リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?



そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地事情に詳しい方からの情報ありがとうございます。
ブラジルはかなり危険な国なのですね、良く分かりました。

お礼日時:2016/08/23 14:22

No.3さんの回答もありますが、ある意味奇跡ですね。

    • good
    • 0

>今回のオリンピック期間中のことではなく、普段からブラジルやリオの治安は


>どうなんでしょうか?という質問です。


外務省に国別犯罪情報・渡航警告が掲載されていますよ。

①②③の疑問も解消できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外務省のHP見ました。
ブラジル全体に非常に悪いのですね。
オリンピックが無事に終わって良かったですね。

お礼日時:2016/08/23 13:43

リオまで行く金稼いでから心配してください。



行きもしない人に、治安がどうと教えてもね。
    • good
    • 1

今回のリオ市内の治安維持には、軍隊など8万8千人が投入された



そうです。

これはロンドン五輪の時の2倍に当たるとか。

リオ五輪期間中、ポルトガルの教育大臣が被害にあったり、

馬術センターの報道陣のテントには銃弾が飛び込んだり、

五輪警備に当たっていた国家治安軍の要員がスラム街で射殺されたり、

強盗被害だけで630件発生したとか。

報道されない事件を含めると1000件以上はあるのでは?

と言われています。

外国人だと思われると数人の集団で近づいてきて、お金をせびるとか。

五輪報道担当の東京のラジオ局のパーソナリティの人が、

ブラジルに着いた途端、

被害にあった、、ラジオで報告してました。

TOKIOの山口さんは、大丈夫だったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のオリンピック期間中のことではなく、普段からブラジルやリオの治安は
どうなんでしょうか?という質問です。

お礼日時:2016/08/23 13:24

この間には、報道規制か自主規制があったと思います。



終わったので、期間中の犯罪・事件等もおいおい報道

されるようになるのでは。


ふり返り報道、総括報道、というのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 13:22

取締りの成果。

ブラジル人にも人の心が有った、と感じます。こんな時期に色々問題起こしたら世界の恥さらしに成る。数億人規模で観られる機会は少ない。個々に自嘲も有ったと信じます。

やれば出来るじゃん。素直な感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市で治安のいい区と住みやすい区を教えてください。できればランキング形式で幾つか挙げていただけると

横浜市で治安のいい区と住みやすい区を教えてください。できればランキング形式で幾つか挙げていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

何を称して治安と言うか定義が難しいです。
横浜市は神奈川県警管轄なので、神奈川県警の犯罪統計のURL貼ります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/index7.htm

統計は以下項目日別れています。
1.ひったくり発生分析
2.自動車盗・車上ねらいの発生状況
3.空き巣発生状況
4.自転車盗・オートバイ盗の発生状況
5.オレオレ詐欺の認知状況

同じ区内でも管轄警察でかなり数値が違うこと、引ったくりや自動車関連事件が多い所は繁華街、
空き巣は比較的裕福な人が多い住宅街に多い傾向があります。
区ごと(譲って警察管轄事)で治安が良いランキングというのは質問者さんの決め次第です。
※極論引ったくりや空き巣が多くても空き巣や車両盗が多い地区と
その逆の地区どちらの治安が良いかをご自身で決めてください。

オレオレ詐欺の認知状況は管轄警察ごとに発表されていないので
残りの4項目について偏差値換算してみました。
なお犯罪件数が多いほど偏差値が高いので、偏差値が低いほど犯罪が相対的に少ないので誤解されないように。

回答胃作成時の最新の情報は平成28年10月末の数字なので、それを使っています。
ひったくり発生状況 自動車盗発生状況 空き巣発生状況 自転車盗・オートバイ盗の発生状況
標準偏差 4.464676173 標準偏差 6.247666231 標準偏差 14.04041785 標準偏差 111.1015837
平均 5.333333333 平均 10.33333333 平均 21.33333333 平均 202.1904762
警察署 ひったくり件数 偏差値 自動車関連件数 偏差値 空き巣件数 偏差値 軽車両関連犯罪件数 偏差値
加賀町  2 43 7 45 0 35 44 36
山手   2 43 1 35 4 38 122 43
磯子   1 40 9 48 29 55 127 43
金沢   3 45 4 40 17 47 306 59
南    18 78 12 53 36 60 171 47
伊勢佐木 14 69 5 41 4 38 200 50
戸部   4 47 11 51 11 43 184 48
神奈川  3 45 10 49 22 50 205 50
鶴見   4 47 20 65 30 56 413 69
保土ケ谷 6 51 14 56 24 52 172 47
旭    6 51 24 72 13 44 176 48
港南   5 49 14 56 20 49 156 46
港北   11 63 21 67 45 67 498 77
緑    5 49 9 48 22 50 188 49
青葉   9 58 8 46 42 65 235 53
都筑   1 40 16 59 50 70 304 59
戸塚   6 51 9 48 23 51 266 56
栄    6 51 7 45 24 52 134 44
泉    4 47 5 41 17 47 173 47
瀬谷   2 43 11 51 15 45 169 47
横浜水上 0 38 0 33 0 35 3 32

