アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドが底辺の食べ物と言われるのは何故でしょうか?
底辺の定義が良くわからないし、ジャンクフードを食べていると底辺になるのか、底辺だからジャンクフードを食べるのか、どちらの指摘なのか良くわかりません。
コカ・コーラやうまい棒もジャンクフードですが底辺のものと言われず、マクドナルドだけ言われるのは何か原因があるのでしょうか。

ちなみに私はマクドナルドを口にしません。

A 回答 (7件)

食事には、栄養補給という意味の他、


食文化、という文化を楽しむ意味が
あります。

豪華なレストランで、長い時間を掛けて
食事をするのは、まさに文化を楽しむという
意味合いが強いですが、ジャンクフードには
それが希薄です。

とりあえずの食欲を満たすだけ、という意味
が強く、俗に「餌」と言われる所以です。



コカ・コーラやうまい棒もジャンクフードですが
底辺のものと言われず、マクドナルドだけ
言われるのは何か原因があるのでしょうか。
   ↑
主食代わりになるか否かの差では
ないでしょうか。
マックは三度の食事の代用になりますが、
コーラやうまい棒にはそれがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 10:43

アメリカで「貧困層はマクドナルドに代表されるファーストフードが食べられている」という説があるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 00:17

補足すると、うまい棒は飯ではなく菓子です。



底辺というのは、単品の100円マックバーガーの話です。

一昔前は、100円マックに無料コーヒーで何時間も粘るニートがいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 21:24

ジャンクフードだから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 19:28

私も底辺、と呼ばれているのは初めて聞きます。


おそらくは、少し前に、異物混入問題と、そのマズい対応がありました。
アメリカ人社長が出張中?だかで、すぐに謝罪の会見を行わなかったり、対応に誠実さがない、という印象を持たれた為かもしれません。
同じ異物混入でも、対応が早く、誠実だったペヤングはむしろ称賛されましたから、皮肉なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 17:52

言ってる人の口癖かなんかでしょう。



食べ物として底辺に存在する」という意味と「底辺の(人が食べる)食べ物と」いう意味の両方にとれますが、
底辺ってその上に存在するものを支える存在ですよね?
生態系を表すときに使う表現としてなら納得できますが、人口ピラミッドのように図形の底辺に相当するところに位置しているというだけでその図形の上部と下部との間には相関がないのに、底辺とか頂点とかの表現をするのはどうにも釈然としません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 17:52

初耳

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索すると分かりますけど、そう言っている人がいるんですよ。

お礼日時:2016/08/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!