リオ・オリンピックは非常に楽しく行われ、無事閉幕しました。
当初から「リオは治安が悪い」と散々マスコミが伝えていました。
ブラジルという国は日本に比べて治安が悪いだろうとは想像できますが、疑問があります。
 
・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?
・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?
・リオ全体の問題でなく特定の場所が治安が悪い?

リオといえばカーニバルが有名な観光地ですから観光客も多いと思いますが、現実には
治安はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>・リオを含むブラジル全体に非常に治安が悪い?



そういうことです。ブラジルは貧富の差が激しいこともあるのだと思いますが、ブラジル全体が
治安が悪いと思って間違いありません。

>・ブラジル全体には問題ないがリオは非常に治安が悪い?

リオは都会です。日本でも人口の集中する都会は田舎と比べると治安が悪いように
リオはブラジルの中ではそれなりに悪いです。ジョギングでランニングシャツとパンツだけの人間に刃物を突き付けるような
強盗のいることもあります。
日本人の良くいくところではサンパウロも悪いです。
理由としてはそれぞれにスラムのあるせいだと思います。
以前サンパウロで「赤信号でも止まらず突っ走ってもよい」とお触れの出やこともあります。
理由は信号待ちの車が狙われたからです。
もちろん停車中車の窓を開けておくなんてもってのほかですし、ドアロックは必須です。

あと日本人が行くところとしてはイグアス(イグアスの滝を見るところ)などはそういうことはないと思いますが
油断は禁物です。

私が行ったところとしてはサルバドールがありますが、ここも治安が悪いそうです。
行く前に誰もそういうアドバイスをしてくれなかったので、私は何も知らず高級1眼レフを首から下げて
街中を歩きました。私の被害は何もありませんでしたが、サンパウロの知り合いが「よく無事でいられたね」と
言っていました。
そう言われて後で思い出しましたが、胸にさしていた高級ボールペンを狙われましたね。私の胸から取って
これと替えてくれと安いプラスチックのボールペンを差し出してきました。
「ちゃんと書けるのか?」と強く言って書いてみると書けたので替えてやりました。
これなど善良な方でしょう www。

因みに殺人・強姦などの凶悪犯罪発生率はブラジル全体では日本の30倍近くあると思います。
強盗も凶悪犯罪ですが多分日本の1000倍以上は起きているはずです。
まさに 朝 鮮 人 も び っ く り というところでしょう。

参考までに言いますと、観光でブラジルへ行くときはパックツアーを利用してください。
南米は概して治安の良くないところが多いですが、その分現地の旅行社はしっかりしています。
リオのカーニバルも日本の旅行会社のパックツアーで行けば問題なく帰国できます。

あとニュースで見ましたが、オリンピックの日本人観光客が食事中に椅子の背もたれにかけたバッグが
やられて財布を盗まれたらしいですが、こういうのはパリ当たりでも普通にあることですので
これはブラジルだけの事ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地事情に詳しい方からの情報ありがとうございます。
ブラジルはかなり危険な国なのですね、良く分かりました。

お礼日時:2016/08/23 14:22

No.3さんの回答もありますが、ある意味奇跡ですね。

    • good
    • 0

>今回のオリンピック期間中のことではなく、普段からブラジルやリオの治安は


>どうなんでしょうか?という質問です。


外務省に国別犯罪情報・渡航警告が掲載されていますよ。

①②③の疑問も解消できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外務省のHP見ました。
ブラジル全体に非常に悪いのですね。
オリンピックが無事に終わって良かったですね。

お礼日時:2016/08/23 13:43

リオまで行く金稼いでから心配してください。



行きもしない人に、治安がどうと教えてもね。
    • good
    • 1

今回のリオ市内の治安維持には、軍隊など8万8千人が投入された



そうです。

これはロンドン五輪の時の2倍に当たるとか。

リオ五輪期間中、ポルトガルの教育大臣が被害にあったり、

馬術センターの報道陣のテントには銃弾が飛び込んだり、

五輪警備に当たっていた国家治安軍の要員がスラム街で射殺されたり、

強盗被害だけで630件発生したとか。

報道されない事件を含めると1000件以上はあるのでは?

