電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、地方都市で賃貸住まい、マイホーム取得は未定。
今後の収入増はあまり見込めません。
貯蓄は現在、500万。
20年後に退職金がでる予定。2000万~3000万位の予想。

子供の年齢、小学生~乳児。
大学、あるいは大学院までの生活費、教育費。
可能でしょうか?

A 回答 (4件)

うちも子供3人です。


今のお子様の年齢が何歳程度か存じませんので全てあてはまるか解りませんが……
年収1000万ちょいの時にFPの友人に試算してもらいました。
マイホームは4000万程度のを購入で、月々の返済額を約10万円とした場合です。
返済額を家賃と考えれば賃貸でも応用きくはず。
結論としては、子供3人ともを大学まで行かせるのに、全て公立でストレートでいけるのならなんとかいける。
誰かがどこかで私立になると、けっこう切り詰めないと厳しい。
浪人した場合も同様にけっこう厳しくて、やはりけっこう切り詰める必要がる。

いずれにしても年収1000万というラインは、税金的にも一番損するラインですので、計画的にお金を残しておかないと、後で苦労しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試算をしていただき、ありがとうございます。
3人もいると、すべて公立ストレート、は難しそうです。
もちろん、切り詰めます。

お礼日時:2016/08/23 18:26

年収1000万円なら3人の子供を大学まで行かせます。


退職金は貴方達の老後の資金です。大切につかいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/28 08:27

可能って、何が?


普通の家買うのは可能。億ションだとたぶん無理。
子供をさらに作るのは可能。でも全員医学部に入れるのはたぶん無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 18:26

http://kodomo-ouen.com/data/02.html
年収がそれだけあれば問題ないと思います
マイホームをどうするかでしょうね
年を重ねて子供が自立したら土地も上がっているだろうからと思い
その時売ろうとして無理してマイホームを購入してみたものの
土地の評価が下がっていて売るに売れないなんて話もありますから
家だけは慎重にご検討ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家については、先の見通しがきかず、頭が痛いです。

お礼日時:2016/08/23 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!