各管轄警察の人口が異なりますが、偏差値は理論値なので、
引ったくり、自動車窃盗、空き巣、自転車オートバイ盗の偏差値を
単純に平均したら以下の通りです。

加賀町  39
山手   40
磯子   47
金沢   48
南    60
伊勢佐木 50
戸部   47
神奈川  49
鶴見   59
保土ケ谷 52
旭    54
港南   50
港北   68
緑    49
青葉   56
都筑   57
戸塚   52
栄    48
泉    46
瀬谷   47
横浜水上 35

何を称して治安と言うか定義が難しいです。
横浜市は神奈川県警管轄なので、神奈川県警の犯罪統計のURL貼ります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/index7.htm

統計は以下項目日別れています。
1.ひったくり発生分析
2.自動車盗・車上ねらいの発生状況
3.空き巣発生状況
4.自転車盗・オートバイ盗の発生状況
5.オレオレ詐欺の認知状況

同じ区内でも管轄警察でかなり数値が違うこと、引ったくりや自動車関連事件が多い所は繁華街、
空き巣は比較的裕福な人が多い住宅街に多い傾向があります。
区ごと(譲って...続きを読む

Q電話で有名人のレイプ予告があったのですが無事ですか

2003ー2005年頃レイプ予告のような電話がかかってきたんですが
お前の好きな芸能人誰みたいなことを電話でしつこくいわれ
答えるとレイプしといてやるけーの お前のせいやけーのと言われ
このような事が何回もありました
以下その人物何か危害が加わったと言う事は無いでしょうか?
宇多田光
奥菜恵
大塚愛 「さくらんぼ」でる前
伊東美咲「電車男」より前
雨宮塔子
川島あい
水樹奈々
唐沢美帆
いきものがかり

Aベストアンサー

少なくともニュースにはなっていません。
実際に起きたけど表沙汰になっていなければ知りようがないですが。

Q海外旅行地の治安について

三月の下旬に夫と海外旅行をしようと思うのですが、まだどこに行くかが決まっていません。候補地はギリシア、イタリア、ニュージーランド、オーストラリアです。都市によっても違うとは思うのですが、治安はどこが良いでしょうか?ローマで以前怖い思いをしたことがあるのですが、ローマと比べてアテネ、フィレンツェ等はどれくらい危険でしょうか。またお勧めの海外旅行地はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
参考URLで国別の安全情報?などの情報が提供されています。
参考程度にみて下さい。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

Q○○氏病と云う云い方は無くなったのですか?

こんにちは。
ここのところ、ハンセン病についての報道が盛んでしたが、僕の子供の頃は「ハンセン氏病」「バセドウ氏病」「メヌエル氏病」と、その症状を確定した方の名前と覚しき「○○氏」と呼んでいたように思います。
今は何故○○氏病と云う云い方が無くなったのでしょう?

Aベストアンサー

ハンセン病は1983年に改称になっているようですね
その他のモノは必ずしも完全に置き換えが行われているわけではないみたいですが
まぁ時代の趨勢としか言いようがないと・・・

ブラックジャックでもハンセン氏病とかバセドー氏病っていってましたよね
でも川崎病は川崎氏病って呼んでなかったような

Q世界で一番親日な国、治安の良い国はどこですか?

世界各国に旅行へ行くとして一番治安が良い国はどこですか?

また一番治安が良くないとして世界で一番親日な国はどこですか?

Aベストアンサー

日本が一番良い国の1つと断言していいです。それ以外は治安は基本的に悪いです。ちなみに北欧(日本人はサンクチュアリか何かのように思っているようですので突っ込んでおきますが)でも、日本にあまり無いような手口の犯罪は色々とあります。スリひったくりのような軽犯罪(?)も普通にあります。ヨーロッパはどの国も下手に経済大国である日本なんかよりも途上国からの移民が多いので、色々といるのです。
海外全てが、拉致されたり暴力を振るわれたり殺されたりする確立が高いというほど悪い訳では決してないです(そんな国ならそもそも観光化されていないです)が、それくらい危ない国であればわざわざ挙げるまでも無いでしょう。

