プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県の芦屋近くに
認可保育園を建築しようとしたら
地域の老人住民の反対にあって
断念したらしい。
老人住民いわく
「送り迎えの駐車の車が増えたら
私たちが散歩の時危ない」
「いままで同年代(60代以降)が多く
楽しく静かにくらしてたのに
保育園なんか出来たら騒音で迷惑したくない
小さい子どものはしゃぐ声、
父兄のこえのなど不愉快な騒音にしか感じない」などの反対が
建てようとした
法人事務所に毎日のように何件も来て
仕事にならなかった。
市から宜しくお願いしますと
快く許可でてホッとしてたのにとの事。

地域の自治会長のコメント
「今で長年老人世帯が多く
静かにくらしてたのに
そういう保育園のような騒音がする
迷惑な施設が出来るのを反対するのは
至極当たり前。
他の場所に建てろという
我々の主張が通って嬉しい」
この法人兵庫県の他の場所に建てようとして
老人世帯などに反対され
今回は土地確保も上手くいったのにらしい。
東京や千葉でも
老人世帯の反対で断念とかそっくりな
ケースありましたよね?
老人世帯は
母親は
中高生まで
専業主婦が、当たり前とか言ってるらしいが

今の老人世帯なんなんすか?
ただでさえ
全国で保育園たりないと言われてるのに。
作るなら老人ホーム作ればとか
思ってるのかな?

A 回答 (7件)

これは完全に住民のエゴですね。



指摘の通り、千葉県市川市でも同様のことがありました。

http://biz-journal.jp/gj/2016/04/_94373108.html

芦屋と言えば高級住宅街ですが、市川市は千葉県で東京に接し、芦屋ほどではないにしろ
千葉では高級住宅街です。高級住宅街に住んでいるのでお高くとまっているのでしょう。
どうしようもない住民ですね。

子供は国の宝ですよ。子供を産みやすい環境を作るということは、日本の国力を高めるための
大切な仕事でしょう。子供が増えれば現在抱えている日本の諸問題の大半は解決するでしょう。

子供の声がうるさいってアホかと言いたいですね。天使の声でしょう。
こういう地域の住民税と固定資産税をうんと上げれば良いと思います。

私の住む千葉県船橋市では、私の家の近くに保育園が2か所建設中です。
早く子供たちの元気な声を聞きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに
おっしゃるとおり。
うちも近所に幼稚園と保育園ありますが
子どもたちが楽しそうにはしゃぐ声は
天使の声
聞いてるだけで
ほっこりします。

お礼日時:2016/08/25 16:42

ひとつ大事なことを書き落としましたが、反対しているのは「近隣住民」であって、「地域の老人住民」ではありませんよ。

老人という情報はありません。
確かにここは高級住宅街とあって高齢者は多いのですが、老人が反対しているワケではありません。「地域の老人住民」と書くと、老人を悪者に仕立て上げようとしているように思われてしまいますよ。
    • good
    • 0

既に一部からコメントがあったように、兵庫県の芦屋といえば閑静な高級住宅街なんです。

そこに送り迎えの車が頻繁に来たり、しばらく駐車したり、園児の声で賑やかになるとウルサイと思う人がいるでしょう。それに閑静な高級住宅街が売りだった地価(資産価値)も落ちるでしょうから、眉をひそめるんでしょうね。近隣市に住んでいる私なら事情は分かります。
芦屋マダムたちはそれなりに豊かな暮らしをしているはずですから自分たち用に「老人ホーム作れ」とも思っていない....はず。静かで車の往来も少ない、よい環境を変えてくれるな、ってことだと思いますが。もし老人ホームを作るという話が出ても反対されて計画は潰されるでしょうね。やっぱり環境が悪くなるから。

以下はずっと以前の話です…私が住んでいる街も芦屋に近い閑静なところなのですが、宅地開発が進んで最寄りの駅から徒歩で20~30分くらいのところに住宅街ができたんです。そこは交通が不便なので、駅からバスを出すように彼らは陳情したのですが…駅の近くに住む住民からは反対の声があがり、なかなか実現しませんでした。反対した理由は、バスなどが行き交うようになると閑静でなくなり、下町化し、地価も下がるからダメ(駅近くにいる自分たちにはバスなどいらない)....ということでした。
そんなもんだと思います。
いまはミニバスが通っています。でも便数は少ない状態です。時間帯によっては閑静な通りをバスは通らず、そこをかなり迂回しています。住民のエゴといえば、そうです。
ゴミ処理場なんて、まさにそうですね。誰もが家庭からゴミを出すのに、そのゴミ処理場を自分たちの近くに建設するなんて話が出ようものなら、猛反対されて潰されますから。
    • good
    • 1

んん、葬祭場作るの反対しよう

    • good
    • 0

住宅街に作るというのが無理があるように思う。


都市部ならビルを利用した屋内型のを作るとか、素直に郊外型大規模な保育園作るべきだと思う。
数十人~100人規模のものを住宅街近くに作ろうってのが、現状に合ってないと思う。

ニュース見ましたが、あの道幅あの敷地サイズ、3方両隣住宅とか、場所的に無理があります。せめて通りに面した角地で、きちんと駐車場ぐらい確保して、隣接住宅に手厚い交渉してたら少しは違ったのではないでしょうかね。隣地に個別説明交渉せずにいきなり説明会とか開いたらOUTだと思います。
隣接地の住民(8件ぐらいかな?)が反対したら、他の住民もなかなかOKは出しにくいでしょう。
老人世帯関係なく、自分の家のすぐ近くに保育園幼稚園学校は、結構キツイと思います。
おそらくあの場所だと老人ホームだろうと、なんだろうと、住宅か、何かの事務所ぐらいでないと、反対されると思います。

反対してる住民だって、保育所足りないってニュースぐらいは知っているでしょうけど、それが自宅の隣にOKとは言えませんよ。
私だって嫌です。(家は中学校の真ん前ですけどね。キッツイですよ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所に幼稚園、保育園
ありますが
全然キツくないですが?

お礼日時:2016/08/25 16:46

老人たちが仮に我慢とやらをしてもその成果を見る頃には死んでるからでしょうね。

国の未来とか若者の成長とかより自分たちが死ぬまで平和ならそれでいいと考えてるのが大半でしょうし。老人ホームに寄せ集めてなんとかして土地を空けて、それから保育園を作るぐらいしか方法は無いかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いまはそういう老人増えましたね

お礼日時:2016/08/25 16:43

ジジババ氏ねとでもツイートすれば変わるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このニュース扱ってるネット掲示板では

すでに
早く氏ね
連呼されてます。

お礼日時:2016/08/25 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!