アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは、困ったことがあり相談に乗っていただきたく書き込みをしました。

今日、プラグ交換とラジエターのクーラントの交換をしました。

終了後エンジンをかけたところクランクケースかラジエターか、場所は特定できないのですが「ザー」という感じの異音がしました。

そこでクラッチを切ってみると音は止まります。

何が原因なのかわからないのですが、クーラントを交換するときクラッチカバーを外したのが原因なのか、またはプラグ交換の際に異物が入ったのか・・・冷却水を変えたときはこんな音がするものなのか・・・

どなたかアドバイスいただけたらお願いします。

A 回答 (4件)

前に400の刀(ほぼインパルスと同じ)に乗ってましたが同じような音してましたよ。

初めのうちは気になってバイク屋に聞いてみたけど問題ないって言われ、以後何のトラブル無く20000キロ近く走りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刀でも同じ音がしましたか。心強いです!!

とりあえず思い過ごしであることを祈って様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 02:34

私が思っている音だとすると


おそらく今回の作業とは関係ないと思いますよ。
作業前から出ていたと思います。
いわゆるミッション車は多かれ少なかれその音はしています。
あまり大きな音でなければ問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、開けたクラッチカバーを付け直してみましたがやはりエンジンをかけてニュートラルの状態で「ガー」というか「ザー」という音がかすかにします。クラッチを握ると音はやみます。

もともと意識してなかったから聞こえてなかっただけなのかな・・・と思うことにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 02:32

クラッチを切ると音がしなくなるので有れば、ためらわずにもう一度クラッチカバーを開けて中を確認するべきでしょう。

だけど冷却水を交換するのに何故にクラッチカバーを開けたの?クラッチは乾式なんでしょうかね・・・。

この回答への補足

説明が難しいのですが、クラッチを覆っている一番外側のカバーを外したのであってクラッチを分解したわけではないんです。そのカバーを外さないと冷却液交換が出来ないので。

ちなみに万が一、プラグ交換中に穴から石などの異物が入った場合は明らかに違う音が出るものなのでしょうか?

ただいまクラッチ調整中です。あまり気にしなければ聞こえない程度の音なのですが・・・

補足日時:2004/07/25 21:38
    • good
    • 1

どのような車か分からないですが


クラッチのレリーズベアリングがこすれている?
遊びが少ない?クラッチカバーを外したのが原因ではないのかな・・。

この回答への補足

ごめんなさい。動揺して名前を書くのを忘れました。

バイクのインパルスに乗っています。

補足日時:2004/07/25 19:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!