と言われています。

外国人だと思われると数人の集団で近づいてきて、お金をせびるとか。

五輪報道担当の東京のラジオ局のパーソナリティの人が、

ブラジルに着いた途端、

被害にあった、、ラジオで報告してました。

TOKIOの山口さんは、大丈夫だったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のオリンピック期間中のことではなく、普段からブラジルやリオの治安は
どうなんでしょうか?という質問です。

お礼日時:2016/08/23 13:24

この間には、報道規制か自主規制があったと思います。



終わったので、期間中の犯罪・事件等もおいおい報道

されるようになるのでは。


ふり返り報道、総括報道、というのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 13:22

取締りの成果。

ブラジル人にも人の心が有った、と感じます。こんな時期に色々問題起こしたら世界の恥さらしに成る。数億人規模で観られる機会は少ない。個々に自嘲も有ったと信じます。

やれば出来るじゃん。素直な感想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話で有名人のレイプ予告があったのですが無事ですか

2003ー2005年頃レイプ予告のような電話がかかってきたんですが
お前の好きな芸能人誰みたいなことを電話でしつこくいわれ
答えるとレイプしといてやるけーの お前のせいやけーのと言われ
このような事が何回もありました
以下その人物何か危害が加わったと言う事は無いでしょうか?
宇多田光
奥菜恵
大塚愛 「さくらんぼ」でる前
伊東美咲「電車男」より前
雨宮塔子
川島あい
水樹奈々
唐沢美帆
いきものがかり

Aベストアンサー

少なくともニュースにはなっていません。
実際に起きたけど表沙汰になっていなければ知りようがないですが。

Q大津は非常に特異な問題?

大津の件どうなるかわかりませんし、真相はしるよしもないです。

しかし、ひどいイジメがあったのは事実のようです。
また、学校や教育委員会の隠蔽体質(当事者はそう思っていないかもしれないが)もあるようですが、これって大津だけの特異な状況なのでしょうか?

全国どこでもある話、というか正に既に起こっている可能性のあることなのでしょうか?

死者が出ても、問題が無かったことにすることに躍起になる、、怖い教育現場ですね。

大津だけの特異な問題、、、でしょうか?

それとも全国の小中高の学校側である体質なのでしょうか?

大津だけの問題と願っていますが、、、。

Aベストアンサー

 「いじめ」すべての学校で起こっている、または起こる危険性を孕んでいるとの認識が必要です。しかし学校の体制も様々です。いじめに対して迅速に解決をする所と、今回のような無策に終始する所があるようです。教育委員会は権限らしきものはありますが、当事者意識がありませんので、指示や発言は頓珍漢なことが多いです。「葬式ごっこ」に気付かないとすれば無能としか言いようがありません。給料泥棒ですが、給料の返還はしないと思います。

 このような現状ですので全国どこで起こっても不思議はありませんが、すべての学校で起こっている訳でもありません。大津の件の一方で、いじめを解決に導いた報道がありました。両極端が混ざっていると考えるのが冷静な見方だと思います。

Qブラジル移民問題どう感じますか?。

 戦後に日本から政府の国策募集に応募してブラジルに移民した人たちがいますよね。しかし、政府が説明したような土地は無く散々な苦労をさせられたとして、移民した方が国に対して訴訟を起こし、いまだに公判中ですよね。
 みなさんはどう思いますか?。
 政府が慰謝すべきでしょうか?。
 それとも慰謝の必要なしでしょうか?。

Aベストアンサー

日本が棄民すべき状況だったのはほんの一瞬です。
いつでも過ちを認め、状況を改善する機会はあったのに、出世のためか、過ちを明るみに出さないためか、見殺しにし続けてきたところが大きな問題です。
今でも、移民たちを内部分裂させて、外務省の息がかかったグループが、告訴しているグループを激しく攻撃しているようですね。

人間はろくな生き物じゃないですけど、間違ったことをしたときは、謝ったり、事態を回復させたりすることはできるはずです。

努力した結果の過ちは許す。しかし、過ちを隠し、事態を悪化させることは許さないというルールが日本には必要だと思います。

Q放射能対策をブラジル人はしてますか?

