カプサンチン 0.7mg


毎日飲む野菜と果実
栄養成分 ( 1缶/160g当たり )]
エネルギー 63kcal、たんばく質 1.1g、脂質 0g、糖質 14.1g、食物繊維 0.3~2.0g、ナトリウム 0~130mg、カルシウム 22mg、カリウム 500mg、β‐カロテン 5...続きを読む

Q私はチョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスを毎日一枚ずつ一ヶ月ほど続け

私はチョン・ダヨンさんのフィギュアロビクスを毎日一枚ずつ一ヶ月ほど続けていました。
腕やお腹などはすぐに効果がありましたが、1番痩せたい下半身が全く落ちずに悩んでいます。



そこでみなさんに質問です!
1、どのくらいの期間で効果を得られましたか?(特に下半身)
2、バストアップされましたか?
3、一日何枚していますか?


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どんなエクササイズでも基本的にやり始めに一番効果があって、徐々に徐々に効果は見えなくなっていきます。

最初は運動不足で筋力も体力も弱っているので、軽度な刺激でも敏感に体が反応してくれます。筋力不足ならその運動がやりやすいように筋力は発達するし、心肺機能も上がります。体型も体重も、その運動を加えたなりに変わります。しかし、もうそのように効果が出てしまえば、それ以降はほとんど変わる必要がありませんよね。
少なくとも体型を変える運動にならなくなり、維持するためのものになります。その先を目指す場合はさらにその先の内容に進んでいかなければならないんですね。

これはトレーニングの原則のひとつで「漸進性の原則」というのですが、体力を付けたい場合でも、体型を変えたい場合でも同じ。なんにでも当てはまります。英語の勉強を10年続けたとしても、それが中学1年生の内容なら、1日5時間10年続けたとしても英語力は中1です。やったことを基礎にして階段を上ることで進化していきます。

さて、どのエクササイズDVDも運動内容は間違っていないのですが、「漸進性の原則」を押さえられないので限界があるんですね。ジムなどに通っている場合、意図的に、またはトレーナーの指導の元に、少しずつ負荷を上げたり、走るスピードを上げて距離を伸ばしたりと、運動時間を変えなくても、中身がどんどん濃くなっていくので継続的に効果が出ます。そうしないひとは、何年通っても変らない。習い事もそうですね。初心者はダンスでもなんでも軽いところからやらされ、数ヶ月、1年と続けるうちにより体力的な負担も難易度も増していくようになっています。それにあわせて体型や体力が変っていきます。

実際DVD商品の多くは、「3週間でこんなに効果が出た」とか、「1ヶ月で変った」なんてコピーが目立ちますが、それは当たり前なんです。では、3ヶ月~半年やればどんどん変るかといえば、そう言うわけには行きません。同じ運動をしているのだから、ある程度落ち着いたら同じ体型のままキープされます。唯一、ビリーズブートキャンプの場合は、体力が付いたらビリーバンドを使えとか、多少負荷を上げていく工夫が込められているようですが。

決してフィギュアロビクスが悪いわけではありませんが、運動不足な人がちょっと変る程度の入門なんですね。最初の感動は薄れていきますから、そのエクササイズを何ヶ月も続ける気が失せて辞めてしまう人が多い。そしてまたもとの体型に戻っちゃうか、それをファーストステップと捕らえて次のステージに進むかに分かれます。実際チョン・ダヨンさんがジムでやってきたことって、ボディビルみたいなウェイトトレーニングなんですよ。軽いエアロビと筋トレから始めて、体力にが付くにしたがってどんどん負荷やメニューを濃くしていった結果です。チョンダヨンさんと同じことをやる必要などないのですが、今のまま続ける限りは限界があるという事は理解しておいたほうがいいと思います。

例えばそのDVDの中でダンベルを持ってできるメニューがあるなら、購入して持ってやってみるとか、それも軽くなったら少し上げるとか、もう少し激しそうなエクササイズ中心に移行して見るとか。まあDVDだけでなく選択肢を広げて、筋トレ系の本など行った方が手っ取り早いですけどね。

ちなみに、それぞれ商品によってイメージも違いますよね。ウェストに効きそうだとか、下半身に効きそうだとか。それらはのイメージやうたい文句は単に女性の心を捉えて売るための戦略に過ぎません。適切に負荷を掛けて全身を鍛えていく内容なら、ごついオッサンが表紙に出ていようとなんだろうと、ウェストはくびれて脂肪は落ちて、男性は男性らしく、女性は女性らしく引き締まって行きます。スロトレ、筋トレ、DVDといろんなもんが出てますが、何でもいいから自分のその時点での体力で一番限界に近そうな内容のことを行うといいです。

以上、質問内容とはそれますが、シェイプアップの参考にして頂ければ幸いです。

どんなエクササイズでも基本的にやり始めに一番効果があって、徐々に徐々に効果は見えなくなっていきます。

最初は運動不足で筋力も体力も弱っているので、軽度な刺激でも敏感に体が反応してくれます。筋力不足ならその運動がやりやすいように筋力は発達するし、心肺機能も上がります。体型も体重も、その運動を加えたなりに変わります。しかし、もうそのように効果が出てしまえば、それ以降はほとんど変わる必要がありませんよね。
少なくとも体型を変える運動にならなくなり、維持するためのものになります。そ...続きを読む


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