仕事ミスの罰

職場で決まったことなのですが、仕事で、ミスをしたら、罰として名前を張り出すことになりました。みんな、ミスがないように緊張感あふれる仕事ぶりです。もともと体育会系の職場ですが、このルール、どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございます。
    ご意見が分かれているので、もう少しお答えください。

      補足日時:2016/08/23 14:14

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A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと軽率なルールと言えるかも?



まず、ミスした人物の名前を公表すると言う行為は、「懲戒処分」と考えられ、懲戒処分の中では、最も軽い、「戒告(注意,警告)」と言う区分になるかと思いますが・・。
労基法においては、懲罰については、細かく就業規則に明示しておかねばなりません。

すなわち、戒告と言う懲罰は、一般的には「口頭注意」と言うところですが、就業規則に「罰として名前を張り出す」と言う規定がなければ、労基署あたりには、「ちょっとやり過ぎ」と言う判断をされる可能性があります。

また、いわゆる「パワハラ」にも該当しかねません。
パワハラに関する研修などに行きますと、部下に注意や叱責(上記の戒告処分に相当)を与える際には、部下を個室に呼んで着席させ、叱責などの内容が外部に漏れぬ様、配慮することなどを求められます。

言い換えますと、パワハラやセクハラは、被害者側の一方的な感情で決定されるので、被害者側が「パワハラだ!」と感じたら、一時的にはパワハラは成立してしまいます。
従い、上司の席の前で立たされたまま、同僚などに聞かれる状況で叱責した場合などは、「パワハラ!」と感じる人が多いワケですね。

そう言う観点でご質問に戻れば、ミスした人の名前を公表すると言う注意喚起の方法は、充分にパワハラ的であると考えられます。

あるいは、個人の不名誉な情報の流布であり、刑法や民法の「名誉毀損」に該当する恐れも、無いとは言えません。

これらの観点からは、各種法令違反の疑いがあるので、冒頭の通り「軽率なルール」とは思います。

ただ・・この程度の処罰で刑事被害の届出をしたところで、警察が真剣に対応するとも思えず。
民事賠償などを求めたところで、賠償金支払いの命令が下るかどうかで、仮に賠償支払い命令が下っても、大した金額にはなりません。
むしろ、この程度で刑事や民事などと騒ぎ立てたら、その方が会社に居られなくなってしまう様な話ですから、実際に問題になるとは思えません。

社内のしかるべき立場の人間に、「実際に問題になるかどうかは別として、法的には問題がありそうだから、やめるべき」くらいの提案を行い、張り出しなどをやめると言うくらいが正解かと思います。

企業が行う懲罰としては、そもそも「ちょっと幼稚」と言いますか・・。
質問者さんが、他社を訪問し、そんなことをやっている会社があれば、どう思うか?なども、考えてみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちの職場は、立たされて、みんなの前で叱られることはよくあります。

お礼日時:2016/08/23 15:06

ミス情報をシェアして、みんなで改善をしながら同じミスを繰り返さないようにするのを目的で、担当部署や担当者やミスの内容を現場で公開する事はあることだと思いますが、罰として、というのが会社としてどうかと思いますね。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 16:03

会社や上司が一方的に決めたなら別ですが、みんなで決めた=職場全員の人の多数決で決めたなら それは守る必要があるでしょう。


営業では 全員の前の月の成績を張り出すところが多いです。別に問題になりません
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 15:33

あまりいい制度ではないです。

長続きしないし、人間はミスするものです。
ミスのペナルティーも何にするか、決めておかないと 後々 遺恨を残す結果になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 15:02

そこで、実際にミスがあった時、「元をたどれば自分のミス」と社長などのトップの名前が張り出される、、というなら、面白いかもね、、とは思います。



末端の名前が張り出されるようであれば、ナンセンスかなと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:15

仕事はある程度の緊張感を持ってすべきかと思いますが・・・・



社員さんが貼り出さなくても緊張感を持ってくれればしないのでしょうけど、おそらく口頭注意だけでは改善できなかったんじゃないですかね?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:10

それでミスがなくなるなら良いですけどね、、、



ある程度以上複雑な業務なら、懲罰では間違いはなくならないことが多いですから、
ミスの原因を探り、業務のプロセスの改善も同時に行ったほうが効率はよくなるかもしれませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:10

えぇんとちゃいまっか!


そのおかげで
>みんな、ミスがないように緊張感あふれる仕事ぶりです。
えぇ仕事しとるんでっしゃろ。
中々えぇルールや!!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:10

パワハラ?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:09

極めてブラックなルールですね。


必罰しかないってブラック以外何者でもない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 14:09

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難しい言葉で言えば、『懲戒処分』と、言います。
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就業規則に明文化されているから行われるものです。

参考URL:http://hwm5.gyao.ne.jp/cliaison/sonota/chokai/chokai-index.htm

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私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです

せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます

そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや
気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。
このままだと落ち込みから抜け出せないです

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

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私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

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そうは言っても元来が落ち込みやすい性格なのですぐに切り替えが完了するわけではありません(笑)
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こんな風に気持ちの切り替えのトレーニングを続けていけば、いつか今よりも打たれ強い人間に成長するかもしれませんしね!

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Q会社で決めたペナルティについて。

主人の会社についてです。この会社は有限会社ですが、社員は主人だけで他はアルバイトや外注業者というかたちで成り立っております。最近社長が外注業者さん達に相談もせずに会社側で決めた決まりを外注さんが守れなかった場合(例・外注さんは会社に電話をして次の日に行く現場を聞くようになっていますが電話をかける時間が決められています。これが守れなかった場合など・・・)ペナルティとしてお金を取るようになりました。主人は社員ですが、外注さんはあくまでも外注業者さんであって、ここまでされる必要があるのか疑問です。実際外注さんからも文句がでています。勝手に決めてペナルティを取るなんて違法にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>一番経費がかからないので、面接に来た人を外注さんとして雇っています。
 これなら、実態は労働者なのでは?(^^;)
例え契約が請負契約や委任契約であっても、
実態として、使用者との関係が、
労働関係(使用従属関係がある)なら、
労働基準法上の労働者です。
ということで、労働者という前提で回答します。

 労働者なら、就業規則が適用されますが、
制裁は就業規則で規定している必要があり、
その制裁にも制限が無いわけではなく、
1日の平均賃金の半額以下で、
一賃金支払期に支払われる賃金の一割を超えてはいけません。
※平均賃金とは、簡単にいうと、
 過去3ヶ月間に支給された賃金を、暦日数で割ったものです。

>契約書なんてありませんし、社長が決めたことを一方的に守ってもらっている状態です。
 労働基準法15条で、労働条件は、
書面で提示しなければならないとされています。
これに違反すると、労働基準法120条に抵触します。
※労働基準法120条は罰則

 ちなみに、労働基準法上では、
常用労働者(正社員)と短期労働者(日雇い、パート、アルバイト等)は、
解雇予告等で扱いが違う以外は、殆ど扱いは変りません。

>一番経費がかからないので、面接に来た人を外注さんとして雇っています。
 これなら、実態は労働者なのでは?(^^;)
例え契約が請負契約や委任契約であっても、
実態として、使用者との関係が、
労働関係(使用従属関係がある)なら、
労働基準法上の労働者です。
ということで、労働者という前提で回答します。

 労働者なら、就業規則が適用されますが、
制裁は就業規則で規定している必要があり、
その制裁にも制限が無いわけではなく、
1日の平均賃金の半額以下で、
一賃金支払期に支払われる...続きを読む

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
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Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
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Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。


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