旅行などで事件や事故を回避したいというのであれば、親日かどうかは全く関係ありませんよ。
犯罪を起こすような人というのは、「鴨になりそうな相手」を選ぶのであって、国籍は関係ないのです。「鴨になる」のであれば同じ母国人でもいいのです。そういう人は基本的に社会や国際ネタに無関心なので、自分が親日かどうかすらも意識していないと思います。

治安の悪過ぎない国、一般的に観光地として人気のある国、を選んでください。日本人は海外旅行に関しては欧米人よりかなり慎重で保守的なので、日本人に人気の地域ならさらに「旅行し易い」可能性は高いでしょう。
ただし、イタリアの都市部のように、同じ人権国家&先進国だからと思って日本と同じような気分でいると手痛い目に合うような国もありますのでご注意を。

日本が一番良い国の1つと断言していいです。それ以外は治安は基本的に悪いです。ちなみに北欧(日本人はサンクチュアリか何かのように思っているようですので突っ込んでおきますが)でも、日本にあまり無いような手口の犯罪は色々とあります。スリひったくりのような軽犯罪(?)も普通にあります。ヨーロッパはどの国も下手に経済大国である日本なんかよりも途上国からの移民が多いので、色々といるのです。
海外全てが、拉致されたり暴力を振るわれたり殺されたりする確立が高いというほど悪い訳では決してない...続きを読む

Q韓国が悪の枢軸国家なんですか?

半額=はん、が、苦?

ハン=韓=犯人www?

Antアリ。Ari?

Korea・・・・・。Real KO。リアルKO。アリKO?

可笑しいな~???wwwアリ=韓国じゃないのですかね?

そんなわけで、「韓国人が世界支配を企む、悪の枢軸国家」なのでしょうか?^^

Aベストアンサー

韓国は今一見派手に見えますし、サムソンとか有名になってきていますからね。でも、やっぱり日本の方が総合的には上ですよ。韓国北朝鮮はユーラシア大陸の東の端にある人間で言えば盲腸のような半島の国です。
考え方も幼稚で、大人の国の日本に対して意地を張っているだけの国です。日本も相手にしてはいないのだけれど、隣の国
だからうるさいと言えばうるさいし、面倒くさい国ですね。

Q世界一治安の悪い国はヨハネスブルグらしいですが世界一治安の良い国はどこ

世界一治安の悪い国はヨハネスブルグらしいですが世界一治安の良い国はどこですか?

Aベストアンサー

ヨハネスブルクは他の方がおっしゃっているように、国ではなく、南アフリカ共和国にある都市の名前です。
サッカーのワールドカップに備えたりして、
以前よりは少し治安が改善したそうですよ。

国で言えば、今はイラクやアフガニスタンが危ないのではないでしょうか。
イラクよりアフガンのほうが情勢が不安定かもしれませんが。

・・・・と思ったら、No.1さんの平和度ランキングを降順に変えたら、
144か国中、ワースト1がイラク、次がアフガニスタンでした。
3番目に悪いのがソマリア。アフリカの国です。

ただし世界にあるのは193カ国だそうです(数え方によってはもう少し増える)だそうです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/world.html

ニュージーランドが治安良いんですね。
国名をクリックすると評価ポイントが出ます(英語ですが)
さまざまな観点から総合的に評価したものらしいです。
犯罪率だけでなく、近隣国との関係とか、人権保護とか。

Q大阪国際女子マラソン、福士加代子が陸連設定記録内で優勝、リオ五輪決定か…、で教えてくれますか。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20160131-0114.html

本日の結果で、福士加代子のオリンピック代表は納得できる経過と結果でしたが…。

で、次の選考レースの名古屋ウイメンズで、もし、野口みずき、と、木﨑良子、が、日本人の一位と二位でフィニッシュして、そのタイムが、本日の福士加代子の2:22:17を上回るか、その前後のタイムだったとしたら…。

(1)どうするんですか?日本の代表は?教えてください。

(2)で、もう一つ、昨年の世界選手権で伊藤舞がタカが7位でリオ五輪代表が決定って、しかも、そのタイムはタカが2:29:48というショボい記録…、何で何故こんなことになるんですか?

マラソンという競技は、そのコースや当日の気候やらによって環境が全然異なるので、トラック競技と同じように、単にタイムがどうとかにはならないと、誰でもが当たり前のことと思い感じられるので、どう考えても不公平なのは確実、と思います。

五輪代表選考レースを一本にして一発勝負にする、これが最もフェアで公正だとは誰もが納得出来るものの、そのレースをどのマラソンレースにするのか、に、色々様々な利権とかが絡んでしまう、ということもあるでしょう、それも何となくは、理解は出来ます、不条理ではあるものの…。

であれば、箱根駅伝の予選会のように、オリンピック選考レースを設けたら、いいんではないですか、4年に1度なんですから、一発勝負で誰もが文句無しで、福士も野口も木崎も伊藤も…その他の皆んな全員が参加して、できれば、開催されるオリンピックのコースと季節に近いコースを設定すれば、より公平と公正の度合が密になり、真に本当に最強の代表選手を選び決することになるんではありませんか…?

