「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

兄とは別世帯です、一月ほど前に、体調を崩して病院に行ったところ入院となりました、兄は一人もので家族がいない為に弟である私に金銭的な迷惑は掛けないからと保証人になって欲しいと言われて、
入院した際に病院の連帯保証人になりました、まだ入院中ですが解除する事は可能ですか?
兄の状況からすると、後から気がついたのですか゛借金もあり、仕事もドライバーなのでおそらく、そう長くは雇用していてもらえないと思います。
心情的には、何とか助けてあげたいのですがすでに私にも借金をしていてまだ返済してもらっていません。
私自身も母の介護から介護離職して体調を崩しました、現在、就活中でかなり困窮している状況です。
兄の病状は、手術適応ですが、かなり厳しい状態と思われます。
兄自身はかなり楽天的に考えており、治ったら何とかするよ。いい加減にしてくれと言いたいところですが、今の病状では免疫力の低下とかを考えると厳しい事を伝えられません、遠回しには、この先の事をどうするのか促してはいるのですが.........
兄が亡くなった場合、兄の持ち家の処分や家財の処分などが発生すると考えられます、まだどんな債務があるのかも解らないので兄の財産に関しては、もしもの時には相続放棄をするしかないと考えていますが、それも含めて、どのような機関にどのように相談して今後の対応をどうしていけば良いのか、どうか教えてください。自身も体調不良のため、検査を控えており、なかなか思うように集中して対応ができておらず、解決の糸口や方向性が見いだせたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、基本は入院費の事でこの先、どの位の期間、どの位の費用がかかるのかなどで心配しています。
    手術に際しても、独り者なので術後に一人で生活ができるのか?
    兄を引き取り、生活の面倒をみる事は到底経済的にも無理です、予後が解らないまま簡単に手術を選択してしまっていいのだろうか?
    たとえば兄の住んでいる市町村にて福祉相談して生活保護対応となれば入院の保証人から抜ける事は可能でしょうか? また、介護サービスを受けて退院してからの一人での生活を立て直す事の道筋を現況の状態で段取る事は福祉的には可能でしょうか、窓口として、どこへの相談がベストでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 11:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウミネコ104です。


 質問者さん母親との生活に困窮して、兄の入院費や高額治療費などの支払いに困窮するということが分かているから葛藤していると思います。が、兄さんの今後必要な手続きすることで貴方の負担が軽減する様にしませんか。
 兄の保険証は、国保または、健保でしょうか、年齢や保険証に依って高額治療費の減免手続きが異なります。入院先の病院にソーシャルワーカーの方がおられば一度相談をして見てください。入院中や退院後生活等の相談もできます。万が一ソーシャルワーカーの方がいない場合は、国保は国保課に、健保は加盟している協会に相談をして見てください。
*仕事中で病気になった場合は労災申し立てする。会社が労災を認めない場合は、労働基準局に直接申し出る。
*健保であれば、傷病手当金の申請をしましょう。
*兄が、入院費や治療費及び生活に困窮しているようであれば、生活保護もありかと思います。家持ちの方でも保護は可能で す。近隣と近郊が取れていれば、居住しながらの保護になります(福祉事務所に依って取扱いが異なります。)が、高級住 宅は処分できるまでは居住できます。しかし、この場合は、資産が処分できた時点で保護してきた保護金品は返納すること になります。法68条
*保護が可能になれば、医療費はかかりません。但し、保険適用外は自己負担になります。(貸パジャマ等)
*あなたの、病院の保証人取りやめは、入院費や治療費の支払いのことで在れば保証人でいても問題ないと思います。
*兄は、退院後の会社復帰は無理とした場合のアドバイスです。
    • good
    • 2

代わりの保証人探せばOK

    • good
    • 1

> 入院した際に病院の連帯保証人になりました、まだ入院中ですが解除する事は可能ですか?



 入院費用の支払いに関してということでしょうか?
 それとも手術実施の了解に関してでしょうか?

 いずでにしろ別の人を立てて変更したいと言えば応じてくれるかと思います。
 病院によってはそういう面倒はイヤがるかもしれないですが。
 「保証人なし」としたいのでしたら病院と相談でしょう。一度成ってから(=署名捺印した書類を出してから)ではちょっと難しいと思いますが。
 入院費用の保証人であれば、ここまでの入院費と例えばこの先1週間の入院費を支払い、以降は週単位で前払いするといった方法で折り合いをつけることが可能かもしれません。病院側とのお話次第です。
 ちなみに規則と運用は少し異なることもあり、後者は弾力的なことが多いように感じますので相談する価値はあります。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは病院との間で連帯保証人契約を結んでいます。

