プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムを始めとして周辺国に観光します。
現地では調べ物をしたりツアー会社にリコンファームしたりしなければならないので、通話環境と通信環境は必須になります。ちょうど来月にスマホを買い換える予定でしたので、SIMフリーの端末にする予定です。キャリアはY!モバイル辺りで模索しています。この場合は現地の空港でSIMカードを買えば通話も通信も可能になるのでしょうか。それともSIMカードは通話か通信のどちらかだけで他に何か必要になるのでしょうか。また国が変われば違うSIMカードを買い直す必要がありますか。あと仮にホテルではホテルのwifiを使った場合はSIMカードは無関係でしょうか。ITがかなり疎いので分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には、多くの国が音声SIMはプリペイド販売されていないです。


日本と同じ様に音声SIMは月契約なので、その国に在住して居ないと契約が出来ません。
なので、音声SIMはその国のプリペイド携帯を買う事になります。
日本でも旅行者や海外在住者はプリペイド携帯ですよね。
しかしながら、アジア各国ではプリペイドSIMオンリーでも買える所が多い様です。
ですが、日本と同じ様に使い捨てでは有るが、一応はキャリア契約になると思いますので、一通りの契約手続きが必要だと思います。

プリペイドで簡単に買えるのはデータSIMです。
データSIMは契約要らず(パスポートなど身分証明書の提示は有るかも)で使い捨てのSIMが海外では多数売っています。
コンビニや携帯ショップで買ってスマホから設定するだけです。
日本ではまだ、この様に簡略化されてませんね。

週刊アスキーの旅記事ですが、アジアを香港〜シンガポールまでSIMフリースマホを使ってバス旅した記事です。
使ったSIMの事業者など参考になると思います。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/189/189570/

基本的には国が変わると、現地SIMを調達する方が良いと思います。
あと、WIFIは接続中はデータSIMの容量を喰わない筈ですが、アプリや設定に寄っては喰うので、WIFI接続中はモバイルデータ通信をOFFにした方が良いと思います。

日本への通話はLINEとかの無料電話アプリを使う様にすれば良いと思います。
インターネットで通話ですから、データSIMで通話可能です。
ただし、電話番号へは掛けれないですから、事前に友だちになっておく事が必要です。

現地での電話番号通話が必須の様ですので、それなら、現地のプリペイド携帯を買うか、プリペイド音声SIM(有れば)を契約するか、ですね。
基本的には2台持ちで電話とデータは別々にするのが最も安い方法です。
現地での通常契約(電話+データ)は旅行者には無理ですからね。
もしかしたら、プリペイドで有るかも知れませんが、探すのも面倒だと思います。

また、Yモバイルの端末はSIMフリーでは有りませんから、SIMフリー端末は別途購入して持ち込み契約になると思います。
また、YモバイルのSIMをそのまま海外で使用可能です。
その場合、接続事業者の表示は良く確認しないと、提携先以外の事業者に繋がると、モバイルデータ通信が高額請求になりますから、注意してください。
各国ローミング提携事業者→http://www.ymobile.jp/service/global_roaming/are …
また、提携事業者では定額制になっており、1日2880円上限です。
http://www.ymobile.jp/service/global_roaming/ind …
仮に電話をYモバイルのSIMで使うとなると、モバイルデータ通信は必ずOFFにしないと、上記の定額料金が発生してしまいます。

例えばですが、旅行の滞在日数に寄っては通話用のプリペイド携帯(多分1万ぐらい?)を買う寄りも安くなる可能性も有りますから、考えどころです。
電話をするときだけ、モバイルデータ通信をOFFにして、ローミングはONにして、YモバイルのSIMに差し替えれば電話は可能です。
ただし、ローミングですから国際料金です。
しかしながら、通話は使った分だけで、待ち受け中に料金が発生する訳では無いので長電話に成らない限りは良いと思います。