(3)何故どうして、単純明快で且つ誰もが納得し且つ文句の出る余地のない、このような手法を取らないんですか?取ろうとしないんですか?

不思議です、教えてください。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20160131-0114.html

本日の結果で、福士加代子のオリンピック代表は納得できる経過と結果でしたが…。

で、次の選考レースの名古屋ウイメンズで、もし、野口みずき、と、木﨑良子、が、日本人の一位と二位でフィニッシュして、そのタイムが、本日の福士加代子の2:22:17を上回るか、その前後のタイムだったとしたら…。

(1)どうするんですか?日本の代表は?教えてください。

(2)で、もう一つ、昨年の世界選手権で伊藤舞がタカが...続きを読む

Aベストアンサー

陸連がだめね。過去にも松野明美とか、柔道のやわらちゃんとか。だから福士は名古屋にも出るそうですね。その点アメリカは各競技が世界記録保持者だろうが予選の一発勝負ですから。それと大学生は学業と両立ですから強いわけだよ。

Qアメリカに滞在の経験がある方、治安の良し悪しは州によって違います。 私はその情報を集めてます。 アメ

アメリカに滞在の経験がある方、治安の良し悪しは州によって違います。
私はその情報を集めてます。
アメリカ以外の国でも構いません。

Aベストアンサー

在米です。

治安の良しあしは、州によって違うかもしれませんが、一般的に言えることは、人口密度の低い場所では、犯罪件数も、人口比率も、ぐっと下がります。問題は、都市部です。

特に、ここ、数か月、銃関係の販売店の入り口の鉄柵を、トラックで打ち破って、五分以内に手当たり次第の銃(主に、マシンガンやライフル)をかき集めて去ってゆく盗難が、都市部で頻発しています。都市部の治安は、ますます悪化するでしょう。

以下、ウォール・ストリート・ジャーナル(16年9月付け)の、アメリカ国内で危険な都市のランキングです。
http://247wallst.com/special-report/2016/09/27/25-most-dangerous-cities-in-america/2/

1)ミズーリ州のセント・ルイス市2)ミシガン州デトロイト市3)アラバマ州バーミンハム市でした。犯罪率(人口比)・殺人件数・貧困率・失業率によって、順位が決まっています。経済が順調な都市は、まず、安全、とみてよいと思います。

例外としては、カリフォルニアの都市のように、景気は悪くないんだけれども、低所得者向けの住居が密集している都市は、ある意味、吹き溜まり化して、犯罪率が上がります。

ご参考まで。

在米です。

治安の良しあしは、州によって違うかもしれませんが、一般的に言えることは、人口密度の低い場所では、犯罪件数も、人口比率も、ぐっと下がります。問題は、都市部です。

特に、ここ、数か月、銃関係の販売店の入り口の鉄柵を、トラックで打ち破って、五分以内に手当たり次第の銃(主に、マシンガンやライフル)をかき集めて去ってゆく盗難が、都市部で頻発しています。都市部の治安は、ますます悪化するでしょう。

以下、ウォール・ストリート・ジャーナル(16年9月付け)の、アメリカ国内で危...続きを読む

Q世間って頭の悪い人が多いんですね。 原付免許の学科試験の合格率は例年五割弱ですから、受験者の2人に

世間って頭の悪い人が多いんですね。

原付免許の学科試験の合格率は例年五割弱ですから、受験者の2人に1人は原付免許の学科試験に落ちています。 

2013年は258796人受けて142583が合格、合格率が55.1%

原付免許に必要な知識を記憶することすら出来ない人が万単位でいます。

こんな程度の試験でこの合格率なんですから。

他にも

いい年したおっさんとかババアなのにパーセントの計算すらまともにできない人って結構いますね。

例えば12500円から6500円にお金が減りました。 何%減りましたか? 

この程度の問題の正答率って20%台です。


パーセントの計算をまともにできないバカって意外に多いのかな?

そういうバカの決まり文句が、

「電卓にパーセントキーあるから別に計算出来なくてもいい。」とかだけど、そういうバカに限って電卓すら使いこなせていない。

事務作業をしているのに電卓のM+とかのキーを一生使わずに死ぬ人もいるようだし。

大学進学率も四割程度ですから、日本人ってバカが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

せやな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報