つまり病院側が同意しない限り保証人を脱退することは出来ません。
あなたが誰か適当な保証人を見つけて、病院がその人でOKと認めれば保証人の変更に応じてもらえます。

質問文の後半部分は病院側には直接関係ないことなので、これを理由にすることは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

解除することは出来るでしょうが、保証人がいないと入院出来ないので、退院させられるか別の保証人をたてなければいけないと思います。


行政に相談しましょう。
    • good
    • 1

代理の人を見つけなければ解除はないです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の入院の保証人の怖さについて教えてください

親が、たいして仲良くない立場上、断りにくい人に入院の保証人を頼まれました
この人はかなりいい加減な人なので、病院代踏み倒しそうです
なんとか、断ってもらいたいんですが、
病院の保証人になってしまって大変な思いをした、
保証人にはならない方がいいって思えるようなエピソード?など、なんでもいいです。教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

保証人は、絶対にことわることです。
踏み倒しするような人はなおです。

だいたい、一日入院すると最低でも1万円はかかります。
1ヶ月でかるく30万円以上は支払うことになります。

もし、本人が支払う能力がない場合は代わりに保証人が支払うようです。

特殊での手術は、保険が利かないので100万円はかかります。

話は、そのくらいにして膨大な金額になることは推定されます。

Q母の入院の連帯保証人になってしまいました。放棄する事はできますか?

四年も前に家を出て昨年結婚し縁を切っている母親から10日前にいきなり精神科に入院するから来てくれと連絡があり行くと、何の説明もないまま母と二人病棟に連れて行かれ、その後母の荷物を受け取り、母はそのまま病室に連れて行かれました。
娘さんは下で入院の手続きをしてくれ言われたので下に行き、名前を書かされながら、いきなり今週中に23万を用意してくれと言われました。言われた時には既に『連帯保証人』の欄に名前と印を書いてしまっていました。私たち夫婦には余裕もなく、この事で夫婦仲がおかしくなってしまいました。
今後支払いを放棄する事はできますか?
入院する前に保証金(23万)の説明を言ってくれれば入院させなかったです。

Aベストアンサー

その保証契約は無効です。
連帯保証契約をする場合、病院側に内容の説明責任があります。
母親があなたに説明する義務はありません。
説明責任はあくまで病院にあります。
その説明責任を果たしてない以上、契約は無効になります。(民法第94,95条)
今回の場合、「母親が保証金の支払い能力がないので連帯保証となりあなたが支払ってください」と説明した上で契約を求めなければなりません。
それをしていない以上、「虚偽表示」または「錯誤」となるので、法的に無効です。

なるべく早く弁護士に相談して、内容証明で無効であることを告げましょう。

Q病院の連帯保証人について

非常に困っています。

4年前、父方の祖父母を民間の介護施設に入院させる際、連帯保証人になりました。
(身元引受人は私の父。ただし、15年前に両親は離婚しており、私と父は法律上、別戸籍)
このとき、私は結婚していたので、氏も住所も電話番号も、現在とは異なります。
その場合でも、連帯保証人という立場は有効なのでしょうか?

身元引受人が行方不明で、滞納している過去の入院費と今後の入院費の支払いを
私がしなくてはならない状況になりそうです。

私は”緊急連絡先として名前を書いてくれ”と父に言われるまま、サインしました。
(まさか連帯保証人の欄とは知らずに・・・)
連帯保証人としてサインした後、父に70万円を貸したことを原因に、私は離婚。
父はその後、私に数万円返しただけで、ぷっつりと音信不通です。
(住んでいた市営住宅も家賃滞納で強制退去、職場も辞めています)

15年前、両親が離婚した際、父が残していった多額の借金に苦しめられ、
その上、まだ私自身からも借金をし、私はそれが原因で離婚となったのに、
それでも、私はまだ連帯保証人で居つづけなければならないのでしょうか?
あまりに理不尽です。
なんとか、連帯保証人を解除する方法はないのでしょうか?

非常に困っています。

4年前、父方の祖父母を民間の介護施設に入院させる際、連帯保証人になりました。
(身元引受人は私の父。ただし、15年前に両親は離婚しており、私と父は法律上、別戸籍)
このとき、私は結婚していたので、氏も住所も電話番号も、現在とは異なります。
その場合でも、連帯保証人という立場は有効なのでしょうか?