ブラジルの方々が標高が高い為に放射能を沢山浴びて生活してると聞きました。放射能の対策などは何かしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

 少しと言うよりひどい勘違い。

世界の高自然放射線地域 
http://www.taishitsu.or.jp/genshiryoku/gen-1/1-ko-shizen-2.html
平均   最高
ラムサール(イラン)   10.2    260
ガラパリ(ブラジル)    5.5    35
ケララ(インド)       3.8     35
陽江(中国)        3.5     5.4
香港(中国)         0.67   1.0
日本             0.43  1.26
 
ラムサールはカスピ海沿岸の土地でラムサール条約の締結地だよ。
そんなに危ない土地に世界各国の要人が集結させるかい。
ブラジルのガラパリは大西洋沿岸。

核実験場近くのシルクロードの敦煌の方がよほど危ない。
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-699.html

Q県議会でも問題になった非常に悪質な出来事です。

私は腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
毎日新聞より

教育現場で事件が相次いでいる。福岡県筑前町の中2男子生徒の自殺では担任教師の発言がいじめを誘発したというし、北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視などについて説明を求めた両親に対し、学校がウソの回答をしていたというのだ。

10月31日の本紙社会面で特報したので覚えている方もおられると思う。事故は00年7月に起こった。

同年10月、死亡した児童の両親が学校に当日の監視体制の説明を求め、校長は(1)児童が2人1組で安全を確認し合うバディ体制をとり監視体制に不備はなかった(2)担任は心肺蘇生法の受講経験があり人工呼吸も実施した、と文書で回答した。

ところが、両親が起こした裁判で担任が「バディ体制(2人一組で水死を防ぐ体制)をとっていなかった」「蘇生法の実技経験はなかった」と証言し、回答書が真っ赤なウソだったことが分かったのだ。市教委も昨年3月、公文書で虚偽を認めた。

それによると、ウソの回答書作成に関与したのは校長、教頭に市教委の課長など4人で裁判を想定して作ったという。裁判で責任を追及されないようにウソをついたというわけだ。何と情けない。尊い人命が奪われたというのに、この人たちは自己保身で頭がいっぱいだったのだ。

更に問題なのは市教委の対応である。ウソを認めたものの、虚偽回答書作成を誰が言い出し、どうかかわったのか、などの事実関係を調べようとはしない。もう済んだこと、と言わんばかりだ。実際、山口敬三・健康教育課長は「(誰が主導したかは)分からないし、今後も調べるつもりはない」と本紙取材を突っぱねた。

愛する娘を失った上にウソをつかれ、そして市教委のこの対応。両親の心情は察するにあまりある。

市教委はようやく方針を転換し「事実関係がどうだったのか確認する」と調査する姿勢を示した。当たり前だ。関係者から事情聴取してきちんと調べ上げて両親に報告し、改めて謝罪すべきだ。

無責任と不誠実。今回の件だけでなく、全国の教育現場の事件を見ていると、この二つの言葉が通底しているように思える。
<2006年11月7日熊本支局長・柴田種明>

嘘の回答書を親に手渡すのは法律違反じゃないの?とも思います。

この事件どうなったのか分かりませんが、皆さんの怒りの声でもお寄せ頂ければ幸いです。

私は腹が立って仕方がないのですが、みなさんはどのように感じますか?

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
毎日新聞より

教育現場で事件が相次いでいる。福岡県筑前町の中2男子生徒の自殺では担任教師の発言がいじめを誘発したというし、北海道滝川市の小6女子児童の自殺では学校と市教委が遺書を黙殺していた。

いったい、学校や教育委員会はどうなっているんだ、と思っていたら、熊本市の小学校でもひどいことが起こっていた。水泳の授業での女子児童の水死事故で、監視...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

結局、誰が責任を取るんだ的な議論は無意味だと思います。

親も教員も、教育委員会も、地域も、それぞれに原因があるし、それぞれが協力して子どもたちの支えになってあげる必要があるのではないかと思います。

一番苦しんでいる子どもたちの気持ちを第一に考えてあげるべきではないでしょうか。そのためにできることを、親の立場、教員の立場、それぞれの立場でしっかりとやっていくしかないのではないかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報