また、データ通信は提携事業者を気にせずに使うなら、現地のSIMが良いと思います。
どちらにせよ、現地のデータSIMなら差し替えて使えば、Yモバイルのデータは使用しませんから安くなると思います。
が、1日2880円ですからね。
変な話、データを1日でどの位使用するか?ですね。
国が変わって電波が捉えられなくなると残りを消費しないまま、また1000円ぐらいで1〜2G程を買って、が3回になるとYモバイルの請求額をオーバーしてしまいますし、、Yモバイルも契約ギガをオーバーすると通信制限になりますしね。(でも、128kbpsで通信しますから国際定額の料金は掛かります)
まあ、1日ですから、そんなに移動はしないと思いますが、移動日など旅の行程次第ではローミングの方が安く済んだな、と思う場面が来るかも知れません。
ローミングでは場所は関係無く、通信事業者が変わるだけでアジア一帯を網羅してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

詳しいご説明ありがとうございます。もっと色々とお伺いしたい気持ちでいっぱいです。ちなみに購入したい機種はzenfone3です。SIMフリー端末と伺いました。キャリアはY!モバイルを契約しようかと思っていました。通話は数回で現地ではリコンファームやガイドとのやり取り程度です。ただ、2ヵ国で使います。データ通信はそれなりに使うかと思います。やはり常にインターネットに繋がる環境が欲しいです。ホテルでも調べ物したりするのにまぁまぁデータ通信はします。せっかくSIMフリーの端末があるのであればwifiルータのレンタルは勿体ないですよね。

お礼日時:2016/08/23 18:03

>ただ、2ヵ国で使います。

データ通信はそれなりに使うかと思います。やはり常にインターネットに繋がる環境が欲しいです。ホテルでも調べ物したりするのにまぁまぁデータ通信はします。

恐らくは、次の日の下調べでホテルに滞在中が一番使うと思います。
でも、大概のホテルはWIFI完備で無料開放してると思うので、その辺は大丈夫だと思います。
なので、ホテルに付いたらWIFIパスワードを先ず聞くことからですね。

ZenFone3なら、Yモバイルと現地のデータSIMの2枚差しで切り替えて使えば良いと思います。
ディアルSIMの設定方法が有ったので貼って置きます。
http://androidlover.net/zenfone3-dual-active

ちょっと見てたらカンボジアでは通話もプリペイド可能でした。
空港で直ぐに買える様です。
1DAY、30DAY、と有って、貰ったスクラッチカードの電話番号へ電話するだけでデータ通信がアクティブになる様です。
通話はSIMを買う時に言って、別途、チャージ購入及び手続きして貰う様です。
詳細はコチラ→https://hanedakeisuke0.wordpress.com/2016/04/02/ …
コレなら、YモバイルのSIMは要りませんね。
カンボジアでは最大クラスの「Smart」 と云う事業者のSIMです。
「空港で買えるSIMカード(ベトナム他)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。親切にありがとうございます。zenfone3はsimカードの差し口が2ヶ所あるとの事ですが、ベトナム滞在時(乗り継ぎ含む)はベトナムのsimとyモバイルのsimの2枚挿し。カンボジア滞在時はカンボジアのsimとyモバイルのsimの2枚挿しですね。誤って他方のsimに接続されてしまい、後日高額請求なんて事にはならないでしょうか(笑)

お礼日時:2016/08/24 09:46

No.1です。



> 現地の空港でプリペイドSIMを購入すれば通話やインターネットも可能になるのですね。

 別に空港でなくてもかまいません。
 街中の取扱店でも同じです。空港があるような街ならそういうお店があります。
 お店の場所はホテルのフロントやコンセルジュにきくと大抵は教えてくれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ありがとうございます。色々なところで入手可能なんですね。初めて購入するので不安はありますが挑戦してみます。ITに疎いですが、機種を差し出せば店員さんに伝わりますかね(笑)

お礼日時:2016/08/23 17:55

SIMフリーの端末でしたら現地でプリペイドSIMなどを購入してセットすれば使えます。

セットは販売手の方がやってくれたりします。
 ベトナム以外、具体的にどちらへ行かれるのかわかりませんが、ほーちいん空港は膠着ロビーにある複数の売店で3GのSIMを売っていました。表示が出ているのでわかります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。ベトナムの他にカンボジア等を考えております。現地の空港でプリペイドSIMを購入すれば通話やインターネットも可能になるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2016/08/23 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!