身元引受人が行方不明で、滞納している過去の入院費と今後の入院費の支払いを
私がしなくてはならない状況になりそうです。

私は”緊急連絡先として名前を書いてく...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の連帯保証人に関して言いますと、ご質問者が自らサインされているとのことですから、翻すのは困難と思われます。(正確な判断は弁護士からお聞きください)
多分よく読めば連帯保証人の文字が書類にあったはずです。そうなるとよく書類を見ていなかったといういいわけはちょっと通用しません。
これで父親が勝手に名前を書いたor父親が連絡先としてここに名前を書いておくよといって父親自身が書いたのであればまだ撤回できる可能性はありますが、、、、

とりあえず求められているのは病院からですね?
父親が行方不明である以上、そのままではいかんともしがたいので、病院ともう一度話し合いが必要ですが、その前に祖父母の居住する役所に行き、公的な補助についてお聞きになってください。収入がわずかな年金だけの場合ですと、最終的には生活保護、そこまで行かなくても自治体により医療費補助などがあり、負担を軽減することができます。
いくつもの制度がありますので、役所で詳しくいろんな制度についてお聞きください。
その知識をもって善後策を病院と協議しましょう。

本当はもっと早くからそのような措置をとっていればよかったのですが、過去の分については病院と話し合っていくしかありません。自治体の諸制度では大抵過去に遡って適用するというのは困難なので、たとえば自治体の医療費目的の融資制度で一度借りて、病院に支払い、その後それを年金で返済していくなどの方法も考えられます。
(金利はないかあっても1%程度の低金利であることが多いです。病院側の滞納金だと延滞利息がかなりの金額になると予想されます。)

あと、年金自体を担保にして融資を受けて返済するという方法もあります。(これで返済するとご質問者の連帯保証債務は完済できたことになります。年金担保融資は保証人を必要としませんので)
これは年金福祉事業団または国民金融公庫(どちらも国の行政法人です)で行っています。(民間では担保にすることは禁止されています)

基本的には祖父母の自助努力+公的援助でご質問者のほうは可能な範囲での負担という形に持っていくことが必要です。

ご参考になれば幸いです。

ご質問の連帯保証人に関して言いますと、ご質問者が自らサインされているとのことですから、翻すのは困難と思われます。(正確な判断は弁護士からお聞きください)
多分よく読めば連帯保証人の文字が書類にあったはずです。そうなるとよく書類を見ていなかったといういいわけはちょっと通用しません。
これで父親が勝手に名前を書いたor父親が連絡先としてここに名前を書いておくよといって父親自身が書いたのであればまだ撤回できる可能性はありますが、、、、

とりあえず求められているのは病院からです...続きを読む

Q教えてください。 病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等) だとしたら それは何

教えてください。


病院の連帯保証人は同居人はなれないのですか?(親子等)

だとしたら
それは何故なのか
理由を教えてください。

Aベストアンサー

連帯保証人についての考察…
本来、責任を取る(その能力を有している)方が、不慮の事態に陥った時にその方に成り代わり、全責任を負う方。
と思います。
ですから、その方が自身で支払う能力がある場合、生計を別にしている(同じだと支払能力はその方とは認め難い)親なり、兄弟なりが、連帯保証人になる事は問題無いと思います。

Q入院の「連帯保証人」に対して、「確認」の連絡あるでしょうか。

一泊だけ検査入院することになりました。
一泊だけですが入院の手続きは正式なものらしく、
「連帯保証人」を記入する書類も渡されました。
保証人の
住所、電話、職場、職場の住所、職場の電話を
記入する欄があります。


兄に連帯保証人になってもらえることになりましたが、
兄いわく、「確認の電話かかってくるのかなぁ、
      かかってくるならいつ頃かなぁ、でれないかもなぁ」
と気にしています。忙しい人なので。

兄に対して、「たしかに保証人になりましたか。」といった
「確認」の電話はかかるでしょうか。


最近、入院された、または入院の保証人になられた方いかがでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

義父が親戚の保証人になったことがありましたが、確認の電話はこなかったと思います。

Q病院入院時の保証人

病院に入院する際に保証人を求められます。
これを書かないと病院を追い出される、治療を拒まれるなどの不利益はありますか。その他注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これから入院されるということでしたら、保証人無しだと今のご時世厳しいです。病院は患者よりもまず保身を優先しますから。

しかも、「生計を共にしている者は保証人として認めない」とか、最近の病院はかなりエグいです。

つまりですね、保証人が用意できない場合には、追い出されたり治療を拒まれたりする以前の問題として、入院自体を拒否されることが多いです。

「保証人も用意できない奴は死ね」と病院が言っているようなものですね。私の父が入院するときも、そして私が入院するときも保証人の壁は厚かったですね。まず入院手続きを拒否されます。

担当医は、「保証人の件は適当で良いから早く入院して下さいね」というようなことを言いますが、病院の事務担当者に断られます。

答えになっておりませんが、これが日本の医療の実体です。日本の医療は既に崩壊していますね。

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング