ワキ毛に付着する白い物質は何?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

汗のには、わきの下などの特定の部分から出るアポクリン汗があり、タンパク質や脂質を含んだアポクリン汗で、無菌状態では無臭でも、細菌によって分解されるとニオイを発します。

ただの垢ならば,水を含ませると,べたと崩れますので,垢ではなく、アポクリンの塊と思います.
下記はデオロラントのHPにある説明です。
http://www.cbic.ne.jp/g/deonatulle/
 下はわきがについてのをHPの一覧です.

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A4%EF%A4 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのアポクリンの塊を防ぐ対策はどうしたらいいのか
知っていますか?
知っていたら教えてください。

補足日時:2001/06/24 01:01
    • good
    • 0

垢ではないでしょうか?



腕などでも沢山汗をかいた日に擦ると垢が
出てきますよね。
それの脇バージョンではないですか?
    • good
    • 0

それは毛ジラミの卵ではないでしょうか?


一番手っ取り早く除去するのは、一度そってしまうことです。
また、薬局でスミスリンパウダーというのを買って使います。
若しくは皮膚科にいってもいいです。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/q-kejira.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Qワキの毛に何かがついてるんです。

ワキの毛に、何か、フケの様な物がついているんです。
根元から1cmくらい。
いくら洗ってもとれないし、お風呂あがりはふやけてとてもイヤなのです。
これは何なのですか?
そしてどうすればなくなりますか?
知っている方がいたらどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

これは「黄菌毛」とよばれるもので、
ある種の細菌(Corynebacterium tenius)に
よって起こります。「多汗の青年」に
好発します。(当てはまっていますか?)

 治療は剃毛でいいですし、細菌ですから
抗生物質の軟膏も効きます。
テトラサイクリン系、というのが
効きますので、市販のものでしたら
「テラマイシン軟膏」が薬局でも買えるはずです。
(ただ、治療は剃毛の方が確実なようです)

ワキの毛だけですね?
下はないですか?
「風呂上がりにふやける」ということで
これでまず、間違いないと思いますが、
毛じらみの卵のからも毛にこびりついて
「白いものが毛についてる」と
受診される方がいらっしゃるので、、、。
(もしこちらの方に心当たりがあれば
皮膚科を受診して下さい。)

Q「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

アレルギー性鼻炎の者です。
実家に住んでいたころ、地元の耳鼻科で抗生物質を処方してもらったのですが
それがすごく効いたんです。
鼻水がズルズルの状態で飲んで1,2時間後にはピタッと止まるんです。
ですが、名前は覚えていません。

その後、就職を機に地元を離れ、他県で暮らしています。
アレルギー性鼻炎は相変わらずなので、今住んでいる県内の耳鼻科に通っていますが、
抗生物質は処方してくれません。
地元の病院で抗生物質をもらっていたことを話すと
その抗生物質が何なのか分からないというのです。

私は、耳鼻科の先生なら薬の名前など言わなくてもすぐピンとくるのかと思っていたので
そのときは仕方なく抗生物質は諦めましたが、やはりあの抗生物質が欲しいのです。

地元の耳鼻科まで行って診察を受ければ済むのですが、
帰るのが面倒なのでここでお尋ねしている次第です。

どなたか私の求めている抗生物質が何なのか
分かる方いらっしゃましたら宜しくお願いします。
白くて直径5mmくらいの小さな錠剤でした。

「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

アレルギー性鼻炎の者です。
実家に住んでいたころ、地元の耳鼻科で抗生物質を処方してもらったのですが
それがすごく効いたんです。
鼻水がズルズルの状態で飲んで1,2時間後にはピタッと止まるんです。
ですが、名前は覚えていません。

その後、就職を機に地元を離れ、他県で暮らしています。
アレルギー性鼻炎は相変わらずなので、今住んでいる県内の耳鼻科に通っていますが、
抗生物質は処方してくれません。
地元の病院で抗生物質をもら...続きを読む

Aベストアンサー

回答No2さんもお答えになっていますが、抗生物質ではない気がします。
地元のお医者さんにお電話して、処方したお薬を尋ねてはいかがでしょうか?
その処方を聞き取っておいて、こちらのお医者さんでも処方してもらってはいかがでしょう?
事務の方がやってくれると思うので、開示してくれるはずだと思います。

Q血管造影する時の剃毛する場所は?

近日、足の血管造影検査を行うことになりました。
それで病院から貰ったプリントに
「検査の前日に足の付け根部分を両方剃毛してきてください」と書いてあります。
イマイチどの変なのかピンときません。
太ももの内側だけで良いのか?それとも陰毛も少し剃れば良いのか?
経験のある方、もしくはご存知の方おられましたら、
具体的にどの位剃れば良いのかお教えください。

Aベストアンサー

循環器内科医です。
足を少し開いて(自然に)、前から見える範囲の陰毛を全部剃って下さるのが一番良いと思います。
どちらの足からであっても、大腿動脈を穿刺するのが普通です。仰向けに寝て足の付け根で脈が触れるところがあると思います。その近辺から刺します。
剃毛するのは清潔にするのと、もう一つ(他の方も指摘されているように)あとで止血・固定するため、強力なテープを用いるのですが、それを剥がすときに毛があると悲惨な目に遭うからです。このときのテープは下腹部までかかってしまうのが普通ですので、諦めて剃ってしまうのが正しいと思います。なお、大腿部にいわゆるむだ毛が生えている場合も同様です。

Q脇の下の毛につく白い粉っぽいものって…

さっき脇の下を見てみたら、毛に白い粉みたいなのが大量にこびりついていて、黒い毛なのに半分真っ白という状態だったので、
すぐさまシャワーの所に行き、洗い落としました。
半分以上は落とせたのですが、全体的にはまだまだ白いのが残っています。

これって一体何なんですか?多分自分の脇がくさいのもこれが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

アポクリン汗腺の分泌物に含まれる脂肪酸の塊でしょう.
一度毛を剃ってしまいます.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%85%8b%e6%af%9b%e3%80%80%e7%99%bd%e3%81%84%e5%a1%8a


人気Q&Aランキング

おすすめ情報